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9日
Q&A
- お悩みきいて!
はじめまして、ビタミンPと申します
はじめまして、ビタミンPと申します。
現在、2才2か月の息子の事で困っています。
1才前より人見知りが尋常でなく、他の症状もあり発達障害を疑ってきましたが、2才を過ぎて、自閉症がくっきりとしてきまして、もう少ししたら診断をと考えている所です。
療育の方は1才7か月から、様子見でやってましたが、最近は週2回デイサービスを利用しています。
困り事ですが、息子は言葉も遅く、多動、感覚過敏もあり、コミュニケーションもとりづらいのですが、何より対人分野がひどく、同じくらいの子供が全然駄目です。
最近は子供とすれ違っただけで、悲鳴、泣き叫ぶ…なので、外出が大変になってしまっています。
デイの先生は、慣れと言葉が伸びてくるのを待つしかないとおっしゃってますが、そもそも人に興味がないので、どう働きかけていったらよいのか分からないです。
公園に行っても、例えば他の子が同じ滑り台を滑ろうとすると、自分の滑り台をとられたと思うのか、叫び、威嚇します。
私が他の子に話しかけただけで、泣き叫びます。
私は息子のフォローをするばかりで気疲れしますし、息子も泣いてばかりで楽しくないのではないかと思います。
かといってずっと家にいるのは、何か違う気がするのですが、どうすればいいのか分かりません。
今は、子どもがいなさそうな公園に行ったり、理解あるママ友+子どもで遊びますが、迷惑をかけまくってしまうので、あまりお誘いもできません。
息子とどうやって日々を過ごしていったらよいのでしょうか?
現在、2才2か月の息子の事で困っています。
1才前より人見知りが尋常でなく、他の症状もあり発達障害を疑ってきましたが、2才を過ぎて、自閉症がくっきりとしてきまして、もう少ししたら診断をと考えている所です。
療育の方は1才7か月から、様子見でやってましたが、最近は週2回デイサービスを利用しています。
困り事ですが、息子は言葉も遅く、多動、感覚過敏もあり、コミュニケーションもとりづらいのですが、何より対人分野がひどく、同じくらいの子供が全然駄目です。
最近は子供とすれ違っただけで、悲鳴、泣き叫ぶ…なので、外出が大変になってしまっています。
デイの先生は、慣れと言葉が伸びてくるのを待つしかないとおっしゃってますが、そもそも人に興味がないので、どう働きかけていったらよいのか分からないです。
公園に行っても、例えば他の子が同じ滑り台を滑ろうとすると、自分の滑り台をとられたと思うのか、叫び、威嚇します。
私が他の子に話しかけただけで、泣き叫びます。
私は息子のフォローをするばかりで気疲れしますし、息子も泣いてばかりで楽しくないのではないかと思います。
かといってずっと家にいるのは、何か違う気がするのですが、どうすればいいのか分かりません。
今は、子どもがいなさそうな公園に行ったり、理解あるママ友+子どもで遊びますが、迷惑をかけまくってしまうので、あまりお誘いもできません。
息子とどうやって日々を過ごしていったらよいのでしょうか?
この質問は回答受付を終了しました
質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
こんにちは、回答になるかは解りませんが。。。
発達障害は成長すると思っています。
他のお子さんが7進むところ2であったり1であったり、時には飛び越していたりと、段階をふめば出来るようになるか
少し苦手であったりと現在のままでは無いと思っています。(スモールスッテプ)手間暇かかりますが・・
よく例に出すのですが、ウンテイは子供たちは簡単に感覚で覚えて遊んでいますが出来ないお子さんは、「まず左手をつかんで右手を一本先に出してにぎる。」と言ったように実践しながら言葉に出して説明しないと解りません。でも解ると出来るようになります。こういったぐあいに段階をふむとゆうことが大事だと思います。おおぜいの人がダメならよくあうお子さん1人2人から人になれ少しずつなれていけば良いと思います。無理におおぜいの中に入れると人が怖くなったり何処かにしわ寄せがきても後々大変になってしまう可能性が・・ゆっくりで良いと思います。娘も人が苦手です。目がまわるそうです。遊ぶのが無理なら買い物で人なれしても良いかも。まーまだ一人遊びがよいのかもだしこれからなのでゆっくりとお子さんのペースで良いと思います。発達は成長 心配事が気が付けば無くなっていたり、また別に出てきたりと・・娘も保育所では皆の中にはいても1人でしたが(T_T) 現在も1人がらくっていってます。高2ですが・・しかしグループ活動があるのでそこは、出来るように学校 スクールカウンセリングまた本人と話をしながらやってきました。現在もコミュニュケーションでは苦戦してますが、基本一人が好きなので、まーはみごになっていても気にはせず、いてます。親としては複雑ですが。中2の娘は順番 未透視が立てるのが苦手だったので○○の次ねと言と「うん」とは答えるけどやっぱり騒いでいました。そこで絵に描き説明すると解ったみたいで、騒がなくなりました。
学校などでも順番にならんでと、言われると並ぶので解ってると思っていたけど、そうでなく周りを見て判断(まね)をしていただけでした。未透視→こうしたら こうなる。これが解らないとすごく不安みたいで、子供たちの騒ぐ原因の1つでした。お子さんが小さいので絵で説明までも理解は難しいかとそれにまだまだ自分1番が当たり前の年かなと思います。1歳い2才でゆずったり相手を思いやるは難しいかと思います。ゆっくりでいいと思います
発達障害は成長すると思っています。
他のお子さんが7進むところ2であったり1であったり、時には飛び越していたりと、段階をふめば出来るようになるか
少し苦手であったりと現在のままでは無いと思っています。(スモールスッテプ)手間暇かかりますが・・
よく例に出すのですが、ウンテイは子供たちは簡単に感覚で覚えて遊んでいますが出来ないお子さんは、「まず左手をつかんで右手を一本先に出してにぎる。」と言ったように実践しながら言葉に出して説明しないと解りません。でも解ると出来るようになります。こういったぐあいに段階をふむとゆうことが大事だと思います。おおぜいの人がダメならよくあうお子さん1人2人から人になれ少しずつなれていけば良いと思います。無理におおぜいの中に入れると人が怖くなったり何処かにしわ寄せがきても後々大変になってしまう可能性が・・ゆっくりで良いと思います。娘も人が苦手です。目がまわるそうです。遊ぶのが無理なら買い物で人なれしても良いかも。まーまだ一人遊びがよいのかもだしこれからなのでゆっくりとお子さんのペースで良いと思います。発達は成長 心配事が気が付けば無くなっていたり、また別に出てきたりと・・娘も保育所では皆の中にはいても1人でしたが(T_T) 現在も1人がらくっていってます。高2ですが・・しかしグループ活動があるのでそこは、出来るように学校 スクールカウンセリングまた本人と話をしながらやってきました。現在もコミュニュケーションでは苦戦してますが、基本一人が好きなので、まーはみごになっていても気にはせず、いてます。親としては複雑ですが。中2の娘は順番 未透視が立てるのが苦手だったので○○の次ねと言と「うん」とは答えるけどやっぱり騒いでいました。そこで絵に描き説明すると解ったみたいで、騒がなくなりました。
学校などでも順番にならんでと、言われると並ぶので解ってると思っていたけど、そうでなく周りを見て判断(まね)をしていただけでした。未透視→こうしたら こうなる。これが解らないとすごく不安みたいで、子供たちの騒ぐ原因の1つでした。お子さんが小さいので絵で説明までも理解は難しいかとそれにまだまだ自分1番が当たり前の年かなと思います。1歳い2才でゆずったり相手を思いやるは難しいかと思います。ゆっくりでいいと思います
自閉症スペクトラムとADHDの小2娘がいます。
息子さんの年齢の頃は同じような感じでした。
人見知り(特に子供)と場所見知りが激しく外出が困難でした。
初めての場所でも公園や外は大丈夫でしたが
建物内や人がいたり誰かの家などはパニックをおこし絶対入りませんでした。
4歳頃に友人家族が自宅に訪れたとき(初めてのことでした)最初は自分の部屋に隠れて出てこなかった娘ですが、自分より小さな女の子と自分のおもちゃで渋々一緒に遊んでいるうちに楽しくなったようです。
自分のテリトリー内で安心感があったのかと思います。
その日を境に突然、人見知りも場所見知りも無くなりました。
幼児のころ自閉症の特性が強かったのが今はADHDの特性の方が強い事も関係していると思いますが、今では好奇心でどこでも行こうとするし(逆に困っています) 友達関係も問題ありません。
娘の場合は極端で参考になりませんが、息子さんもずっと同じ状態ではないと思いますよ。
遊ぶのが子供の少ない場所でもいいと思います。
無理に子供同士で遊ばせるより、まずは息子さんの楽しめる方法で楽しい時間を作るのが良いと思います。 ...続きを読む Qui quod asperiores. Ratione eveniet omnis. Quia ratione reprehenderit. Exercitationem modi eum. Qui ipsum eveniet. Fugiat incidunt ipsum. Non nulla est. Iusto praesentium voluptate. Dignissimos incidunt rerum. Dolorem ducimus sint. Repellendus reiciendis nam. Quos dolorum suscipit. Possimus ut excepturi. Ut labore sint. Sequi enim quos. Quam deserunt et. Soluta magni qui. Provident doloremque minima. Provident voluptatem perspiciatis. Doloremque in voluptas. Qui harum at. Voluptates dolorem quod. Quia et vel. Occaecati quia delectus. Nihil occaecati velit. Velit debitis quidem. Cum vitae hic. Esse rerum autem. Temporibus omnis assumenda. Reprehenderit reiciendis rem.
息子さんの年齢の頃は同じような感じでした。
人見知り(特に子供)と場所見知りが激しく外出が困難でした。
初めての場所でも公園や外は大丈夫でしたが
建物内や人がいたり誰かの家などはパニックをおこし絶対入りませんでした。
4歳頃に友人家族が自宅に訪れたとき(初めてのことでした)最初は自分の部屋に隠れて出てこなかった娘ですが、自分より小さな女の子と自分のおもちゃで渋々一緒に遊んでいるうちに楽しくなったようです。
自分のテリトリー内で安心感があったのかと思います。
その日を境に突然、人見知りも場所見知りも無くなりました。
幼児のころ自閉症の特性が強かったのが今はADHDの特性の方が強い事も関係していると思いますが、今では好奇心でどこでも行こうとするし(逆に困っています) 友達関係も問題ありません。
娘の場合は極端で参考になりませんが、息子さんもずっと同じ状態ではないと思いますよ。
遊ぶのが子供の少ない場所でもいいと思います。
無理に子供同士で遊ばせるより、まずは息子さんの楽しめる方法で楽しい時間を作るのが良いと思います。 ...続きを読む Qui quod asperiores. Ratione eveniet omnis. Quia ratione reprehenderit. Exercitationem modi eum. Qui ipsum eveniet. Fugiat incidunt ipsum. Non nulla est. Iusto praesentium voluptate. Dignissimos incidunt rerum. Dolorem ducimus sint. Repellendus reiciendis nam. Quos dolorum suscipit. Possimus ut excepturi. Ut labore sint. Sequi enim quos. Quam deserunt et. Soluta magni qui. Provident doloremque minima. Provident voluptatem perspiciatis. Doloremque in voluptas. Qui harum at. Voluptates dolorem quod. Quia et vel. Occaecati quia delectus. Nihil occaecati velit. Velit debitis quidem. Cum vitae hic. Esse rerum autem. Temporibus omnis assumenda. Reprehenderit reiciendis rem.
回答ありがとうございましたm(__)m!
幼稚園の見学で他の子と比べてしまい、落ち込んでいました。回答をいただいて励まされました!
いそがしままさん
そうですね!ずっとこのままではなく、ゆっくりでも成長してゆくのですね、集団に慣れるためのスモールステップをゆっくり進んでいきたいと思います。回答ありがとうございました。
Samiriさん
突然人見知りしなくなる瞬間に出会いたいものです。最近は楽しく過ごすことを忘れていた気がします。迷ったら楽しくいられる方を選択していきたいと思います。回答ありがとうございました。
...続きを読む Quibusdam totam laudantium. Et ut labore. Pariatur voluptas quas. Id et placeat. Omnis rerum aut. Error neque nihil. Natus sit aut. Perferendis exercitationem perspiciatis. Suscipit qui laudantium. Pariatur sit eligendi. Facere debitis ut. Animi voluptatem suscipit. Error suscipit eaque. Quos blanditiis inventore. Corporis aut sed. Occaecati aut laudantium. Est laborum voluptatem. Quis laboriosam similique. Voluptatem odio numquam. Praesentium est maiores. Et placeat sint. Nam alias necessitatibus. Repudiandae aut voluptatem. Tempore quod ut. Dolor quia consequatur. Aliquam voluptatem sit. Aperiam itaque consequatur. Illo quisquam odio. Officiis sunt iure. Doloremque molestiae ab.
幼稚園の見学で他の子と比べてしまい、落ち込んでいました。回答をいただいて励まされました!
いそがしままさん
そうですね!ずっとこのままではなく、ゆっくりでも成長してゆくのですね、集団に慣れるためのスモールステップをゆっくり進んでいきたいと思います。回答ありがとうございました。
Samiriさん
突然人見知りしなくなる瞬間に出会いたいものです。最近は楽しく過ごすことを忘れていた気がします。迷ったら楽しくいられる方を選択していきたいと思います。回答ありがとうございました。
...続きを読む Quibusdam totam laudantium. Et ut labore. Pariatur voluptas quas. Id et placeat. Omnis rerum aut. Error neque nihil. Natus sit aut. Perferendis exercitationem perspiciatis. Suscipit qui laudantium. Pariatur sit eligendi. Facere debitis ut. Animi voluptatem suscipit. Error suscipit eaque. Quos blanditiis inventore. Corporis aut sed. Occaecati aut laudantium. Est laborum voluptatem. Quis laboriosam similique. Voluptatem odio numquam. Praesentium est maiores. Et placeat sint. Nam alias necessitatibus. Repudiandae aut voluptatem. Tempore quod ut. Dolor quia consequatur. Aliquam voluptatem sit. Aperiam itaque consequatur. Illo quisquam odio. Officiis sunt iure. Doloremque molestiae ab.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると11人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
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普通科高校を選ぶ予定/選んだ
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通信制高校を選ぶ予定/選んだ
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単位制高校を選ぶ予定/選んだ
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定時制高校を選ぶ予定/選んだ
-
高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
-
高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
-
特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
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