締め切りまで
6日

久しぶりにサイトを開きました
久しぶりにサイトを開きました。
軽度精神遅滞で自閉症スペクトラム傾向のある息子がこの度中学受験真っ最中です。
本人の希望により合格まであと一歩に迫ってましたが、まさかのインフルエンザで受験儘ならずあと倍率の高い二回を残すのみとなっております。
やるだけやって無理なら公立と思っていましたが、いままで落ち着いていると評判の地元公立中がネットで実は荒れてると書いており大変驚いています。
書き込みは生徒らしく親の分からないように先生は知らぬふりと何人か書いてました。
ネットの情報なので信憑性は確かではないのですが、書き込み具合から可能性はあります。
裸にされた男子もいるそうです。
これから頭を切り替えていかなければいけませんが、とりあえず地元中学では教育支援学級 通級があります。
中学での通級はどのようなものでしょうか?
他の区域なら教育支援学級 固定制というのもあります。
心配なのはやはりいじめです。
教員が巡回する校内通級教室というのに大変不安を感じます。
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この質問への回答
ママちゃんさんありがとうございます😊
当然合格のためがんばる所存です。
客観的に見ると厳しい面もあり、日にちもないので頭を切り替えて違うルートも探し始めました。
教員が巡回する校内通級ということで余計にいじめられないか心配になりました。
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こんばんは。
いまから、公立をお調べになるとは、ちょっと後手にまわってしまいましたね。
通常級と通級で公立ならばお過ごしになるのですか?通級はだいたい小学校から利用していた子供が対象です。
わが子の中学も校内通級ですが、それで意地悪されているとは聞きません。
むしろ通級にも行かないで、コミュニケーション能力の低いお子さんがターゲットになっていると思います。
通級に行く事はどうしてなのか、なぜ必要なのか?がお子さんがわかっていて、周りに対して堂々としていたらいいことなのかな?と思います。
それより、通常級で合理的配慮を沢山受けないと過ごせない場合はかなり特殊なお子さんとして見られてしまうかもしれません。提出物や、忘れ物などみんなと同じようにこなせるのか?がポイントかもしれません。
受験、いい結果だといいですね!
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ありがとうございます。
受かるつもりでやってきて正直公立中学の情報が遅れたのは親の責任です。
これからまた発達障害に対して一から考え直さなければいけません。
まだ色々なことが頭の中をぐるぐる回っています。
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おまささんへでした。
家内と通級に対しても話し合ってみます。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
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2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
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都内で発達障害の子が通いやすい公立中学があれば教えていただき
たいです。この4月から小4になる息子がいます。5歳の時にASD・ADHD(疑い)と診断されました。小学校では週1時間、学校内で通級指導を受けています。環境の変化に弱く、小1の初め数週間は知らない子達と教室にいるのが辛いらしく、廊下に机を置いて授業を受けていました。知的障害はないものの、勉強はついていくのがやっとで、学校の宿題もなだめたり励ましたりしながら何とかこなしている状況です。先生の話を集中して聞く事や整理整頓が苦手で、忘れ物も多いです。今は慣れてお友達は割とたくさんいるようで、楽しく学校に通えています。環境への変化にも少し耐性が出来てきた様に思います。本当は偏差値低め(50以下)で配慮のある私立中学を受験させたかったのですが、無理にさせても親子関係が悪くなり本末転倒になりそうなので、公立中学への進学が現実的かなと思っています。ただ、近隣の公立中学は成績の良い子が多く通う伝統的な(悪く言うと軍隊のような)学校で、成績の悪い子のフォローが手薄で明らかに子供には合わないです。クラスも6クラス程あり、今の小学校は2クラスで3分の2が中学受験するので、クラスに友達がいるかどうかも微妙な感じです。現在発達障害のお子さんが通われていて居心地が良さそうである、例えば宿題が提出来ていない子についても放置せずフォローしてくれる等面倒見が良い、若しくは2〜3クラスでアットホームな雰囲気の公立中学があれば、教えていただけると大変助かります🙇♀️
回答
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回答
>>うさママさん
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