質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
以前、「苦手教科の勉強をしてくれない!」とご...

以前、「苦手教科の勉強をしてくれない!」とご相談させていただいた、高校1年男児です(私は姉)。
アスペとADHDを持っています(私は何もない)。
以前の書き込みをした時は、数学の勉強をしてくれない、と悩んでおり、いい教材はないかと書き込んだところ、数人の方にご回答アドバイスをいただきました。「確かに、思春期だもんなぁ」と母ともども読ませていただき、あまり数学のことは言わないようにしました。
友達もできたようで、楽しそうに通っているのですが、高校にも慣れてきた頃、去年の6月ごろでしょうか。急に話をしなくなり、家族で心配していたところ「塾に行きたくない」と泣いたので負担が重なっていたのだろうと思って一時的に辞めさせることにしました。少しして元気になったのですが、辞めてから比例するように平均点以上取っていた数学のテストの成績がガクッと落ち始め、ひと桁になりました。一度辞めていたので、「塾に…」と言うと、物を投げ大声をあげて怒り抵抗します。怒りや感情のコントロールが難しいようで、一旦考えて行動せずに衝動的に反抗してしまうようです。
この前塾を辞めてからの冬休みの成績表を両親と見たところ、数学評価は落第点ギリギリのところにいるらしく、「成績が次の数字に落ちたら留年だ」とも言われました。ほかの成績を見たら、得意の社会は最高点で、クラストップ層。その他もまずまず。とにかく数学をこれ以上悪くしないようにしないといけない、とは本人のため思うものの、あれだけ抵抗してくるのでは、どうしようもありません。
特にここ半年くらい、友達と交流する中で、スマホのアプリなどにハマっているのか、ほとんど家にいる間その画面を見つめています。「何してるの?」と画面を覗いても、大声をあげて殴る素振りを見せるので、放っておいています。でも、さすがに、そろそろ勉強をしないと数学のテストでもひと桁を取っているらしいので、何とかしてやりたいです。
「スマホをあと一時間したら、止めなさいね」と言っても、物を投げてくるので、何とも言うことを聞かず困っています。

強制的に何かをしてやったり、辞めさせたりした方が、これから先の本人のためなのでしょうか。

ちなみに、「塾が嫌なら…」とスマホで授業動画を見られるサービスも有料で試しましたが、「つながらない」と言い訳し、嫌がってほとんど見ませんでした。
小中高オンラインサービスの「すらら」も試しましたが、中学の頃は少しやってくれましたが、昨日も見せると大声をあげて抵抗しました。
結構、スマホが手放せない感じです。

今の弟のために何をするべきなのか、アドバイスをいただければ幸いです。

よろしくお願いします。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/45306
たかたかさん
2017/01/29 20:27

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
アスペ&ADHD、高1の息子がいます。ごめんなさい、辛口だと思います。

>数学評価は落第点ギリギリのところにいるらしく、「成績が次の数字に落ちたら留年だ」
>とも言われました。

弟さんはこのことを理解しているのでしょうか。もし留年したら来年もう一度、高1として1年
歳下の子達と同じクラスになること。
例えばそれが嫌で退学を選んだ場合(息子の学校でも退学した子が何人かいます)、中卒と
いう扱いになり、就職も難しくなってしまうこと。

将来、弟さんはどういう仕事をしていきたいのか。どういう学校に進みたいのか。
ご家族はどういうふうに考えているのか。弟さんに働いて欲しいのか。働かなくても家族で
支えていくから大丈夫なのか。

もう高1なのですから、そういうことをしっかりと話していったほうがいいのではないかなと思い
ます。弟さんがきちんと納得して動いていかなければ、無理ですよね。

>強制的に何かをしてやったり、辞めさせたりした方が、これから先の本人のためなので
>しょうか。

問題行動をやめさせるほうが弟さんの為になるとは思います。でも、強制的にやっても無理
ですよね。弟さんの様子や性格をみて、少しずつ進めていかないと。時間はかかると思いますよ。
アスペやADHDの人との関わり方を勉強してみるのもいいかもしれませんね。

https://h-navi.jp/qa/questions/45306
退会済みさん
2017/01/29 18:44

姉の立場でのアドバイス、なかなか、聞き入れられないのではないかとおもいます。
はっきり言うと姉に成績表をみられて、上から、勉強しなさい、なんてことは、高1の弟さんには屈辱的だとおもいます。
いい大学、それも大切ですが、このままでは、苦手感が増すばかりでは?
塾はとりあえず、いかないとして、ご両親はどうおっしゃってますか?
いいことをしてるつもりでも、弟も傷つくと言うことをわすれないで。
ご両親から、今後の事は話してもらうことにしたらいいとおもいます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/45306
こてつさん
2017/01/29 17:36

以前の質問も読ませて頂きました。
一度弟さんの意思を確認してみたらどうでしょうか。
なぜ塾に行きたくないと言ったのか、原因は分かってるのでしょうか。
高校受験の時は頑張ったと書いてありましたよね。
「苦手科目に取り組むべき時期が遅かったと、家族で後悔した」という中に
弟さんは入っているのでしょうか?
国立から私大に志望を変えるとありましたが、弟さんの意思なのでしょうか。
質問内容からは弟さんの意思が感じられません。
思春期は周囲からの意見は聞かない年頃です。
本当に行きたい学校があるのなら、自覚しますよ。
自分の意思ではない与えられた目標ではやる気なんておきません。
今後のことをしっかり話し合って、弟さんの考えを確認した方が良いと思いますよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/45306
退会済みさん
2017/01/29 20:27

成績や進路についてのお小言は、親に任せましょう。

健全な男子はそのくらいの歳になれば、姉から小言めいたことを言われようものなら、反抗するのは当たり前です。親からですら小言は言われたくないのが普通です。モノを投げつけるのは、まさにその表出です。

きょうだいからの干渉は、弟さんにしたら屈辱的で心痛むことです。「心配してあげてるのに…」と思っているでしょうが、すぐにおやめになってください。親御さんにお任せしましょう。

過ぎた干渉を続けると、それを起因に弟さんが二次障害を起こす可能性もありますので、そうなると事は大変です。家庭崩壊するような事例もあります。

障害名が付いているからと心配に思っていらっしゃるのでしょうが、もう、自立に向けて大人へと心が変化していく(弟さんが口にしなくとも、自分のことはアレコレ細かく言われず自身で決めようと思っている)のは、当然で必須なのです。
弟さんは知的に障害は大きくないのだろう(ないかもしれない)かと思われますが、たとえ知的に障害がある方でも、精神的自立心や思春期が遅く来るなどということはないのです。表出がうまくできないだけのことなのです。それは十分知っておいてください。

一人の青年として、尊重してあげてください。

そして、親御さんから弟さんへそれなりに叱責なりアドバイスなりはあろうかと思いますので、そうなったときには、お姉さんは是非弟さんの気持ちに寄り添う役をしてあげてほしいですね。親よりはうんと近い年齢の親族ですし、そのほうが弟さんにしたら心を開ける家族と、頼れる姉と、思えるかと。少しずつ、少しずつ良いコミュニケーションをとって、心が近くなるようにしてあげてください。そうなった暁には、姉のアドバイスも少しは受け入れていくかもしれませんね。親からも姉からも叱責されたら、弟さんにしたら心の逃げ道がなくなり、いっぱいいっぱいになってしまいます。
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みんなのアンケート

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【アンケート期間】
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アスペルガーの中3女子の母です

おもいやりについて悩みです。結婚した夫は私が病気をしても何もしてくれず冷たい人だと感じていました。そして考え方の違いから娘が5歳の時に離婚しました。娘が中1で自分で選んで進んだ私立中学で人間関係のストレスから起立性調節障害になり、不登校になりました。その時に思春期外来で心理検査を勧められ、結果自閉スペクトラム(アスペルガー)と診断されました。中2の終わりに不登校なのに高額な学費を払うのはシングルマザーには辛く、娘に今の学校に再び行けるようになるかな?と相談すると、行けないと言うので、公立中に転校することにしました。学校に行くのが辛ければ無理に行かなくていいので家で勉強をするということを約束しました。現在公立中の支援級に在籍していますが不登校です。しかし、友人とはカラオケに行きたい、イベントに行きたいというので自由にさせ、イベントなどは一緒にホテルに泊まったりして健康を考えてなるべく疲労しないように気をつかったりしています。感覚過敏や視線恐怖などを考慮しなるべくストレスのないようにしてきました。娘はIQが高めで私立中でクラスで1番の成績だったり、絵や書道などもうまく、ずっと続けていたスポーツは都で優勝し全国大会も何度も出場するような才能のある子です。しかし、私は自分の子供は思いやりさえあればいいと思っていましたが、娘はその部分が少なく、テレビでシマウマが逃げて池でおぼれてしまったというニュースを二人でみて、私が「シマウマかわいそうだね」、というと、「逃げたシマウマが悪い」という感じ。私は、「シマウマは人間が決めたテリトリーの中でどこまで出ていい範囲かわからなかったんじゃない?」というと無言でした。元夫も私が高熱で寝込んでいるときに、「ご飯は?」というので「大丈夫?とか言わない?」と聞くと、「言っても治らないでしょ」という人で・・・確かに正論ですが、思いやりを少しでももってほしいと思ってしまいました。娘がアスペルガーと診断され、元夫に報告すると「自分の影響だと思う」とはじめて私に伝えてきました。娘は優れた才能を持っていることは素晴らしいと思いそれを伸ばしてやりたいと思っていますが、同時に「思いやり」を繰り返し教えていこうと思っていました。しかし、先日冗談を理解しない娘に対して冗談を言ってしまい、「お母さんの性格きらい」といわれてしまい、そういえば、小さい時から娘から母の日も私の誕生日も何も言わないし何もしない子だなと思って、私のことが嫌いなんだな・・・と思ったら、すべてのことが無駄なような気がしてきてしまい今とても落ち込んでいます。アスペっ娘に「思いやり」を繰り返し教えることで、「ここは思いやりを示すとき」とか気づくようになるのでしょうか。たとえ私のことが嫌いで母の日も誕生日も何も言ってくれなくても、もうかまいません。せめて友達のことを気遣うことはしてほしいと願ってしまいます。

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IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。例:「|線の文を正しく直してください」|がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。現在は、国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。文章問題はよくわからないことがある。「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。これまでの経緯としては、年長児→幼稚園で困ったことはなし小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら?幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。デイ→普通級だと思う平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか?7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。支援級は見学をしていません。支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね?そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか?見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね?とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか?本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、デイの担当者から「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか?どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

回答
(続きです) 🔶交流授業と小3以降の支援の相談について 交流授業の運用実績についても、個人面談の時ではなく、支援級の先生も同席で相談にの...
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高校生の息子の事ですが、昨年ある程度のレベルの高校に受かりま

した。自宅からの通学は無理という事で寮に入りました。もともと、学校を休みがちだった息子は友達との関わりのおかげであまり休む事も無く学校に通えました。ただ、親のいない生活は彼にとって自由そのもの、やりたい事が何でもできる状態でした。ケータイゲーム三昧で、勉強は全くしない、宿題も全く出さない…当然高校は留年と退寮という罰を彼に与えました。留年が決定した時は泣きながら、今度はちゃんとすると言っていました。でも、時間が経ってしまえばそんな事あった?春休みが終わる頃にはそんな気持ちは全くない様子。春休み中の課題もしていない。新学期が始まり学校から課題、レポートを提出するように言われても全く出さない。既に単位数の少ない授業をあと二回休んだら単位を落とす状態です。これを落としたら進級はできません。親が言ってもキレるだけで聞き入れてもらえず…担任の先生から言ってもらってはいますが、どこまで聞き入れているのか。あまり言うと彼のプライドを傷つけて尚の事何もしなくなってしまうし。本人が提出物の大切さに気がつくのが一番なのですが、とにかくゲームばかりしている息子には何を言っても響かない状態です。何のために学校に行っているのか?勉強をしている姿を1年以上見た事がありません。どうしたらわかってもらえるのでしょうか。こんな経験をした方いませんか?こうやって伝えたよ!という経験がある方がいらっしゃれば教えていただけませんか。どうぞよろしくお願いします。

回答
初めまして、たくみさん。 回答に対する投稿文も読みました。 私も学生の頃は、起きられずに悩んでいました。 今は、睡眠薬と安定剤などを服用...
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誰も助けてくれないと、絶望感にとらわれる時、どう心を持ちなお

せばいいのでしょう高校1年の息子がいます。おそらくADHD&ASD。コミュニケーションがとれない、提出物が出せない、忘れ物が多い、整理整頓ができないなど、問題が多々あります。スクールカウンセラーさんには中学生の頃から相談していて、ウィスクもとってもらいましたが、診断には繋がらず。高校には休まず通えてはおりますが、とにかく勉強しない、提出物を出さない、宿題をしないなどで、成績はずっと最下位(中堅私立中高一貫校在籍中)。人間関係はトラブル続きで友達もおらず。部屋はゴミ屋敷寸前、不衛生で、私が口うるさく言わないとセルフネグレクト状態です。それでも診断もつかず、本人も困り感がなく(気づけない)ので、なんの支援もお願いできません。リタリコさんの塾も検討しましたが、全額自己負担は我が家には負担が大きく、また本人も乗り気ではなく、なかなかつながることができません。色々な経済支援も、悉く所得制限で受けることができない我が家。子供への支援も、診断に繋がらないギリギリグレーな感じで、一切の支援は受けることができません。だれも助けてくれない。発達グレーで誰も助けてくれないと感じたとき、どう自分の心を保てはいいのでしょうもう、子供と一緒に消えてしまいたい気持ちでいっぱいです

回答
消えてしまいたいところまで追い込まれているなら、お子さんへの支援もですがtanakaさんご自身への支援が必要だと思います。 ご自身のために...
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初めて投稿します

ADHDの中学2年の男の子がいます。全く勉強をしなくて、困っています。2年生からは、授業態度やノートの提出なども内申に関わってくるよと言っても、授業中寝ていたり、字は汚い…私が焦るばかりで本人はちっとも焦らない。それがまた、イライラしてしまうんです。まだ、受験と言ってもピンときていないんだと思いますが、周りのお友達の話を聞くと、悠長に構えていられなくなってきました。個別の塾に行かせようとも考えたのですが、本人は行きたくないと言うし、ペアレントトレーニングの先生に相談したら、お金の無駄だと言われました。でも、行かせなかったら後悔もしそうです。でも、母子家庭なので、あまり余裕はありません。今は、定期テストは、私がつきっきりで教えているのですが、受験勉強となると、そうもできません。記憶力はいいのですが、興味のないものには発揮できません。みなさんは、どのように乗り越えられましたか?是非、皆様のご意見お願いします。

回答
勉強への意識が上がっていきそうですね。 はい、2年前の私も同じでした。 我が子が入れるような公立の雰囲気が、私立に比べてどうなのかを心配し...
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初めて質問させていただきます

発達障害の高校一年生を持つ母親です。夏休み明けは課題テストがあるにも関わらず課題の勉強が出来てません。テストをやらせようとすると、あっちへ行ってて!と部屋から追い出され、一体何をやってるから分かりません。大抵、DSをやってます。高校生になり全く手に負えなくなってきました。一緒に勉強しないと無理なのにやれば、一時間も座っていられません。昼間は仕事をしている為、確認も出来ません。褒め言葉で行こうと私も心がけるのですが、イライラする屁理屈ばかり並べて結局、ほったらかしにしてしまうか叱ってしまいます。学校の授業は、聞いてノートにはきちんとメモしているが、全く勉強の成果が現れていないと担任には言われてしまいました。本人も勉強しなきゃ!と口だけは意欲的な事を言うのですが、全く口だけです。それは、人を騙そうとしている訳ではなく本人の意思は、やろうとその場では思うのですが結果が伴わない感じです。私自身もヘトヘトで、もうほったらかしにしてしまおうと思いますが、ほったらかしにしたら全くやらないので、怖くなり、つい注意してしまいます。ADHDはあると思います。知的も薄っすらあるかも知れません。すぐに私と中学生の娘にだけ攻撃的な事を言います。しかしながら学校では、いつもニコニコして大人しい子共になってます。どうやったら少しでも自分に気づいて集中して勉強をやるでしょうか。不安で仕方ないです。★ありがとうございました★皆さま。本当にお一人お一人が、真剣に回答して頂き、始めての経験でした。こんなに穏やかになれたのは久しぶりです。ありがとうございます。まず、息子に優しくおだてても無理があると言うお話も、目からウロコでした。怒りっぽいので、〔私と娘にだけ〕怒り出すとしばらくダメなのでなかなか前に進めずに一日終わってしまう事が多く、気持ちの立て直しに苦労しています。皆さまのお話にもあった通り、本人の中に自己の劣等感があり、親は見ていて辛くなりますがそれでも、ニコニコしながら本人には、前向きにやりたい気持ちはあるので頑張ろうとするのですが聞き取り力が乏しく、大切な話を聞きもらす為に忘れ物や宿題もれ、テスト範囲の聞き漏れなどがあります。あと、のんびりしていてボーッとしている面もあるので、のんびり加減にイライラします。最後に回答下さった方のお話にもありますように、頑張ろう!やらなきゃ!と常に前向きなのですが、続いた試しがありません。ただし、切羽詰まってくるとひたすら頑張ります。間際だけは、頑張ります。単位は今のところは大丈夫ですが数学が苦手なので苦しい科目ではあります。今後、皆さまの貴重なご意見を参考にして再度、私自身気持ちを立て直し、息子にとって良いフォローが出来るように、努めます。温かいお言葉心にしみました。ありがとうございます。またよろしくお願い申し上げます。

回答
連投すみません。 お仕事をされているようですが、いくばくかを生活費として入れてもらっていますか? これをまず入れてないならば、収入の何割...
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