《障害者手帳を持っている一般雇用の社員は合理的配慮をしてもらえないのか?》
発達障害当事者同士カップルですが、私の事ではなく会社員の彼氏(40代後半)の事です。
バブル末期に就職、これまで一般枠で勤務していましたが、7年ほど前に鬱と診断されたのを機に心療内科へ通院開始。
しかし3か月の休職を経て、職場復帰後も仕事が思うように進められず、今まで何てことはなかった発達障害の特性も顕著になり、会社からの勧め(と私の勧め。付き合い初めの頃に発達障害の特性が感じられたので心痛ながらも勧めたのです。)もあり、知能検査をうけたところ3年前に発達障害と診断されました。
自立支援や障害者手帳、障害年金の認定も受け、その上で発達障害支援センターや障害者職業センター、会社の上司に今後の仕事の方向性について話し合い改善策も実践してみましたが成果は上がりませんでした。
会社側の発達障害に対する理解の無さも原因の一つですが、「そもそも障害者枠での雇用ではないのでこれ以上配慮は難しい」(配慮した状態と同レベルの仕事は海外支社に振り分けているとのこと)というような言葉もあり、
彼自身は「給与のこともあるから障害者枠にする考えは難しい、でもこの歳で転職もな・・・」と言っています。
(自分に対して自信が持てず、発達障害の特性が原因でうまくできないことも自分自身が悪いと考えてしまったりすることがあるので、「転職しても自分を必要としてくれるところがあるとは思えない」みたいです。)
「障害者手帳を持っている一般雇用の社員は合理的配慮をしてもらえないのか?」という疑問があります。
私自身は入籍前の立場で、今はまだ会社側に直接当事者としての意見を述べることが出来ないですが(企業の機密とのからみもあるので仕方ないですが)、2月に入籍して妻となり意見を述べられる立場になっても、結局この疑問はやはり残ってしまいます。
いったいどのように考え行動すべきなのでしょうか?
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答3件
お疲れ様です。
会社しだい、管理職しだいというところが大きいと思います。
>「そもそも障害者枠での雇用ではないのでこれ以上配慮は難しい」(配慮した状態と同レベルの
>仕事は海外支社に振り分けているとのこと)というような言葉もあり、
これがどれくらいの配慮かは私にはわかりません。
会社としては(一般的に見て)最大限の配慮をしているけれど、それでも彼には辛いと感じるのか。
会社として配慮が足りないために彼が辛くなっているのか。
その判断は文面だけからでは難しいです。
>2月に入籍して妻となり意見を述べられる立場になっても、
難しいところですよね。会社によっては奥様が出ていくことで彼の立場が悪くなってしまうことも
あるのではないかなと思います。
もし行動に出るのならそういう覚悟も必要になってくると思います。
確かに配慮をしてもらえたらありがたい。でもね悲しいけれど、現場では追いついていないところが
多いのだと思います。悪気がなくてもね「配慮」がなんなのか、本当に理解ができていないのだと
思うんです。
私の場合は自分の子供のことだし、少し前(息子は高1)のことだから少し状況が違うかも知れない
けれど、かなり辛い思いもしてきました。
先生に人格否定されたことも1度や2度ではありません。保護者の方々からも、です。
でも支援を続けていくことで息子も成長したせいか、少しずつ周りからの理解も得られ、協力をして
もらえることも多くなってきました。味方になってくれる人たちも増えてきましたよ。
もし私があにえすさんの立場なら、会社の中で理解してくれそうな人をみつけて、ますはその人に
協力をお願いするかな。そしてそこから配慮を広げてもらう。
理解のない人に「○○してください」というよりも、ちょっとした配慮によって上手くいっている状態を
観てもらうほうが受け入れやすい気がするんですよね。学校の先生方でも上手くいった支援方法を
真似して支援をしてくれることがありましたよ。
あにえすさんも彼氏さんも満足のいく配慮が得られるといいですね。
障害者職業センターのスタッフさんに会社との交渉をお願いできないでしょうか。相談してみましょう。
会社の合理的配慮はやはり「できる範囲の支援」でしかないので、届かぬところはあると思います。
それでも、支援は欲しいです。
お住まいの地域で、民間の就労支援サービスが活動してないか、も調べてみてください。
当事者、家族と、会社の間に第三者が入ってくれた方がスムーズにいく可能性もあると思います。
Et vel sit. Ea ut impedit. Ab id dolor. Nam voluptatem non. Cumque aut nesciunt. Mollitia aliquid maxime. Ut expedita repudiandae. Voluptatem non rerum. Et rerum eveniet. Et delectus doloribus. Consectetur tenetur soluta. Sequi et nulla. Eligendi et praesentium. Autem laudantium quia. Ducimus similique quod. Eius voluptate laborum. Voluptate quae rerum. Nobis non nihil. Dolores officia est. Eius enim totam. Magni placeat sunt. Quia assumenda quos. Magnam suscipit quo. Est nihil eum. Sunt quod non. Atque beatae saepe. Vero et et. Nostrum sunt rem. Voluptatum facere odit. Velit et inventore.
彼氏さんが結んだ雇用契約を見直す必要があるかもしれませんね。
障害や怪我などで業務に支障をきたす場合、会社としても不利益な状態での雇用は難しいと感じてもおかしくはないかと思います。
問題は雇用契約がどのようなものであったか。
そして、会社の仕事内容で戦力にならない場合、ある程度給料を下げて仕事させてもらえるかもしれませんが、
最低賃金を下回ることは出来ないので、配慮しきれない場合もあるかもしれません。
合理的配慮はどこでもすべきですし、
可能な限り本人の状態に添った支援は会社としてもするものではあります。
しかし、会社も企業として利益はあげなければ他の社員を養えないのです。
彼氏さんの状態で本当に今の会社でやっていけるのかどうかというのは、もしかしたら合理的配慮の範疇にないのかもしれません。
ここまで書きましたが、
実際のところ彼氏さんには今の仕事は合っているのでしょうか?
発達障害の2次障害で鬱などを発症しやすいというのは、環境への適合しにくいという点も原因として考えられるかと思うのです。
年齢的に転職が難しいことや、障害者雇用での就職枠では賃金が・・・・とお悩みは尽きないかとも思いますが、
最初から障害者雇用での仕事を切り捨てるのはもったいないと私は考えますよ。
無知ほどもったいないことはありません。
ハローワーク等でご相談して、転職の道も模索することも考えてみてください。
このままの職に就き続けて精神的に崩壊しないかどうかが心配です。
Harum qui dolores. Dolores aspernatur hic. Error quaerat distinctio. Qui aut et. Vitae provident id. Officiis aut perspiciatis. Sit suscipit libero. In impedit excepturi. Architecto eius molestiae. Odio impedit fugiat. Voluptate corporis et. Perferendis necessitatibus ullam. Possimus pariatur dolores. Pariatur odit nemo. Excepturi vero culpa. Doloribus cupiditate id. Ex quas non. Modi ea non. Iure vel qui. Modi voluptatem id. Qui tenetur qui. Repellat non eos. Iure soluta eos. Animi porro fuga. Veniam hic rerum. Provident natus dolorem. Ab nam harum. Est natus ea. Ea excepturi deleniti. Inventore voluptas sunt.
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。