締め切りまで
3日

お世話になります
お世話になります。
自閉スペクトラムの小学校1年生の息子のことで相談させて下さい。
息子は支援級に席を置いていて、普段は普通級で過ごしています。
小学校までは、登校班で並んで登校するのですが、その集合場所で同じクラスの男の子から「嫌われ者」「嫌われ者」「嫌われ者」と出発するまで言われ続けていました。息子も戸惑っている様子でした。
私も、どうするべきか分からずこの日は様子を見ていました。
入学後しばらくは、少し悪ふざけで怒られたり等、小さなトラブルがいくつかあったのですが、最近では学校からの連絡帳も問題無く過ごしていると書かれているので安心していた矢先の出来事でした。
もしかして、休み時間など大人の目の届かない時に嫌な事を言われていたり、イジメのターゲットになりつつあるのではないかと不安になりました。
集団登校は大人が付き添う訳ではなく、原則子供達だけになります。
今はまだ、心配なので集合場所までついて行ってるいる状況です。
息子には、困った事があったら先生に言いなさいと助けを求めなさいと先生に言われているようですが、言葉の遅れが、著しいので言語化は難しく、本人も伝えられないのでは?と思っています。
対等に渡り合える子供なら、ケンカの範囲で大人がしゃしゃり出る事では無いのでしょうが…。
このような時はどうすれば良いのでしょうか?
学校の先生には連絡帳を通して伝えておこうとは思っていますが、相手の子供に直接注意するべきなのでしょうか?
よろしくお願いします。
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この質問への回答
mym8860さん、こんにちは。
登下校中のからかいは、よくありました。
私自身は登下校も含めて学校でのことは、学校(先生)にお任せしていました。
こんなことを言われました、こんなことがありました…と連絡帳に書いたり、時には電話をして内容を伝え、学校で対応または指導してもらうようお願いしました。
あまり親が直接、児童に注意するのはおすすめしません。目の当たりにしたときは、相手の子に「何年生?お名前は?」と声をかけるといいです。悪いとわかって言っている子は、これだけで止めます。
今回のことは学校側にきちんとお伝えして、注意してもらった方がいいと思います。
登下校中のからかいは、よくありました。
私自身は登下校も含めて学校でのことは、学校(先生)にお任せしていました。
こんなことを言われました、こんなことがありました…と連絡帳に書いたり、時には電話をして内容を伝え、学校で対応または指導してもらうようお願いしました。
あまり親が直接、児童に注意するのはおすすめしません。目の当たりにしたときは、相手の子に「何年生?お名前は?」と声をかけるといいです。悪いとわかって言っている子は、これだけで止めます。
今回のことは学校側にきちんとお伝えして、注意してもらった方がいいと思います。
こんにちは、私は家族も子供もいない身ですが、いじめを受けていた小学校時代が有るので、
参考になるかは分かりませんが、対応方法を助言させていただきます。
いじめは暴行や暴言なども含めて深刻な人権侵害に当たるので、私が貴女の立場なら、
『ICレコーダー』を登校時に予め録音状態のままランドセルなどに入れておく等で、状況証拠
を確保しておき、帰宅後保護者がモニター再生して問題無ければ消去、翌日の登校時に
また録音しておけばいいと思います。
こういう時こそICT機器の有効活用をしてお子様を守るのも保護者の務めの様な気がします。
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私のいる範囲で息子がからかわれてたら、その場でいいます。
「何?何て言ってるの?」
「息子がなんかしたんかねー」
「今 ~って聞こえたけど…何で?」
圧力です。
私の目が光ってるぞと。
息子にも、その場で「ママがいないときまた言われたら、先生に言うんだよ」ってその子の前でいいます。
今は、高学年なので、参観日や迎えに行った時など、からかう子、よくもめる子を凝視します。目が合うまで(笑)。
「こんにちは」と声をかけます。
圧力です。
学校で揉めたときは、帰ってきて話を聞いたら目の前で電話していました。息子が悪くてもです。
謝るときも、目の前で電話してました。
こうやって、対処も教えなければいけないからです。
お母さんが守ると言うこと、先生への伝え方を
理解してほしかったです。
今小6ですが、本人が悲しいことと嬉しいことがあったよ。どっちから聞きたい?って 幼い様ですが、会話は大事です。トラブルは紙に書いたりして整理します。
先生に報告をするとき、相手の事を悪くは言いません。相手の性格を知ってるわけではないので。
これから色々とトラブルがあると思います。
伝え方、表現の仕方もわからないかもしれません。迷わず手を差しのべられたらいいと思います。
よかったと思うこと、ちょっといけんかったかなーって思うこと、あると思いますが、正解はありません。親も失敗しながら成長するんだなーとつくづく思います。
全力で守ってやろうと今でも思っています。ですから、叱ることもしますよ。
今でもからかわれます。今日もからかわれてきました。でも相手に自分の口で自分の事を言えるようにもなりました。
最近は、ケンカしてこい!と言えるようにもなりました。男の子ですから、多少の取っ組み合いは、しても🆗かなって思っています。
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らんまる様
御回答ありがとうございます。
今回の事は、連絡帳でお伝えします。学校での事はなるべく先生方にお任せしたいと思います。ワンクッション置いた方が良いのですね。
目のあたりにした時は「何年生?名前は?」は言ってみます。
ありがとうございました。
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カピバラ様
御回答ありがとうございました。
担任の先生に相談してみます。
ありがとうございました。
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エミリー圭様
ありがとうございます。
証拠ですね。以前、学校とのトラブルがあった方からも、何事も証拠を取っておいた方が良いと言われました。
ICレコーダー、考えてみます。
参考になりました。ありがとうございました。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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