2016/12/18 02:38 投稿
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成績が下がって回復しない

高2のPDDの息子がいます。
高1の2学期から急に成績が下がり、回復せず困っています。
言語性LDもあるため国語は苦手、会話は極端に苦手でしたが
中学までは成績は全体に良い方だったのです。
言葉に関しては、去年から通っている塾で、(できない子のために作った塾だそうです)
マインドマップという手法を使って、短期間に目に見えて話せるようになりました。
言語習得の臨界期をとうに超えて話せるようになって喜んでいるのですが、
集中力のなさが目立つようになり、赤点を連発するようになりました。
受験期を控えて成績が下がり、本人も机に向かってはいるが、
時間の割に勉強がはかどっていないようです。
本人も大学進学を希望していて、成績を上げないと、と困っています。
中高生になってから、下がった成績が上がった、という経験談があったら
ぜひ伺いたいです。
よろしくお願いします。

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質問者からのお礼
2016/12/19 01:39
ぽかりさん、要領が悪い、集中しない、記憶が短時間しか残らないなど、全て息子にあてはまるので、成績が下がっても無理ないのかなと思いました。また、勉強の仕方をよくよく聞いてみると、高校生になってから基本をあまりせずに応用問題に取り組んでいるようで、それが成績が下がる大きな原因の一つだとも思いました。基礎問題をしっかりするように伝えたいと思います。ありがとうございました。

bambooさん、0よりは1、1よりは2の精神で、出来る単元を増やしていく。という言葉がとても励みになります。基礎問題を繰り返すのがやはり大事なのですね。具体的な参考書も教えて下さってありがとうございます。きっと分かる時が来ると信じて地道に勉強するように伝えます。
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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/42796
退会済みさん
2016/12/18 11:43

私は高校入学時点では学年16位だったにも関わらず、1年ほどで後ろから数えたほうが早いほど下がりました。
上位だったのに下がった点では同じですが、国語がもともと得意なのと、学習障害ではないので参考にはならないかも…

まず、受験をひかえて焦っていらっしゃると思うのですが、すべてを取り戻そうとは思わないほうがいいのではないでしょうか。0よりは1、1よりは2の精神で、出来る単元を増やしていく。解説が丁寧で薄い問題集(学校選定のものがあって、その難易度が本人にあっていればそれが一番いい)の基礎の部分を繰り返す。英語に関していえば、只管筆記といって、ひたすらに書写するのがおすすめです。穴埋め問題だったら穴のところだけでなく全文を書き写す。最初から解答冊子を開いて、考えずにどんどん正解を手で覚えるのがいいです。むしろ解答冊子さえあればいいくらい。
学校選定の参考書としてフォレスト総合などをお使いかと思います。フォレストもいいのですが、読んでいてわかりにくいようであれば、「高校英語をひとつひとつわかりやすく」(学研)がおすすめです。中学の勉強と高校の勉強は続いています。「ひとつひとつ」シリーズは中学英文法までふくめて上手にまとまっていますので、短期間で総復習できます。解説の意味がわからない時は切り替えて次へ進んでください。いつかわかる日が来ます!
通っていらっしゃる塾や学校の先生にも相談して、解説がていねいでわかりやすい参考書を教えていただくのも方法だと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/42796
ぽかりさん
2016/12/18 18:43

定型とPDDの2人の大学生がいますが、経験上理由は2つと思います。
高校は中高一貫校でない事を前提にしますね。
赤点を取るには平均点があるという事で、他の子の成績が関わっているのですね。

1つ目は、高校は学力が同じ子が集まるから。
中学まで出来る子が集まると、おのずと「出来でた子」は平均かそれ以下になります。
もっと頑張る子は「その高校の出来る子」になるからです。

2つ目は、入った時に同じレベルの中でも、応用力や理解力が入学後に増す子がいるから。
そういう子は潜在的にあるのに発揮しなかったのかもしれませんし、高校に入ってから成長したのかもしれません。

勉強している割に伸びない子は、「伸びしろが無い」と簡単に片づけられませんよね。
習得に時間がかかるのは、要領が悪いとか、集中しないとか、記憶が短時間しか残らないなど様々な理由で遅れが出るからです。
一般的に成績を上げるのは、定型もPDDも同じで、何が出来なかったかをやり直すことでしょう。
地味な勉強ですが、それを飛ばして良い点は取れません。
塾に行ってるのに伸びないと言われるのは、そこを飛ばして応用問題を解いているからでしょう。
中学から高校にかけて復習は自宅学習で、学校では進む勉強です。
高校の数学は答えを見ながらやる物だし、得意科目は高校の授業だけでも点が取れるとし、塾や自宅学習は苦手のみとか、時間の使い方を考えてみてくださいね。

次男はLD傾向もありますが、得意な単元や好きな科目があったことで高校を過ごしてきました。
勉強嫌いでしたが、今も何とかやっています。
当たり前の事だけかもしれませんが・・・すみません。



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2023/12/04 投稿
遊び ADHD(注意欠如多動症) 発達障害かも(未診断)

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
宿題 トラブル 歯磨き

中2娘の特別児童扶養手当、却下されました(TT) これで2度目です。 東京都、ADD,自閉症スペクトラムで精神障害者手帳2級です。 感情のアップダウンが激しく、感情のコントロールが難しいので 診断書の要注意度「常に厳重な注意を必要とする」に医師が〇をつけたのに却下でした。 また対人な不慣れなことに関する恐怖感が強いので特別支援級在籍です。 医師からは「精神障碍者手帳2級」と要注意度「常に厳重な注意を必要とする」があれば 特別児童扶養手当をもらえるのではないか?と言われましたが、今回も却下されました。 本人の希望もあり、薬を飲んでいないのと ビネーでIQ81だったのが却下された理由かなと思いますが・・・。 (あとコロナ対策で税金が減ってるから却下されるかもとも言われましたが) 特別児童扶養手当はもともと中度以上の障害の子向けというのは知っていますが、 IQが普通なのに、軽度の発達障害なのに特別児童扶養手当をもらっているという話を聞くと なんでうちの子は特別児童扶養手当、却下されるんだろうと思ってしまいます。 うちの子はビネーよりウィスクのほうがIQ低く出る可能性がたかいので ウィスクを受けて、再度、申請したら、通ったりしないかな?と思ったりします。 娘の高校の進路はサポート校を考えています。 サポート校は普通の私立高校より学費が高いので 特別児童扶養手当もらえたら、助かるなと思っていたのですが・・・。 却下された理由もわかりますが、軽度の子でももらっているという話を聞くと少しもやもやします。

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2021/03/10 投稿
知的障害(知的発達症) 中学生・高校生 ASD(自閉スペクトラム症)
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