2016/10/10 09:49 投稿
回答 20
受付終了

ガブリエルさんゆこちんさんには相談してましたが、京都の高校を退学になりました。
しかし次の道が全くみつかりません。予備校通信制児童相談所色々いきましたが通信制なんて母子家庭というだけでかなり冷たいですね…
高校も、突き放されてお忙しいようで相談にのってもらえないです。
今もう退学になりひと月になります。
子供はずっとゲームしてます。
全く危機感ないです。
この連休ずっと二人で家にいておかしくなりそうです。

出身中学も冷たいですね…退学の経緯があるので中学に相談に行くのも本人は抵抗がありますし。。

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この質問への回答
20件

https://h-navi.jp/qa/questions/38041
こてつさん
2016/10/10 15:30

ivoryさん、昨年も受験高が決まるまで大変でしたよね。
結局、寮のあるところにはしなかったのですね。
ivoryさんが頑張ったのにその努力も無になってしまったなんて残念です。

特定の方や特定の地方のみの方の回答を募集するのなら、
京都の方のみのコミュニティを作ったらどうでしょうか?
こちらだとivoryさんの事情が分らない方も回答できますし、
せっかく回答してもらっていながらつっぱねるのは失礼だと思いますし。

https://h-navi.jp/qa/questions/38041
こてつさん
2016/10/11 13:01

退学になりひと月、子供はずっとゲームしてます。
この状態で「復学したい」「全日制がいい」「同級生とどうにか卒業したい」と希望だけ。
ごめんなさい。
辛口になります。
未来予測の苦手な発達障害の子の場合
周りが本人の希望にそって与えてやっても結果がでません。
なぜなら、希望的観測で言ってるだけだから。現実を見ていないから。
方法も何もかも親や他人まかせ。そこに自分の意志がないと何も解決しないと思います。
皆さんが「おこさんと考えてみましょう」というのはそういうことです。
ただ希望を聞くのではなく、将来の職業選択まで考えさせる時期です。
何のために高校に行くのか、どんな方法があってその為の手段は?等、
もっとしっかり話し合わないと同じことの繰り返しになると思います。
せっかく入った高校でなぜ問題を起こしたのか、まずはそこから解決しないと。
ivoryさんが面倒を見続けるのも限度があることを自覚させないといけないと思います。

うちも息子さんと同級生です。
凹凸があり、空気の読めない生きづらさを抱えて頑張ってます。
自分で解決方法を見に付けていかなければ困ることは目に見えているので、
高校受験が終わったときに話し合いをしました。
今後の自分の人生について、親のできること、できないこと等を何時間も話しました。
親以外の相談先が欲しいというので、NPOで高校生の相談ができる所に
自分の行きたい時に通っていますよ。
大学生の支援や就労支援もやっている所なので、長くお世話になれそうです。

ずっと書き込みは見ていたので、人事じゃなくて・・・。
辛口ですいません。返信は不要です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/38041
こてつさん
2016/10/11 11:18

そもそも息子さんは高校に行きたいのかな?
ivoryさんが次への道をすぐに探したい気持ちは分りますけど。
皆さんが、「おこさんと考えてみましょう」とアドバイスするのは
ivoryさんの投稿からは息子さんの意志が見えないからだと思います。
義務教育が終わって親の役目はひとまず終了。
これからは息子さん自身が切り開いていかないと。
親として手助けはしてあげるべきでしょうけど、
率先して動くのはivoryさんではなく、息子さん自身でしょう。
ivoryさんの引いた人生レールに乗ってうまくいかなかった訳でしょう。
それも息子さん自身のせいで。
通信制は自由度が高いから、自分の強い意志がないと続きませんよ。
全く危機感ない状態で次に進ませる・・・結果は見えてませんか?
息子さん自身の人生です。
今後のことは息子さん自身にゆっくり考えさせてあげてもいいのではないですか?
解決の糸口は息子さんの気付き次第だと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/38041
退会済みさん
2016/10/10 23:32

ivoryさん、こんばんは。

ふぁみえーるさんの時代から、息子さんのことについて。
ご投稿されてましたよね。

私も何度かご質問に回答していました。

おおすけ双子さんと、同意見なのですが、行く先、行くところ。
全て、途中でやめる。ことになっていますよね?
その度に、ご相談がありました。

何故、そうなるのか。馴染めないのか。
まず、ivoryさん、ご自身が、息子さんの障害特性について。
完全に理解していない。ことが、学校に馴染めない。

原因になっているのでは?ないかと思います。

学業は、将来的には大切ですが、知識が、人生を豊かにするものでは、必ずしもありません。

息子さんは、対応出来ないこと。に、困っているのだと思います。だから、どこにも、馴染めないのではないですか。
先を選ぶことよりも、専門家の先生に診て、貰った後で、高学年、成人を対象とした、カウンセリングなどに、通わせる。
ivoryさん、ご自身も、他の方も、仰っていましたが、心療内科に通う、など。

じゃないと、このまま、社会に出ても、職場に馴染めずに、会社を転々とするだけだと思います。
親、学校の先生など、周囲が、息子さんの特性を理解して、その上で。対応を考えてあげないと、駄目です。

まず、行動を起こすことのほうが、先決じゃないでしょうか。こんなに、合わないところが、多いのですから、支援学校が、一番。良いのか?と、お話を聞く限りでは、私はそう思いますが、選択肢にはないのでしたよね?

IQが高いから。というのが、回答でしたね。

ここで、嘆いていても、始まりません。解って貰えないことを、嘆いていても。です。
答えは、すべて、自分自身の、心にあるの。

ivoryさん、ご自身が、変わらなきゃ。息子さんも、変わらないんじゃないかな。何故、そうなっているのか。
を、親自身が、理解しなきゃ。

以前の書き込みを知っている。あくまでも、第三者として、書きました。
不快でしたら、削除。返信は、不要です。

でも、アドバイスは、欲しいのですよね?
それならば、多くの声を聴く。耳は持たなければ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/38041
退会済みさん
2016/10/11 13:24

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https://h-navi.jp/qa/questions/38041
退会済みさん
2016/10/10 10:58

ivoryさん

退学は残念でしたね。
お役に立つかわかりませんが、添付する通信制の学校の代表の日野先生は素晴らしい方です。Facebookでのやりとりしかしたことありませんが、親子の気持ちに寄り添う支援について真剣に考えていらっしゃる方です。

http://www.at-mhk.jp/lp05/index.html

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2025/02/27 投稿
発達障害かも(未診断) 小学校 中学生・高校生

 小学6年の息子についてです。来年から中学生になりますが、先日教育委員会から特別支援をすすめられました(自閉症)。低学年くらいからやんちゃで担任に相談していましたが、普通クラスで問題ないと言われました。5年生の後半から担任に支援クラスを言われ、ただ申し込み期限が過ぎていたので6年は体験というかたちをすすめられましたが、本人が嫌がったのでやめました。 2年生後半から滑舌がわるいので通級には通ってます。その時も試験を受けて通級に入るほどではなかったけど、まわりから馬鹿にされて本人の希望ということで通わさせてもらいました。その後、チックがひどくなりまわりからいろいろ言われたので薬も処方してもらいました。1年くらいでチックは落ち着きました。今、通級では滑舌ではなくコミュニケーションなど感情のコントロールをほとんどやっているみたいです。 支援クラスの主任などはやはり支援クラスをすすめます。ただ、本人は友達がほしいそうです。話を聞くと授業中はそれぞれ我関せずで静かだからイライラしたときはいいよと支援クラスはすすめられました。確かにそういう時もあるけど本人はみんなとワイワイ(意見を出しあって)するほうが好きだともいいます。プライドの問題もあり、本人は支援クラスを嫌がっています。心療内科の先生は知的な遅れがないから普通クラスでもいいと教育委員会に言ったみたいです。 支援クラスにいくと、普通クラスの子は友達になってくれますか?今、支援クラスに行っている子は本人の性格のせいかもですがあまり普通クラスの子と休み時間に遊んでいるようには見えません。授業参観の時はうちの子は意見を言っているし、授業にもよりますが楽しそうでした。おそらく、イライラしたときにキレるタイプだと思います。ただ、数年間にわたる嫌がらせ(馬鹿にされたり、嫌なこと言われたり、身体的なことで言われたり、時には暴力的(こちらも手を出してしまうので、やられたらやり返す、何でダメなんだと納得しません)仲間外れはしょっちゅう、カツアゲみたいなことも)を集団でやられているからという理由もあると思います。医者からはADHD疑い(グレーゾーン)と診断は受けてます。それでも、1人が嫌だから一緒に休み時間遊びに入れてもらおうとカツアゲみたいなこともありました。本人はそれで遊べるから何がダメなのか、嫌なことされても休み時間に1人がつらいからすぐに遊びに行きます。繰り返しです。学校からはトラブルがあるから6年生前半はうちの子だけ、みんなとサッカー禁止、クラブ活動もうちは6年生ですがケンカする子が多い第一希望は通りませんでした。なぜ、ほかの子は制限はなく、オレだけといつもいいます。学校側としては数人を制限するよりかは1人を制限したほうがいいからではないかと思ってしまいます。 長くなりましたが、中学校はどうしたらいいか悩んでます。本人が嫌がるなか支援クラスにいれてみるか、学区外に行って新たな道を踏み出してみるか悩んでます。習い事の数時間くらいなら、トラブルないです。本人ができるほうだから少しは自信があるし、まわりもそういうふうに見ているからかもしれません。数時間のせいか、よく知らないからか。プライベートで遊ぶ時も学校の人よりうまく言っている(むこうが遊ぼうと誘ってくれている)気がします。 田舎なので、学区内の中学校は2つの小学校からだけです。

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2023/12/07 投稿
中学生・高校生 トラブル 習い事

中3男子の母です。長文で申し訳ありません。 こちらのサイトで 「反抗挑戦性障害」という言葉を初めて知り いまの息子の反抗の様子があまりに酷似しているので 投稿させていただきました。 学校で特に指摘されたり、病院で調べたことはまだありませんが 小学校6年生ぐらいからグレーゾーンではないかとずっと悩んでいます。 学習面では特に困っていませんが、物の管理や物事の優先順位の判断が甘く、時間の観念がありません。 なので、部活を引退した今、毎朝 遅刻しないように家を出すのが大変で困っています。 小学校の頃は 時々忘れ物があったり、プリント類を無くすことはありましたが、まだ素直だったので、声かけをすれば 前夜に次の日の時間割りを揃えたり また連絡帳を必ず見せてくれていたので 朝バタバタするようなことはほとんどありませんでした。 中学校は連絡帳がないので(当たり前ですよね) 定期テストの時に提出するワークぐらいしか 把握できないので、おそらく日々の提出物は出来ていないものもあると思います。 前置きが長くなって申し訳ありません。 息子の様子ですが とにかく私に対して 挑発的な行動をとり 口論をふっかけます。 一人息子で、父親は小学校低学年から単身赴任をしており、息子との二人暮らしは今年で7年めになります。 今でこそ暴力はほとんどありませんが、中学にあがってしばらくして私への暴力が始まり、約1年半は続いたので、いまでは家中の壁やドアは穴だらけです。 いま、一番困っていることは、一度嫌がらせ行為が始まると 「やめてほしい」とはっきり何度言ってもやり続けて止めようとしません。 とにかくしつこく執念深いです。 尖った棒を私に当たらない程度に振り回したり ハンガーをフェンシングがわりに 私の身体にツンツン しつこく当ててきたり 私の背後に回り続けたり わたしがスマホを使っていると わざと横から画面を触って消したり 画面を変えたりもします。 幼稚といえばそれまでですが、中3にもなってやることではありませんよね。 とにかく、私をイライラさせることに快感すら覚えているようで、いちいち揚げ足をとり くだならい屁理屈を捏ねるのでろくに話も出来ず、あまりの厭らしい言動にへきへきし 閉口すると 最後には 「(自分が)勝ったーっ」とガッツポーズまでして私の神経を逆撫でします。 学習面はどちらかというと得意な方ですが ろくに準備もしていないのに 高いレベルの検定を受けると言うので ・まだ準備不足であること ・いかに難しい検定であるか説明 をし 高校に上がってからでも良いのではないかと諭すと 「自分が取った時期より 僕が早く受けるから悔しいんだろ。だからわざと受けさせないんだ」とか 「大人のくせに、子供と大して変わらない"級"しか持ってなくて よく恥ずかしくないな。」とバカにします。 また、自分の失敗や、物が見つからないのはすべて私のせいにします。 ろくに探しもせず、 一言めに「○○どこ?どこに隠した?」と聞きます。 こんな息子でも学校では友達が少なくないようで (たまに一言多かったりはするようですが)お友だち関係では特に問題ないようです。 とにかく私への悪態、嫌がらせが異常で いまのままでは 私の精神が本当におかしくなりそうです。 しつこく嫌がらせをしてくる時はどう諭したら治まりますか? 同じような経験をされている方がいらしたらぜひアドバイスください。 よろしくお願いします。

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2017/09/19 投稿
小学校 中学校 高校

現在中3で支援級在籍、幼い頃から入退院を繰り返している軽度知的もある娘の進路についてアドバイスお願いします。 先天性心疾患で身体障害者手帳3級と、療育手帳所持。(障害児福祉手当と、特別児童扶養手当1級を受給中。〜成人まで)。身辺自立、調理得意、社交性、生活力高め、発達障害や問題行動なし。学習理解は小3程度。趣味が多く、毎日笑顔で楽しく過ごしています。福祉の恩恵を受けながら、親亡き後もできるだけQOLの高い生活を過ごせるようにしてあげたい、と切に願っています。 よく親なき後のことを考えて成人後の将来から逆算して進路を決めると良い、と聞きますが、娘は命に関わる持病があるため健康維持が最重要です。将来は就労移行支援を経て、もし短時間勤務が可能なら特例子会社で勤務がベスト、もしくはB型就労。。?と漠然と思っています。 定期通院、入院あり。中学校から体調不良の連絡が入り仕事中に迎えに行くこともあります。中学卒業後もその覚悟でいますが、正直なるべく近いところがいいです。 みなさんなら、①から⑥だと、どの進路を選ばれますか? ①高等支援学校(近所、自力通学できる。受験がある。) ②病弱児特別支援学校(送迎片道40分、母安心) ③支援学校高等部(自力通学1時間半かスクールバスor送迎片道45分。スペシャルな支援?) ④専門学校(近所、中学で不登校だった子が半分くらい、支援級卒に理解あり。高卒の資格もとれる。) ⑤通信制高校の通学型、サポート付き。 (近所、自力通学できる。福祉系列。小5以上の学力を推奨。娘には難しい。高卒の資格とれる) ⑥その他(是非教えてください!)

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2025/04/23 投稿
手当 特別支援学校 不登校
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