2017/01/23 14:44 投稿
回答 10
受付終了

はじめまして。

息子が小5の時に初めて自閉症スペクトラム、ADHDと診断され、通院・服薬をしています。
学校は通常クラスですが、とても忘れっぽく、面倒くさがりが輪をかけて色んな事を後回しして忘れる、やらないとゆうことがとても多いです。

問題は、私自身も発達障害であるために感情のコントロールが苦手で、感情的に叱ってしまうことです。
そして、どうしても自己中心的な息子の言動がいまだに飲み込む事ができません。
頭では特性からくるものだと分かっていてもです。
同じ事を繰り返されるとイライラしてしまい、一度怒り始めるとなかなか気持ちを切り替える事ができず、必要以上に怒ってしまうのです。
何度もこんな私が母親ではこの子は幸せになれないと思いました。

発達障害の母親が発達障害の子供を育てるのはとてつもなく苦しく、辛いです。
自分の意思ではどうにもできない感情をどうにかしたいです。
どうすればいいのか毎日思い悩んでいます。

同じ思いをされてる方いらっしゃいますか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/01/26 20:02
ありがとうございました!
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/44897
.さん
2017/01/23 15:58

マキロンさんご自身も発達障害なのですね。

うちはよく物をぐちゃぐちゃに置いてなくします。それが嫌で嫌でイライラするんですけど…
きっとマキロンさんの受けるイライラはとてもとても大きなストレスになるんでしょうね。
自分でわかっているのに止められないって本当に辛いですもんね。

私も思い返せば、仕事が忙しく入っていた保育園時代は相当怒っていました。
私の都合なのに…必要以上 まさにその通りでした。
その頃まだ息子に発達障害があるとは知らなかったので、カウンセリングとかは受けてこなかったのですが。

マキロンさんはたまにでも受けたりしてますか?
私もね、去年は自分をコントロールできなかったのでよく行っていました。
行くのがちょっと遅かったんですけどね。

カウンセリングじゃなくても、お近くで親の会参加してみたり、もちろんここでもいいんです。
「今日も怒ってしまいました…」
「今日はこんな事でイライラしちゃいました。」
素直に言ってください。
溜めちゃダメなんです。 外に出すってすごく大事だなって今は思います。

マキロンさんはマキロンさんなりにとても頑張っておられるでしょうし、息子くんの事をわかろうとされてます。
やっぱりお母さんなんですよね。

マキロンさんの心の負担と、息子くんの発達障害ならではのあるあるをみなさんと共有していけたらなぁって思います^ ^


https://h-navi.jp/qa/questions/44897
ぽてふぅさん
2017/01/23 16:54

わたし自身は発達障害の診断を受けてはいませんが、
イライラして感情的に怒鳴りつけてしまうことは、ほぼ毎日です。

うちの息子は、今中学2年生で1年の時に診断を受けました。
小学生の時から忘れ物はひどかったんですが、中学生になったら、忘れ物・課題忘れ・友人関係のトラブル・・・など問題が続出して、診断に至りました。

わたしも、「こんな怒ってばっかりの毎日なんか、もう嫌だ!」と思って
家出しようと思ったり、消えてなくなりたいと思ったこともあります。
自律神経失調症にもなりました。
自分がイライラしないように、発達障害に関するいろんな本を読んで、良さそうなことには片っ端からチャレンジしてきました。(手帳、チェックリスト等々)
でも結局、それも続かない息子にイライラして、また怒鳴る日々・・・。
主人には「本末転倒。諦めなよ」って言われたことも、数知れません。

でも最近は、「諦められない自分」を受け入れて、「諦めること」をあきらめました。
「お母さんだって人間だもん、そりゃ怒るよ」って開き直ってます。(笑)
大事なのは「怒らないこと」ではなくて、怒っても「この先どうなりたいのかを考えることだ」と思うようにしています。
怒っちゃったら、必要以上ぐちぐち言わないように、怒りがおさまるまでトイレに籠ったりしちゃいます(笑)

マキロンさんも、まずご自分のことを受け入れてあげていいんじゃないですか?
だって、お母さんってすごい頑張ってるはずですもん。自分で自分をほめてあげましょうよ!

うちの息子の場合は、お気に入りの猫の手帳に宿題とか、自分の予定とかを書きこむようにしたら、だいぶ自分のことは自分で管理できるようになってきた気がします。
もちろん、その手帳のことはすぐに忘れてしまうので「手帳!」という声掛けは欠かせないんですけど。
あと、おすすめはハグ。
「行ってらっしゃい」「おやすみなさい」の時はハグをするようにしているのですが、その瞬間は優しい母親に戻れる気がします(笑)

わたしも、毎日怒鳴りながら試行錯誤の毎日です。
マキロンさんも、「どうなりたいのか」に向けて一歩が踏み出せるといいですね。

Maxime provident quo. Quia voluptas quibusdam. Aut provident quibusdam. Consequatur delectus nihil. Veritatis voluptate dolor. Vel quae dolore. Soluta at sint. Similique nostrum ullam. Ipsa quia soluta. Dolores ullam sint. Vel aut aut. Vero sed voluptas. Tempore minima eum. Dolorum dicta sed. Eum porro sit. Doloremque quod et. Quia ab voluptatem. Voluptates impedit quae. Blanditiis natus quae. Quaerat distinctio ab. Illo soluta aperiam. Recusandae praesentium et. Ex in a. Fugit eos ab. Harum quos magni. Cumque eos error. Nostrum aut illo. Veritatis dolores quod. Ipsa enim molestiae. Sit impedit eaque.
https://h-navi.jp/qa/questions/44897
マキロンさん
2017/01/26 20:01

皆さん、温かい言葉をたくさんかけていただきありがとうございました。
お一人ずつにお返事をできず申し訳ありません。

いつも思うのです。
息子の障害なんてなんてことない。
少し人より苦手な事が多いだけ。
でももし、もっと私が穏やかにいられて、そんな息子を丸々ひっくるめて、受け止めてあげる育て方をしていれば、障害は治らなくても息子は負けずに明るく生きていける大人になれるはずだと。
それが、なかなか自分の意思ではできない事が苦しいです。
言い訳かもしれませんが…。

皆さんのお言葉の中にたくさんヒントがありました。
心からお礼申し上げます。
ありがとうございました。

Harum magni nulla. Ut sit qui. Ipsa possimus vero. Iste quisquam atque. Doloribus est fuga. Perspiciatis praesentium ullam. Voluptatem nemo voluptatibus. Est quia ab. Facere impedit dolorum. Magni aut reiciendis. Hic libero et. Perferendis architecto quis. Dolor voluptatem cupiditate. Laudantium enim qui. Rerum rerum harum. Quo minus et. Aliquam ipsum amet. Quod exercitationem quas. Quo asperiores quibusdam. Quas voluptatibus et. Veritatis sit explicabo. Laudantium iure voluptas. Tenetur quia debitis. Vel iure autem. Possimus soluta eos. At cum cupiditate. Est necessitatibus ipsa. Debitis quibusdam rerum. Autem minima minus. Dolorem quasi ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/44897
たら丸さん
2017/01/23 15:12

私も娘が発達障害とわかり、色々調べていくうち、自分もそうだと気がつきました。

私も昔から感情のコントロールが苦手で、人前でよく泣く小学生でした。大人になってからも、ずっと悩んでいましたが、色々改善しようと試してもあまり効果もなく、諦めました笑。

必要以上に怒ってしまうこと、私もあります。私は違う部屋に行ったり、トイレ入って自分をしばらく避難したり…でもなかなか難しいです。

自覚しているので、優しくできるときは愛情を注ぐ気持ちで過ごしています。

愛情があるから悩むんだと思います。
息子さんにはきっと伝わっているはずです!

何のアドバイスにもなりませんが、私も同じように悩んでいます!ということをお伝えしたく、投稿しました!

Rem et ullam. Dolorum atque ipsam. Est nostrum enim. Ipsa repellat ut. Maiores doloremque architecto. Quis sed pariatur. Eaque voluptates dolore. Molestias reiciendis quo. Facilis earum eos. Enim dolorum nam. Dolorum magnam occaecati. Cum totam culpa. In praesentium ratione. Animi voluptas distinctio. Consequatur illum enim. Iure impedit voluptatem. Sit reiciendis voluptas. Sed nemo esse. Rerum aut perspiciatis. Accusamus corporis sunt. Recusandae necessitatibus ut. Explicabo quaerat nihil. Dolorem minus quisquam. Ipsam maiores odit. Aspernatur velit aliquid. Dolores quisquam et. Doloremque non maiores. Mollitia quisquam quia. Ipsum id totam. Ut minus quis.
https://h-navi.jp/qa/questions/44897
カピバラさん
2017/01/23 19:27

こんばんは。
診断は受けていませんが、私も同じように悩んでいます。
怒りポイントが越えると執拗にキレてしまいます。
謝るまで許さないと幼稚な行動をしてしまいます。
ただ、その後は後悔です。
寝る前には、愛情表現としてハグするようにしています。
それと、生理周期によるホルモンバランスの変化で、イライラしやすい日があります。
昨年から漢方薬でコントロールするようにしています。
体質によると思いますが、抑肝散と言う漢方薬が私は効果あります。自己責任ですが、試してみる価値はあると思います。

Harum magni nulla. Ut sit qui. Ipsa possimus vero. Iste quisquam atque. Doloribus est fuga. Perspiciatis praesentium ullam. Voluptatem nemo voluptatibus. Est quia ab. Facere impedit dolorum. Magni aut reiciendis. Hic libero et. Perferendis architecto quis. Dolor voluptatem cupiditate. Laudantium enim qui. Rerum rerum harum. Quo minus et. Aliquam ipsum amet. Quod exercitationem quas. Quo asperiores quibusdam. Quas voluptatibus et. Veritatis sit explicabo. Laudantium iure voluptas. Tenetur quia debitis. Vel iure autem. Possimus soluta eos. At cum cupiditate. Est necessitatibus ipsa. Debitis quibusdam rerum. Autem minima minus. Dolorem quasi ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/44897
らくださん
2017/01/23 23:28

私も子供の言動で、般若の様に怒り狂ってます。

怒りが収まらず、心の中でこんなに怒っちゃダメだと思いつつ、
どうしようもできずただ怒りが収まるまで怒り続け自己嫌悪の
日々を送ってます(´・_・`)

かわいい子供の写真があっても怒りは収まりませんでした。
怒ってる最中に、別室に行ってクールダウンもできませんでした。
いくら日中にストレス発散しても、帰宅後ものの5分で、ストレス満タン
にされちゃいます。

私は、子供を怒らないために、求めるハードルをかなり下げました。
まだまだ下げないと行けなさそうで、将来が不安ですが(´・_・`)

障害ある子の子育ては本当に大変!
自分の考え方が変わることで、怒らなくて済むようになることもあるだろうし、
お子さんの困った行動を減らすことで怒らなくて済むようになることもある。

お互い子供と自分の為に、試行錯誤がんばりましょう♪

Officia est sit. Sed ut necessitatibus. Suscipit sit voluptas. Velit magnam enim. Consectetur suscipit optio. Ipsam beatae cumque. Commodi assumenda veritatis. Expedita qui recusandae. Inventore quibusdam in. Alias vel excepturi. Molestiae qui quos. Nulla officiis aliquam. Nihil nam quia. Voluptas commodi sit. Incidunt culpa aliquid. Facilis sunt qui. Consequatur voluptates repellat. Ipsam sequi aliquam. Consequatur quos ut. Deleniti vel et. In expedita qui. Reprehenderit labore qui. Aliquam dicta ducimus. Non est corporis. Praesentium reprehenderit sed. Cumque et magnam. Et quod laudantium. Nihil rerum odit. Earum omnis repudiandae. Blanditiis perspiciatis numquam.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

こんにちは。 29歳ADHD診断済み、ASD限りなく黒に近いグレーの発達障害持ちの女性です。 ADHDをお持ちの皆さんにお聞きしたいのですが、感情の制御ができなくなりそうな時や、焦りや不安が大きくなった時、どう対処されていますか? 私の頭の中は、いつも散らかった図書館みたいです。やりたいことや考え、気になった情報が次々に浮かんできて、一度にたくさんの本が床に広がっているような感覚になります。でも、それを整理したり、どれから手をつけるか決めたりするのが難しくて、頭だけがどんどん忙しくなります。 体も感情もそのスピードについていけず、「ああ!どうしよう?」という焦りばかりが大きくなって、結局何も始められずに疲れ切ってしまうこともあります。 一方で、興味を持ったことには何時間も没頭してしまい、時間や周りが見えなくなることもあります。 また、思考と連動して感情も目まぐるしく動いていくので、こちらもコントロールが難しく、焦りや不安が大きくなった時は癇癪を起こしてしまうこともあります。 過集中が響き、1つの小さな不安の種が頭の中を雪崩のように占拠してしまうことがあります。 私の場合は、既婚者なのですが、夫が私を理解してくれていないと感じた時、向こうの何気ない一言で不安が爆発し、泣き叫ぶ、物を投げてしまう、近くにあるものを蹴ってしまう、ということがごく稀にですがあります。 夫は冷静に対処してくれており、おかげで私もすぐに落ち着きを取り戻すことができ、普段から仲はいい方なのでそれで夫婦仲が壊れるまでは今のところ至っておりません。 ですが、夫を疲れさせてしまっているだろうとここ最近は反省と、しかしどうしたらいいのかがわからず、歯痒い思いです。 このように、頭と体と感情が連動せず衝動性に駆られた時、不安に襲われてどうしようもなくなった時、どう対処されているのか皆さんの具体的な対処法が知りたいです。 よろしくお願いいたします。

回答
7件
2026/07/12 投稿
図書館 診断 癇癪

私の家は、弟が自閉症で特別支援学校に行っていて、父もおそらくADHDと自閉症です(診断は受けておりませんが、本人も認めています)。 今回の相談事は主に父についてです。 父は人の気持ちが分からなかったり、空気も読めない、自己利益の追求を行なってしまうため、家の事に非協力的で、遊びまわってばかりいるので、母と私のフラストレーションが常にマックス状態です。しかも、「〇〇してほしいorやめてほしい」という趣旨の事を伝えたとしても、すぐにカッとなって逆ギレしてしまうので、もはや何も言えません(言っても変わらないので、言わないほうがまだ精神衛生上ましな気がします)。また、変に過干渉で、子供の私には自分の思想を押し付け、それが受け入れてもらえなかったり、理解されないと癇癪を起こします。 そんな家庭で、父からの直接的なストレス、そして、疲れ切ってしまった余裕のない母からのストレスで、私は5年前から自律神経失調症、起立性調節障害、不安症です。日常生活に支障が出るような症状です。高校にも時間通りに行けなかったり、お休みすることも結構あります。 もうこの家にいるのが辛いです。私自身の病気も一向に良くならないし、話せる人もいないし、話したところで相手は何もできないし、辛いです。 春から大学生になるのですが、都内に住んでいるため、ひとり暮らしは認められていません。 自分でどんな手段(犯罪以外)を使ってでもお金を貯めて出ていくべきでしょうか。 やっぱり、人を変えることは難しいので、私が出ていくほうがいいでしょうかね…

回答
5件
2023/12/03 投稿
高校 遊び 発達障害かも(未診断)

小5の女子の母です。以前から、もしかしたら発達障害?と思う節がありました。 2歳の時に検診で落ち着きのなさと癇癪を指摘され、市の教室に何度か通い、そのうち癇癪も落ち着いてきたので特に相談や受診はしていませんでした。 ワガママや空気読めない言動も度々ありましたがちょっと変わった子だなと個性として受け止めてました。 私の姉と、その息子がアスペルガーの診断をされているのと、私自身人付き合いがうまくできず、旦那に空気の読めなさと片付けのできなさを時々指摘されます。 なので遺伝的要素もありそうです。 甥っ子は予定が変わると怒り狂って暴言を吐いたり、計算や集中することが苦手だったり分かりやすい症状がありますが、娘はちょっと空気読めないなー程度だったので、深刻には受け止めていませんでした。 最近、高学年になり空気読めない言動で誰かを傷つけたらしく、先生から指摘がありました。周りの子に対して浮いた感じになってきてますます発達障害を疑うようになりました。 思いあたることは、 ⚫︎嫌だと思う、納得できないことがあると我慢ができず態度や言葉に出る。 ⚫︎あの時ああ言われたからこうじゃなきゃダメ!など思いこみが強く臨機応変に対応できない。 ⚫︎こだわりが強い(普段ズボラなのに毎日キーホルダーを付け替えないと気が済まない。遅刻してでも付け替えようとするなど。) ⚫︎友達が毎回1人の子に固執してベッタリになる。集団が苦手。 ⚫︎片付け苦手。出したものは出しっ放し。片付けさせようとするとただ物の場所を移動するだけ。 ⚫︎すぐ物をなくす。 ⚫︎計算は、練習すれば出来るけど自分から考えるのは苦手なので公文は進級できるけど学校の算数は二年生からずっと△(1番下の評価) ⚫︎漢字も練習すれば出来るので漢字テストは満点だけど、それを作文や日記に使えないので作文や日記にひらがなが多く、先生から指摘される。 こんな感じです。 発達障害だと分かれば対応の仕方や色々もっと向き合うことができるので何処かに相談したいのですが、 こんなあとから疑いが出てきた時はまずどこに相談したら良いのでしょうか。 下に2人弟がいますが、真ん中の小二の子の方が空気も読めて勉強もできるので、さらに気になってきてます。 長文な上に拙い文章で申し訳ありませんでした。

回答
13件
2017/05/10 投稿
個性 遺伝 計算

小6男児。5年2学期から周りに流されて授業中の離席や廊下への出歩き(トイレに行くと言い出した子がいたら自分もトイレといいそのまま別の階等に行ってしまう)、授業中のタブレット使用中に無関係の作業(スクラッチや別授業で使う時のページを見ていたりする)をしてしまうなど、他にもありますが数々の課題がありました。いわゆる学年崩壊した問題児の多い学年です。児童数は各学年2学級なので小規模です。 6年になり、そのような一部の子達とクラスが離れたため落ち着くかと思ったら、残った一部の子達につられ、未だに改善していません。同時に反抗期も始まっているのか、先生や親含む大人への反発もしばしば。 ウィスク検査では学習面はむしろできる方で問題なし。本人も学校は友達がいて楽しいからと行き渋りもない。ただ、マルチタスクが苦手で注意されても次の日には忘れてしまうという特性があります。身の回りの整理整頓が出来ず学校の机の周りが特にひどいそうです。ほぼ毎日先生やお友達に手伝ってもらっているようです。年々酷くなっています。 ここ最近の特性として、帽子を脱ぎ渋ること(自信のなさのあらわれ?)、次の作業の準備(着替えたり授業の準備)に時間がかかるといったところも悪化しているように感じます。髪の毛も前髪が目にかかるくらいなのに切りたがらないです。 まだ診断は降りてませんが、ADHD(昔でいうADD)グレーゾーンかなと思います。 昨年から何度も何度も学校から連絡が入る日々で、その度に夜は説教、反抗するから怒る、この繰り返しに滅入ってしまいました。先生はこういう特性があるんだろうなぁくらいに思ってくださっていて、とても親身になって息子と向き合ってくれています。 ただ、真面目に授業を受けて楽しく学校に来ている子達や先生方、周りの迷惑にもなるので一時的に学校に行かせないこともしました。しかし、学年上がってもなお一部の子達は未だに離席したりタブレットの扱い方が出来ていない子がいるので、学年自体が落ち着かないこの環境を変えない限りは息子も変われないと思い、転校も視野に入れてます。 ちなみに去年一番酷かった時期は、親たちがボランティアで補助に入ったりしていましたが、今はしていないです。 通級や支援級など色々な選択肢があると思うのですが、息子レベルだと入れない可能性の方が高いようで…他の部分は普通だし、仲のいい友達と離れるのは嫌だ、学校行きたいと繰り返しています。 今の学校と切り離すべきか、その場合余計反発してしまわないか、何が最適解かわからなくなってしまいました。 親である私がしっかりしなければならないのですが、このような日々のストレスで精神的にやられてしまい、混乱しております。 今、親として何ができるのか、アドバイスいただけると幸いです。

回答
10件
2026/07/09 投稿
トイレ 反抗期 学習

「ちくり魔」といじめられている…という発達グレー小5の息子。友達関係が心配です。 診断はありませんが、通級指導教室へ通っていたことがある息子のことです。 息子は考え方が固く、「こう」と思ったら自分は正しいと意見を譲ることがあまりありません。特別な親しい友人はいませんでしたが、小学校低学年まではなんとなく集団で遊んでいるところに参加する……という形で友達と遊んでいました。ですが高学年になり、息子の言動によっていじめられつつあるのではと心配しています。 先日「ぼく、学校でチクリ魔っていじめられてるんだ」と言い出しました。 話を聞くと、授業中など使ってはいけない場面でタブレットでゲームをしている子を見つけると、いちいち先生に言いつけているようなのです。私は「先生もきっと気づいているし、注意をするのは先生の仕事だから、ほおってほいた方がいいよ」と言ったのですが、「タブレットの使い方を守っていない子がいると、クラス全員がタブレット使用禁止になったりするから、僕が言うことが正しい」と譲りませんでした。 廊下を歩いているとわざとぶつかってこられ「目障りだ!チクリ魔」といわれることもあるそうです。ドッチボールをやっているところに入れてもらおうとしても「ダメ」と入れてもらえなかったとか……。 個人面談の機会に先生に相談したところ、すぐ切り替えてしまう(忘れてしまう?)特性があるせいか、基本問題なく過ごしているとのことでした(本を読んだりするとすぐ気持ちが切り替わって、引きずらないタイプです)。 今後子どもにどのように話していけばいいでしょうか?また学校へお願いした方がいいことなどありましたら、教えていただけると嬉しいです。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
1件
2025/10/08 投稿
診断 先生 発達障害かも(未診断)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
17日
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると103人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す