質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

登校前の緊張支援級4年男子です

2016/09/08 11:17
3
登校前の緊張

支援級4年男子です。
前から時々あったと思うのですが、さぁ登校だっていう時に軽くオェっとしたりするそぶりを
するのです。気持ち悪くなったときの感じですね。それが最近は毎日のようにあります。
朝起きてから普通にご飯を食べてしたくをして時間が来て家を出る時だけです。
慌てて自分で水筒のお茶を飲んだりして普通に行ってきまーすって行って(近所の子で
集まって行っています)学校では元気に過ごしていると思います。
夏休みも「早く学校行きたいなー」って言うくらいですし、楽しく行ってると思ってますが
やはり緊張があるのかな?!

思えば自分の父(真面目なサラリーマンでした)が、出勤前に緊張した顔でオェっとか言いながら
出勤してたのを覚えてるんです(笑)
だからそれと同じで、息子も緊張しながら家を出ているのかな~と。
低学年の頃はそうでもなかったので、これも成長の一環なんでしょうか。
条件反射的なものになってしまっているのかな。。。
とはいえその緊張感が今後も増してきたらどうしようなんてネガティブに考えたりもします。

同じようなお子さんいらっしゃいますか?
何か対策とかいい言葉がけありましたらよろしくお願いいたします。
息子の特性というか性格上、「気持ち悪いの?緊張してるの?」って心配そうに聞いたら
「そんなことない!」って怒りそうな気がします(;^ω^)
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

テルアさん
2016/09/11 13:38
回答してくれた皆への「ありがとう」のメッセージを書こう!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/35955
普通級に通う小4、ADHD未診断の息子がいます。

登校しぶりで、遅刻で保健室に行っています。

登校しぶりが始まる前、朝気持ち悪い。と言っていました。ビオフェルミンを飲ませ行かせてました。
今思えば、私にサインを一生懸命出していたんだと申し訳なくて涙が出てきます。

回答にはなっていませんが、はるかさんは気付けたのですから、きっと良い方向へ行く事が出来ますよね。

何か不安な事があるのか?
今の私ならば、1日休ませてゆっくり聞きたいです。
時は戻らないから、1日1日を大切にしたいですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/35955
azznさん
2016/09/08 13:42
「おじいちゃんも、会社に行く時に『おえっ』ってしてたんだよね。
 男の人って、出かけるまえに『おえっ』って出るもんなの?」
とか、心配している風じゃなく、不思議だな~って感じで聞いてみてはどうでしょう。
子供って、親に心配かけたくなくて言わなかったり隠したりするじゃないですか。
だから、朝のえづきでなくても、行事の話や先生の面白い癖や表情など、普通なら楽しい事で様子をうかがってみては。
本当に行きたくない気持ちが不定愁訴のように出ていたり、本人も自覚していない不安や嫌な気持ちがあってのえづきだったら、今のうちに何とかしてあげたいですもんね。
うちは、長女が中学校時代に病気がきっかけで不定愁訴が始まりました。結婚して子供も生まれた今でも、当時の事は「言えない」と言います。早く気づいてあげられれば・・・と悔やまれます。
でもでも、本当に心配するような事ではなかったらいいですよね。
朝特有の、胃が動く事で、げっぷみたいな感じとか、健康的な緊張からくるものだったらいいですね。 ...続きを読む
Reiciendis ea aut. Deleniti quae quos. Asperiores quis est. Similique voluptatibus quo. Deleniti corrupti fugiat. Cumque omnis non. Ea ut id. Et voluptatum iure. Fugiat unde voluptate. Aut hic ut. Veritatis possimus expedita. Voluptas repellat enim. Repellendus repellat et. Quasi aliquam corrupti. Laborum ab nostrum. Neque autem voluptatum. Cumque non velit. Sint aperiam illo. Occaecati sed iste. Soluta saepe odit. Quia nihil saepe. Autem nihil minima. Qui veritatis autem. Dolores rerum ratione. Occaecati quibusdam molestiae. Voluptatum eveniet fuga. Voluptatum quasi provident. Nesciunt accusamus suscipit. Eligendi velit distinctio. Eum dolores non.
https://h-navi.jp/qa/questions/35955
テルアさん
2016/09/08 13:58
はるけんママさん
さっそくの返信ありがとうございます!
息子さん保健室登校とのこと、ご心配でしょうね。
体にサインが出たんですね。。。
どうか息子さんに安心感が出ていい方向に向かいますように。
うちの息子はどちらかというと来るもの拒まずというか、どこでも
すすんで行くので休みたがりません。デイも「たまには休もうか」(実は私が
送迎で疲れた時(;^ω^))って言っても絶対ヤダといって行くんです。
学校でも特に嫌なことはなさそうですが、もしかしたらもうすぐある宿泊学習が
ちょっぴりプレッシャー?!って気づきました。
引き続き気をつけて見てみようと思います。


azznさん
娘さん中学時代につらかった時があったのですね。今でも言えないとはよっぽどでしょうね。
それを乗り越えて家庭を持たれてるとのこと、素晴らしいですね。
やはり気持ちのつらさが体に不調で出ることはよくありますよね。
気をつけてあげたいと思います。
息子は学校が嫌だとか不満を言ったことは一度もないのですが、やはり
集団は苦手だと思うので知らず知らずにうちに緊張はしてるかも知れません。
運動会なども「楽しみだ~」「やっと今日は運動会だ」って張り切るのですが当日は
緊張で涙目でした(笑)
上でも書きましたがもうすぐ初めての宿泊学習もあります。他にも秋は行事が色々で
そのための練習に交流級を行くことも増えていると思います。健常の上の子も宿泊前は
緊張でお腹痛くしてたので、うまく表現ができない下の息子はなおさらかも知れませんね。
なので普段の学校も行ってしまえば楽しいんだけど、家を出る時はちょっぴり緊張なのかも?
健康的な緊張・・・いい言葉です!そんな感じだといいな。
近々学校へ行く用事があるので先生に聞いてみようかと思います。
ありがとうございます! ...続きを読む
Commodi eaque earum. Voluptatem distinctio adipisci. Totam dolores explicabo. Explicabo suscipit qui. Nobis et quibusdam. Quia ratione aut. In minima tempore. Quisquam saepe necessitatibus. Amet cupiditate porro. Amet labore fuga. Velit eum repellat. Ipsum quia dignissimos. Praesentium enim corrupti. Vel ut saepe. Placeat illo dolores. Repudiandae autem quae. Sint odio laudantium. Nam aut esse. Aut libero eum. Eius ut eos. Laborum natus praesentium. A est explicabo. Rerum voluptas sunt. Aut doloribus a. Repudiandae architecto dolor. Accusantium numquam expedita. Autem reiciendis aut. Eveniet ut omnis. Ut eos ut. Doloremque nihil labore.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると24人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

ASDとADHDの息子小学4年生の事で質問させて下さい

今年の1学期の初め頃から不登校になりました。理由はクラスメイトと初めは楽しく付き合っていても何かのきっかけで友達が冷たくなり次第にクラスに...
回答
今後、一年と言いますがすでに8月末。あと半年と思えば焦らず学校以外の居場所を探していいのではないでしょうか。 発達障害があってもなくても...
5

私の家族全員発達障害です

自分はこだわりの強いASD対人恐怖症。旦那は常に何かしてないと死んでしまうADHD。お互い健常者を偽って学生時代を乗り越え仕事先で結婚。2...
回答
寝てます。 体が悪くなった上、ちょうど更年期に入ったみたいで。 家事もおそろかになってます。 今日も参観日だけど、行けないと伝えてます。 ...
11

初めて相談させていただきます

■息子(10歳)軽度アスペルガーとにかく頑固でめんどくさがりすぐ拗ねる衝動的に手が出る事がある為インチュニブ服用中(服用してから他害はほぼ...
回答
片親だから~はあまり関係ないです。実際、役に立つ父親は少ないです。 なので、そこは気にしなくても良いです。 うちの子と同じような感じです。...
33

現在コンサータを服用しています

もともと体温調節が苦手で、体内に熱がこもります。汗もかきませんひどい時はめまい、意識もうろうなどになります。対処として保冷剤を仕様していま...
回答
私と息子が汗をかきません。熱がこもります。体温調節できません。 薬の関係性は分かりません。 一番の対策は運動をして汗をかくようにすることで...
3

自閉症を持つ20代です

私は、小学2年生になってから自閉症と診断されました。3歳の頃、保育園入園してからしばらく経って言葉の遅れを保育園の先生から指摘され児童相談...
回答
知的障害がある場合は特に、小学校のころから、勉強で遅れがあり、日頃のやり取りが、親や大人からみて、理解できなさそうだなあと思えば、混乱を招...
9

4年の息子が自分の特性について興味を持ち始めました

子供にわかりやすく読みやすい本がありましたらおススメ教えて下さい。よろしくお願いします。
回答
お子さんは、知的障害はありますか。なければ、司馬絵理子さんののび太ジャイアン症候群はちょっと難しいところあるかも知れませんが。比較的分かり...
3

回答ありがとうございました

回答
こんばんは🌆 まずは、話し合いに応じられたら良いと思います。そして、保護の理由は、虐待という言葉が使われて動揺されたかと思いますが、理由は...
4

回答ありがとうございました

回答
だいぶお母さんの方が、精神的に追い詰められていて心配しています。 まず、息子さんを施設に入れる理由は、お母さんや妹への被害が出ていて危険で...
10

学習障害があります

現在大学生でレポートを書くにあたり誤字脱字が多くあります。また誤字脱字に自分でも自覚がなく、見直しても気づいてないことがあります。パソコン...
回答
誤字脱字、普通に文章を書くお仕事をしていたら分かりますが 誤字脱字は普通です。ただ、やっぱりお仕事でも自分で見つけ出すのは難しいです。 他...
4