2017/01/19 15:04 投稿
回答 4
受付終了

Drの話を聞くに対して録音はあり?(もちろん許可をとる前提で…)

いつもお世話になってます。
わが子は2歳で現在自閉症の疑いで何度か療育センターに行き、今までにDrの診断を2回受けてきました。
ただ、目の前で遠城寺式などしても口頭で数値を言うだけでメモなどはくれません。だったら自分で取ればいいだけなんですが診断の際に子どもは泣きわめきペンを握る事も難しいです。

今回、新版K式の検査を受け近々Drから話があるのですが、正直録音して家でゆっくり療育ノートにまとめたいんです。
しっかり聞いているつもりでも、案外旦那に聞かれて答えられない事も多いですし…。

療育の場での録音はルール違反だと思いますか?録音をお願いして「なにこの親?モンペ⁇」とか思われないか不安で悩んでます。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/01/20 21:42
回答ありがとうございました。

こちらの希望をDrに伝える事は悪いことじゃないし「紙に書いて欲しい」「録音は可能か」と素直に聞いてみる事にします。

今後もDrとのコミュニケーションでいろいろあると思いますが、自分の意見も伝えられるように頑張ってみます。

ありがとうございました。
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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/44643
たかたかさん
2017/01/19 16:28

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

これは先生次第ではないかな。
他の先生が良いと言ったとしても、当事者の主治医が嫌だと言ったら
無理ですよね。
それとも良いと言っている先生がいるのだから…とやるのか。
主治医に聴いてみた方が良いと思いますよ。

>録音をお願いして「なにこの親?モンペ⁇」とか思われないか不安で悩んでます。

お願いをしただけでモンぺだとは思われないと思いますよ。
もし心配ならちゃんと理由を言えば良いと思います。
これで「モンペだ」と言って対応が変わるようなら、その主治医が変わった人なのだと
思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/44643
2017/01/19 19:20

医師に「紙に書いて説明して頂けますか?」とお願いすれば書いて下さると思いますよ(*^ω^*)
娘が通っていた療育センターの診察室にはおもちゃがあり、医師と話している間は看護師さんが子どもの相手をして下さっていました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

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https://h-navi.jp/qa/questions/44643
うどんさん
2017/01/20 21:37

荒木まち子さん

回答ありがとうございます。

私が行く所も子どもが好きなおもちゃを広げ保育士さんがついててくれるんですが、まだ慣れない環境の為息子は私から離れないんです。

最初に紙に書いて欲しい事も伝えてみようと思います。(前回は息子のあまりの泣きっぷりにテンパり伝え忘れてました)

ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/44643
うどんさん
2017/01/20 21:32

たかたかさん

回答ありがとうございます。
読んでて「あっ、確かに!」と思いました。先生がOKでも施設としてダメな場合もありますし聞かなきゃ分からないですよね。

録音依頼でモンペ予備群のレッテルが貼られたら子どもの療育に支障がないかと悩んでましたがあまり気にせずさらーっと確認してみようと思います。

ありがとうございました。

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2022/03/01 投稿
小児科 保育園 ASD(自閉スペクトラム症)

知能指数は高いのですが、言語理解・知覚推理⇔ワーキングメモリ、処理速度の差が大きい子供が育てています。 学校でも日常生活でも、とにかく抜け漏れが多く「あ、忘れてた」「(どう言われたか)わかんなーい」のようなことが頻発しています。 本人の能力の凹凸をカバーするためには環境調整が必要…というところは理解しているのですが、 同様の状況のお子さまの保護者の方から、【ご家庭内での具体的な対策】を聞いてみたいです。 我が家では、以下のようなことを実践しています。 ①毎日のルーティン(通学準備)は、マグネットボード上でタスク見える化 ②朝の支度は「洗面所でやることは3つ(洗顔、歯磨き、整髪)」 「着替えのとき確認するのは2つ(気温と靴下履き)」など、各所でやることを数値化して定着させる。 ③板書がストレスなので、連絡ノートの宿題コーナーは前もって母が記入欄を用意。 ④ドリル→ノートへの問題書き写しがストレスなので、母が問題読み上げ→それを書き写す形式で実施 上記①~④はいずれもよい成果がでていて、困り感が改善しています。 直近では、学校からの持ち帰り物を忘れることが非常に多く、本人&母共に困っています。。。 例えば、連絡帳(書いたのにおいてくる)、傘(雨の日家から差していける傘がない)、ノート・教科書(宿題ができない)、筆箱(鉛筆削りなど毎日のタスクができない)等 上記の連絡帳・筆箱…など毎日定常で持ち帰る物も忘れてくるのが特徴です。 また、毎日全部忘れてくるわけではなく、筆箱がない日、ノートがない日…など日によってバラつきがあります。 対策①のように、持ち帰ってほしいものをリスト化してランドセルの見える位置に付箋で張り付け、チェックしたら付箋を剥がす作戦も実施しましたが、こちらはあまり効果がありませんでした。なぜ・・・!w ちなみに、WISC検査を受診した結果は大体こんな感じです。 言語理解 130、知覚推理 135、ワーキングメモリ 100、処理速度 105(GAI 135、CPI 105) ADHDの傾向はなく、GAI⇔CPIの差分の大きさから困り感が発生している、という結果報告を受けています。学習に関する理解度は高いので、勉強面はあまり困り事がありません。 似たようなご状況のご家庭の実践例、または学校での支援例をいくつかお聞かせいただけると幸いです! またGAI凸PSI凹パターン児の参考になるような書籍があれば、ぜひご紹介ください。

回答
7件
2024/05/14 投稿
着替え 連絡帳 知能指数
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