質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
私は逃げているのでしょうか・・・・

私は逃げているのでしょうか・・・・。愚痴になるかもしれません。

来年度より小学3年生になる息子は支援級に移る事になりました。
1・2年と普通級でやってきましたが、勉強などは追いつかず、お友達と遊ぶことも
難しくなってきました。(会話が続かないので・・・)
同じ学校内に支援級があったことも関係するかもしれませんが、普通級では個別に対応するのは
難しいと言われ、担任の先生・スクールカウンセラー・病院の先生からも支援級を勧められました。

私も毎日の宿題を見ていて無理矢理やらせている事に疲れてきました。
本来なら15~30分ぐらいで終わる宿題を2時間かけて無理矢理やらせて・・・

息子自体は支援級でも普通級でも楽しくやっているようです。(学校自体は楽しいらしいです)
支援級には週1で体験という形で現在行っています。

私が頑張れば普通級のまま卒業させられたのに。
いや、支援級に移ったほうがこの子は伸びると思う。
でも・でも・でも・・・

この判断が正しいかったのか、間違いだったのかはまだ分かりません。
正しかったと言える日が来ることを期待していますが。。。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
あこねこさん
2017/04/04 19:09
「ありがとう」が遅くなりすいません。
遂に3年生が木曜日から始まります。。。まだ緊張しておりますが(親の私が)初日は一緒に学校に登校してきます!心配は心配ですが、気持ちよく送りたいと思います(^^)
皆様、ありがとうございました~!

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https://h-navi.jp/qa/questions/46866
うさぎやさん
2017/02/16 23:18

本当に本当に悩みますよね。あこねこさんのお気持ち、痛いほどわかります。
うちの娘も来年度より支援級に転校する予定です。教育委員会での審査待ちです。今一年生で、まだよくわかっていないと思います。うちは学校も変わるので大きな決断でした。

家でのフォロー、本当に大変ですよね。毎日、毎日、イチイチ一緒にやらないといけません。でも、学校でのことは先生に任せないといけない。一緒について行ってあげられない。娘が困っていても、疲れて癇癪が起きても、学校では先生に配慮をお願いするしかないんですよね…
小さくなってポケットに入り込んで助けたい!と何度想像したことか…

6年間ずっと、理解ある先生で、手厚い配慮を受けることができて、優しい友達が周りにいて…なんて、きっと難しいことですよね。

やはり学校の協力がないと、母親が家庭でフォローするのだけでは無理があると痛感しています。

もう少し頑張れたかも知れない、そう思いますよね。私もそうです…
でも支援級に行って、諦めたとか楽になったとかは思っていません。個別でこれから見てもらえるからこそ、苦手なところも伸びると信じています。

胸を張って、いきましょう!
私も同じ気持ちです!

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2017/02/17 08:41

子供が「1」しか頑張れなかったら
親が「9」頑張りなさい と

息子が幼稚園の時にある指導者の方に助言をいただき、ずっとその言葉を胸に
頑張って育児しています。

子供が小さい時は、
その言葉を真正面から受け止め

私が、頑張らないと
私が、頑張らないとって
勉強嫌いな息子に 合わせたプリントを
その日の授業内容に合わせて自分で作ったり、

躾がなってないと言われないように
息子にも自分にも 厳しく

毎日、怒り 泣き 責め 悩み

自分自身に 色々考えれる引き出しがあれば…と

自問自答を繰り返す
生活を送っていました。

あこねこさんも、 もしかしたら
今 そういう日々じゃないですか?

うちの1号(長男)は、今18歳です
人からどうのこうの言われる育児が
終了しそうな今だから
言えるのかもしれませんが、

先が見えず
何が正解なのか わからず
人の意見に振り回され
何が普通なのかもわからないのに
息子を普通の人にしようと右往左往とし

毎日泣いていた自分に
今 言えるとしたら…

子供の為に 悩み行動した事は
どんな結果が出ようと
全て、 花マル💮 という事でしょうか。

子供の事で 親が悩むのは当たり前

どんなに 右往左往しようが
どんなに厳しくしようが
ママが楽しみ 笑うのが一番。

今 1号は 勉強嫌いは全く変わらず
一般的な子とは 全く違いますが、
毎日 笑って生活できています。

世間体には
それだけじゃだめでしょう。って
言われるかも知れませんが

学校楽しいって 言ってくれる事に感謝。

その子が 楽しいと感じる場所が一つでもあれば

それが、どんな場所でも
あとは、見守るだけです

きっと、大丈夫。
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もぐたんさん
2017/02/17 00:38

逃げていないで、きちんとお子さんの事を考えご決断されていると思います。
今、小1の息子がいます。勉強は、ついていけていなくて、週2回先生が付いています。宿題も、以前は2時間かかっていた時もありましたが、それに付き合う事に疲れてきた時、担任の先生に相談して、減らしてもらう事もありました。

担任の先生と相談して、3年生から支援学級で勉強する方向で考えています。本当に、支援で良いのか私の判断で決めて良いのか…。悩みます。私が頑張れば何とかなる。出来る勉強もあると思っていましたが、他の子の話を聞くと、出来るようになったと思っても、それは皆クリアして終わってる事がありました。

それから、私の考えも変わり普通学級で、出来ない事が増えて、マイナスになるよりも、支援学級できちんと勉強して出来るという達成感を積み上げた方が、自信もつき、プラスになるのかな?と思いました。

遠回りになっても、大人になって仕事に就き、自立した生活を送れる事が最終目標だと私は思っています。
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ひまわりさん
2017/02/16 19:58

あこねこさん
間違ってないと思います。
支援級に移すのは親としては悩みますよね。
ですが、宿題に2時間は親子共々、毎日本当に大変でしょう。
学年が上がれば上がるほど支援級に変わるのは勇気が要ります。
まだ、本人に抵抗がない低学年のうちに支援級に慣れておくことは賢明だと思います。
逃げているのではなく、前向きだと思います。
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まろんさん
2017/02/16 20:43

学年が上がるにつれて支援級にうつるのは勇気がいると聞きます。
実際本人が困っていても、保護者の方の踏ん切りがつかずお子さまも学校も辛い思いをしている話が多いです。

その勇気ある決断を3年生という中学年からしようとすることはとても前向きでお子さまのことを考えての行動です。
あこねこさんは逃げているなんてとんでもない!とても前向きなことだと思います。
このサイトを見ている方、書き込む方はお子さまのことを真剣に考えているみなさんです。
どうか自信を持ってください。
これからもっと楽しく学校に通えることを応援しています!
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あくびさん
2017/02/16 20:01

いっぱい、いっぱい、い~っぱい悩んで出した結論に、間違いはないと思います。
お子さんが笑顔なら…それだけで充分じゃないですか!!

あこねこさんが、お子さんは支援級に行った方が伸びると思ったならそれが正解だと思いますよ。

母は、本能的に子どもを守るすべを感じるそうです。
お子さんを信じて、見守ってあげてください。
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している方、聞きたいです。1,小2の息子がいます。多弁です。ただ、多弁といってもよく聞く自分が興味があることを延々と話し続ける。。ということでなく、自分の頭の中にあるマイワールドを、母親の私に話し続けます。例えば、「(ちびまる子ちゃんの)とも蔵はなんで優しいの?(僕のじいちゃん怖いじゃん~)」「お母さんはおむつはいてる?」「△◇●~って言って」←これは本当によく言う「シナプスシュークリーム」etcこんな感じです。思いついたことをそのまま話してくるのでこちらも疲れてきます。「お母さんは聞くの疲れたよ」と言うと「ごめーん」と一応言いますが、しばらくするとまた同じ感じです。恐らく、何を話せばいいのか分からないのだと思います。2学期から支援級へ転籍し、すごく気持ちが楽になったみたいで明るくなりました。なので家でもそのようなことを延々と話し・・・(普通級にいたときは話すのも疲れた様子だったので)なので、喜ばしいことではあるのですが・・・。親は勝手ですね。旦那は忙しく基本的に家にいない、実母死去、義理の両親は息子を嫌い(息子も)離れている、家には言葉をあんまり話さない2歳の娘と息子の3人なので、まともな会話が出来ずに私が辛いです。誰かいたら助かるのになと思ったり。平日はデイサービスへ行ってくれないため、14時半から21時まで家にいて、その時間が辛い。。。外遊びは嫌いです。。。このような多弁は大人に近づいた場合は落ち着いてくるのでしょうか?イヤーマフを使って聞こえないようにするのはやりすぎでしょうか?2,鬱病になりそうなので精神安定剤を飲もうかなと思っていたりしますが、副作用とかあれば教えてもらいたいです。夏休みにメンタルクリニックの受診希望の電話を掛けたのですが、「すでに療育センターにかかっているのであれば、2つ併用するのはよくないのでやめてください」「寝られて食べられるのなら受診してもしょうがない」「ただ不安なだけではこちらではどうすることもできません」と断られました。。。ただ、メンタルクリニックは私の受診であればできると思うので諦めずに聞いてみようかと思います。

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国語の教科書音読 どらえもんやちびまるこちゃん好きなら、小学館から出ている学習シリーズ本・ 百人一首で、ぼうずめくり コンがらガッチ・み...
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自閉スペクトラムと注意欠陥・多動性障害と診断されている小学3

年生の息子の事なのですが、2年生の終わり頃に診断が出て担任の先生などにも結果を報告しております。その後、3年生から支援学級に遅れが気になる授業だけ通う形をとろうかと話を進めていましたが、本人が周りの友達の目が気になる事や支援学級に在籍している子たちへのクラスの一部の子達の良くない発言を聞いてしまった事からどうしても行きたくないと言っています。お友達からからかわれたりする事が普段から時々あるので、もっと言われるようになるのでは…とそこを一番気にしています。私も本人の意志を尊重してあげたいと思っていて、無理やり行かせようとは思っていません。ですが、担任の先生の考えは支援はなるべく早い方が良いと思うので、出来れば10歳になるまでに支援学級に行った方が良いという事でした。昨年と同じ担任の先生なので状況は分かっていると思うのですが、話をした感じもう本人の意志を待つよりもといった感じでした。先生も勿論子どもの事を思って、支援学級の話をしてくれてはいると思うのですが、どうしても子どもが納得せずに行かせるのは違うなと思っています。もし、先生が強く支援学級を進めてきても今の思いをしっかり貫いてお断りしても大丈夫なのか、それとも先生の考え通り早めに支援を受けさせた方が良いのかもう考えがよく分からなくなってきてしまいました。子どもにとってなにがベストなのか…こんなまとまりの無い文章で申し訳無いのですが、アドバイス頂けたら有りがたいです。よろしくお願いします。

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ハナミズキ30さん 回答ありがとうございます。 支援級への見学は、まず先に私がしたのですが子どもはその後行く予定だったけど周りを気にして行...
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小3の息子、今にも不登校になってしまいそうです…

ADHD(診断済み)と、診断は受けてませんがコミュニケーション能力の低さからアスペルガーも疑っています。今までも「学校行きたくない」は度々あったのですが、よく話を聴いてあげたり、先生に相談して対処できる所はしてもらい、何とかやってこれました。けど、今回は嫌がり方が違う感じがします。きっかけは多分、高学年にからかわれたことです。他にも勉強がわからない、友達とうまく遊べない…などは今までも言っていました。高学年からのからかいについては、息子から先生に相談したらしく、その子に謝ってもらい解決しました。(まだ気持ちはスッキリできてないでしょうが)けど…やっぱりそれだけではないのですよね。一つ解決しても、また後から後から不安が湧いてくるみたいで…。学校に行く直前になると「学校イヤだぁ」と逃げ回り、それを抱きかかえて玄関まで連れていき、靴を履かせてあげ「はい、いってらっしゃい!(笑顔)」それももう3年生にもなると重いです…。朝行けなくても、何が辛いのか、何が不安なのか話を聴き、「ツラいね」と共感はするけど「でも学校には行くんだよ。ママは応援してるよ!」という姿勢は曲げずに、遅れてでも2、3時間目から連れて行っています。校門に入るまでも「学校こわいよ」と言って不安そうにしている息子を見てるとすごく切なくて、「わかったよ。行かなくていいよ!」って言ってあげたくなります。でも、一度休ませてしまったらもうズルズルと行けなくなってしまうのでは…とそれが本当に怖くて、言ってあげられない自分がいます…。1、2年生の頃は先生にサポートしてもらえば何とか上手くいってた事が、3年生になり、自分を客観的に見るようになって、頑張ってるのになんで自分だけ上手くできないんだろう?」とかなり自信をなくしてしまいました。いくら励ましても、頑張りを褒めても、息子本人が自分を認めてなきゃだめなんだなって思います。話が長くなって申し訳ありません…。4月からは特別支援学級に入ることが決まっています。もっと早くそうしてあげれば良かったと後悔しています。普通学級での残り一ヶ月が不安です…。

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はじめまして(^0_0^) 友達とのトラブルは、誤解が多いと思います。そこに混乱する。例えばうちの子は、一生懸命ほうきで掃除している。だけ...
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