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Q&A
- お悩みきいて!
初めまして、福祉事業所で色々な障害の方と関わ...
初めまして、福祉事業所で色々な障害の方と関わっていますが、今、自閉症スペクトラムの方との関わりが一番多く、毎日、あの人が、自分が前を通る時に咳払いをわざとしている。また、鼻をすするのがイライラします。止めさせてもらえませんか?と言ってくる。仕事も、気になるから、今日は、仕事になりません。時給を頂いている、30歳前の方です。色々とアドバイスをしてきたつもりですが、最近は、愚痴にしか聞こえなくなってきました。どうして良いかわからなくなり、私が辛いです。一般就労したいと言っていますが、どうやって就職に結びつけて良いかわかりません。
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この質問への回答
こんにちは。
その方は受診等はどうされているのでしょうか?
スペクトラムの方は精神疾患のリスクが高いとも言われています。そこまででなくとも、何かしらストレスがキャパオーバーになっていたりしませんか?
状況がわかりませんけど、事実なのか、ある程度事実だけど訴えほどでもないのか、全く事実ではないのかによっても、対処が違う気がします。福祉事務所の上司には既に相談されましたか?
利用者さんが一番辛い思いをされているのでしょうから、そのつらさを取り除くのが従事者の役目となるはずです。もし、利用者さんが辛いのであれば、どういう方法で取り除くべきかを考えていくことかと思いますが、「単なる愚痴」ならしっかりと耳を傾けることでしょうし、上記のようなストレス過多であったり、最悪精神疾患に罹患している可能性も捨てきれないとしたら、受診をどう勧めていくかも視野に入れるべきでしょう。
就職に結び付けていくのは、その後になるのではないでしょうか?
少し耳に痛いことも書いたかもしれませんが、悩まれているのは利用者さんを思ってのことだと思いますから、どうか同僚や先輩や上司に相談してよき手立てを見つけてください。
その方は受診等はどうされているのでしょうか?
スペクトラムの方は精神疾患のリスクが高いとも言われています。そこまででなくとも、何かしらストレスがキャパオーバーになっていたりしませんか?
状況がわかりませんけど、事実なのか、ある程度事実だけど訴えほどでもないのか、全く事実ではないのかによっても、対処が違う気がします。福祉事務所の上司には既に相談されましたか?
利用者さんが一番辛い思いをされているのでしょうから、そのつらさを取り除くのが従事者の役目となるはずです。もし、利用者さんが辛いのであれば、どういう方法で取り除くべきかを考えていくことかと思いますが、「単なる愚痴」ならしっかりと耳を傾けることでしょうし、上記のようなストレス過多であったり、最悪精神疾患に罹患している可能性も捨てきれないとしたら、受診をどう勧めていくかも視野に入れるべきでしょう。
就職に結び付けていくのは、その後になるのではないでしょうか?
少し耳に痛いことも書いたかもしれませんが、悩まれているのは利用者さんを思ってのことだと思いますから、どうか同僚や先輩や上司に相談してよき手立てを見つけてください。
最近、就労支援について興味があり、勉強をたまにしていますが、なかなか大変なようですね。
発達障害の人は、こだわりが強く、気になってしまうと・・・もう頭から離れなくなるような・・・
感じもあるなあ・・・と思います。
自分が前を通るときに咳払いをわざとしている。・・・という普通の人がどうにも思わないこととかは、
今までさんざん色々嫌な目にあってきて、2次障害を起こしているかもしれませんね・・・。
自ら吃音を持っているお医者さんである菊池良和先生が、おススメしていた本があって、
今読んでいる最中ですが、「悩み・不安・怒りを小さくするレッスン」(中島美鈴 著 光文社新書)という
本は、認知行動療法の入門書だそうです。考え方の偏りを調整する内容です。
考え方に偏りがあるからこそ、なかなか人間関係がうまくいかず、アスペの方は支援をする期間が長いことを、
アスペ・エルデの会の代表の精神科医(杉山登志郎先生)の方もお話しています。
一方、学習障害の人は、人間関係はあまり問題でつまずかないから、就労後のトラブルが少ないという
お話もしていましたが、うちの中学生の息子も人間関係はあまり問題がなくて、とても実感を伴っています。
今、ちょっと調べただけでも、かなりたくさんアスペの方の本がありますので、古本とかでいいので、読んでみると
いいと思いますよ・・・。
いずれ、考え方の偏りを調整するよりも、周りの人の理解も大切だと思います。
目に見えにくい障害ですが、障害があるからこそ、考え方の偏りを調整できないので、そこを説得するのは
結構大変だと思います。
短時間労働での就業ができるなど、今後の制度の拡充が大事かな・・・。と思います。
...続きを読む Nostrum sed ex. Repudiandae omnis ex. Nostrum fuga id. Sapiente eum quidem. Saepe aut minima. Quibusdam ullam vel. Distinctio aspernatur quod. Ipsa esse est. Et est fuga. Dolorum et quasi. Dolorum nam ullam. At quod cum. Autem quia consequatur. Dolores fugiat deserunt. Quia qui accusamus. Eum et fugit. Voluptates ut consequuntur. Optio aliquid nulla. Maxime eius quia. Iusto eaque iste. Exercitationem quia modi. Consectetur sunt placeat. Sint necessitatibus et. Veniam ratione fugit. Consequatur aut vitae. Corrupti eaque totam. Est occaecati deleniti. Veritatis sint et. Maiores et et. Assumenda nihil facere.
発達障害の人は、こだわりが強く、気になってしまうと・・・もう頭から離れなくなるような・・・
感じもあるなあ・・・と思います。
自分が前を通るときに咳払いをわざとしている。・・・という普通の人がどうにも思わないこととかは、
今までさんざん色々嫌な目にあってきて、2次障害を起こしているかもしれませんね・・・。
自ら吃音を持っているお医者さんである菊池良和先生が、おススメしていた本があって、
今読んでいる最中ですが、「悩み・不安・怒りを小さくするレッスン」(中島美鈴 著 光文社新書)という
本は、認知行動療法の入門書だそうです。考え方の偏りを調整する内容です。
考え方に偏りがあるからこそ、なかなか人間関係がうまくいかず、アスペの方は支援をする期間が長いことを、
アスペ・エルデの会の代表の精神科医(杉山登志郎先生)の方もお話しています。
一方、学習障害の人は、人間関係はあまり問題でつまずかないから、就労後のトラブルが少ないという
お話もしていましたが、うちの中学生の息子も人間関係はあまり問題がなくて、とても実感を伴っています。
今、ちょっと調べただけでも、かなりたくさんアスペの方の本がありますので、古本とかでいいので、読んでみると
いいと思いますよ・・・。
いずれ、考え方の偏りを調整するよりも、周りの人の理解も大切だと思います。
目に見えにくい障害ですが、障害があるからこそ、考え方の偏りを調整できないので、そこを説得するのは
結構大変だと思います。
短時間労働での就業ができるなど、今後の制度の拡充が大事かな・・・。と思います。
...続きを読む Nostrum sed ex. Repudiandae omnis ex. Nostrum fuga id. Sapiente eum quidem. Saepe aut minima. Quibusdam ullam vel. Distinctio aspernatur quod. Ipsa esse est. Et est fuga. Dolorum et quasi. Dolorum nam ullam. At quod cum. Autem quia consequatur. Dolores fugiat deserunt. Quia qui accusamus. Eum et fugit. Voluptates ut consequuntur. Optio aliquid nulla. Maxime eius quia. Iusto eaque iste. Exercitationem quia modi. Consectetur sunt placeat. Sint necessitatibus et. Veniam ratione fugit. Consequatur aut vitae. Corrupti eaque totam. Est occaecati deleniti. Veritatis sint et. Maiores et et. Assumenda nihil facere.
自閉症の方のこだわりや過敏症は、わがままや愚痴だと思えば、すべてそう見えます。
もし二次障害があれば、より深刻だと思いますが、そういう障害なんですよ。
愚痴ではなくて本当の事を言っているのだと思いますよ。
ひまわりさんがその方の問題だと考えている限り、うまく行かないと思いますよ。
どう対処されているのかは書かれていないので分かりませんが、自閉症の方に我慢や無理をしてもらう形では解決しません。本人が我慢したり無理をしたりすることなく(せめて最小限で)、解決する方法はあると思いますよ。
アドバイスの前に、その方がどんなことが不快で辛く苦しいか?ちゃんと聞いて理解しましたか?相手の苦しみを理解しないことには対処やアドバイスなんて出来ないと思いますし、どんなアドバイスも、本人が納得しないことには何の効力もありません。
読んでいて・・・。
自閉症スペクトラムの方に多い聴覚(感覚)過敏ではないか気になりました。
聴覚過敏だったら、ノイズキャンセラーなどで音をシャットすればいいと思います。
聴覚過敏でなかったらこだわりでしょうか?
私たちは聞こえない人の苦しさは想像できるのに、聞こえすぎる人の苦しさを想像できないものです。
自閉症の方と関わりのあるお仕事を選ばれたのなら、ひまわりさんは、その方が気にならなくなる方法を考えるべきだと思います。 ...続きを読む Unde accusantium beatae. Sit ducimus est. Veniam possimus excepturi. Possimus omnis quidem. Deserunt consectetur reprehenderit. Facere ut et. Incidunt maiores nam. Provident voluptatem sed. Temporibus animi voluptates. Consequatur asperiores ut. Laborum expedita eius. Quaerat ducimus rerum. Sunt labore qui. Cum reiciendis sapiente. Corrupti voluptatibus illo. Ut alias harum. Consequuntur ipsam aliquid. Aut provident eos. Ducimus aut similique. Atque fugiat beatae. In et quia. In vel voluptate. Amet error ducimus. Ipsam perspiciatis necessitatibus. Rem deleniti veritatis. Non nulla at. Eos modi enim. Amet quaerat expedita. Eum ut ipsam. Necessitatibus minus commodi.
もし二次障害があれば、より深刻だと思いますが、そういう障害なんですよ。
愚痴ではなくて本当の事を言っているのだと思いますよ。
ひまわりさんがその方の問題だと考えている限り、うまく行かないと思いますよ。
どう対処されているのかは書かれていないので分かりませんが、自閉症の方に我慢や無理をしてもらう形では解決しません。本人が我慢したり無理をしたりすることなく(せめて最小限で)、解決する方法はあると思いますよ。
アドバイスの前に、その方がどんなことが不快で辛く苦しいか?ちゃんと聞いて理解しましたか?相手の苦しみを理解しないことには対処やアドバイスなんて出来ないと思いますし、どんなアドバイスも、本人が納得しないことには何の効力もありません。
読んでいて・・・。
自閉症スペクトラムの方に多い聴覚(感覚)過敏ではないか気になりました。
聴覚過敏だったら、ノイズキャンセラーなどで音をシャットすればいいと思います。
聴覚過敏でなかったらこだわりでしょうか?
私たちは聞こえない人の苦しさは想像できるのに、聞こえすぎる人の苦しさを想像できないものです。
自閉症の方と関わりのあるお仕事を選ばれたのなら、ひまわりさんは、その方が気にならなくなる方法を考えるべきだと思います。 ...続きを読む Unde accusantium beatae. Sit ducimus est. Veniam possimus excepturi. Possimus omnis quidem. Deserunt consectetur reprehenderit. Facere ut et. Incidunt maiores nam. Provident voluptatem sed. Temporibus animi voluptates. Consequatur asperiores ut. Laborum expedita eius. Quaerat ducimus rerum. Sunt labore qui. Cum reiciendis sapiente. Corrupti voluptatibus illo. Ut alias harum. Consequuntur ipsam aliquid. Aut provident eos. Ducimus aut similique. Atque fugiat beatae. In et quia. In vel voluptate. Amet error ducimus. Ipsam perspiciatis necessitatibus. Rem deleniti veritatis. Non nulla at. Eos modi enim. Amet quaerat expedita. Eum ut ipsam. Necessitatibus minus commodi.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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定時制高校を選ぶ予定/選んだ
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特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
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フリースクールを選ぶ予定/選んだ
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その他
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