
退会済みさん
2016/12/16 17:19 投稿
回答 2 件
受付終了
気持ちを伝えるのに
相手に気遣いすぎて疲れます。
子供の健康面の不安で
発達支援のところ以外の部署に電話を掛けると
質問の内容には答えてくれず話を剃らされ
発達障害に扱いにされ聞いてくれません。
私は「一般的な」ことを聞きたかっただけ。
匿名で二歳の診断がグレーなので、
「この子の」ではなくて「一般的に」を聞きたかったのですが
その方はどうしても発達具合を聞きたい様子で、「言葉が出ていないと意志疎通ができませんのでどれくらいコミュニケーションとれます?」などガンガン聞いてきます。
健康面に関しても
一般的な質問があるときってあるんです。
私だけなのかな。
でも、それぞれの子供の分野のカウンターに
電話をすると、
やはり発達具合を先に聞かれて、
いや、そこではなくて、
一般的な回答は得られず。
結局、いつもお世話になっている
発達センターになんでもかんでも相談することになってしまい。ここがとても親切なかたばかりなので、こんな質問ここでするのが申し訳ないといつも思ってしまいます。
発達診断結果を話せば、
「うちの子供に沿った話しかしてくれなくなってしまう。」と思い。
私がおかしいのかな。
疲れちゃった。
ただ「一般的に」を聞きたいだけなのです。
結局「一般的に」ということで押し通してしまい、紹介された病院はそもそもやっていませんでした。
発達診断されたら、
子供のあらゆる不安はたとえ一般的に聞きたかったとしても発達センターに問い合わせるべきなのか。
例えばで、
キュウリが苦手でキュウリの調理法を聞くのにそれを、発達センターに聞くのがベストなのか。それぐらいの「一般的」を聞きたかっただけなのです。
詳しく内容書くことができず
ごめんなさい。
なんだろう、うまく伝えられないことが毎日。苦しいです。
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この質問への回答2件
ぽぴらんさんと同じようなことを私の親友も行ってました。
目安や基準値が欲しいのに、こっちの生活のほうに踏み込んできて困るって。
お気持ち分かります。一般的な目安や知恵を知りたいだけなんですよね。
よくある子育てってどうなんだろうとかね。
分かります分かります。
ただ、先に申しますと、
一般的な返答をしてもらうために電話をして伺うのはおススメしません。
なぜなら、相手は専門的な資格を持っていて、
専門的な知識や経験を有した1人の人間なのです。
事件・事故・問題にいち早く気付き、対処するための受け答え等を学んでいます。
なおかつ、「お母さんのなかには自分の子供の状態などが異常だとわからずに一般的な知識で育児してしまう人もいますので、いろいろ聞きだしてみましょう」というような指導も入ってます。
そんな専門家に一般的な目安を聞くよりも、図書館等に行って育児の本を読んだりするほうがいいと思いますよ。
1人の専門的資格や知識を有した人間に一般的なことを聞いたとしても、
聞かれた側の方の価値観や経験がありますので、
それこそ資格を持たれた電話口の方はぽぴらんさんを質問攻めするでしょう。
だって、「このお母さんは生活で何か異常を感じたから電話してきたに違いない」と思われかねませんもの。
もしどうしても電話などで一般論などを聞きたいのならば、
保育園などの子育て支援センターとかのほうがいいんでしょうかね・・・。
ぽぴらんさんが疲れてしまう気持ちも分かります。
でも、電話する部署が違っていたのでは?というのが私的な意見です。

退会済みさん
2016/12/16 17:34
本で調べたらいかがですか?
所謂一般的情報は、書いてある本は沢山ありますよ。
カウンセラーは、一般論を教える仕事ではありません。
悩んでる人のお話を聞く仕事ですから、そのような匿名電話をかけてくる悩みをきこうとされたのかなとおもいます。
近くの小児科医に質問されるといいですよ。
ただ、子供を健診してもらったうえで、このような点についてはどうですか?と聴くといいとおもいます。
匿名っていうと、なおさら、探られます。こんな状況です、とはなしたうえで、保健センターや、小児科できかれるのが、一番早いのではと思いますよ。
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