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小5になった男の子の母親です

小5になった男の子の母親です。
1年生から、特別支援学級にいます。
始めは元気に通っていたのですが、教科によっては通常級のクラスに行って受ける授業もあります。
うちの子は、コミュニケーションが苦手なところもあり、相手の気持ちを考えたり、読んだりするのが難しいみたいです。
相手の話をしっかり聞けず、自分の話を通すところがあるので、だんだん周りの子と上手くいかなくなりました。
4年生の時に通常級の授業に行ったときに、
そのクラスの子から、「何できたん」「休めばいいのに」と言われたり、「じゃまなんよ」などと言われ、その後学校に行けなくなりました。
先生にも相談し、ソーシャルワーカーさんにもついてもらい、現在は通常級には行かなくていいとなっていますが、それでも
怖がり行けていません。
心療内科での診断はPTSDとのことで、診断書も学校に提出しております。
最近、やっと放課後デイサービスに入りましたが、1日過ごすのが長く、疲れたと言ってここ何日かは休んでいます。
私自身も、数年前からうつ病で精神手帳二級を持ち、障害年金を受け、仕事は休職中です。
子供は、学校の始業式の日も行けず、不登校の状態です。毎日がとても不安で、1日1日を過ごすのが精一杯です。
何か、良いアドバイスがありましたら、よろしくお願い致します。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
2020/04/10 14:20
回答をしてくださった皆さま、本当にありがとうございました。
学校も、デイも、今は焦らずにいこうと
思います。
とても参考になりました。
皆さまに、感謝いたします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/149658
退会済みさん
2020/04/10 05:26

この状態なら学校はよい意味であきらめて、まずは怖いとこではないと担任や仲良しとだけ交流し、「行けば楽しいことあるんだ」と思う気持ちから育まないとうまくいかないと思います。デイも同じです。
デイで一日過ごさせるのはかなり無理があります。疲れるのは当たり前かなと。
デイにいったら、しばらく寝込むでよいと思いますけどね。むしろ、行きたいといっても毎回フルで行かすべきとは思いません。

それぞれがどこまで合理的配慮をしてくれる余力があるのか?だと思いますけど、デイも人の少ない14時や13時半から30分間程度だけ使うなどから始めてはと思うくらいです。

少なくとも人のワイワイしている中に入っていくのは無理なので、一番乗りするのが向いていると思いますし、グッタリは当たり前なのでそこで悩む必要はなしかと。

始業式にでられない、登校できないなどは正直いまはどうでもよく、だったら家できちんと学習ができるのか?ルールの中で過ごせるかの方が重要ですね。

知的障害の有無などにもよりますが、残念ながらお子さんのような気まま過ぎる振る舞いは、三年生以上の教室ではクラス仲間には許してもらいにくいです。
そこそこ余計なこともしておるはずです。

ギャングエイジと言われる三年生ぐらいの子たちにとっては、秩序を乱す存在は発達上どうしても排除したくなる相手になるので、みんな仲良くは実現しません。

大人のような人づきあいの仕方に成長しつつあるので、もうやむを得ないですね。

そこをきちんと理解した上で、対策しないといけないのです。
「なんできたの?」「じゃま」等は鈍感にある程度はスルーしていけない子には交流は無理なんですよね。
正直、お子さんのようにソーシャルスキルが伴わない子は、教室で傷ついてくるデメリットの方が大きいので、勉強云々以前に交流が不向きです。

ゆえに個人的には学校の交流への対応に少し疑問があります。

幸いというのもおかしいですが、休職されているので、本人への対応もしやすいかと。
主さんがご自分の休養に専念したいならば、焦らず有意義に行き渋りや不登校をさせ、学校への信頼感の回復につとめてはどうかと思います。

まず焦り過ぎは禁物です。

https://h-navi.jp/qa/questions/149658
退会済みさん
2020/04/10 05:30

初めまして。長女が人が怖くて不登校です。
うちは、無理をする事で色々体調を崩したり、食べれなくなったり、人を気持ち悪く感じるようになったりしています。
無理せず焦らずがいいみたいで、現在適応指導教室という教育委員会の活動に参加しています。出席日数も稼げます。
そこでは、基本半日。できれば15時まで。無理ならおはようと挨拶して帰っても大丈夫との事です。活動内容は、卓球とか、園芸、絵画、図工など色々で球技大会や学芸会もあります。小学生から中学生がいて、仲間作りの基本から教えてくれます。自習時間もあります。勉強はアドバイス程度です。
学校と連携をとってくれるので、お母さんが少し楽になれるかも。そういうところはありませんか?また、放課後デイは時間短縮で帰らせてもらっていいと思います。帰りたいという練習も必要です。
お母さんも、子どもさんにつきっきりじゃなくていいです。しんどければしんどいと伝えていいです。お母さんの気持ちを考えてくれるようになりますから。私は、学校に行った方が親は楽だけど。学校に行かない選択肢もあっていいとも思います。塾でも発達障害むけの通い放題があったり、家庭教師があったりしますから利用してやっていけばいいんですよ。あまりにも、定型重視の教育しかない日本。今回のコロナ騒ぎで変わって欲しいと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/149658
夜子さん
2020/04/10 05:55

ミントナッツさん、はじめまして🐱

他の方もおっしゃるように、今はお子さんのペースや安心できるかどうかで、学校や放デイに行くので良いと思います。
むしろ、お子さんの好きな事を起点に、心のパワーを貯めて、人とやりとりしたい!、どうやったら上手くできるかと気持ちをあげるための方策のほうが大事かと思います。

今の行動が制限されてるご時世、難しいこともありますが、やりたいことがないから、例えばゲームやテレビに埋没しないように、やるならば徹底的に楽しんで!ぐらいでお家では好きな事をたくさんさせてあげてほしいと思います。

それと、ミントナッツさんは子育てのパートナーがいらっしゃいますか?それは、家族でなくても、福祉や医療、教育など、ミントナッツさんが信頼できる方であれば大丈夫です。

ウチの義母が長いこと双極性障害(夫が幼い頃はうつ病と診断)を患っており、お義母さんも特性があるのだとは思いますが、夫(数年前にうつ病発症)や義妹をみてると、本来の特性以外の歪みをいつも感じてます。
夫の育った環境は、かなり田舎で閉鎖的で、義父は早くに亡くなったこともあり、義母は実家にさえ、義母がほしい形での支援を受けられずにいました。歪みを補正できず育った夫は、知能も高くある程度器用さもあったので、これまで余り困りを感じてなかったのかもしれませんが、仕事や子育てなど逃げられない環境になり、今一緒にうつ病を治療してます。。

ウチの話が長くなってしまいましたが💧、ぜひ一人で抱え込まないでほしいです。
うつ病は、抱え込んでしまう病気なので、とても難しい事をコメントしているのも承知なのですが、ここに投稿されたように、ぜひリアルでも助けて!と手を伸ばしてほしいと思います。

ご参考まで😸
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https://h-navi.jp/qa/questions/149658
2020/04/10 09:33

みなさま、早速のご回答、本当にありがとうございます。ピンとはっていた糸が少し緩むように、安心しました。
愚痴や悩みを心から吐き出せる所がなかったので、ここに投稿して良かったと思います。
夫とは、私が再婚で連れ子なので、どうしても気を使ってしまいます。実の母も私が中学生の時に離婚し、相手の男性の方に行ってしまいましたので、今でも子供を預けたり相談したりとかはありません。
今は、スクールソーシャルワーカーさんが
色々と支えてくださるので、助かっています。学校も支援学校なども考えますが、本人は転校までは、したくないようです。
みなさまのおっしゃるように、子供も
無理なく行けたらいいかなと、思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/149658
退会済みさん
2020/04/10 08:16

ミン
トナッツさん。
こういうことってありますよね。
バカにすることで、相手より上みたいな態度をとったり、嫌なことを言う子。
そのときに、解決させる。学校はそのような悪口を許さない姿勢を児童に見せてくれるとよいのですが。
そして、できるなら、お子さんの得意な事でみんなの中で認められるとよいのですが。
だけど、もう、不登校なのですよね。
デイサービスは、本人が丸一日むりなら、半日だけでもいいのでは?
また、家族の手を借りることができたら、借りること。
休みは、ミットナッツさんが少し一人の時間を持てるといいのですが。
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春なすさん
2020/04/10 12:28

本当はお母さんが元気になるのが一番だと思います。親が元気ないと子供にも伝わります。
すぐに元気に、は難しいでしょうけど。
学校は諦めてもいいかも知れません。お子さんに合わなかっただけ。ディサービスも合わないのかも知れませんね。どんなディサービスか分かりませんが、人間不信のようですから、個別に学習やパソコンなど教えてもらうようなディが、今の時点ではよいのかなと思いますよ。
徐々に人間関係が出来て大丈夫そうなら集団に入れるなど、スモールステップがいいと思いますよ。
お母さんも、一緒に例えばトランプとかして気分転換を図りましょう。少しずつ良い方向にいきますように。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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回答
私も皆さんの意見と同じですし、支援級にいたからっていじめられるとは限らないと思います。 そう思うのは、コミュニケーションに難があるからそう...
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発達特性のある小3男児についてです

以前睡眠のことで質問させていただきました。その後、睡眠については改善したのですが、その後2学期からずっと、学校に行く直前になると体が動かなくなり、午前中4時間行ければよいほうで、週に1度はお休みをする・・・という状態でした。大きな病院で体の検査をしましたが、体には疾患は見つかりませんでした。発達検査ももう一度受け、結果はまだですが、おそらく学校に適応できないことによるストレスが原因だと思っています。学校に適応できない、というのは、・書字、板書が苦手・じっと座っているのが苦手・自分の考えを表現したり伝えるのが苦手・(興味がないことへの)集中力、持続力がない(興味があることへは過集中)・気持ちの切り替えが遅い・ざわざわした環境が苦手・給食で苦手な食材が多いということがあげられます。苦手なことが多すぎて、学校にいる時間が苦痛だったり、疲労がたまってく一方でうまくストレス発散できないのではないかと推測しています。現在放課後等デイサービスに週1で通っているのと、学校では週に2時間取り出しで通級指導を受けています。担任の先生やスクールカウンセラーの先生とも何度も面談し、本人が通えるような、学校にいられるような対策を色々講じてきましたが、どれも解決の糸口にすらなりません。小2の時も私ができるときに授業に付き添うことがありました。その時は1日のうち、例えば3,4時間目だけ付き添うというやり方でしたが、私がいない時間もとりあえず教室にはいましたし、学校に行けないということはありませんでした。今は、私が付き添っていたとしてもダメなときは1時間で限界です。スクールカウンセラーの先生は、今はできることを認めてあげて、少しづつできることを増やしていければいいと思う、とおっしゃってくださっています。私もそれはそうだと思いますが・・・じゃあできることを増やすにはどうしたらいいの?とも思います。学校に適応できなくて、でもみんなと同じようになりたいという気持ちは強い。毎日通えなくても今の学校がいい。でも苦手なことがたくさんあって疲れる。こんな息子に、してあげられることってなんなんでしょうか。転校も考えていますが、本人は絶対に嫌だと言っています。とりとめのない文章ですが、何かアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

回答
>ナビコ様 おっしゃる通り、自分と周りの差を感じ始めているところだと思います。 プライドが高く、苦手を指摘されると、そんなことない、と頑な...
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情緒級、どこもこんな感じなのでしょうか

今年の4月から入学、国語と算数のみ情緒級で受けて、他の教科は普通クラスで受けている娘がいます。知的無しです。この間の情緒級の先生との面談で、「とても優秀ですよ、勉強も進んで手上げてるし休み時間は友達とも遊んでますし」と言われて少し安心していたのですが…今日校外学習で遊園地へ行ったのですが、「これでいいのかな…」と思うことがありました。支援級の子は親が付き添いなので、私が娘について行きました。普通クラスの男の子と女の子が手を繋いでいて、娘が「私も一緒に繋ぎたい」と近づいて手を繋ごうとしたら、男の子に「俺たちは一年●組だから。そっちは●組(情緒級)だろ」と言われて手を振り払われてました。娘は少しムッとしたあと、一人で歩いていました。その他にも何度かその男の子と言い合いしてました。今回の校外学習はグループ活動が主なのですが、支援級の子はグループなど特になく、親と行動する感じでした。情緒級の担任の先生も忙しいのか、同行しませんでした。娘と一緒にお弁当を食べたのですが、ほかはグループでまとまって楽しそうにたべていて。娘は冷たいご飯とおかずが嫌なのか、ほとんど手をつけず、レジャーシートに乗ってくるアリを怖がってまともな休憩ができませんでした。グループ活動が主なのに、親がつきっきりでそばにいて面倒みるなら、情緒級の子たちだけで近場の大きい公園などで同じような体験をさせるのでもよかったのではないかと思ってしまいました。娘は少し理解されにくい話し方をするので、最初は仲良くしてくれてた子もしばらくすると離れていってしまいます。手を振り払われてトボトボ歩いてた娘を見て、悲しくなってしまいました。情緒級に通うお子さんがいらっしゃる方、普段はどんな感じで学校で過ごしていますか?又、遠足や校外学習はどのような感じですか?

回答
手を振り払われた時の様子以外で、お子さんはどう思っていたのでしょうかね?? 皆んなと一緒にお弁当食べたかったとか遊びたかったとか。私の朧...
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不登校させる(休ませる)基準って

。長文になります。いつもお世話になっています。自閉症スペクトラムの小2の男の子です。現状としては、2年に進級してから保健室登校。授業を受けるのは1時間〜頑張って3時間くらい。国語、算数は殆ど受けてない。(今のところ勉強にはついていけてます)先日、学校の担任、保健の先生が病院の心理士からアドバイスを受け、息子に対して無理やり引っ張って連れて行く等しなくなり、対応が改善されました。しかし、息子が学校に行きたくない気持ちは変わらず(はっきりした理由がわかりません。感覚過敏も多少ありますが)、毎朝大変です。私も以前より無理して行かせるようなことはせず、一昨日は、床に這いつくばって行きたくないと言ったので休ませました。昨日は、行きたくないと言いながらも車に乗ったので学校に連れて行きました。が、車から降りるなり、行きたくない。お母さんと帰りたい。と脚にしがみついて泣き出し、説得するのに1時間くらいかかり、その後、1時間体育の授業を受け、給食を食べたら学校から電話があり迎えに行きました。今日は頑張ったので早退していいですと。脚にしがみつき、お母さんお母さんっと泣いてる姿を見て、私も涙を堪えるので精一杯でした。その時点でもう、息子を連れて帰りたい気持ちしかありませんでしたが、教頭先生が、折り紙で飛行機つくろう!少し頑張ってみよう!と息子を落ち着かせようとしているのを見て、私も、お母さん必ず迎えに来るから頑張ろうか?!としか言えませんでした。息子がしがみついてお母さんお母さんと泣く姿が頭から離れず、眠れません。連れて行かなきゃ良かったと、後悔してますが、学校に着くまで、そうなるとは思っていなかったです。嫌々ながらも保健室には入ると思っていました。前置きが長くなりましたが、学校を休ませる基準ってありますか?不登校経験されてる方、毎朝、何を基準に休ませていますか?行きたくないと言ったら行かせなくていいですか?また、休んだとき、どのようにして1日過ごしていますか?ちなみに私は、息子が行きたくないと床に這いつくばったり、頭痛を訴えてきたり…登校しても、1時間も授業を受けれなそうと判断した時休ませています。

回答
続きです。 とにかく息子は読み書きが苦手で、本を読んだりもしない子で、パズルとか細かい事には興味がありません。 とにかく活発で、興味がある...
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ADHDで境界知能(IQ80)の息子がいます

現在通常級に在籍、通級利用中の小4です。現在支援級に転籍をしようか悩んでいます。先日の個人面談で担任の方からいよいよ抽象的な学習に全くついていけず、書こうとすらしなくなっていると報告を受けました。抽象的な学習とは社会科見学で見てきたことをA4用紙に新聞風にまとめる、といったような課題です。1人ではなにを書いていいかわからず困っているそうです。他にも読書感想文など、国語によくある自分で考えて答えるものは全滅のようです。漢字も2年生の途中くらいまでしか覚えていません。発達障害専門の家庭教師をつけているので算数と理科は好きなようです。息子はWISCの結果処理速度が非常に低く、板書が難しいことや書字が整わないことは想定内でしたが4年生になり、まわりのレベルが上がっている中やる気も無くなってしまっているのではないかと言われました。本人はクラスで仲の良い友達もおり、みんな優しく勉強が苦手な息子の理解もあるため支援級への転籍を嫌がっています。担任の先生は本人が嫌がっている以上無理にさせることは効果がないです、と仰ってますが、先日支援級を見学させていただいた際に同席した校長先生には特性のある子は早いうちに転籍した方がいいです。とズバッと言われました。中学は支援級を視野に入れていますので、小学校の間はなんとか通常級で、、と思っていましたが甘いでしょうか。アドバイスお願いいたします。

回答
知能検査は、小学校入学時の結果ですか? 最近は検査されました? もし最近してないなら、再検査してその結果を見て判断するとか。 支援学級は交...
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ADHD・軽度知的障害の小6息子がいます

5年生の後半から学校に行きたがらなくなりました。学校で支援学級に通っていることで言葉のいじめにあっているようです。息子は社交的で、本当はお友達とたくさん遊びたいのですが、支援学級に通い始めて今年3年目。だんだん休みの日など遊ぶお友達がいなくなってしまっているようです。私もフルタイムで働かないと生活が成り立たないため、息子が朝から起きたがらず、無理やり起こすと怒るので、息子をそのまま置いて仕事に行くことも週に1〜2度あります。最近は給食の時間に登校したりすることもあります。学校を休む事はしないのですが、遅刻することが増え、本人も本当は遅刻したくないけど朝は学校に行きたくない気持ちが勝ってしまう・・・といった状態です。このままだと不登校になりかねないですし、不登校になった時、息子本人にとってもよくないと思うのですが・・・2ヶ月前くらいまでは、夜中に家を飛び出したり、わめいたり、私を叩いたり蹴ったりということもありました。なので、息子のそういう態度に私自身少し恐怖のようなものを感じています。息子が学校から帰ってくるとき、あまり早く帰ってきてほしくないと勝手な思いがあったり、朝も息子が学校に行ってくれたら、ホッとしますが、起こすまでの間は「またイライラして起きるのかな?」と心が萎縮してしまいます。今のところ普通に生活できていますが、自分自身も精神的にまいってしまいそうです。同じような体験をされた方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけませんか?

回答
ADHD小5母です。フルタイムで仕事してます。 朝の登校しぶりは、こちらに余裕がない分、余計に落ち込みますね。朝、萎縮する気持ちもよくわか...
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境界知能や軽度知的障害のお子さんをあえて普通級に入れている方

にお聞きします。勉強のフォローはどうされていますか?家や塾、療育などでフォローしている感じでしょうか?それでなんとか学校の学習についていっていますか?学校の学習にはついていけていないが、他の理由で普通級に在籍されているのでしょうか?小2の娘がいます。早産(30週)で生まれています。0歳の時に受けたMRIで異常なく、1歳、3歳の頃受けたK式ではDQ90代前半となんとか正常範囲でしたが、5歳の頃受けた田中ビネーでIQ80台前半と境界域でした。就学相談も受けましたが、行動観察で大きな問題がなかったこと、保育園の生活でも特に問題がなかったこと(担任や保育園の職員に何度も確認済み。私の主観ではありません)もともとかなり緊張しやすい性格なのでIQ80台前半の結果は実力が発揮できなかっただけでは?と推測し、普通級に入れました。(就学相談員の勧めもあり、判定はあえてしてもらわず、親の希望で普通級に入れました)小1の頃はそこまで問題もなく、過ごせていたのですが小2に入ってから、算数と国語の文章読解が厳しくなってきて、カラーテストの点数もかなり下がってきました。算数は習熟度別で一番、進度がゆっくりなクラスにいますが、それでもちょっと厳しいようで授業中泣いたり、宿題をするたびに泣いたり算数がイヤと言って時々、学校を休むようになってきました。学校に相談しましたが、はじめは「娘さんくらいの子は他に何人もいる」とあまり相手にされませんでした。が、何度も相談して、ようやく巡回指導などを特別支援を検討しましょうということになりました。娘には痙攣重積発作を4回しており、そのため知能が少しずつ下がってきている可能性もあるし、心理検査をもう一度、受けて、娘の特性にあった支援を学校にお願いしようと思い、近々、心理検査を受ける予定です。ただ心理検査の結果があまりよくなかったとしても、娘が支援級に行く気がないので、転籍は難しいと思います。(巡回指導は受けたいと思っているようです)支援級に苦手な先輩がいること、支援級に行くとバカにする同級生がいないか?心配、また友達関係などを考えて支援級はイヤだと言っています。なので、本人が支援級に行くことを受け入れない限りは普通級に在籍せざる得ないかな?と思っています。普通級にいつづけることによって、一番、心配なのはやはり国数の勉強です。学校ではすでに娘に普通級でできる範囲の配慮はしていただいていますが、それでも国数の授業にもっとついていけなくなる可能性を考えると親としてどうすればよいのか?と考え中です。いろいろ通信教材、療育教材を試したり、塾なども探したり模索中です。他にきょうだいがいますが、家で小2の娘の学習指導により多くの時間を割いています。(他の教科は楽しいと言っているので、他の教科はなんとかついていけているのだと思います。友人関係も今のところはあまり問題はないようです)境界知能はともかく、軽度知的、もっと重度の知的障害をお持ちのお子さんをあえて普通級に入れている保護者の方をよく聞きますが、どのように学校の授業についていかせているのだろう?何か秘策があるのだろうか?普通級の授業についていけてないけれど、他の理由であえて普通級に入れているのだろうか?と疑問に感じています。うちはこうして学習のフォローをしているなどの体験談、授業にはついていけないけれどうちはこのような考えでこどもをあえて普通級に入れているなどありましたら教えていただけると助かります。

回答
ハコハコさん 体験談、ありがとうございます! 娘は勉強ができないことを気にして、ちょっとでもできないと泣いたり、すねたりするタイプで 算...
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