
3歳6ヶ月の自閉症ADHDの一人息子がいます
3歳6ヶ月の自閉症ADHDの一人息子がいます。IQ71でギリギリグレーゾーンのような感じです。成長発達がまる1歳おくれです。
最近、欲望の垂れ流しのような癇癪が多いです。家にないもの、居ない人を私に求めて号泣します。
息子『ぶどう!』
私 『ぶどうおいしいね。でも今ぶどうは家にありません。』
息子『おすし!ピザ!りんご!チョコ!』
私 『全部ないです。ご飯ならあるよ。』
息子『おばあちゃん!パパ!おじいちゃん!』
私 『パパはお仕事。おじいちゃんとおばあちゃんまた今度遊びに行こうね!』
息子『車乗る!ぶどう!スイカ!せんべい!』
私 『…』(呆れて無言で睨みつける)
息子『ギャー!ぶどう!ぶどう!!(号泣)』
以下延々繰り返し(^^;)これを保育園の日は夕方1回、土日は3回ぐらいやってます。
無視したいのですが、身長109センチの息子が私の身体にぴったりくっついてジャンプしながら泣き叫んでくるので、蹴っ飛ばしてどこかに閉じ込めたい気持ちが沸いてくるほどムカムカします。
これはイヤイヤ期なんでしょうか?こういう時期はいつごろ終わるのか悩みは深いです。生理中なんて『イチゴ!ぶどう!なし!』と泣き叫ぶ息子にしがみつかれながら、私も号泣してます。
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この質問への回答
毎日、お疲れ様です。
お子さん、まだまだ言葉で気持ちを十分には表現できていないのかな…と思いました。
そのため、気持ちとママの反応が一致せず、癇癪になっているのかもしれないと思ったのですが、いかがですか?
もしよかったら…なんですが、
「ブドウ」と言ったときは「ブドウ食べたいのね。ママも食べたいよ~。ブドウの季節は秋だけど、どこかに売ってるかな?ブドウも、いろいろ種類があるよ。どんなブドウが好きかな?(と言いながら図鑑を出して一緒に見る)」とか。
「イチゴ」と言ったときは「イチゴ、おいしいよね~。食べたいね~。イチゴはもうすぐ季節が来るね。イチゴ狩り行きたいね~。イチゴ狩り、どこでやってるかな~。(と言いながら地図を出す)」とか。
「パパ。おじいちゃん、おばあちゃん。」と言ったら、「パパ早く帰ってきて欲しいね~。おじいちゃんやおばあちゃん、大好きだもんね~。ママもだよ~。今度会ったら何して遊んでもらおうか~。(と言いながら写真を見せる)」
とか、「ありません」「いません」「会えません」ではなく、気持ちを受け止め、プラス発言で返しながら、気分転換が図れるよう、他の物(本や写真)を提供してみてはどうかな~と思いました。
お子さんは、お気持ちを言葉に上手く表現できてないかもしれないので、言葉にできていない部分の気持ちを言葉に表現してあげながら、気持ちを違うものに持って行くといった感覚です。
気持ちが上手く切り替えられたら、もしかしたら落ち着く場合もあるのかな…と感じました。
お子さん、まだまだ言葉で気持ちを十分には表現できていないのかな…と思いました。
そのため、気持ちとママの反応が一致せず、癇癪になっているのかもしれないと思ったのですが、いかがですか?
もしよかったら…なんですが、
「ブドウ」と言ったときは「ブドウ食べたいのね。ママも食べたいよ~。ブドウの季節は秋だけど、どこかに売ってるかな?ブドウも、いろいろ種類があるよ。どんなブドウが好きかな?(と言いながら図鑑を出して一緒に見る)」とか。
「イチゴ」と言ったときは「イチゴ、おいしいよね~。食べたいね~。イチゴはもうすぐ季節が来るね。イチゴ狩り行きたいね~。イチゴ狩り、どこでやってるかな~。(と言いながら地図を出す)」とか。
「パパ。おじいちゃん、おばあちゃん。」と言ったら、「パパ早く帰ってきて欲しいね~。おじいちゃんやおばあちゃん、大好きだもんね~。ママもだよ~。今度会ったら何して遊んでもらおうか~。(と言いながら写真を見せる)」
とか、「ありません」「いません」「会えません」ではなく、気持ちを受け止め、プラス発言で返しながら、気分転換が図れるよう、他の物(本や写真)を提供してみてはどうかな~と思いました。
お子さんは、お気持ちを言葉に上手く表現できてないかもしれないので、言葉にできていない部分の気持ちを言葉に表現してあげながら、気持ちを違うものに持って行くといった感覚です。
気持ちが上手く切り替えられたら、もしかしたら落ち着く場合もあるのかな…と感じました。
こんばんは。
1歳遅れくらいとすれば、今2歳6か月くらいの発達でしょうか?
もちろん、知的な能力と精神的な発達が完全には一致しませんので、IQをそのまま当てはめることはできないかもしれませんが、だいたいそのくらいと思っておくのも目安にはなるでしょう。
そういった癇癪はいつごろから始まりましたか?
もし、最近であるならば、何かしらの成長のためかもしれません。
2歳のイヤイヤ期は初めての自己主張です。とりあえず自己主張が目的になっていて、場合によっては明確な意図がないこともあります。ですので、「ないものねだり」なのかどうかも怪しいかも。
とりあえず、思いついた単語を並べてねだってみている可能性もあるということです。
「ぶどう!」がはたして今ブドウが欲しいのかどうか。
「ブドウ美味しいねえ」は上手に応答されているように思います。そこから話を発展させるのはどうでしょうか?
例えばですけど、「ブドウ美味しいねえ、ほら、ここにブドウがあるよ、(絵本を持ってきて探してみる)おいしそうだねえ~ほら、ママ、パクってしようかな、はい○○ちゃんもぱくっ」と遊びに変えてしまうことはできそうですか?それでもごねることは考えられますが「あれ~?このぶどうじゃなかった? 緑のブドウがいい? おままごとの中にあったかな?一緒に探そうか?」と続けてみるのはどうでしょうか?
おそらくお子さんはその場にない物を出せと要求しているというより、その場にない物を想像する力がついてきたところではないでしょうか? そしてそれがうれしくて、名称を並べてみている。だとしたら、お母さんがその想像に付き合って連想を楽しむことができたら、お子さんも満足されるのではないでしょうか?
このアイデアが合っているとは限りませんが、一度試してみて様子を見てもいいかもしれませんよ。
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ごっ!さん、あくびさん、千さん、たけのこさん、note1974さん
ありがとうございます(^_^)ノ息子に寄り添う姿勢を見せたら今日の癇癪はまだましだったような気がします。すぐイライラしてしまう私ですが少し女優になって頑張ってみます!
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息子さん…やる事ないのかな?
遊びを充実させてあげてはどうでしょうか?
もしかしたら今あるおもちゃに目が向かなくなったのかな?という印象をうけました。
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やっちんさん、結局遅れもだけど、息子さんが穏やかでないから疲れるのだと思います。そして、ふたりとも切れながらのやり取りで、これはおさまりがつかないなー、と感じました。
おやつはぶどうがよかったのかな?
じゃー、それに変わる提案はあるのかなー。
なにも与えないのでなく、お互い妥協できることはなかったか。
じゃ一緒に買いにいこう、とか、代わりにこれでとか、そういうこともやってみてもいいかなと思います。
ありません、できませんだけの答えでは今の息子さんに納得させるのは無理かな。
果物が好きなら、簡単に手にはいるミカン、リンゴ、キウイなどはそろえておくといいですね。
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皆さんアドバイスありがとうございます!嬉しいです(^_^)ノ
遊びはひたすら私にままごとの実況を求める感じです。『アンパンマンの人形が空飛んだね』『バイキンマンおうち入ったね』私の実況が気に入らなければ、ずっとやり直し(>_<)
『アンパンマンの人形がふわふわしてるね』が正解。『バイキンマンお帰りなさい!』正解。正解するまでこの繰り返し。きつい(T_T)
ママが思い通りの食べ物を冷蔵庫から出さないことに憤慨して泣き叫ぶ感じです。自分が言った食べ物が目の前に出てこないことにどんどん追い詰められていく感じ。だんだん早口になって最後『おすし!ピザ!スパゲティ!ラーメン!』実際はもっと長く食べ物を羅列されます(>_<)
そして実際にピザを出しても『これじゃない!違う(種類の)ピザ!』でまた繰り返し。
冷蔵庫まで私の手を引っ張って『ぶどう!りんご!』が始まるとまたあの地獄か、、みたいに思ってしまいます。苦しいです。
共感作戦もなんとかやってみます。ぶどう出すこと以外に逃げることができるなら、頑張ってみます。
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