締め切りまで
7日

集中して遊んでいる時にどう接すれば良いか
集中して遊んでいる時にどう接すれば良いか。を、知りたいです。
子供は1歳10ヶ月。先日大学病院で広汎性発達障害と診断されました。K式検査も受け、中身は1歳前後と診断されました。今度、聴力検査などしてきます。未だ通える公的な療育は待機状態です。来月からリタリコに月2回習い事として通うことにしました。
今回教えていただきたいのは集中して遊んでいる時の声かけの仕方です。
1人でひたすら車を走らせている時…など、どう声かけをしたものか、私自身の引き出しバリエーションが少なく、皆様のお知恵をお借りできたらと思います。
よろしくお願いいたします。
会員登録するとQ&Aが読み放題!
すでに会員の方はこちらからログイン
この質問への回答

話しかけづらいなら、横で一緒にやってみることかな。
そして、ちょっと、坂をつくってやったり、せんのうえをまがったりしてみせたりして。
もしかすると、真似してくれるかもしれません。
そういうところから、少しずつ、一緒に遊んでる、共感、って広がっていくと思います。
反応なくてもめげないで。
そして、視界に入る場所から話しかけてみてください。
そして、ちょっと、坂をつくってやったり、せんのうえをまがったりしてみせたりして。
もしかすると、真似してくれるかもしれません。
そういうところから、少しずつ、一緒に遊んでる、共感、って広がっていくと思います。
反応なくてもめげないで。
そして、視界に入る場所から話しかけてみてください。
横で遊びの実況をしてみる
「消防車が道路を走ってます!あれ?パトカーもやってきましたね。事件でしょうか?」
みたいな感じで実況中継してあげるといいと療育センターで言われたことがあります
こどもの動作に合わせて話すだけなので遊びを考えるよりは関わりやすいですよ
Et odit iusto. Porro voluptates accusantium. Aut quia quam. Consequatur molestiae provident. Et ea voluptatem. Sint nulla enim. Reprehenderit quis quo. Tenetur magni nihil. Et nihil amet. Aliquam praesentium numquam. Dolorem sit ea. Atque qui ratione. Commodi incidunt expedita. Adipisci voluptatem quas. Et dicta aut. Est et culpa. Velit aut laboriosam. Sequi quo eos. Culpa quas aut. Aut et explicabo. At tempore aut. Aut et consequatur. Voluptas quia rem. Consectetur ex tempore. Consequuntur tenetur et. Quasi ea fugiat. Voluptatem pariatur dolorum. Labore nostrum asperiores. Provident unde ipsa. Ut dolore sunt.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
遊びに夢中になってる時って気をひくの難しいですよね〜 小3にもなるとゲームに夢中で、何か言っても「は〜い」とは言うものの、今ママなんて言った?って聞いても「う〜ん 忘れちゃった」って結局聴いてないんです。
トントンって肩を叩いて、目があってから名前を呼んで話しかけるのがいいと聞き、試してみたところ、ん?ってこっちを見るのほんの1秒くらいです! タイミング逃しまくってます(^^;; 今までは、私がキッチンで何かをしながら 息子の名前を呼び指示をしたりして、なかなかやらない、または全然聞いていない息子にイライラしたりしていましたが、今はできるだけ目の前に行って彼の視覚に入ってからするようにしています。どうしても聞く耳持たずって感じの時は、待てるんだったら待って再度挑戦。
1歳だと言葉の理解も限られているので、一緒に遊ぶとか、お子さんが走らせてる車の前にぬいぐるみを置いて「ひいちゃいますよ〜 ストップしてくださ〜い」って言ってみるとか。興味のあることの延長で気をひくのが一番良さそうですね。ストレスにならない程度にいろいろやってみてください。リタリコさんのレッスンを見てると指導員の方が本当に上手にやってくれるので、きっと参考になると思いますよ。こんな時はどうしたらいいかな?っていうのも聞けると思います。レッスンが始まってのお子さんの成長が楽しみですね。😊
Non autem dicta. Iste adipisci sapiente. Numquam molestiae eos. Rerum eligendi aut. Porro exercitationem consequatur. In molestiae vero. Asperiores impedit porro. Eligendi excepturi ratione. Magnam incidunt asperiores. Est tempore facilis. Ullam ut sit. Aliquid eum ab. Quibusdam cumque qui. Et perferendis perspiciatis. Dolor voluptatum voluptas. Qui sunt inventore. Repudiandae in facere. Tenetur in magni. Nemo dolor ducimus. Impedit placeat inventore. Repudiandae quo iure. Sint corporis unde. Laboriosam aliquam fuga. Et aliquid magni. Corporis aut voluptatibus. Et fuga quia. Quis in qui. Nisi quia porro. Rerum mollitia quisquam. Quisquam tempore odit.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
娘は、私の言葉での会話には反応しなかったため、話しかける内容を替え歌にして話しかけていました。
特にぞうさんの歌が大好きでした。
美味しい?と質問しても反応がないのに、ぞうさんの替え歌で「◯◯ちゃ〜ん、ご〜はんは美味しいかい?」などと歌うと、とても嬉しそうに「うん!」と言ったりして。
会話としての言葉はなかなか娘が受け取れないんだなぁと実感しました。歌は自然と、とゆうか必然的に意識に入り込んでいくのかななんて感じました。
とゆうか、、こんなのうちの娘だけかもしれません。参考にならないかもしれませんが、こんな子もいました。
Non velit magnam. Ut iusto vel. Qui iure beatae. Quia qui fugit. Repellat in magnam. Vel perspiciatis quasi. Quos similique molestias. Laboriosam dolorum quidem. Minima aperiam et. Qui recusandae voluptatem. Quia alias dignissimos. Voluptas odit facere. Quia dolores reiciendis. Assumenda et fugiat. Molestiae omnis id. Quia ipsum dolores. Inventore amet consequatur. Dolor molestiae rem. Optio eum iure. Cupiditate reiciendis facilis. Dolorum magni nisi. Occaecati ipsum earum. Libero blanditiis labore. Ratione quisquam dolor. Et cupiditate sed. Voluptas nihil qui. Ut corporis veritatis. Sed libero repudiandae. Necessitatibus sint commodi. Fugiat voluptatem quo.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
遊びに集中している時・・・ごめんなさい、どうして声かけをしたいのかが、分かりません(汗)
機嫌良く遊んでいるなら、1歳半ですし、お子さんの様子をジックリ見られるチャンスと思ってしまうもので。
聴力検査の予定があるという事は、聞こえ方に疑問があるからですよね?
遊んでいる時でも外の車の音や雷などの音、風の音などに反応はあるか。じっと見ていないと見過ごすような動きがあるんですよね。
それで、周りの音を認識しながら遊んでいるのか、集中していると全く聞こえなくなるのかが分かります。
うちは、最初の保健所の健診で「耳が聞こえないと思った事はないですか?」と聞かれるくらいに音への反応が無かったので。
集中しているところに横から他の子がちょっかいを出してくるとオモチャでその子を叩くとかぶん投げるとか、そういう事があれば、遊んでいる途中で関わる事も必要と思いますが。
集中しているところで一旦中断して欲しいのに無理・・・という事もありますよね。出かけないとならない等で。
そういう事でなら、前もって予定を示し、何時になったらお片付けね・・・と、絵カードなどを活用するといいんですけど、遊びに関わりたい、一緒に遊びたいという事であれば、皆さんが書いてらっしゃるような方法で色々試してみてください(∩_∩)
Hic iusto modi. Assumenda dolores quod. Iste impedit assumenda. Ut est repudiandae. Quisquam voluptatum omnis. Dolor rem voluptas. Ipsa reprehenderit et. Iusto non necessitatibus. Sit reiciendis consectetur. Modi perferendis voluptatem. Et aperiam nisi. Animi consequuntur cumque. Iure non ratione. Esse quod in. Explicabo distinctio cumque. Rerum est maiores. Voluptatem voluptatem dignissimos. Nihil ullam eos. Repellendus fugiat omnis. Suscipit nemo fuga. Commodi voluptatem cupiditate. Quis nisi laboriosam. Quo sed magni. Officia dolorem maiores. Aut qui voluptatibus. Adipisci omnis amet. At ut et. Omnis et velit. Omnis error magnam. Dolorem repellendus id.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると31人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
関連の質問

2歳2ヶ月の息子がいます
周りの子に比べて意思の疎通が弱い気がします。発語もまだありません。模倣や指差しは最近少しずつできるようになってきました。何か取ってほしい時は、ママと言いますが何にでも誰にでもママと今は全部言ってます。ママの前は、はいと手をあげて要求してました。ママって言ったらママ取りにくるよと何回か教えてたらママ〜って言うようになった感じです。前はいただきますやご馳走様は声をかけると手を合わせてしていましたがここ何ヶ月かはやらなくなりました。気になるのは親の言葉にあまり反応しないことです。公園で鳩さんきたよ、ブーブーいるねなど声をかけてもそちらを見ないです。歩き始めは1歳半頃でした。思えば成長速度は何事も基準より遅れていた方だと思います。できること・ゴミ箱ポイして・〇〇の本とって(たまに)・靴下脱ごう(たまに)・ご飯できたよと言うと椅子に座る・にこってしてって言うとほっぺに人差し指あてる・お靴履くよ、座って→座る気になること・積み木積めない・たまに横目をするはやり発達障害でしょうか?
回答
続きです。
ママと言われたら、要求とわかっていても主さんはなあに、ママだよ。ママ来たよー。と笑顔で答える。
他の人は、なあに、先生にお話...



初めまして
1歳7ヶ月の息子が自閉スペクトラム症のスクリーニングでリスク中程度と言われ、現在、確定診断検査の予約を待っているところです。(1年待ちらしいです)息子は多動で、車道に走って行ったり危険な行動が多いのですが、私に向かってジャンプしたり頭突きしてくることも多くて私は既に前歯を折ったりしています。同じ様な状況を経験された方がいらしたら、子供と自分のお互いの安全を守るために何かされていた事があったらお伺いしたく投稿しました。因みに息子は沢山宇宙語を呟いているものの意味のある言葉はまだ一語も出ておらず、息子が興味のある事は共有しようとしてくれるのですが、親の私達の呼びかけにはほぼ反応せず、危ない事をしているとき止めても理解している様子はありません。
回答
>>おまささん
アドバイスをありがとございます。はい息子は第一子で母業分からない事だらけです。最初から上手くいかなくて当然と言って頂けてと...



幼稚園での周りのお友達が皆スイミングに行きだし、こどもも行き
たいと言うので行かせたい気持ちもありますが、適応できるか不安で迷っています。同じような経験のある方その時どうしたか、また普通のスイミングを習わせている方がみえたら様子など教えてほしいです。
回答
こんばんは
お子さんがどのような特性があるのかわからないのですが、スイミングスクールのカラーがありますよ。
我が家の近くには三つスクールが...


来月4才になる男の子がいます
言葉の発音が不明瞭で検診で引っ掛かり、今年の3月から市の発達相談センターに通っています。初めに理学療法士の方に運動面を診て頂き、体の発達が2才後半レベルなので体幹を鍛えるようにしていきましょうとアドバイスを受けました。また、発達検査は3才8ヶ月のときに受け、言語・社会面で2才10ヶ月レベルと最も低く、全体で見ると境界域にいるとのことでした。しかし、センターはとても混んでいるようで次の予約は3ヶ月先で、いまだ指導も受けられていない状態です。息子は一般の保育園に通っていますが、言葉がうまく伝わらないからなのか友達の輪の中にいても1人遊びをしていることが多いようで、1日でも早く上手に話ができるようになって友達と一緒に楽しく遊んでほしいと思っています。また、親である私でも聞き取れないことも多く、聞き返すと「わからない」と話すことを諦めてしまいます。そんな息子を見ているとかわいそうで、センターに通ってはいますが、指導の順番待ちをしているだけでは時間が過ぎていくだけなので民間の施設に通わせてはどうかと思うようになり、いろいろ調べてはいるのですが、医師の診断を受けているわけではないのでどんな施設に通わせていいのかわかりません。体幹を鍛えるだけでいいのか、それとも言葉の教室みたいなところがいいのか…。まずは何をしたらいいのかアドバイスを頂けたらと思います。
回答
やっちんさん
トランポリンがいいとは聞いていましたが、ブランコもいいのですね。
子供が一生懸命話しかけてきてくれているのに、どうしても聞き...



2歳6ヶ月から母子通園で療育園通い、まもなく4歳になる娘がお
ります。娘の「叫び声」にほとほと困っております。療育園でもお気に入りのおもちゃ(今現在はおままごとなど)を独り占め、他の子が取ろうもんなら叫びます(数ヶ月前なら手が出たり噛み付いたりしてました)。娘の叫び声でお友達、お母さんは近寄れません。そんな娘を先生達はついたてで囲み1人で安心して遊べるようにしてくれますが他の子とのやり取りなどはできませんが、来れば叫びます。言葉はほぼほぼ話せるのですが言葉より叫びが先です。家でもお気に入りのシルバニアで遊ぶことが多いのですが兄が触ったり人形などが倒れたりすると叫ぶ毎日にほとほと疲れ困っています。親に希望としてはお友達とおままごとのやり取りで春からの幼稚園にむけてのコミニュケーションを覚えてもらいたいところではあります。叫ぶのをやめさせるために言葉がけや行動などあれば教えてもらいたいです!わたしに余裕がなく家にいる間は叫んでることも多いので耳を塞ぎたくなっています。
回答
これは、気の赴くままに発せられてるからで、対話をしようという気も地がないからです。
人形でごっこあそびしながら、優しい言い方を練習しては?...



初めまして、宜しくお願い致します
私の娘は現在、4歳4ヶ月です。1歳4ヶ月の頃から運動面の療育に通い、2歳7ヶ月で一人歩きが出来るようになりました。まだ片足立ちやジャンプは出来ません。保育園では1年下の学年に混ざり、かつ加配を受けています。来年度から年少ですが、未だに一言も話せません。こちらの言うことは概ね理解しています。言語の療育には通っています。同じように言葉が遅い方、遅かった方にお聞きしたいのですが家ではどのような工夫をされていますか?是非教えてください。宜しくお願い致します。
回答
おねむのかたつむりさん、初めまして。うちの子は、スルーされて小2で診断ついた息子。クール、ポーカーフェイス、言葉数少ない。自分のSOS伝え...
