あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button 16e378b7687197fe97bda89ca62943a6e675d8e5d0b6d37b081e23bb5f7318b6
質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
Q white 33cc1acd86a457659a131cdd9c199840f10742f288b7a24da1d8eafa390a7036

グレーゾーンの子どもの中学受験(塾)について...

グレーゾーンの子どもの中学受験(塾)について
発達障害の専門医に私立中学を勧められています。診断名がつくほどではないが特性はあると言われています。学習面では普通ですが、波があり、得意科目とそれ以外の差が激しいタイプです。WISKの結果も同じで、130あるものもありますが、他は普通です。現在、中学受験の塾を探しています。医師からはなるべく偏差値の高い所が向いているとも言われており、現在の状況からはかなり勉強をしないと厳しいと感じています。大手の塾に行って欲しいと感じていますが、定型の子でも大変だと言われている塾に入れることに躊躇しています。個別指導も検討しましたが、今後何年にも渡り通い続けるのは金銭的に厳しいとも感じています。中学受験を経験した方のお話が聞ければと思っています。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

Calender icon 15365a08156e5173fae165d98ef5e45115522a6c1182469faf00a50fa187a205 2017/01/08 19:23
皆様本当にありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

A white 81669d83658afcf9c85530099088fb6ba2e289b9b89c7c866feea36dcaaf545a
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
中受は経験していないので、必要ないと思ったらスルーしていただけるとありがたいです。

高校受験をして思ったことです。
特性がある子にとっては、偏差値よりも学校の雰囲気や先生方の理解の方が大切では
ないかな。

学校の見学に行ったり、先生方とお話してみて決めたのならいいんだけれどね。
本人が納得して決めたのならいいんだけれどね。

特性がある子は、受験に失敗してしまったりとか、入学をしても合わなくて公立に転校したりすると、
そこから崩れていっていまうなんてことも聴きますから。
余計なことかとも思ったのですが、気になったので。ごめんなさい。

ゆずこしょうさんやお子さんに合う塾、学校がみつかるといいですね。
drymangoさん
Calender icon 15365a08156e5173fae165d98ef5e45115522a6c1182469faf00a50fa187a205 2017/01/06 10:10
A white 81669d83658afcf9c85530099088fb6ba2e289b9b89c7c866feea36dcaaf545a
塾は人を馬鹿にする所です。絶対にお勧めしません。塾は勉強を教えるところではなく、テスト問題の解き方を覚えさせる企業。これは、本当の意味での学習能力を削ぎ取ってしまうという事であり、大変な事です。絶対にやめてあげてください。医者は若い方ですか?ならその人自らが受験ロボットの可能性が高いのでそんなの真に受けないことです。

それよりも、お子さんがどういう事をしたいか?どういうことに興味を持ち、それからの延長で社会生活適用の能力を伸ばす方が良いと思います。本当の意味での学習、勉強、成長をさせてあげてください。目先の進学よりも、長い目での人間育成を。今の日本の世の中、見渡してください。如何に世界から取り残されているか、も。
ノーベル賞受賞の日本人学者達もその関係者もあと数年で日本人ノーベル賞受賞者は一気に減るだろう、と言われています。なぜだかわかりますか?本当の勉強をした人間が極端に減っていて、思考能力低下した人間ばかりになるからです。塾産業の副産物ですよ。残念ながら学校も塾化してしまい、本当の意味での勉強を教えるところが減ってきてしまっています。大問題だと思います。あなたのお子さんを守れるのは家族だけですよ。
よく考えてみてください。
A white 81669d83658afcf9c85530099088fb6ba2e289b9b89c7c866feea36dcaaf545a
はじめまして。
当事者で小学受験と高校受験をしました。

他の方も仰ってますが、偏差値よりも環境が大切だと思っています。

私の体験ですが、国立がオススメです。
一部の私立のように受験一辺倒ではなく、生徒の興味を引き延ばす授業をしてくれます。(実験や発表などが多い)
先生方も意欲的で良い意味で個性を伸ばしてくれます。のびのびと過ごせたので、とても良い学生時代を過ごせたと思っています。

今思えば、生徒も発達傾向のある子がクラスに5人位はいた気がします。(それでも授業になっていたので、先生方の指導力の賜物だと思っています)

私の通ってた学校は高校が無かったので、高校は偏差値重視のところに行きました。授業があまりにもつまらなく、封建的で細かい事に煩かったことだけが印象に残ってます。
偏差値の高い学校は確かに勉学に真面目な子が多いのですが、それ以上に校風が大切だと思います。

塾は大手か個人塾かは人によると思います。
自ら進んで勉強して、分からないところだけ端的に質問する子なら大手が良いと思います。
机に向かうのが困難な子なら大手は時間の無駄な気がします。

中学受験までは親の努力と言われますが、親の努力が終わった後に本人が将来を考える気力を持てる選択をしてあげて下さい。

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問