退会済みさん
2012/09/06 07:16 投稿
回答 3

ももちゃんさんが、とても嬉しい報告をしていたので、私も!
(こういう使い方、いいですね。)

夏休み明け。今日娘が学校から帰ってきたのですが、お友だちと二人で帰ってきました!
通常学級に通っている自閉症スペクトラムの娘ですが、今まで学校の帰り道は一人で帰ってきてたんです。お友だちはいるようなのですが、興味の無いことには全く興味を示すフリもできない娘。そんな彼女にとって、友達とたわいもない話しをしながら帰る下校道は楽しくなかったんだと思います。なのでいっつも一目散にお家に帰ってきます。
今日は帰りがちょっと遅いな~と思ったら、お友だちと一緒に帰ってきたようで、玄関までお友だちが挨拶に来てくれました。嬉しかったのとびっくりで、もう思わず「あがって!」と言ってお家にお友だちもあげました。
ちょうどあったお菓子を一緒に食べて、お茶飲んで…としていると、どうやら娘はまたつまらなくなっちゃったようで二階の自分の部屋にすたすたと入っていってしまったのですが、そもお友だちは「あはは、◎◎ちゃん行っちゃった~」とあっけらかんな様子。その時、娘がこの子と一緒に帰ってきた意味が分かったような気がしました。

娘の飽きっぽいところや自由すぎる性格を大目にみて、それでも一緒に笑っていてくれるお友だちの存在に、涙なみだです。これからもたくさん、良いお友だちができるといいね。

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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/274
退会済みさん
2012/09/24 09:23

小さい頃は、どうしても目が話せなかったり、
心配ばかりが募っていたのに、学校に出て、
できないなりにも小さな社会の中でお友達と関わっている姿を見ていると、
日々成長しているんだなぁ・・と私の、息子をみていても本当に思います。

雪んこさんの娘さんも、
今仲良いお友達みたいなすてきなお友達に今後も恵まれるといいですね!^^

https://h-navi.jp/qa/questions/274
2012/09/09 02:12

そういう瞬間、嬉しいですよね。
娘がお友だちと話しているところを見ると、本当に顔がほころびます。100人のお友だちなんて要らないから、娘が信頼できるお友だちが1人でも2人でもいてくれれば、と思っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/274
退会済みさん
2012/09/11 03:20

らいおんZさんのおっしゃる通りだと思います。
ほんとうに、1人でも2人でもいいから、理解しあえるお友だちがいればいいと思っています。いや、理解してくれなくてもいいから、なんというか、隣にいて居心地よくできるお友だちがいればな、って思うのです。
本当に、お友だちに感謝です。らいおんZさんのお子さんも、いいご友人ができるといいですよね^^

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2024/01/27 投稿
ひきこもり 知的障害(知的発達症) 発語

発達障害があり、ピアノを習っていらした方、お子さんに習わせていた方にお聞きしたいです。 ADHD、ASDの小4の娘ですが、年中さんからピアノを始めて5年目になりました。 もともと聴覚優位で視覚情報を取り入れにくい子です。楽譜は階名を書いたり色分けシールを貼ってなんとか理解させていました。 ところがブルグミュラーが終わり、ソナチネに入ったところ、複雑になったため譜読みは完全に不可能になりました。 私が弾いて見せて、聞かせて、少しづつ区切って、耳コピできるところはさせて、とにかく人の何倍もの時間をかけて1曲を仕上げています。 譜読みが一切できないので楽譜も不要で 広げることすらありません。 そんな綱渡り状態なのに、 「わたしは小さい頃からピアノをやっているから得意!」 「わたしは上手!」 と本人思っています。 学校では生活面、社会性等うまくやれない本人の唯一の誇れることのようです。 しかし気持ちはあっても集中力がないため、朝1回、夜2回、と決めた1日3回しか1曲の通し練習ができない現状です。 「弾けるようになりたい」「発表会に出たい」「コンクールに出たい」「合唱の伴奏がしたい」 等々、本人の望みと努力したくてもできないジレンマで最後には親子で限界が来るのではないかと心配です。。。 だからといって、「得意なこと…ピアノ」と迷わず書く子です。諦めさせたり辞めさせることはできないですが、今後、責任ある伴奏者の約目を引き受けること(小3まではやっていました)や、大きな舞台に出すことは躊躇があります。 〇頑張りたいのに頑張れない。 〇小さい頃は人並みにできていたことが、上学年になって難しくなってきている。 この点について、どう支援して言ったら良いかわからず悩んでいます。 長文失礼しました。お読みいただきありがとうございました。

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2023/11/23 投稿
小学3・4年生 聴覚優位 中学生・高校生

聴覚過敏で音楽の授業がつらいグレーゾーンの息子について 息子は診断はありませんが、ADHDの傾向を指摘されています。 先日音楽の授業で初めてリコーダーを使用した日、息子は授業中涙を流して何もできなくなり、先生に「頭が痛い」と言ったそうで保健室で休むことになりました。次の授業(算数)が始まる頃には「もう痛くなくなった」と教室に戻ったそうです。すぐ回復したということで、私はこの出来事を知りませんでした。 翌週の音楽の授業のときに今度は「気持ち悪い…」と息子はうずくまってしまったそうです。このとき初めて先生が「もしかしてリコーダーの音が原因かもしれない」と連絡をくださいました。 幼稚園の頃から聴覚過敏の可能性があるとは思っていたので、先生に過去の出来事もお伝えし、音楽の授業中イヤーマフか耳栓を使わせてもらう相談をしました。一方で息子は「目立ちたくない」と言っています。 イヤーマフや耳栓などを用意することは家庭でできますが、本人が納得しないとそれを付けることもできません。また、学校で周りの理解を得るにはどうしたらいいのでしょうか。先生も対応に困っているようで、悩んでいます。

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2025/05/07 投稿
先生 小学3・4年生 発達障害かも(未診断)

支援級から支援学校へ転学希望 かなりメンタルがやられており、説明が雑で分かりにくく申し訳ないです。 以前の質問からの続きになります。支援級から支援学校へ転学したいと担任、コーディネーターに伝えたところ「まずはお母さんからこちらへ電話して予約してください。」と言われました。 プリントの案内に記載されていた窓口へ電話したところ「こちらの案内は相談室のため、転学の話は親御さんからではなく学校からの連絡がきて学校同士のやり取りが始まります。学校側には伝えてありますか?」と聞き返されました。 実は去年も同じようなやり取りをしており、たらい回しにされているのかな⋯?と思うようにになりました。 詳しく書くとかなり長くなるため、不信に思ったのは⋯ 私の地域では支援学校には重度(主に手帳もA判定)の子供達しか通えないらしく、6年通学しても言葉が出ない、他害が多い子などが主に入学している。 軽度はまず受け入れない、中度であれば支援級へ入学させるよう案内しているという噂を初めて聞きました。 今までの流れが理解出来ました。 息子に多く触れ合ったデイサービスの方やお世話になった加配の先生達は「支援学校だと思う。」「本当にC判定なのかな?」と。 就学相談や学校の先生は「軽度C判定だから支援級で頑張りましょう。」と⋯うまく流されていたんでしょうか? 支援級から支援学校へ転学するのは良いことだと思っていましたが、地域によってこんなに難しいとは知らず、自分の無知さにも腹が立ちますが、なぜハッキリと教えてくれなかったのだろうと悲しくなってきました。 今はIQ40のB判定です。もっと早くに知れていたら検査をし直してもらったり、支援学校が良いとアピールしたのにと後悔しています。 どなかた転学が出来なかった体験談などあれば教えて頂きたいです。 その中でも頑張って転学出来たよ!と言う体験談もあれば教えて頂きたいです。 かなり気持ちが沈んでいます。優しめのお言葉でアドバイス頂けたら助かります。 よろしくお願いします。

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2025/05/08 投稿
小学1・2年生 先生 知的障害(知的発達症)
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