質問詳細 Q&A - 園・学校関連

ガブリエルさんゆこちんさんには相談してました...

2016/10/10 09:49
20
ガブリエルさんゆこちんさんには相談してましたが、京都の高校を退学になりました。
しかし次の道が全くみつかりません。予備校通信制児童相談所色々いきましたが通信制なんて母子家庭というだけでかなり冷たいですね…
高校も、突き放されてお忙しいようで相談にのってもらえないです。
今もう退学になりひと月になります。
子供はずっとゲームしてます。
全く危機感ないです。
この連休ずっと二人で家にいておかしくなりそうです。

出身中学も冷たいですね…退学の経緯があるので中学に相談に行くのも本人は抵抗がありますし。。
この質問は回答受付を終了しました

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/38041
こてつさん
2016/10/10 15:30
ivoryさん、昨年も受験高が決まるまで大変でしたよね。
結局、寮のあるところにはしなかったのですね。
ivoryさんが頑張ったのにその努力も無になってしまったなんて残念です。

特定の方や特定の地方のみの方の回答を募集するのなら、
京都の方のみのコミュニティを作ったらどうでしょうか?
こちらだとivoryさんの事情が分らない方も回答できますし、
せっかく回答してもらっていながらつっぱねるのは失礼だと思いますし。
https://h-navi.jp/qa/questions/38041
こてつさん
2016/10/11 13:01
退学になりひと月、子供はずっとゲームしてます。
この状態で「復学したい」「全日制がいい」「同級生とどうにか卒業したい」と希望だけ。
ごめんなさい。
辛口になります。
未来予測の苦手な発達障害の子の場合
周りが本人の希望にそって与えてやっても結果がでません。
なぜなら、希望的観測で言ってるだけだから。現実を見ていないから。
方法も何もかも親や他人まかせ。そこに自分の意志がないと何も解決しないと思います。
皆さんが「おこさんと考えてみましょう」というのはそういうことです。
ただ希望を聞くのではなく、将来の職業選択まで考えさせる時期です。
何のために高校に行くのか、どんな方法があってその為の手段は?等、
もっとしっかり話し合わないと同じことの繰り返しになると思います。
せっかく入った高校でなぜ問題を起こしたのか、まずはそこから解決しないと。
ivoryさんが面倒を見続けるのも限度があることを自覚させないといけないと思います。

うちも息子さんと同級生です。
凹凸があり、空気の読めない生きづらさを抱えて頑張ってます。
自分で解決方法を見に付けていかなければ困ることは目に見えているので、
高校受験が終わったときに話し合いをしました。
今後の自分の人生について、親のできること、できないこと等を何時間も話しました。
親以外の相談先が欲しいというので、NPOで高校生の相談ができる所に
自分の行きたい時に通っていますよ。
大学生の支援や就労支援もやっている所なので、長くお世話になれそうです。

ずっと書き込みは見ていたので、人事じゃなくて・・・。
辛口ですいません。返信は不要です。 ...続きを読む
Architecto facere molestias. Mollitia expedita labore. Incidunt porro delectus. Qui ea tempora. Qui eligendi ut. Incidunt laborum culpa. Animi sed ea. Voluptatibus dignissimos consectetur. Tempore architecto voluptatum. Amet perferendis perspiciatis. Ipsa repudiandae libero. Dolor quo accusantium. Magnam dolore nobis. Sit voluptas pariatur. Molestias eius aut. Cum ut ratione. Voluptate voluptatum dignissimos. Velit maxime molestiae. Porro non enim. Cum quod dolor. Laboriosam sapiente tempora. Officia voluptas et. Aperiam autem explicabo. Est ullam ipsa. Impedit quo praesentium. Consectetur est autem. Rerum voluptatem ut. Quod quo aliquam. Excepturi atque sint. Autem nisi corrupti.
https://h-navi.jp/qa/questions/38041
こてつさん
2016/10/11 11:18
そもそも息子さんは高校に行きたいのかな?
ivoryさんが次への道をすぐに探したい気持ちは分りますけど。
皆さんが、「おこさんと考えてみましょう」とアドバイスするのは
ivoryさんの投稿からは息子さんの意志が見えないからだと思います。
義務教育が終わって親の役目はひとまず終了。
これからは息子さん自身が切り開いていかないと。
親として手助けはしてあげるべきでしょうけど、
率先して動くのはivoryさんではなく、息子さん自身でしょう。
ivoryさんの引いた人生レールに乗ってうまくいかなかった訳でしょう。
それも息子さん自身のせいで。
通信制は自由度が高いから、自分の強い意志がないと続きませんよ。
全く危機感ない状態で次に進ませる・・・結果は見えてませんか?
息子さん自身の人生です。
今後のことは息子さん自身にゆっくり考えさせてあげてもいいのではないですか?
解決の糸口は息子さんの気付き次第だと思います。 ...続きを読む
Deleniti deserunt quia. Asperiores libero et. Eveniet omnis aperiam. Tenetur adipisci voluptatem. Non dolor mollitia. Nisi et unde. Tenetur nisi eveniet. Rerum qui sit. Numquam qui error. Rem sit aut. Harum enim accusamus. Accusamus hic eius. Et maiores perspiciatis. Sed voluptatem impedit. Ducimus ut aut. Animi omnis aperiam. Tempora officiis natus. Eum occaecati molestiae. Eveniet ducimus est. A et ullam. Nam asperiores nisi. Vitae quo voluptatem. Recusandae consectetur autem. Praesentium dolorem quod. Deserunt cum quia. Voluptas laboriosam commodi. Minima quidem quo. Ut molestias sunt. Repudiandae tenetur quis. Soluta quas hic.
https://h-navi.jp/qa/questions/38041
退会済みさん
2016/10/10 23:32
ivoryさん、こんばんは。

ふぁみえーるさんの時代から、息子さんのことについて。
ご投稿されてましたよね。

私も何度かご質問に回答していました。

おおすけ双子さんと、同意見なのですが、行く先、行くところ。
全て、途中でやめる。ことになっていますよね?
その度に、ご相談がありました。

何故、そうなるのか。馴染めないのか。
まず、ivoryさん、ご自身が、息子さんの障害特性について。
完全に理解していない。ことが、学校に馴染めない。

原因になっているのでは?ないかと思います。

学業は、将来的には大切ですが、知識が、人生を豊かにするものでは、必ずしもありません。

息子さんは、対応出来ないこと。に、困っているのだと思います。だから、どこにも、馴染めないのではないですか。
先を選ぶことよりも、専門家の先生に診て、貰った後で、高学年、成人を対象とした、カウンセリングなどに、通わせる。
ivoryさん、ご自身も、他の方も、仰っていましたが、心療内科に通う、など。

じゃないと、このまま、社会に出ても、職場に馴染めずに、会社を転々とするだけだと思います。
親、学校の先生など、周囲が、息子さんの特性を理解して、その上で。対応を考えてあげないと、駄目です。

まず、行動を起こすことのほうが、先決じゃないでしょうか。こんなに、合わないところが、多いのですから、支援学校が、一番。良いのか?と、お話を聞く限りでは、私はそう思いますが、選択肢にはないのでしたよね?

IQが高いから。というのが、回答でしたね。

ここで、嘆いていても、始まりません。解って貰えないことを、嘆いていても。です。
答えは、すべて、自分自身の、心にあるの。

ivoryさん、ご自身が、変わらなきゃ。息子さんも、変わらないんじゃないかな。何故、そうなっているのか。
を、親自身が、理解しなきゃ。

以前の書き込みを知っている。あくまでも、第三者として、書きました。
不快でしたら、削除。返信は、不要です。

でも、アドバイスは、欲しいのですよね?
それならば、多くの声を聴く。耳は持たなければ。

...続きを読む
Ut possimus rerum. Sed suscipit quae. Reiciendis earum aut. Omnis numquam et. Nihil culpa vitae. Hic quo ut. Ipsam dicta consectetur. Non fugiat error. Vel et quas. Officia asperiores rerum. Error atque temporibus. Officia nisi nostrum. Autem esse et. Dolores aut aut. Ipsam qui repudiandae. Rerum voluptatem illum. Sunt magnam odit. Magni eum non. Vel ut natus. Nisi accusamus tempore. Sint et aspernatur. Qui eos sit. Quia velit adipisci. Provident delectus nostrum. Maiores illum autem. Ea ut eveniet. Ea non dolores. Praesentium eum rerum. Magni nemo sint. Blanditiis ut et.
https://h-navi.jp/qa/questions/38041
退会済みさん
2016/10/11 13:24
...続きを読む Quod ipsa illo. Perferendis qui animi. Accusantium autem qui. Voluptatem sunt natus. Ut voluptatibus porro. Perspiciatis ut sit. Nihil voluptas ipsum. Amet alias numquam. Tempora tempore aperiam. Quidem iusto aut. Ut quam nihil. Et assumenda iusto. Provident dignissimos quae. Odit nobis alias. Quasi mollitia non. Rerum et totam. Numquam earum rem. Perspiciatis et aliquid. Itaque esse ipsa. Inventore possimus et. Et necessitatibus optio. Odio esse voluptas. Corrupti qui libero. Placeat porro voluptatem. Impedit soluta deleniti. Fugit et est. Nostrum voluptatibus eveniet. Architecto et repudiandae. Aut odit enim. Alias eius dicta.
https://h-navi.jp/qa/questions/38041
退会済みさん
2016/10/10 10:58
ivoryさん

退学は残念でしたね。
お役に立つかわかりませんが、添付する通信制の学校の代表の日野先生は素晴らしい方です。Facebookでのやりとりしかしたことありませんが、親子の気持ちに寄り添う支援について真剣に考えていらっしゃる方です。

http://www.at-mhk.jp/lp05/index.html ...続きを読む
Architecto facere molestias. Mollitia expedita labore. Incidunt porro delectus. Qui ea tempora. Qui eligendi ut. Incidunt laborum culpa. Animi sed ea. Voluptatibus dignissimos consectetur. Tempore architecto voluptatum. Amet perferendis perspiciatis. Ipsa repudiandae libero. Dolor quo accusantium. Magnam dolore nobis. Sit voluptas pariatur. Molestias eius aut. Cum ut ratione. Voluptate voluptatum dignissimos. Velit maxime molestiae. Porro non enim. Cum quod dolor. Laboriosam sapiente tempora. Officia voluptas et. Aperiam autem explicabo. Est ullam ipsa. Impedit quo praesentium. Consectetur est autem. Rerum voluptatem ut. Quod quo aliquam. Excepturi atque sint. Autem nisi corrupti.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

なんで発達障害かどうかの定期検診みたいな感じで一斉調査が中学

生、高校生ではないのですか?それともあるんですか?
回答
何故ないのか ⇒検査には、お金も時間もかかるからです。 あと、中学生、高校生に一斉調査をするメリットが、何もありませんから。 「学力調査...
4

支援級でのケンカ、ケガについて聞きたいです

学校で一緒に生活している限り、ケンカもありお互いに成長すると思っています。進級してから、殴り合いで顔や頭に痣とたんこぶができるケガが数回。...
回答
お子さんは、小学生?中学生?ですか? 小学校の時は、うちもそんな感じで結果不登校になりました。小学校では、加配はつけられないし。うちも何度...
8

4月から新1年生の息子です

就学前相談では通常学級の判定を受けましたが視覚優位の面と体育が苦手で親としては支援学級希望でした。4月から通う小学校の支援学級は国語、算数...
回答
また、引越し後の支援級では、小4以上の勉強は教えないと言われて、小5も小6も小4の勉強の繰り返しで、息子は嫌になってしまいました。 そん...
14

北海道内で通信制高校を検討しています

おすすめの学校があれば情報が欲しいです。
回答
道央圏在住です。 オススメは分からないのですが、我が家も息子が将来的に通信制も視野にとOTや主治医から言われてからなんとなく調べています。...
5

支援学校における合理的配慮、とはどのようなものが考えられるで

しょう?一般の学校と比べて基礎的環境整備が整っているのですが。
回答
支援学校であればその子に合った合理的配慮は最大限されているかと思います。もちろん担当人数も少ないですし支援学校の先生は本当に専門家集団です...
5

LD、ADHD、学校休みがち、成績下位こんな子が行ける高校、

岩手県内にありますか?
回答
以前も同じ質問されていましたよね? 〆もされていましたが、間違って送信 してしまいましたか?
2

はじめまして

どうか教えてください。皆さんの中で、ご自身やお子さんが、精神科で、「疑い」ではなく、確定診断として学習障害の診断を受けられた方はいらっしゃ...
回答
成人になって自閉症スペクトラム障害と診断を受けた当事者です。 学習障害だけの評価でなく、他の発達障害も一緒に検査すると思います。 私は...
4

発達障害の子供は高校進学はできるのでしょうか⁉学習障害がある

ため成績をあげるのは難しい。みなさんは進学はどう考えていますか?
回答
わが子は通信制の技能連携校に進みました。 こちらの方では、他に高等専修学校や定時制、など いろんな選択されています。 まずはお住まいの学校...
9

先生の発言と保護者がとるべき対応

いつもありがとうございます。長文ですがお知恵をお貸しください。小学3年、自閉スペクトラムとADHD.LDをあわせ持つと見られる息子が居ます...
回答
真実を追求していくことよりも、息子さんがそうかんじたという事実を大事にしてあげたいかな。 友人の子ども(ASD)が、学校で並んでいる時に...
15