2017/01/05 20:00 投稿
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グレーゾーンの子どもの中学受験(塾)について
発達障害の専門医に私立中学を勧められています。診断名がつくほどではないが特性はあると言われています。学習面では普通ですが、波があり、得意科目とそれ以外の差が激しいタイプです。WISKの結果も同じで、130あるものもありますが、他は普通です。現在、中学受験の塾を探しています。医師からはなるべく偏差値の高い所が向いているとも言われており、現在の状況からはかなり勉強をしないと厳しいと感じています。大手の塾に行って欲しいと感じていますが、定型の子でも大変だと言われている塾に入れることに躊躇しています。個別指導も検討しましたが、今後何年にも渡り通い続けるのは金銭的に厳しいとも感じています。中学受験を経験した方のお話が聞ければと思っています。

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質問者からのお礼
2017/01/08 19:23
皆様本当にありがとうございました。
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この質問への回答
15件

https://h-navi.jp/qa/questions/43686
2017/01/06 10:31

はじめまして。
当事者で小学受験と高校受験をしました。

他の方も仰ってますが、偏差値よりも環境が大切だと思っています。

私の体験ですが、国立がオススメです。
一部の私立のように受験一辺倒ではなく、生徒の興味を引き延ばす授業をしてくれます。(実験や発表などが多い)
先生方も意欲的で良い意味で個性を伸ばしてくれます。のびのびと過ごせたので、とても良い学生時代を過ごせたと思っています。

今思えば、生徒も発達傾向のある子がクラスに5人位はいた気がします。(それでも授業になっていたので、先生方の指導力の賜物だと思っています)

私の通ってた学校は高校が無かったので、高校は偏差値重視のところに行きました。授業があまりにもつまらなく、封建的で細かい事に煩かったことだけが印象に残ってます。
偏差値の高い学校は確かに勉学に真面目な子が多いのですが、それ以上に校風が大切だと思います。

塾は大手か個人塾かは人によると思います。
自ら進んで勉強して、分からないところだけ端的に質問する子なら大手が良いと思います。
机に向かうのが困難な子なら大手は時間の無駄な気がします。

中学受験までは親の努力と言われますが、親の努力が終わった後に本人が将来を考える気力を持てる選択をしてあげて下さい。

https://h-navi.jp/qa/questions/43686
退会済みさん
2017/01/06 14:26

こんにちは

子どもさんご本人が行きたい学校があり
そこが難関校なのですね?
小学生の場合
ほんとうにご自分の意志なのか
親の期待に応えようとしている部分なのか
わからないでがんばっていることもありますので
気をつけて見てあげてくださいね
ご本人ががんばりたいと言うのなら
応援してあげたいですね

塾のことですが
特性があると言われているお子さんの場合
大手の塾は ストレスで焦りが心配です
大人数で競争させるところが多いのでは
ないでしょうか?

我が家は中学受験はしておりません
田舎に移住してなるべく少人数のおだやかな環境を求めて
引っ越しを繰り返しました
そして
高校受験で
先生のすすめる県内のトップの進学校を断り
(合格してもついていけないと判断しました)
~子どもと見学に行き
のんびりした雰囲気の少人数の
県外の国立大附属高校を選びました
(大手の塾には行かず、
英語のみ個別指導に近い個人塾にお願いしました
そこは本人が申し込んで来なければ受けないという
(親では断られます)
世界を旅したベテランのおばあちゃん先生の
厳しくもおもしろい授業でした)
田舎だからこそでしたね

下宿でお金はかかりますが
のんびりした雰囲気になんとか通学しています
奨学金を借りて学食と自炊生活です
うちは勉強は二の次にしています
休みたいときは連絡を入れて
休みなさいとしています
目的は大学でなく
社会に出て仕事をして自立していけることと
言ってあります
工学部の情報系に
本人が行きたくて受験勉強中です

正直
塾には行ってないので
ほぼ独学で
どこまでできるかは
様子見です
(国立大の場合 私立と異なり
附属高校が有利になることは
あまり期待できません)
失敗も糧になるからと
見守ります


ピンポイントのアドバイスにはなりませんが

その子その子の望むもの
環境
親ができること

人それぞれですので

お金のあまりかからない
効果的な勉強方法もあるとおもいます

それは
今の現実のなかで
健康的な生活を大切にされて
選んでください

答えにならなくてごめんなさい

応援しています🍀

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https://h-navi.jp/qa/questions/43686
masticさん
2017/01/07 11:22

中3息子がアスペルガーです。

小学校の頃は成績が良かったので、中学受験をし、都道府県でトップの学校に入学しましたが、現在下位の下位の成績で苦しんでいます。
それなりの努力をしても、クラスメートより理解が遅く、嫌いな教科は全くと言っていいほど出来ません。
また友人もほとんど出来ず、小学校の時より笑顔が減った気がします。

息子のつらそうな様子を見るにつけ、中学受験したことを後悔しています。
高校受験して、他校に転学しようかということも考え悩んでいるうちに、もう1月になってしまいました。

どうかウチの息子のようにならないように、中学受験するにしても偏差値で選ばないで下さい。
親の勘は当たっていることが多いです。
ついていけないかも、と思うなら、その通りになる可能性もあります。
楽しい中学生活がおくれることを第一に考えてあげて下さい。

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うにたんさん
2017/01/07 16:49

こんにちは🎵
息子に障害があると診断がついたのが小6の夏。正直進路に悩みました。
仲の良い男子が、受験または学区外の公立中学に行くと聞き、旦那が公立中学の校長と面談をしました。帰ってくるなり、今から間に合う学校をさがそう❗と言いました。
校長からは、高校受験には内申点が重くのしかかりますと言われたと。提出物の管理があやしいから、いくらテストで良い点をとっても評定は低くなることは目に見えます。
まず中学に進むにあたり、学習習慣をつけるため、個別塾に。短期間のつもりにしていたので金額は割りきりました。担当の先生は時間をかけて決めてもらいました。甘やかさず、褒めるときはほめる人。
学校探しは、学力に無理のないところで、近くの私学、支援学校のような私学、そして塾からすすめられた私学。3校に絞りました。
まず近所の私学。行くなり息子は帰ろうを連発。順番待ちをして個別相談したら、そこの学校にはカウンセラーがいない。また、先生の態度が、手のかかる子は要らないよと言わんばかりでした。
次に、個別支援学校のような私学へ。発達障害児が多い学校です。子どもや保護者へのかかわりは良いと思いましたが、息子が気乗りせず、あえなく却下。
最後に塾がすすめた学校へ。学校に行くと、キラキラしながら楽しそうにしていました。先生もそんな息子を温かく見守ってくれて、この学校にはいるには受験があるけど、頑張ってねと帰りに声をかけてくれました。
その学校を卒業して、いまは大学生。
いくつもオープンキャンパスや学祭いきました。いまの大学は、たまたまですが、学生に向き合ってくれる先生が多いです。
学校選びは、本人が親の意見をいう前に行きたいと思えるところですね。
時間に限りはありますが、あせらず見極めてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/43686
退会済みさん
2017/01/07 10:31

~追伸~

スカイさんのブログ抜粋

私立受験の場合は、原則、学校と子どもが相思相愛であることが理想的と考えており、受験までにだいたい3年生、4年生頃から何年もかけて見学をしたり、学園祭におじゃましたり、夏のイベントや見学会、説明会などに通って先生方と交流し、「うちに来ると良いよ」と言われ、子どもも「ここがいい、ここへどうしても行きたい」と望んだ子が中学受験を経験していくことが多いです。

子どもが願っても親から見て現場の人間(先生や先輩)との交流もできておらず、ただの思いこみで理想化していたり、明らかに適正が的外れだったり、学校側が子どもを好ましく思わない、という場合は絶対に受験候補にはしません。どれだけ、足を運んでその学校の「人」「気風(校風)」と合うかを試したうえで、良好な経験ができたから、それならば、と候補に考えます。

こうした点で、おそらく、世間的に言う「中学受験」とはイメージも内容的も違うと思います。受験する先の学校の進学率や有名かどうかよりも、「現場の人とどれだけ充実した交流ができ、お互いが好ましい経験を自然にできるか」を焦点にして学校選択をしていくのが私達です。レベルが高かろうが、低すぎようがそれは関係ありません。

もちろん、受験ですから受かる・受からないレベルでの偏差値は考慮する必要があると思いますが、偏差値ありきで選ぶと「その子自身に合う学校」を選びにくいので、「自分に合いそうで、行きたいと思う学校」の中から、受かるように数年かけて子どもが挑戦したいというモチベーションがあれば準備するか、受からないのであれば合いそうな学校の2つめ、3つめで手を打つ感じです。

現場の先生と交流が深まると、どうしても合格したいという意気込みが出てくるので、それを学校側も感じてくれて、過去問題のコピーを配布してくれたり、受験を経験した先輩の話を聞かせてくれたり、その先輩の実際の面接の時の様子を先生と生徒が語ってくれたりするのも、粋なはからいだな、と思う時もありました。

~多くの親族の子どもさんを支援してきた
当事者のスカイさんの言葉に
深く納得します🍀

子どもさんにとって心地よい環境で成長できますように

応援しています❤💮🗻

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https://h-navi.jp/qa/questions/43686
2017/01/08 19:22

皆様ご回答ありがとうございました。ご回答を読みながら、同じように悩んでこられた方々の意見はとても心に響きました。まずは、塾選びの前に学校選びに力を入れるべきだと改めて気が付かされました。私の願いとしては、アカボシさんのように、本人にとって苦しくない守られた環境で6年間を過ごして欲しい、ただそれだけだったのに、模試の点数がよかったこと、医師にある程度のレベル以上の学校には、同じような特性を持った子が一定数いること、特性についても、本人も学校も特段困っていないことから、本人が唯一自己肯定感が高いであろう学力について、親がこだわり過ぎていました。私の中にも色々なことでいつも期待しては裏切られてきた我が子にも、普通の子と普通に並ぶことが出来る勉強についてこだわりがあったと思います。子どもが専門医にかかったのも最近なことであり、特性についてもまだ手探りで、解ったような解らないような感じであり、どんな学校が合うのか、子供の6年間の環境を選ぶという観点でもう1度探していきたいと考えています。その際はまたご相談させてください。ありがとうございました。

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2024/03/21 投稿
会話 習い事 発達障害かも(未診断)

小学6年生になる、軽度知的障害をもつ娘がいます。 小学5年進級時に今の学校に転校してきたのですが、現在公立小学校の普通学級に通っております。 学校生活は順調で、問題行動もありませんし、友達もたくさんできて、休む事もなく毎日楽しく学校生活を送らせていただいております。 突然相談してもと思いますので、今までの事をお話しさせていただきたいと思います。 幼少期より、同じ年の子より何にしても遅れている子でした、これも個性だろうと思い育てておりました。 学校側の指摘、担任の先生からの助言があったわけではないのですが 普段の家庭生活で何度いっても同じ間違いをしたり、会話や説明がなかなか上手にならずに 嘘に逃げるというのが見受けられたリ、やはり同じ歳の子と比べて語彙力もなく全てにおいて劣っているなと感じておりました。 学力においても、低学年から塾に行っていたのですが、やはり勉強はぜんぜんダメでした。 何か大きなきっかけがあった訳ではないのですが、5年生になり、これは一度病院で検査を受けた方がいいのではないか?と夫婦で話し合い病院を受診する事にしました。ちょうど一年程前になります。 検査結果、軽度知的障害(IQ65~75程度)という事でした。 うすうすそうではないかという事が現実となり、やはり夫婦ともにショックを受けました。 娘は生まれつき片耳の聴力が弱く、片耳がほとんど聞こえていないというハンデがあり、その上軽度知的障害とわかり、丈夫に産んであげられなくて、ごめんねという気持ちでいっぱいになりました。 日々少しずつ現実を受け入れ、夫婦でいろんな話もしました。 結果娘に当時5年生ですので、わかる範囲になるのですが状況を話す事にしました。 娘も彼女なりに理解してくれました。 それからは、みんなに負けない様にがんばる!から、みんなの倍努力して何とかみんなについて行こう!が家族の目標になりました。 時が過ぎていくとともに、何とか彼女に中学⇒高校⇒大学 楽しいキャンパスライフというのでしょうか、普通の青春を送らせてあげる事はできないのだろうか?と考える毎日でした。 勉強のレベルがあがっていく、高校受験、大学受験がクリアするのが難しいのならば、今努力して中高大一貫校に入学をめざすのはどうだろうと思う様になりました。 私の住む地域で、私立中学で偏差値が低く何とか目指せるのではないかという学校が2校みつかりました。 まず娘がどう思うか?本人に相談する事にしました。 2歳上のお兄ちゃん(現在中学2年生)が私立を受験したというのもあったのでしょう、支援学級ではなくお友達と同じようにという気持ちが強く、娘はがんばって中学受験したいと言ってくれました。 そうであれば、家族で一丸となってがんばろう!という事になりました。 その頃、個別指導塾に通っていたのですが、一向に学力が伸びないのもあったのですが、思い切って塾を辞め夫婦で教科を分担して私達夫婦が先生となり教えていこうと決めました。 志望校は内申書等はなく、点数での合否判定ですので、問題ないと思うのですが、娘の中学受験にとって万が一不利になってはと診断結果は学校、担任の先生には話さない事にしました。 平時で3~4時間、土日で8~10時間勉強に取り組みました。 普段から勉強は宿題を含めみてはいたのですが、ここまでがっつり向き合って気が付くことはたくさんありました。 理解度が低い娘を、個別指導といってもアルバイトの大学生が教える事ができるはずがないと今さらながら痛感しました。 やはり特性なのでしょう、何度やっても理解できないもの、頭に入りにくい分野、いろいろ壁にぶつかって、何度も親である私達が心が折れそうになりました。 彼女も言葉に出さなくても、心が折れかかった事もあったと思いますし、毎日きつかったと思うのですが、本人の受験をして志望校に行くんだという気持ちはまっすぐで曲がることも折れる事もありませんでした。 しかし、親である私達に不安や迷いが生じてきました、中学に合格してはたしてそれからうまくやっていけるのだろうか? 先日、病院の先生に相談したところ公立の普通学級、支援学級がいいのではと言われました。 本人は1度しか受診した事がありませんので本人の特性を考えてではなく、知能指数を考えた時のアドバイスでした。 受験まであと2カ月という時にどうしたらいいのか? 今まであきらめるな!と指導してきたのに、その子にあきらめろと真逆の事をいうのか? 自分に負けないで一生懸命がんばってる娘に・・・・ 彼女にとってベストの道というのは何なのか?? 相談をまとめますと、まず①、②の判断をどちらにするか? ①の場合その後3パターンの判断がある、どれがいいのか?悩みます。 ①私立の志望校を受験し、合格できたらそこに通う(下の3パターンがあります) ○学校側に何も話さずにそのまま入学させる ○合格できたら、その時点で学校にお話をして、受け入れていただけるかの判断を委ねる。 (学校側の判断が、それでも来てくださいとはならないと予想しております) ○入学後、タイミングを見てお話をする。 ②公立校 普通学級⇒支援学級を選ぶ 補足として、彼女の将来の自立を考え療養手帳をとって、企業の障害者雇用枠を利用して就職するというのは全くかんがえておりません。 私が自営業というのもあり、将来は彼女のできる範囲の仕事を与えうちで働ける環境を作ってあげようと考えております。 同じようなお子様をお持ちで、私立に入れたご経験があられる方、またそういう子をみてきた方 ぜひアドバイスあればお聞かせ頂ければと思います。 それではよろしくお願いします。 乱文、長文失礼いたしました(__)

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2017/11/09 投稿
仕事 知的障害(知的発達症) 高校

WISCは平均だけど、社会性がない。 小学一年生の息子です。普通級と情緒通級に通っています。 先週 WISCーVIの結果を医師から頂きました。 検査項目は全て平均から平均以上で、結果だけ見れば平均でワーキングメモリーがギリギリと苦手さがありこの部分は年齢が上がるにつれて伸びるしか手立てはないとのでした。 また医師からはハッキリと診断名はなく、傾向があるとしか言われなかったです。 そこがハッキリしなくて、能力値はある狭間の子供だと思います。 100が平均として、最高と最低の得点の差は17点、信頼区間でも14点差でした。 学校の生活自体は困難さは全くなく、トラブルもないとの事です。 医師からは薬は飲んで効果があればいいが、正直 飲まなくても良いレベルと言われ、SSTはやらないよりやった方が良いとの事でした。 ただ住んでいる地域はSSTの受け入れ先がほとんどない状態です。 息子の主治医も子供の発達障害に有名な名医ですが、この病院自体は大人の精神科でその後のフォローがないので薬を処方しない場合は打ち切りになってしまいました。 その後のフォローは新しく春から出来る児童精神科へ移行という形になりました。 検査の項目ではなかったのですが、人との関わりに困難さがある場合 発達検査の項目にはないでしょうか? 息子の場合 おそらく社会性の人との関わりに困難さがあると思います。 WISCの結果 自体は平均との事ですが、社会性を見る検査はないのでしょうか? 息子は大人の目がない子供世界のルールで上手くいかず、学校内では友達も大勢いて上手くいっていますが、先生や大人のいない登下校の時にトラブルになりやすいです。 人が大好きで嫌がっているなど感情を読むのが苦手なグイグイ男児です。 そこが好きだと言ってくれる友達もいますが、すぐ反応する部分で他よりも言われやすいです。 この先 息子は普通の世界の中で生きていかなければいけませんが、この場合 どうしたら良いでしょうか?非常に困っています。 春まで随分 先になるので、焦りでいっぱいです。

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2018/02/06 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断) 小学1・2年生

4月に小学生になる5歳の娘がいます。 発達障害を疑い、先日WISC-Ⅳを受けたところ言語131、知覚115、WM91、処理96でFSIQ115だったのですが凸凹が大きいのでGAI129からギフテッド2E(ADHD疑い)だろうと言われました。 確かに語彙は豊富で口は達者ですし理解力は優れているように思うのですが、その割にひらがなの読み書きや単純な計算問題が進まず知能は高くてもLDがあるのではないかと不安です。 ひらがなは2歳のときに自分の名前が書けるようになり、このままスラスラと覚えるのかと思ったら「自分の名前が書けるならもういい」と言ってストップし、4.5歳の頃にひとりでに何となく覚えたようなのですが、未だに「く」のような簡単な文字が空で書けなかったり、鏡文字になったりして50音表がないと書こうとしません。漢字は1年生で習う簡単なものならいくつか読み書きしています。数字は6と9、4.7.8の読み書きで混乱するらしく何度も確認してきてあまり書きたがりません。 読む方はとにかく拒否感が強く、見ただけで「わからない」「読めない」「めんどくさい」を連発。3文字程度の単語を読む問題でもあくびばかりして本当に寝そうになっています。 自分の好きな問題(行列推理など)は問題文に条件が指定されていてもひとりでどこまでも進めていけるので本当は読めている?と思うこともあるのですが、言語理解が130以上あって読み書きの能力がこの程度というのはLDを疑うべきでしょうか。知覚や処理との差が大きいのが原因でしょうか。ちなみに手先は器用で絵もとても上手なので不器用や文字の形を認識できていないわけではないと思っています。 本はとても好きなのですが自分で読もうとすることは殆どなく「読んで!」と持ってきます。自分で読んでみたいと思わないのか訊いてみたら「聴いたほうが早いから」と言っていました。WMが低く聴覚が弱いと言われたのですが、聴いたことは驚くほどよく覚えていて(見たものの記憶も凄いですが)一度読み聞かせるとそのまま暗唱したりします。心理士さんも首をひねっていましたが、本当にただの面倒くさがりや無関心でここまでできないのでしょうか。 (心理士さんによると、WMの数値が低かったのは問題がつまらなかったからで興味が持てる課題なら数値が跳ね上がるのかも…とのことです) ギフテッドのお子さんは読み書きがとても早いと聞きますが、娘は全然そんな様子はなく、幼稚園で他のお子さんがスラスラと読み書きしているのを見ると小学校の授業についていけるのか心配です。これはLDの兆候でしょうか。

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2024/03/06 投稿
小学校 読み書き 4~6歳

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
田中ビネー 図工 19歳~

ウィスクの結果をみて、学校と相談しているところなのですが、医師や学校の見解も様々で、現状このままで様子見になりそうな感じです。まとまらない文章で恐縮です。どなたかにお話を聞いていただけると、とてもありがたいです。 以前もこちらでご相談しさせていただき、その時にウィスクの結果をみて学校と相談していくという話で終わっていました。 小3息子、ADHD(不注意傾向)、書字障害の診断ありです。 結果、苦手ワーキングメモリ85、得意言語理解118、知覚推理、処理速度93,94でした。 医師から「平均99だが、でこぼこがあるためこの数字はあまり参考にしなくていい、学校には書字障害に関する配慮と、耳からの記憶の苦手さ、整理整頓の苦手さ、班活動の苦手さに配慮する内容を診断書に書いておきます」とのことで、通級指導教室や支援員の配置も検討してもらえるよう記載していただきました。 診断書を持って先日、校長、教頭、担任、特別支援学校教員と面談をさせて頂きました。特別支援の先生には「学習に関しては普通級で問題なく過ごせる、意欲も高く特別の配慮は必要ないと考えます」担任からは「知能面に関しては全く問題ないと感じる、授業に参加意欲も高く発表したいがため、板書が追いついてなかったり、授業が終わったら勉強道具が机周りに散乱してるが、それも春から比べるとだいぶ改善されている、お友達との関係も息子さんが特別目立って問題があるわけではないし、心配していない、普通級で問題ない」校長からは「得意分野をのばし自信をつけさせることで高学年になると驚くほど他の分野も伸びる子は多い、自信をつけさせてあげてくださいね」とお話がありました。 私は「通級指導教室をお願いしたいです(満席で待機者多数のため予約しました)、特別支援の先生の定期的な訪問指導?も継続してお願いしたい」と伝えました。面談が終わり、問題ないと言われるのに、問題があるように感じる私の見立てが見誤ってるのか自信がなくなっています。 検査結果を正確に判断することもできないので、問題ないと言われればそうなのかなとも思います。 このまま様子見で普通級でいくことに落ち着きそうです。療育は、利用したいなと考えてはいます。どなたかに聞いていただきたく、乱文にお付き合いいただきありがとうございました。

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10件
2023/07/24 投稿
通常学級 小学3・4年生 診断

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

回答
3件
2023/11/10 投稿
療育 発達検査 田中ビネー
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
2日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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