質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
久しぶりにサイトを開きました

久しぶりにサイトを開きました。
軽度精神遅滞で自閉症スペクトラム傾向のある息子がこの度中学受験真っ最中です。
本人の希望により合格まであと一歩に迫ってましたが、まさかのインフルエンザで受験儘ならずあと倍率の高い二回を残すのみとなっております。
やるだけやって無理なら公立と思っていましたが、いままで落ち着いていると評判の地元公立中がネットで実は荒れてると書いており大変驚いています。
書き込みは生徒らしく親の分からないように先生は知らぬふりと何人か書いてました。
ネットの情報なので信憑性は確かではないのですが、書き込み具合から可能性はあります。
裸にされた男子もいるそうです。
これから頭を切り替えていかなければいけませんが、とりあえず地元中学では教育支援学級 通級があります。
中学での通級はどのようなものでしょうか?
他の区域なら教育支援学級 固定制というのもあります。
心配なのはやはりいじめです。
教員が巡回する校内通級教室というのに大変不安を感じます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/125274
2019/02/03 21:18

さかなさかなさん。大変な時期ですね。受験を乗り越えたら、また、一歩成長しているお子さんが、
楽しみですね。小学校も中学校も、通級の中身は、変わらないと思います。
それよりも、いまは、合格することを、祈りましょうよ。
お子さん、頑張っているんですから。
いじめは、どこの中学校に行っても、あり得ることですから、
お子さんの様子に、目を離さないであげて下さい。

https://h-navi.jp/qa/questions/125274
2019/02/03 22:10

ママちゃんさんありがとうございます😊
当然合格のためがんばる所存です。
客観的に見ると厳しい面もあり、日にちもないので頭を切り替えて違うルートも探し始めました。
教員が巡回する校内通級ということで余計にいじめられないか心配になりました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/125274
おまささん
2019/02/04 00:02

こんばんは。
いまから、公立をお調べになるとは、ちょっと後手にまわってしまいましたね。

通常級と通級で公立ならばお過ごしになるのですか?通級はだいたい小学校から利用していた子供が対象です。
わが子の中学も校内通級ですが、それで意地悪されているとは聞きません。
むしろ通級にも行かないで、コミュニケーション能力の低いお子さんがターゲットになっていると思います。

通級に行く事はどうしてなのか、なぜ必要なのか?がお子さんがわかっていて、周りに対して堂々としていたらいいことなのかな?と思います。

それより、通常級で合理的配慮を沢山受けないと過ごせない場合はかなり特殊なお子さんとして見られてしまうかもしれません。提出物や、忘れ物などみんなと同じようにこなせるのか?がポイントかもしれません。

受験、いい結果だといいですね!
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https://h-navi.jp/qa/questions/125274
2019/02/04 16:50

ありがとうございます。
受かるつもりでやってきて正直公立中学の情報が遅れたのは親の責任です。
これからまた発達障害に対して一から考え直さなければいけません。
まだ色々なことが頭の中をぐるぐる回っています。
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https://h-navi.jp/qa/questions/125274
2019/02/04 16:52

おまささんへでした。
家内と通級に対しても話し合ってみます。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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回答
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回答
こんにちは。息子二人が発達障害です。 長男はADHDで中学は、団体生活や学校生活にサポートが必要だったので、支援級に3年間在籍しました。素...
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回答
補足です。 まだ夢も未来もある方にこういう嫌な話をするのはどうかと思います。 しかし、思い返してみて欲しいのです。 中学生、どんな子も...
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中学校をどこにするかで悩んでいます

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回答
何を優先するかですが、先ずはどちらもお子さんと見学が一番いいのではないですか。 見学すれば、どちらが合うかお子さんにも何となく分かるので...
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現在小学四年生の男児(自閉スペクトラム、エビリファイ服用中)

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回答
地域や学校の取り組みによって違いがあります。 お子さんは、今の時点で通常級が辛くないですか? 週一の通級指導で賄えているのなら問題はないと...
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娘のこだわりについて娘にはいくつかこだわりがありますが最近よ

く出るのが気に入った動画の中に出てくる物を食べたがるこだわりです。娘はよくYouTuberの買ったもの紹介とかを見てるのですがその動画に出てくる食べ物にものすごく執着してこれが食べたい!と言い出しますその食べ物が大好きなものだったらあぁー動画見て美味しそうに見えて食べたくなったんだろうなと理解できます私だってテレビでめちゃくちゃ美味しそうな焼肉とかが映ったらうわー!食べたい!今度肉買おうかな!となります。でも、娘の場合はそんなに好きじゃないものでも食べたがるのですしかもただ食べたがるだけではなくお皿の色なども揃えたがりますこの間は動画に唐揚げが出てきて唐揚げが食べたいと言い出したので今日の晩ごはんは唐揚げにしてあげようと思い作ったのですがお皿は黒がいい!形も違う!キッチンペーパーを敷いて!と全く同じような見た目にしたがります、そんなちょうどいいお皿が常にあるわけではないので黒いお皿はない形も違うのしかないよと言うとしぶしぶそのまま食べるのですが執着は消えなくてわりとしつこく同じものを食べたがりますお皿やシチュエーションも完全に再現できれば一度食べればもう満足して再び欲しがるような事はありません。なのでできるだけ完全再現してあげたいのですが、癖になっても困るのであまり要望に答えない方がいいのかな…とも思います今はまだ軽いこだわりで目的の食べ物が無ければしぶしぶあきらめてくれますがこだわりが強くなって絶対食べたい!今じゃないとやだ!となると私も娘も辛いので今のうちに修正した方がいいのでしょうか…動画の影響で食べられなかった物が食べられるようになったりすることもあるので悪い影響だけというわけでは無いですし娘にとっては趣味の1つで再現できたときは楽しそうです。私たちの感覚で言うと映画のロケ地巡りをしてるときに近いのかなーと勝手に想像してます。趣味を奪いたくないという思いもあるので頭ごなしに叱っていいものか……。似たようなこだわりを持ってるお子さんを持つ方いませんか?もしいらっしゃったらどんな対応をしているか参考にさせていただきたいです。

回答
食べたいものの器や見た目が違っていたらうちの子は暴れていましたよー。 乳幼児期ですが。 高校生?ぐらいのお子さんみたいですし 結局食べな...
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いつもお世話になります

皆さんのアドバイス、励ましに、感謝しています。今日は偏食について伺います。息子、中3は超偏食です。野菜はポテトフライだけ、あとは全く食べられません。その他は、白米、パン、ラーメン、蕎麦、うどん、納豆、ソーセージ、チーズ、鶏の唐揚げ、卵焼き、かまぼこ、はんぺん、シャケフレーク、牛乳、コーンスープ。。くらいでしょうか。主人が背が高いので、背は高く178はあると思います。体重も65くらい?体格は問題ないのですが、栄養バランスが気になります。イライラしやすいので、食事も関係あるのかな、と思っています。偏食なわりには、体調を崩したり、風邪は滅多にひきません。来月、受験を控えてるので、今の時期、栄養不足が特に気になります。野菜を全く食べないので、ビタミン不足かなと思い、ビタミン+鉄のサプリメントを最近ですが、飲ませています。サプリメントは効果があるのかは、疑問ですが。。偏食のお子さんがいらっしゃる方、何か対策されていますか?

回答
こんにちは。 ご心配なのはわかりますが、もう、中学生です。嫌なものは嫌ですよ。 サプリメントは嫌がらず飲んでくれるのでしょう?だったら大丈...
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いつもお世話になっております

今回は、娘の事ではなく同じ支援学級の一年生への対応方法を教えて頂きたいです。娘が在籍する支援学級では、情緒・知的合同の授業が毎週金曜日の1校時に有り、内容は毎回違うのですが、2年生以上の子はみんな楽しみにしています。ただ、1年生の男の子だけ最初から終わりまでずっと「嫌だ嫌だ」と駄々を捏ねたり、「みんなは算数です。」と連呼していて正直煩いです。普段の授業でも、担任が他の学年の子を見ていると、「先生、次は何しますか?」「先生、終わりました。」「先生、すごろくしますか?」など「先生、○○ですか?」という疑問形が1分おきにくりかえされ、先生が相手にしないと大きな独り言が始まります。毎日のように娘や6年生の男の子が煩いと言うのですが本人にとどいていません。仕方なく担任の先生には一年生の方についてもらい、娘と6年生の方は私がサポートに入り、どうしても分からない時は担任の先生に助けを求めています。ただ、担任が少し離れただけで独り言が始まるのでどうしていいか解りません。他の子も「また始まった。」という感じで諦めています。知的は、児童数が4人なので加配の先生は望めません。担任と私で何か対応出来ることはありますか?あと、二学期の後半で平仮名のなぞり書きとすごろくで数を覚えている場合、このまま支援学級に居るのが妥当なのか、支援学校に転学した方が良いのか、どちらでしょうか?(過去には、トイレで用を足しペーパーで拭かずに戻って来た事もありました。その時は、ペーパーが無かったようですが…。)

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