2016/09/08 11:17 投稿
回答 3
受付終了

登校前の緊張

支援級4年男子です。
前から時々あったと思うのですが、さぁ登校だっていう時に軽くオェっとしたりするそぶりを
するのです。気持ち悪くなったときの感じですね。それが最近は毎日のようにあります。
朝起きてから普通にご飯を食べてしたくをして時間が来て家を出る時だけです。
慌てて自分で水筒のお茶を飲んだりして普通に行ってきまーすって行って(近所の子で
集まって行っています)学校では元気に過ごしていると思います。
夏休みも「早く学校行きたいなー」って言うくらいですし、楽しく行ってると思ってますが
やはり緊張があるのかな?!

思えば自分の父(真面目なサラリーマンでした)が、出勤前に緊張した顔でオェっとか言いながら
出勤してたのを覚えてるんです(笑)
だからそれと同じで、息子も緊張しながら家を出ているのかな~と。
低学年の頃はそうでもなかったので、これも成長の一環なんでしょうか。
条件反射的なものになってしまっているのかな。。。
とはいえその緊張感が今後も増してきたらどうしようなんてネガティブに考えたりもします。

同じようなお子さんいらっしゃいますか?
何か対策とかいい言葉がけありましたらよろしくお願いいたします。
息子の特性というか性格上、「気持ち悪いの?緊張してるの?」って心配そうに聞いたら
「そんなことない!」って怒りそうな気がします(;^ω^)

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質問者からのお礼
2016/09/11 13:38
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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/35955
2016/09/08 12:05

普通級に通う小4、ADHD未診断の息子がいます。

登校しぶりで、遅刻で保健室に行っています。

登校しぶりが始まる前、朝気持ち悪い。と言っていました。ビオフェルミンを飲ませ行かせてました。
今思えば、私にサインを一生懸命出していたんだと申し訳なくて涙が出てきます。

回答にはなっていませんが、はるかさんは気付けたのですから、きっと良い方向へ行く事が出来ますよね。

何か不安な事があるのか?
今の私ならば、1日休ませてゆっくり聞きたいです。
時は戻らないから、1日1日を大切にしたいですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/35955
テルアさん
2016/09/08 13:58

はるけんママさん
さっそくの返信ありがとうございます!
息子さん保健室登校とのこと、ご心配でしょうね。
体にサインが出たんですね。。。
どうか息子さんに安心感が出ていい方向に向かいますように。
うちの息子はどちらかというと来るもの拒まずというか、どこでも
すすんで行くので休みたがりません。デイも「たまには休もうか」(実は私が
送迎で疲れた時(;^ω^))って言っても絶対ヤダといって行くんです。
学校でも特に嫌なことはなさそうですが、もしかしたらもうすぐある宿泊学習が
ちょっぴりプレッシャー?!って気づきました。
引き続き気をつけて見てみようと思います。


azznさん
娘さん中学時代につらかった時があったのですね。今でも言えないとはよっぽどでしょうね。
それを乗り越えて家庭を持たれてるとのこと、素晴らしいですね。
やはり気持ちのつらさが体に不調で出ることはよくありますよね。
気をつけてあげたいと思います。
息子は学校が嫌だとか不満を言ったことは一度もないのですが、やはり
集団は苦手だと思うので知らず知らずにうちに緊張はしてるかも知れません。
運動会なども「楽しみだ~」「やっと今日は運動会だ」って張り切るのですが当日は
緊張で涙目でした(笑)
上でも書きましたがもうすぐ初めての宿泊学習もあります。他にも秋は行事が色々で
そのための練習に交流級を行くことも増えていると思います。健常の上の子も宿泊前は
緊張でお腹痛くしてたので、うまく表現ができない下の息子はなおさらかも知れませんね。
なので普段の学校も行ってしまえば楽しいんだけど、家を出る時はちょっぴり緊張なのかも?
健康的な緊張・・・いい言葉です!そんな感じだといいな。
近々学校へ行く用事があるので先生に聞いてみようかと思います。
ありがとうございます!

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https://h-navi.jp/qa/questions/35955
azznさん
2016/09/08 13:42

「おじいちゃんも、会社に行く時に『おえっ』ってしてたんだよね。
 男の人って、出かけるまえに『おえっ』って出るもんなの?」
とか、心配している風じゃなく、不思議だな~って感じで聞いてみてはどうでしょう。
子供って、親に心配かけたくなくて言わなかったり隠したりするじゃないですか。
だから、朝のえづきでなくても、行事の話や先生の面白い癖や表情など、普通なら楽しい事で様子をうかがってみては。
本当に行きたくない気持ちが不定愁訴のように出ていたり、本人も自覚していない不安や嫌な気持ちがあってのえづきだったら、今のうちに何とかしてあげたいですもんね。
うちは、長女が中学校時代に病気がきっかけで不定愁訴が始まりました。結婚して子供も生まれた今でも、当時の事は「言えない」と言います。早く気づいてあげられれば・・・と悔やまれます。
でもでも、本当に心配するような事ではなかったらいいですよね。
朝特有の、胃が動く事で、げっぷみたいな感じとか、健康的な緊張からくるものだったらいいですね。

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2022/10/04 投稿
診断 先生 WISC

こんばんは。9歳の息子のことです。 日常よくある場面だったのですが、今日はいつにも増してひどかったので、このやり場のない気持ちをどなたか聴いて下さいませ…。 今日は学校から帰ってきた時から機嫌悪く、「あぁ、学校で何かあったんだな」ってすぐに思いました。 どうやら、運動会の練習中にふざけていた友達に注意してたら、先生から自分がおしゃべりしてたと勘違いされ注意されたのがイヤだったんだそう。 「それは悔しかったね」って聞いてあげ、それで収まるわけもなく… 妹と遊んでてもずっとイライラモードで、そばにいてちょっと触っただけでも「ジャマだ!あっち行け‼」 お店屋さんごっこになり、「じゃあ、僕がお客さんで〇〇ちゃん(妹)がレジね」ってなったけど、妹が「ワンちゃん(ぬいぐるみ)もお客さんね」って言ったら、「そーじゃないの‼」と怒って叩く… そんなこんなで妹もイヤになり、別の部屋でTV見始めたら、「〇〇ちゃんあそぼ~」って今度はTV見てるのをジャマする息子。 しまいには、ウトウトと昼寝している妹にちょっかいかけて起こそうとするから、私がそれを必死にガードし、そんな私を蹴るは押してくるはで、私もついにプッチンきてしまい、「やめなさいって言ってんでしょ‼」って叱り飛ばしちゃいました…。あーあ。またやっちゃったよ…(反省) 「学校で頑張ってる分、家では自分を出して甘えているんだ」 「自分の気持ちを上手く表現したり、相手の気持ちになって考えることが苦手な子なんだ」 …ハイ、わかってます。わかってはいるんだけど。 「だからしょうがないよね~」ってわけにはいかないから、毎回毎回、言って聞かせます。「相手には相手の気持ちがあること」を。 私が怒鳴った後、息子は寝ている妹にタオルを掛けてあげていました。 ここぞ、とばかりの誉め所だったけど、なんだか涙が出てきてしまって、そんな私を見て息子は「ごめんなさい」って言っていたけど、きっと明日にはまた同じようなシーンが繰り広げられるんだろうなぁ、と。 発達の特性は理解しているつもりだけど、だからって何でもOKではない。 障害があろうとなかろうと、ダメはダメだし、どんな暴言吐かれようとも母は負けないぞ!って気持ちで日々戦ってますが、どう教えても解ってもらえないやるせなさや苛立ちに、今日は心が折れそうになりました。 私が普段何度も言い聞かせている事は、いつか実を結ぶのかしら…。 それとも、解ってくれることを期待してはいけないのかしら。 正解のわからない、先が見えない迷路に飲み込まれてしまいそうで… もっとシャッキリしろ!私! …とりとめのない文章になってしまって、申し訳ありません。 明日からまた頑張ります!

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2016/09/15 投稿
運動会 運動 小学3・4年生

もし似たような子や体験がありましたら、アドバイスをお願いします。 小学一年生・ADHDで通常級に通い、週一で通級指導を受けています。 (ASD(ー)ですが、私はアスペルガーを疑っています) 夏の体育の授業時間、暑くなるので先生が「マスクを外してもいいですよ」というと、外さない。 (外さなくても良いと思ったから。顔を真っ赤にしていた) 寒い日に「寒くなるから上着を着て行ったら?」というと、着ない。 (今室内は寒くなかったから…案の定、外が寒くても気にしない?引っ込みがつかない?) 先生の「ちょっと待ってね」を禁止と思わず、3秒待ったと勝手にルールを作ってしまう(年長の参観中、絵本を読み始めた)、 私がトイレに行く間、下の子(乳幼児)を見ていてね、というと泣いているのをボーッと見ていた(あやすという発想がない) というような受け取りをする子です。 知的面、学習面は普通…幼い頃から知りたい欲求が強くIQは高めです。 ***** 担任の先生と教頭先生からのお電話で分かったのですが、我が子がいじめっ子の手先になっているようです。 イジメの発想がない(考え方が自分中心なので他人はどうでもいいタイプ)のですが、いじめっ子の指示が的確というか、我が子の頭に入りやすい言葉のようで「悪いこと」とわかっていてもやってしまうと本人は言います。 同級生の持ち物を勝手に取った、 通行人に石を投げた等… 石を投げるという行為は危険で悪質であったため、学校に苦情が入り発覚しました。 人の嫌がることをする、という事が家庭内ではなかったため、この事件(指摘)は青天の霹靂でした。 なぜ?どうして?ということばかりが頭に浮かんで、子どもにも上手く接する事が出来ません。 してはいけない事、は言葉を尽くして伝えましたが、納得してくれたという手応えがありません… いじめっ子の方は「自分はやっていない、(我が子が)やっているのを見た」と言っているそうです。 担任の先生はいじめっ子が嘘をついているという感触のようですが、証拠はない、と。 正直にした事を話した我が子が悪い子として叱られています。(実際、行動してますし…) 本当にどうしたらいいのか、今後の育児、指導の仕方にも悩んでしまっています。 アドバイスがありましたら、どうぞよろしくお願いします。

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2020/11/24 投稿
小学1・2年生 ルール 学習
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