2016/12/18 02:38 投稿
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受付終了

成績が下がって回復しない

高2のPDDの息子がいます。
高1の2学期から急に成績が下がり、回復せず困っています。
言語性LDもあるため国語は苦手、会話は極端に苦手でしたが
中学までは成績は全体に良い方だったのです。
言葉に関しては、去年から通っている塾で、(できない子のために作った塾だそうです)
マインドマップという手法を使って、短期間に目に見えて話せるようになりました。
言語習得の臨界期をとうに超えて話せるようになって喜んでいるのですが、
集中力のなさが目立つようになり、赤点を連発するようになりました。
受験期を控えて成績が下がり、本人も机に向かってはいるが、
時間の割に勉強がはかどっていないようです。
本人も大学進学を希望していて、成績を上げないと、と困っています。
中高生になってから、下がった成績が上がった、という経験談があったら
ぜひ伺いたいです。
よろしくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2016/12/19 01:39
ぽかりさん、要領が悪い、集中しない、記憶が短時間しか残らないなど、全て息子にあてはまるので、成績が下がっても無理ないのかなと思いました。また、勉強の仕方をよくよく聞いてみると、高校生になってから基本をあまりせずに応用問題に取り組んでいるようで、それが成績が下がる大きな原因の一つだとも思いました。基礎問題をしっかりするように伝えたいと思います。ありがとうございました。

bambooさん、0よりは1、1よりは2の精神で、出来る単元を増やしていく。という言葉がとても励みになります。基礎問題を繰り返すのがやはり大事なのですね。具体的な参考書も教えて下さってありがとうございます。きっと分かる時が来ると信じて地道に勉強するように伝えます。
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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/42796
退会済みさん
2016/12/18 11:43

私は高校入学時点では学年16位だったにも関わらず、1年ほどで後ろから数えたほうが早いほど下がりました。
上位だったのに下がった点では同じですが、国語がもともと得意なのと、学習障害ではないので参考にはならないかも…

まず、受験をひかえて焦っていらっしゃると思うのですが、すべてを取り戻そうとは思わないほうがいいのではないでしょうか。0よりは1、1よりは2の精神で、出来る単元を増やしていく。解説が丁寧で薄い問題集(学校選定のものがあって、その難易度が本人にあっていればそれが一番いい)の基礎の部分を繰り返す。英語に関していえば、只管筆記といって、ひたすらに書写するのがおすすめです。穴埋め問題だったら穴のところだけでなく全文を書き写す。最初から解答冊子を開いて、考えずにどんどん正解を手で覚えるのがいいです。むしろ解答冊子さえあればいいくらい。
学校選定の参考書としてフォレスト総合などをお使いかと思います。フォレストもいいのですが、読んでいてわかりにくいようであれば、「高校英語をひとつひとつわかりやすく」(学研)がおすすめです。中学の勉強と高校の勉強は続いています。「ひとつひとつ」シリーズは中学英文法までふくめて上手にまとまっていますので、短期間で総復習できます。解説の意味がわからない時は切り替えて次へ進んでください。いつかわかる日が来ます!
通っていらっしゃる塾や学校の先生にも相談して、解説がていねいでわかりやすい参考書を教えていただくのも方法だと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/42796
ぽかりさん
2016/12/18 18:43

定型とPDDの2人の大学生がいますが、経験上理由は2つと思います。
高校は中高一貫校でない事を前提にしますね。
赤点を取るには平均点があるという事で、他の子の成績が関わっているのですね。

1つ目は、高校は学力が同じ子が集まるから。
中学まで出来る子が集まると、おのずと「出来でた子」は平均かそれ以下になります。
もっと頑張る子は「その高校の出来る子」になるからです。

2つ目は、入った時に同じレベルの中でも、応用力や理解力が入学後に増す子がいるから。
そういう子は潜在的にあるのに発揮しなかったのかもしれませんし、高校に入ってから成長したのかもしれません。

勉強している割に伸びない子は、「伸びしろが無い」と簡単に片づけられませんよね。
習得に時間がかかるのは、要領が悪いとか、集中しないとか、記憶が短時間しか残らないなど様々な理由で遅れが出るからです。
一般的に成績を上げるのは、定型もPDDも同じで、何が出来なかったかをやり直すことでしょう。
地味な勉強ですが、それを飛ばして良い点は取れません。
塾に行ってるのに伸びないと言われるのは、そこを飛ばして応用問題を解いているからでしょう。
中学から高校にかけて復習は自宅学習で、学校では進む勉強です。
高校の数学は答えを見ながらやる物だし、得意科目は高校の授業だけでも点が取れるとし、塾や自宅学習は苦手のみとか、時間の使い方を考えてみてくださいね。

次男はLD傾向もありますが、得意な単元や好きな科目があったことで高校を過ごしてきました。
勉強嫌いでしたが、今も何とかやっています。
当たり前の事だけかもしれませんが・・・すみません。



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2023/11/10 投稿
病院 ASD(自閉スペクトラム症) K-ABC

発達障害があり、ピアノを習っていらした方、お子さんに習わせていた方にお聞きしたいです。 ADHD、ASDの小4の娘ですが、年中さんからピアノを始めて5年目になりました。 もともと聴覚優位で視覚情報を取り入れにくい子です。楽譜は階名を書いたり色分けシールを貼ってなんとか理解させていました。 ところがブルグミュラーが終わり、ソナチネに入ったところ、複雑になったため譜読みは完全に不可能になりました。 私が弾いて見せて、聞かせて、少しづつ区切って、耳コピできるところはさせて、とにかく人の何倍もの時間をかけて1曲を仕上げています。 譜読みが一切できないので楽譜も不要で 広げることすらありません。 そんな綱渡り状態なのに、 「わたしは小さい頃からピアノをやっているから得意!」 「わたしは上手!」 と本人思っています。 学校では生活面、社会性等うまくやれない本人の唯一の誇れることのようです。 しかし気持ちはあっても集中力がないため、朝1回、夜2回、と決めた1日3回しか1曲の通し練習ができない現状です。 「弾けるようになりたい」「発表会に出たい」「コンクールに出たい」「合唱の伴奏がしたい」 等々、本人の望みと努力したくてもできないジレンマで最後には親子で限界が来るのではないかと心配です。。。 だからといって、「得意なこと…ピアノ」と迷わず書く子です。諦めさせたり辞めさせることはできないですが、今後、責任ある伴奏者の約目を引き受けること(小3まではやっていました)や、大きな舞台に出すことは躊躇があります。 〇頑張りたいのに頑張れない。 〇小さい頃は人並みにできていたことが、上学年になって難しくなってきている。 この点について、どう支援して言ったら良いかわからず悩んでいます。 長文失礼しました。お読みいただきありがとうございました。

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2023/11/23 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 社会性 ASD(自閉スペクトラム症)

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
読み書き 図工 診断

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
療育 国語 知的障害(知的発達症)

勘違いや間違いを指摘されると癇癪を起こします。予測がつかないので疲れるし、リラックスして会話ができず、この子と関わりたくないという気持ちです。小学生高学年男子です。 子「明日◯◯の日だ♪」 私「ん?あぁ、それは明後日だよ」 子「知ってる!わざと1日ずらして言っただけだよ!聞いてる!?1日ずらしただけって言ってんだよ!聞いてんのかよ!!!」 と癇癪が始まります。 子「習い事のポイントが溜まったから今週プレゼントもらえるー♪」 私「あ、ごめん、お母さんがポイント計算間違えてて、プレゼントは来週になるよ」 子「知ってる!!今週もらえるとは言ってない!!」 私「今週もらえるって言ったから、違うよって説明したんでしょ。なんでそんなに怒るの?あんたが悪いなんて責めてないよ」 子「言ってない!ギャーギャー」 自分の間違いだけでなく、人の間違いから勘違いとなる場合でも癇癪になります。私が謝っても引いても間違いを指摘しても肯定しても何をしても怒るので、無視して別の場所に逃げます。 本人はひととおり癇癪を起こしたらスッキリして機嫌よく普通に話しかけてくるのですが、私はモヤモヤしたままなので余計にイライラするし、目を見て受け答えができなくなります。 子供が間違えているときに、これを指摘したら怒るな、といつも先回りして考えていて、油断してうっかり指摘すると爆発する。やってしまった…というパターンで、ものすごく疲れます。リラックスして会話ができません。 最近では、癇癪が起きてから翌日くらいまでは子供をほぼ無視してしまいます。話しかけられても「はい」「そう」と目を見ず返すだけ。一緒にいるのが辛いです。 発達障害だからなのでしょうか。 私の育て方が悪いのでしょうか。 病院にはなかなか行けていません。

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2024/03/21 投稿
癇癪 小学3・4年生 発達障害かも(未診断)
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