2017/02/27 20:55 投稿
回答 4
受付終了

中学2年、自閉症スペクトラムの息子が
今、学校でちょっとしたトラブルにあっています。
息子は、2年生になった頃から近所の同級生の女の子と下校しています。
その女の子は小学校は違ったのですが、気が合うのか色々な話やその子の悩みなどを聞いて下校していると息子から聞いていました。
息子自身、2年に上がった頃から今まで一緒に下校していた子(同級生の男子)と距離が出てしまい、その子と帰るようになったようです。
お互いに、友達としての関係です。
ですが、先日学校から
女子と二人きりで下校するのはダメ。その子と距離をおくように。
何かあったときに責任をとるのは、男だ。その子が一人で帰るのが可哀想だと情に流されず別々で下校するように。と注意?されました。
中学生の男女間の友情は成り立たないのでしょうか?
学校側は、変に交際と決め付け勘ぐってるのではないか?
と私自身、感じています。
息子も、担任に話をされたときに
何でダメなの?と聞いてきました。
息子にとって、せっかく話の合う友達が出来たのに一緒に帰ることは何故ダメなのか納得出来ていません。
私も担任との連絡ノートに
何故、ダメなのか?
もし、ダメなら子供たちの納得のいく説明をお願いします。と書き、今は連絡待ちです。
発達障害の思春期向きの本を読むと人との距離感が近いので、どのくらいの距離で話をするように指導。的な事が書いてありました。
その事は、家でも指導していきますが
中学生の男女間の友情は学校からすると
例え友情でも、不純に見られてしまうのでしょうか?
学校側の話に納得出来ません。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/02/28 20:49
たかたかさん。木綿大好きっ子母さんさん。
ありがとうございました。
注意をしてきた先生は、他の先生方と違い男女間の友情はあり得ないと考えてる先生でした。
御家庭の判断に任せる。との事なので
ルールを決めて今まで通り
良き相談相手、趣味の話をする相手。
良い友人関係を築けていければ良いと思います。
ありがとうございました。
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/47868
たかたかさん
2017/02/27 22:00

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

お友達として…というところもわかるのですが、もしかしたら相手の保護者から連絡があった
のかもしれません。
帰る様子を観ていた善意の第三者からの助言とか、友達の一部で噂になってしまっているとか。
色々な理由が考えられると思います。

そういうことがあったときに学校は、相手の名前を出さずに指導をすることがあると思いますよ。

あききさんと息子さんの納得のできるような説明が、学校からあると良いですよね。

https://h-navi.jp/qa/questions/47868
退会済みさん
2017/02/27 23:19

その気持ち分かります、学校は全然分かってくれません、うちの場合はガンガン校長にも、担任にも話しても全然分かってくれず、役場の学校担当者に電話して、学校の先生達の事を話しましたよ

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https://h-navi.jp/qa/questions/47868
あききさん
2017/02/27 22:13

たかたかさん。ありがとうございます。
相手の女の子の保護者も一緒に下校しているのは公認しています。
最初の悩みに書かなかったのですが、その子は小学校時代いじめにあっていたらしく、中学に上がって家の息子と下校していることや話を聞いて貰っていると
逆に感謝された事があるので他の第三者からの噂が濃厚だと思います。
他の学年の保護者から先程聞いたのですが、他の学年で交際をしている生徒が一緒に下校した事が今、学校で問題になっていると聞きました。
その事が絡んでいるのかな?と
たかたかさんのお返事で思いました。
息子と一緒に下校している女の子は、今回のこの話で納得が出来ず心を痛めていると連絡を頂きました。
学校側から、どのような返答があり子供が心を痛めない解決策を学校側に求めようと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/47868
あききさん
2017/02/28 20:45

結果として、御家庭の判断に任せます。
と学校から言われました。
相手の親御さんとも話をして
大通りで帰る。周りに誤解されるような行動はしない。と決まり事を作りました。
ありがとうございました。

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2019/07/12 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) こだわり 中学校

中学3年のASDの息子がいます。 知的遅れがないので普通級です。 小学生の頃は、とにかく色んな事への知識が凄く多弁で、一見頭がいい子に見られました。なので常識が理解出来ず空気の読めない発言をしたり、精神年齢が低くく、いたずらばかりするので理解されず、親の躾と思われる事もありました。 高学年は思春期もあり、学校で注意される事に反発してパニックになり暴れたり他害もありました。 一年ほどリスパダールを服用しましたが、あまり変化が無くなり、ただ凄く眠いと居眠りするようになったので断薬しました。 中学生になり内申点で評価される事で、びっくりするくらい落ち着きました。 他害が一切なくなりました。授業も真面目に受けています。注意されても我慢出来るようになりました。 なので通知表の数字はいいですが、行動の状態のところは丸が一つでした。 勉強は意欲的で頑張っている。ただ生活で不適切な言動があるのが残念ですと書いてありました。 元々考え方が独特で、部活も2年生までは休まず頑張ってました。レギュラーにもなれました。でも3年になり上手い子が入ってきた事でレギュラーとその他で練習メニューが違うようになったようで、自分がレギュラーになれないとわかった途端、もう少しで引退なのに嘘をついて部活を休むようになり理由を聞くと、あいつらは俺を奴隷のように扱ってる。荷物持たせたり、こんなの差別だと言い、スポーツの世界の話をしても、もう頑張ってもレギュラーになれないし、学校の評価も変わらない。無駄な時間だと。部活のメンバーとは仲良くやっていました。レギュラーになれなかった事を人のせいにしているような言い方でした。 とにかく幼く、いたずら好きで、自分が楽しいと思うとしつこくやってしまったりするんです。 距離感もうまくとれてないところもあります。 例えば、後ろから驚かしてみたり、動物の鳴き真似して動物がいるように勘違いさせたり。 何度話をしても、カウンセラーさんにアドバイスを受けて実践しても、繰り返します。 悪いことをしてるって感覚があまりないようなんです。 人に気を使うのも疲れるようで、友達に遊びに誘われても行かないし、一人でも寂しくないと言います。学校では友達と仲良くやってるみたいですし、下校も友達と帰ってきます。 私が気になるのが、精神年齢が低くいたずらを繰り返す事、一人のが楽って言ってる事です。 友達がいなくても息子がいいなら別にいいのですが、人間関係をこれから先をうまくやって行けるのか。 プライドも高いので、勉強は頑張ってますが、集中力が続かず話を聞いていなかったりするので、大事な事がわからなかったりするので受験大丈夫なのか心配でたまりません。

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2021/07/20 投稿
思春期 通常学級 中学生・高校生

自閉症スペクトラムの女性です。こどもの頃から人との会話が苦手で、自分から話しかけることがすごく心のハードルが高く大人になった今も苦手です……。 話題も思い付かないし、他人が何か話してるときに話しかける言葉がすぐに出てきません……。脳の機能がやはり定型発達の人とは違うんだなとつくづく思います……。 組織では自分のコミュニケーション下手と話しかけられないなどが原因でたいがい浮いて孤立してしまいます……。 今は就労支援施設に通ってますがそこでも、よほど打ち解けた人以外とはあまり話せません。話題も振れないし、話しかけることが心理的な不安や恐怖が強くてなかなか出来ません……。また、相手の意図とは違うことを言ってしまって、相手に不思議な顔されたりもするので、会話がすごくネックです。 同室の人と、普通の人は会話や雑談すると思うのですが私はあまり出来ません……。 質問されたり話しかけられれば言葉を出せますが、それ以外で相手に質問したり話しかけたりすることがすごく苦手で出来ません……。 おそらく、今もかん黙の症状があると思います。相手にもさほど興味や関心が持てず、話したいとも思えません。 こんな私はどうやって組織にいたらいいのでしょうか? 同じ悩みを持つ方はどうされてますか?

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2018/05/17 投稿
19歳~ 会話 就労支援

バカにしてくるお友達への対応について。 我が子は小学校2年生、IQ高めのADHDです。普通級在籍でしたがなかなか落ち着かず2年の2学期から支援級に転籍をしました。 支援級に移ってからは少人数で指示も通りやすくザワザワ感も少なく、勉強も本人が望むような形(学年を超えない範囲で教科書より難易度の高いもの)で行うことができ、「学校楽しい!」ととてもイキイキとして活動の幅も広がり家でも落ち着いてきていて安堵していたところです。 が、同学年の子(一年生の頃から週末遊んだり、一緒に登校したり)しているお友達から「毎日のように◯◯パーと言われる」と先日泣きながら話してきました。 2年生になった頃から言われだしたそうです。 相手の子はスポーツも勉強もできる子で、一緒に遊んでいる時の様子を見ても「お前バカだなぁ」と強めの口調でポロっと言ってしまう子です^_^; その程度なら遊びの範囲でよいのですが、 やはり我が子が泣いて話すとなると遊びの範囲とは違うのではないかと。 確かにその子からみたら普通級にいた時の我が子は授業を全く聞かず本を読ん読んでいる、教室移動をしない、集団活動に参加しない、と理解出来ないことだらけだったと思います。 しかし、「普通級」という場所が我が子には合わなかっただけで、支援級で居場所を見つけ得意なことを伸ばしている我が子を理解してもらえるといいなと思うのですが難しいのでしょうか… 私も我が子もその子のことを嫌っているわけではなく、出来たら今後も友達関係が続いて欲しいと思うのですが… この件は冗談の範囲と思って様子見なのか、我が子が泣いて話すくらいのことなので親が立ち入るべきなのかで悩んでいます。 親が立ち入る場合、 ①学校に相談 ②その子に直接 ③その子のお母さんに相談(話そうと思えば話せる仲です。常識的なお母さんだと思います) のいずれかといった感じでしょうか? 因みに我が子は相手の子とは今後も遊びたいと思っているようです。

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2017/10/20 投稿
遊び ADHD(注意欠如多動症) 小学校

私立中学から、公立支援学級に転校させるか悩んでいます。 中1の息子がおります。発達障害があり、検査ではASD傾向とADHDの傾向もあると言われました。 対人不安が強く、理解あると思った私立中学に入学しましたが、なかなか普通に登校できなくて、参加できない授業も多く、不安が強すぎて私が横にいないと授業に参加できず、別室にいることも多くて、一日中学校に付き添い登校をしていました。 小学校の4年生で不登校になり、5年生から支援学級になりましたが、一年以上付き添い登校をしてました。先生や友達の関係ができてきて、やっと6年生の途中から一人で登校はできるようになっていた状況でした。   今の中学は、縦割り活動や、授業も学年をレベルで分けたりで、クラスでの授業がほとんどないので教室や席やまわりの人がコロコロ変わるので、それがまず安心できない要因になってました。 担任の先生との信頼関係はできつつあり、友達も2、3人できてきてたので、頑張るつもりでしたが、その数少ない友達とのトラブルがきっかけで夏休み直前から学校に行けなくなりました。 私も落ち込んでしまい、登校距離もあるし、付き添いも大変すぎるし、対人不安は悪化するし、これは、公立の支援学級で丁寧な支援を受けたほうが良いのではと思うようになりました。 公立の支援学級に相談にいきましたら、校長や教頭や支援学級の先生がたもすごく良い感じで、私の精神面や疲労は軽くなりそうだし、金銭的にも楽になるしとかなり悩みまくりです。 ただ、新しい環境にいくのは、負担や不安も大きいと思うし、息子も見学に行きましたが、緊張がすごくて教室にも入れなくて、、、廊下からちらっとみれただけでした。でも、知ってる友達もいたし、その友達(女の子)と急に遊びたいとなり、放課後に遊ぶことができてびっくりしました。うちによんでゲームして遊べました。近いので、気軽に友達と遊べたのは良かったと思いました。 ただ、私立中学の別の友達からも学校に誘われていて、部活も一緒にやろうと言われていたりで、すごく悩んでいます。部活を楽しめるのは良いかなと思ったりで。 公立だと行事はほぼ普通学級の交流になるから、それの参加は難しく、とにかく集団を嫌がるというか怖がるので。公立中学だと全体で500人くらいいるので、そこも心配です。 今の中学は、1クラス18人で、全校生徒150人くらいで人数が少ないのは良いのですが、縦割活動や色々な選択授業も多くクラス単位の授業が少ないので、なかなか不安が先立ち参加が難しい状態でした。 本人に決めさせたいのですが、学校に行きたくないというばかりで、新しい学校に行くのは緊張して怖いし、私立学校にいくのも怖くなってしまって、どちらにしても、前途多難なだなあと感じています。 ちなみに、こちらは都心ではなく、地方なので、私立学校にいく子は少なくみんなそのまま公立にあがるし、公立が荒れてるとかもなく、小学校から仲良しの友達もいてたまに遊んだりもしています。 ご助言どうかお願いします。

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2022/09/14 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) 中学校
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