受付終了
現在、療育園に通う年中の自閉症スペクトラムの男児がいます。年長から幼稚園を考えており、引越しもあり引越し先で幼稚園を探しておりました。1件息子の症状を話ししても断らず話を聞いてくれ、面接もしてくれて、息子君の事を最優先に考えましょうと、また幼稚園に来てくださいと言われました。そして入園金を払う11月に、まだ払わなくて大丈夫ですよ。と言われ??あれ?と思ったのですが私はすっかり週5で通えるものと思い話をすすめていました。
しかし、2月に個人面談があるとの事で行くと‥息子君に週5はかわいそう(無理)園庭開放が週2であるから(母子通園)それにきたら?と言われ目の前が真っ暗に。必死で2年間療育を頑張ったこと、幼稚園を小学校への布石にしたい事を話しました。が、また話し合いましょうと言われてしまい。
ラチがあかないと感じた私は現在いっている療育園のセンター長に相談した所引越し先の市役所に電話した方がいいと言われ市役所に電話した所‥もう一度幼稚園を探すか、療育園を探すしかありません。ただしこの時期‥受け入れてくれるところを探すのはちょっと大変かもしれません。との回答でした。
年甲斐もなく泣いてしまいました。息子の為に負ける訳にいかないのですぐ障害児相談可能な幼稚園2件に電話かけ一件アポをとり、療育園にも一件アポ取りました。
ちなみに隣の市へ引越ししたので今の療育園を3月までと期限を決め上の子(小学生)と2人を別々な場所、時間で車で送迎してます。
とても落ち込んでいます。話を聞いて頂けたら元気がでるような気がして書かせていただきました。
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答3件
はじめまして。
頑張っていますね。
療育園の関係者のコネみたいのは無いですかね?
療育で働いている人は幼稚園と繋がりあると思うので聞いてみるといいかもしれません。
それと療育園の人と一緒に幼稚園に面接に行くと良い回答が出やすいと思います。(うちがそうでした)
それと私の子供は住んでいる地区では息子にあった幼稚園が見つからなかったので隣の地区まで探し見つけました。毎日車で幼稚園に送っています。
仮にどこの幼稚園も受け入れてくれないようなら療育施設でも良いと思っていました。
大人数が苦手なので、今でも幼稚園がストレスに感じるようなことがあれば辞めさせようとも思っています。
幼稚園が無くても療育施設は整っている地区なのでこんな発想なのかも知れませんw
幼稚園(G幼稚園とします)に心無い対応され凹んでいましたがあの後G幼稚園園長に白紙に戻すつもりで詰め寄りました。なぜ半年以上ほっといたのか、息子は療育園も辞める予定で動いて来たので4月から行き場所ない!となりふり構わずぶつけました。
すぐに折り返しの電話がきて入園許可すると言い出しました‥。ただし、息子君が暴れたり手がつけられない場合(失礼過ぎますね)お母さんに来てもらう条件付きです。だそう。こちらの弱みを握って‥ホント馬鹿にしてます。とりあえず入園許可をお断りせず必死に幼稚園と療育園と色々探しました。
灯台下暗しとはよく言ったもので家からすぐの場所にある幼稚園(K幼稚園)に電話した所まずは見学においで〜と言われG幼稚園の対応などお話しした所‥この辺の幼稚園は私立しか無いですが県に申請して加配がつけられるんですよ!とK幼稚園に教えてもらいました。目から鱗でした。ドキドキしながらK幼稚園の園長面接を受けあれよあれよと入園許可(加配付き)がおりました。
最後にG幼稚園に白紙に戻す電話をし、何故加配の件を教えてくれなかった?と聞くと以前同じように加配要求した方がいて時間が無くうまく人を探せず失敗に終わったからだそう。‥ふーん、ウチは夏から相談に行ってたのにね。結局は面倒だったからだったのでしょうね。
G園長、近くの小学校校長やっていた方らしいですが天下りは全く使えません。今回の事は本当に勉強になりました。とにかく息子の進路が決まり良かったと安堵の気持ちでいっぱいです。悩みを聞いて頂きありがとうございました!
Ut et dolore. Iste doloribus recusandae. Sed et illum. Ducimus quod ut. Earum qui rerum. Asperiores qui ut. Deleniti assumenda necessitatibus. Illo vel animi. Maiores nobis quia. Qui labore est. Veritatis quod consequatur. Qui quae modi. Ipsum voluptas sed. Asperiores veritatis dolore. Maxime dolorem voluptas. Ut porro enim. Vel voluptatem qui. Ab ipsa qui. Eum quas numquam. Est commodi fuga. Voluptas dolor cum. Nulla qui qui. Vero vel nobis. Repellat et quia. Eos in et. Quis est facere. Nesciunt saepe est. Atque enim quidem. Rerum facilis corrupti. Nulla quisquam possimus.
ジャンボぱぱさん
ありがとうございます(^^)そうですね〜、コネはないのです(ㆀ˘・з・˘)私も合わなかったら辞めさせられても大丈夫!といって面接に臨んだのにまさかの!不合格!まだ5歳ですよ?グズグズもせず面接に臨んだ息子に申し訳なくて。でもちょっと気持ちが落ち着きました。もう少し頑張ってみようかなと思います。またご報告致します!
Consectetur dolorum optio. Cupiditate excepturi aut. Eaque fugiat sint. Illo vel iure. Impedit perspiciatis amet. Sint maiores aliquam. Assumenda deleniti et. Omnis consequatur voluptatem. Minus veritatis quo. Explicabo non sit. Quis ipsa qui. Aut et nisi. Iure beatae mollitia. Molestiae quo natus. At quos doloribus. Aliquid expedita ea. Eum necessitatibus labore. Similique odio omnis. Rerum sed molestias. Sed magni facere. Dicta est ut. Qui possimus et. Voluptas alias est. Sunt optio ut. Nulla cumque omnis. Rerum ex in. Voluptatem blanditiis quae. Alias eos omnis. Quisquam molestiae sed. Dicta ullam maiores.
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。