質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
お世話になります
2017/07/03 16:21
14

お世話になります。
自閉スペクトラムの小学校1年生の息子のことで相談させて下さい。
息子は支援級に席を置いていて、普段は普通級で過ごしています。

小学校までは、登校班で並んで登校するのですが、その集合場所で同じクラスの男の子から「嫌われ者」「嫌われ者」「嫌われ者」と出発するまで言われ続けていました。息子も戸惑っている様子でした。

私も、どうするべきか分からずこの日は様子を見ていました。
入学後しばらくは、少し悪ふざけで怒られたり等、小さなトラブルがいくつかあったのですが、最近では学校からの連絡帳も問題無く過ごしていると書かれているので安心していた矢先の出来事でした。
もしかして、休み時間など大人の目の届かない時に嫌な事を言われていたり、イジメのターゲットになりつつあるのではないかと不安になりました。

集団登校は大人が付き添う訳ではなく、原則子供達だけになります。
今はまだ、心配なので集合場所までついて行ってるいる状況です。

息子には、困った事があったら先生に言いなさいと助けを求めなさいと先生に言われているようですが、言葉の遅れが、著しいので言語化は難しく、本人も伝えられないのでは?と思っています。

対等に渡り合える子供なら、ケンカの範囲で大人がしゃしゃり出る事では無いのでしょうが…。


このような時はどうすれば良いのでしょうか?
学校の先生には連絡帳を通して伝えておこうとは思っていますが、相手の子供に直接注意するべきなのでしょうか?

よろしくお願いします。



この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
mym8860さん
2017/07/10 08:46
皆様御回答ありがとうございました。
周りにいた子供達にも聞き取りをして頂き、解決致しました。

どの御意見も、とても参考になりました。
ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/61089
らんまるさん
2017/07/03 17:10

mym8860さん、こんにちは。

登下校中のからかいは、よくありました。
私自身は登下校も含めて学校でのことは、学校(先生)にお任せしていました。
こんなことを言われました、こんなことがありました…と連絡帳に書いたり、時には電話をして内容を伝え、学校で対応または指導してもらうようお願いしました。

あまり親が直接、児童に注意するのはおすすめしません。目の当たりにしたときは、相手の子に「何年生?お名前は?」と声をかけるといいです。悪いとわかって言っている子は、これだけで止めます。

今回のことは学校側にきちんとお伝えして、注意してもらった方がいいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/61089
2017/07/03 16:44

 こんにちは、私は家族も子供もいない身ですが、いじめを受けていた小学校時代が有るので、
参考になるかは分かりませんが、対応方法を助言させていただきます。

 いじめは暴行や暴言なども含めて深刻な人権侵害に当たるので、私が貴女の立場なら、
『ICレコーダー』を登校時に予め録音状態のままランドセルなどに入れておく等で、状況証拠
を確保しておき、帰宅後保護者がモニター再生して問題無ければ消去、翌日の登校時に
また録音しておけばいいと思います。

こういう時こそICT機器の有効活用をしてお子様を守るのも保護者の務めの様な気がします。
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https://h-navi.jp/qa/questions/61089
あんさん
2017/07/03 21:06

私のいる範囲で息子がからかわれてたら、その場でいいます。

「何?何て言ってるの?」
「息子がなんかしたんかねー」

「今 ~って聞こえたけど…何で?」

圧力です。

私の目が光ってるぞと。
息子にも、その場で「ママがいないときまた言われたら、先生に言うんだよ」ってその子の前でいいます。

今は、高学年なので、参観日や迎えに行った時など、からかう子、よくもめる子を凝視します。目が合うまで(笑)。
「こんにちは」と声をかけます。
圧力です。

学校で揉めたときは、帰ってきて話を聞いたら目の前で電話していました。息子が悪くてもです。
謝るときも、目の前で電話してました。

こうやって、対処も教えなければいけないからです。
お母さんが守ると言うこと、先生への伝え方を
理解してほしかったです。

今小6ですが、本人が悲しいことと嬉しいことがあったよ。どっちから聞きたい?って 幼い様ですが、会話は大事です。トラブルは紙に書いたりして整理します。

先生に報告をするとき、相手の事を悪くは言いません。相手の性格を知ってるわけではないので。

これから色々とトラブルがあると思います。
伝え方、表現の仕方もわからないかもしれません。迷わず手を差しのべられたらいいと思います。
よかったと思うこと、ちょっといけんかったかなーって思うこと、あると思いますが、正解はありません。親も失敗しながら成長するんだなーとつくづく思います。

全力で守ってやろうと今でも思っています。ですから、叱ることもしますよ。

今でもからかわれます。今日もからかわれてきました。でも相手に自分の口で自分の事を言えるようにもなりました。
最近は、ケンカしてこい!と言えるようにもなりました。男の子ですから、多少の取っ組み合いは、しても🆗かなって思っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/61089
mym8860さん
2017/07/03 17:18

らんまる様
御回答ありがとうございます。
今回の事は、連絡帳でお伝えします。学校での事はなるべく先生方にお任せしたいと思います。ワンクッション置いた方が良いのですね。

目のあたりにした時は「何年生?名前は?」は言ってみます。
ありがとうございました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/61089
mym8860さん
2017/07/03 19:33

カピバラ様
御回答ありがとうございました。
担任の先生に相談してみます。
ありがとうございました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/61089
mym8860さん
2017/07/03 16:58

エミリー圭様
ありがとうございます。
証拠ですね。以前、学校とのトラブルがあった方からも、何事も証拠を取っておいた方が良いと言われました。
ICレコーダー、考えてみます。
参考になりました。ありがとうございました。
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支援学級の地域による違いを知りたいと思い、質問させていただき

ました。来年小学生になる息子がいます(現在ようちえん年長)。私の住む地域の小学校では、支援学級籍については以下ような環境になります。・生徒8名につき1名の支援担当がつく(学年問わず8名で1クラスという形)※現在2クラス。来年度は3クラスに増える予定・支援学級在籍でも基本的に普通学級で授業を受ける・普通学級での授業が困難な生徒は支援学級の教室があるので、そこで支援担当と授業をする・普通学級の教室にいる対象の生徒を、授業によっては巡回して支援をすることもある(算数の授業のときは◯◯くんのところへ行って支援をする等)・全学年に8名の生徒が分散されているので、障害の重い生徒ほど先生が長く付くことになり、基本は普通学級の担任が面倒を見ることになるこんな感じです。肢体不自由等で常に付き添いが必要な生徒には、上記の支援担当とは別で1人ついておられました。つまり、支援学級籍であっても普通学級でずっと授業を受けていれば『支援学級籍と気づかれにくい』という感じなのです。一般的に見れば手がかかる生徒でも、他にもっと重度の生徒がいれば優先順位は下がり、支援担当は教室にほとんど来てくれず担任の先生にゆだねられることになります。それでも支援が全くないよりは…と支援学級を希望しているのですが、実際には支援をあまり期待できない状況です。手薄い気がするのですが、こんなもんなのでしょうか。息子は知的障害のないADHDでイスにはかろうじて座りますが、場合によっては立ち歩き・机に伏せる・常にじっとしていないと思います。前後左右の友達にちょっかいかけると思います(物を投げたりします)。疲れると癇癪を起こしやすく、全体指示も通りにくいです。ちなみに学校側からは「心配でしたらいつでも学校へ様子を見に来ていただいて構いません」と言われています。皆様の地域の支援学級とはどんな感じなのでしょうか。普通学級とは隔離するような話も聞くので、学校による違いを知りたいと思っています。よろしくお願い致します。

回答
prettybirdさん、こんにちは。 中1長男が自閉症スペクトラムのらんまるです。 うちは今はもう中学生なので、去年まで通っていた小学...
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はじめまして

小3の診断はないですがボーダーの娘がいます。同世代のお友達とお話するのに、とても緊張してしまい自分の意思をなかなか伝えられません。また、自分からお友達の中に入っていくことができません。放課は、誘われればニコニコで遊びに付いていきます。先週、家に帰ってくるなりしくしく泣き出して、理由を聞くと、掃除の時間に、一番仲よくしてもらっている友達からつねられて、足を踏みつけられ、怖くなって泣いちゃったら「嫌われちゃうよ」と顔を洗いに一緒に行ったと💧それが2日続いているから、どうしたらやめてくれるかなあって言っています。私は先生に相談してみたらと言ったのですが、娘の性格からして言えそうにありません。一番仲良くしてくれる友達だし、もし、先生に言って、そのお友達に注意してくださったら、仲良くしてくれなくなるんじゃないかなあって思ったり。機嫌がいいときは優しくしてくれるけど、機嫌が悪いときは、つねられたり押されたりしているようです💧こういう場合、先生には相談した方がいいか悩んでいます。ちなみに、担任の先生は産休の交代で代わったばかりです。

回答
先生が産休、担任が違う。 結構子供の心に影響はします。 なんだか、その子も不安定なものを抱えていそうです。 最初は仲良しとおもっていたけれ...
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