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中学2年、自閉症スペクトラムの息子が今、学校...
2017/02/27 20:55
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中学2年、自閉症スペクトラムの息子が
今、学校でちょっとしたトラブルにあっています。
息子は、2年生になった頃から近所の同級生の女の子と下校しています。
その女の子は小学校は違ったのですが、気が合うのか色々な話やその子の悩みなどを聞いて下校していると息子から聞いていました。
息子自身、2年に上がった頃から今まで一緒に下校していた子(同級生の男子)と距離が出てしまい、その子と帰るようになったようです。
お互いに、友達としての関係です。
ですが、先日学校から
女子と二人きりで下校するのはダメ。その子と距離をおくように。
何かあったときに責任をとるのは、男だ。その子が一人で帰るのが可哀想だと情に流されず別々で下校するように。と注意?されました。
中学生の男女間の友情は成り立たないのでしょうか?
学校側は、変に交際と決め付け勘ぐってるのではないか?
と私自身、感じています。
息子も、担任に話をされたときに
何でダメなの?と聞いてきました。
息子にとって、せっかく話の合う友達が出来たのに一緒に帰ることは何故ダメなのか納得出来ていません。
私も担任との連絡ノートに
何故、ダメなのか?
もし、ダメなら子供たちの納得のいく説明をお願いします。と書き、今は連絡待ちです。
発達障害の思春期向きの本を読むと人との距離感が近いので、どのくらいの距離で話をするように指導。的な事が書いてありました。
その事は、家でも指導していきますが
中学生の男女間の友情は学校からすると
例え友情でも、不純に見られてしまうのでしょうか?
学校側の話に納得出来ません。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
あききさん
2017/02/28 20:49
たかたかさん。木綿大好きっ子母さんさん。
ありがとうございました。
注意をしてきた先生は、他の先生方と違い男女間の友情はあり得ないと考えてる先生でした。
御家庭の判断に任せる。との事なので
ルールを決めて今まで通り
良き相談相手、趣味の話をする相手。
良い友人関係を築けていければ良いと思います。
ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/47868
たかたかさん
2017/02/27 22:00

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

お友達として…というところもわかるのですが、もしかしたら相手の保護者から連絡があった
のかもしれません。
帰る様子を観ていた善意の第三者からの助言とか、友達の一部で噂になってしまっているとか。
色々な理由が考えられると思います。

そういうことがあったときに学校は、相手の名前を出さずに指導をすることがあると思いますよ。

あききさんと息子さんの納得のできるような説明が、学校からあると良いですよね。

https://h-navi.jp/qa/questions/47868
退会済みさん
2017/02/27 23:19

その気持ち分かります、学校は全然分かってくれません、うちの場合はガンガン校長にも、担任にも話しても全然分かってくれず、役場の学校担当者に電話して、学校の先生達の事を話しましたよ Pariatur qui sunt. Dolorem facilis odio. Omnis aliquam voluptates. Officiis ad possimus. Est repellendus blanditiis. Aperiam et consectetur. Minima quos accusantium. Inventore voluptatem quibusdam. Esse eum recusandae. Ipsum cum eum. Consequatur enim ut. Perspiciatis voluptatum sapiente. Enim quod unde. Voluptatem soluta qui. Ipsam dolor voluptatem. Blanditiis nulla tempora. Est itaque quae. Esse enim voluptates. Cupiditate sit sit. Ipsa assumenda ab. Quo voluptatem mollitia. Occaecati maiores ut. Iure debitis iste. Omnis est aliquam. Hic voluptates assumenda. Earum recusandae aut. Doloremque earum ea. Et nihil illum. At harum impedit. Dolores nobis perspiciatis.

https://h-navi.jp/qa/questions/47868
あききさん
2017/02/27 22:13

たかたかさん。ありがとうございます。
相手の女の子の保護者も一緒に下校しているのは公認しています。
最初の悩みに書かなかったのですが、その子は小学校時代いじめにあっていたらしく、中学に上がって家の息子と下校していることや話を聞いて貰っていると
逆に感謝された事があるので他の第三者からの噂が濃厚だと思います。
他の学年の保護者から先程聞いたのですが、他の学年で交際をしている生徒が一緒に下校した事が今、学校で問題になっていると聞きました。
その事が絡んでいるのかな?と
たかたかさんのお返事で思いました。
息子と一緒に下校している女の子は、今回のこの話で納得が出来ず心を痛めていると連絡を頂きました。
学校側から、どのような返答があり子供が心を痛めない解決策を学校側に求めようと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/47868
あききさん
2017/02/28 20:45

結果として、御家庭の判断に任せます。
と学校から言われました。
相手の親御さんとも話をして
大通りで帰る。周りに誤解されるような行動はしない。と決まり事を作りました。
ありがとうございました。
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回答
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回答
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おはようございます

この頃。学校に行けなかった理由がわかりました。支援学級で、仲良くしてくれてる2年生の女の子が、家の子供が、くじなどで、他の子もみんなあるのですが、あみだくじなどで商品をもらうと、必ず、自分のではなくうちの子のがいいとうちの子供が、もらったものを、破いたりするそうです。あるときは、作文が良くできていて、賞状をもらって帰ってきた日も、自分は、もらえないと、うちの子の、ノートに落書きしたり、手提げバックなどをはさみで切ったりされています。それが、今回先生が気づいて、注意したら、今日は、学校に行けたのですが、朝、偶然、私が学校の横を通りかかったら、1人でポッンと立っていて、遊んでいなくて、仲間に入れてもらえないのか不安になってしまいました。今回のことも私が、先生に尋ねたりしたせいなのか、それが原因7日、不安になってしまいました。子供は親子2人なので、心配かけまいと話したがりません。私が余計なことをしてしまったのでしょうか?落書きやもらったものを破いたりは先生の前でしたそうなのですが、以前から手提げなど、どう見てもハサミで切られているので、先生に伝えたのが行けなかったのでしょうか

回答
先生に伝えることは大切です。 知らぬふりをした所で、何も解決しません。 >朝、偶然、私が学校の横を通りかかったら、1人でポッンと立ってい...
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現在中学一年生なんですが、幼稚と言うかなんなのか

とりあえず、注意力や、集中力、落ち着きがないので、学校でも塾でも先生から言われることは一緒塾の先生は本人にしっかり言ってます!とか言われたので本人に確認したら、言われたことをほとんど聞いてないのか覚えてない始末。忘れっぽいけど、好きな電車とかゲームとか遊び関連は記憶力良いですね。生まれてから近所の友達とかも変わってないので、友達は必要ないぐらいいっぱいいます。どのグループにもとりあえず首突っ込んでます。ただ、朝学校行ってるのに、うちの息子だけ遅刻が多い。聞いたら、友達の教室行って遊んでたからだそうで、要領が悪いのか、何も考えてないのか、遅刻しないようにしようって意識がないようです。塾も最近、もう辞めて貰えないか的なニュアンスでいわれてます。塾首になるなんて、前代未聞です。我が家の家系にいなかったタイプとよく言われてしまいます。幼稚園の頃にちょっと自閉症ぎみと言われたことを最近思い出しました。今まであまり気にしてなかったんですが、中学入ってから、そんなとこが目立つようになってきました。ただ怒ってもしょうがないですよね?どういう話し合いをしたら良いのか?どうもってくのが本人のやる気もでるのか?などなど、意見が欲しいところです。

回答
発達障害のある中1の男の子がいます。 どうしていけばいいのか?いくつかの方法があると思います。 まず最初に考える必要があるのは「努力す...
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知的なしASD、小二男児のデイサービス行きしぶりについて相談

させてください。我が家の息子は情緒支援級在籍、知的障害を伴わないASDを持っています。最近、放課後デイサービスの行きしぶりが酷く悩んでいます。息子は元々保育園の頃から集団生活が苦手で、卒園前の半年間は不登園のまま卒園したりといった過去があります。去年の小学校入学後も、半年間は毎日学校の行きしぶりがあり、なんとか励まし励ましで行かせていました。二学期からはクラスにお友達が出来て、自分の意思で行くことができ、結果的に1年休みなく行くことが出来ましたがギリギリでした。しかしここ最近はまた行きしぶりが酷くなりました。どうやら、学校よりも放課後デイが苦手なようです。デイは週2日通っており、集団型で、ダンスや工作、ゲームなど色んな活動をします。それが息子にとっては苦痛なようです。主な本人の主張としては…○ゲームは嫌だ、負けると嫌な気持ちになるから○活動も嫌だ、つまらないから○とにかく早く帰りたい○デイに行くと帰って好きなことをする時間が減るのが嫌だ(送迎付きで帰宅が夕方6時前になるので)○苦手なおやつも食べないと指摘されるから(偏食でプリンやヨーグルト、クッキー、バウムクーヘンなど食べれないおやつが多いため)主な理由はこんな感じです。甘えているように聞こえるかもしれないのですが、小さい頃からかなり繊細で敏感な息子なので、少しでも自分が傷ついたり劣等感を感じたり、不安を煽られる事があると「行きたくない」となってしまいます。親としては、色んなことを経験し、慣れれば繊細な心も自然と色々なことを受け入れられるのでは…と思い、多少ずるい手(行って帰ってきたら好きなゲームをしていいよと言ったり)を使ってでもデイには行かせていました。しかしあまりにも毎週毎週行き渋るので、無理に行かせるのもよくないのかな…と悩んでいます。なにかアドバイスがあればお聞かせ願えればと思います。

回答
前回、昨年?も同じような質問をされているようですが、そのディとは違うところなのでしょうか。 お子さんは、家で好きなように過ごしたいんですよ...
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削除します

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ゆーりさん うちの息子も今年高1になりました。自閉症スペクトラムです。中学の時に回りと思うような関係が築く事ができず、心機一転地元の子のい...
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3年生のクラス替えに関して、先生に何か伝えるか悩んでいます

現在小学2年生の男の子です。高機能自閉症との診断もありますが、学校では普通に見えるので全く問題ないと担任の先生には言われます。診断がつくほどでもないかもと思う面もあります。ただ、息子は学校に行きたくないと毎日言うような状態です。本人は頑張りすぎていっぱいいっぱいなんだと思いますが、具体的な原因がわからないですが、不安を感じやすく緊張しやすい面があるので、そのあたりが行きたくない原因かなあと思います。朝になるとドキドキすると言います。学校では、みんなと同じようにできて、勉強もできているし、問題行動もないので先生的には問題ないのだと思います。でも、本人の中で失敗したらどうしようという緊張感があるのかなと思うのと、席に座っているだけで疲れるのかなと感じます。なので、先生に理解を求めるのは本当に難しく感じます。また、最近、学校の帰り道に嫌な事をされると度々言うようになり、具体的には、押されて痛かった。帽子をとられて投げられた。蹴られた。雪をかけられた(背中まで濡れていたこともあり)などです。話だけだといじめのようにも思えますが、楽しそうに遊んでる場面もあるし、主に4人(男2女2)なのですが、ふざけてるだけなのかなあと思います。でも、本人曰く、自分が一番みんなにされて、辛い気持ちなのだそうです。一人リーダータイプの女の子がいて、その子が先導しているようで、その子がいないときは、嫌なことがないようです。嫌なことをされるのは帰り道だけだそうです。嫌なことがあったときは、クラスも離れたいとか言うのですが、女の子には好かれてるし、普通に遊んでるときもあります。放課後は上記の4人で遊ぶことが多いですが、女の子が仕切っているので、男の子だけで遊ぶことはありません。女の子の会話力についていけず、きついことを言われても言い返せず我慢して、涙目になってしまうことや、泣いてしまうこともあります。でも、楽しくも遊べるし、言いたいことも言いますが、揉めると勝てないのだと思います。親としては、気の合う男の子の友達ができたらなあと思う面もありますし、今遊んでる子たちと別れてしまうのも、孤立しないか、、、など心配です。でも、学校ではほかの友達とも遊んではいるようですし、帰り道に余計なストレスがかかるなら、クラスが離れたほうがいいのか、、、とかぐるぐるしてしまいます。何も言わなければ、先生は仲良しと思い、クラスは同じにしてくれるような気がします。席も、不安を感じやすいと伝えてあるせいか、いつも遊んでる4人の誰かが近くになっています。ふざけあっているだけのことで、先生にいちいち伝えるべきか、、、学校に行きたくないと毎朝言ってることもこのままでいいかと心配です。ご意見アドバイスをお願いしたいです。よろしくお願いします。文面に少し追記しました。また補足もしていますので、読んでもらえると有難いです。宜しくお願いします。

回答
2年生で分かっている事があるなら、伝えておくべきです。 小学校は、実際担任から言われた事があるのですが、口頭より紙面で伝えていただいた方が...
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