2019/02/03 19:59 投稿
回答 5

久しぶりにサイトを開きました。
軽度精神遅滞で自閉症スペクトラム傾向のある息子がこの度中学受験真っ最中です。
本人の希望により合格まであと一歩に迫ってましたが、まさかのインフルエンザで受験儘ならずあと倍率の高い二回を残すのみとなっております。
やるだけやって無理なら公立と思っていましたが、いままで落ち着いていると評判の地元公立中がネットで実は荒れてると書いており大変驚いています。
書き込みは生徒らしく親の分からないように先生は知らぬふりと何人か書いてました。
ネットの情報なので信憑性は確かではないのですが、書き込み具合から可能性はあります。
裸にされた男子もいるそうです。
これから頭を切り替えていかなければいけませんが、とりあえず地元中学では教育支援学級 通級があります。
中学での通級はどのようなものでしょうか?
他の区域なら教育支援学級 固定制というのもあります。
心配なのはやはりいじめです。
教員が巡回する校内通級教室というのに大変不安を感じます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/125274
2019/02/03 21:18

さかなさかなさん。大変な時期ですね。受験を乗り越えたら、また、一歩成長しているお子さんが、
楽しみですね。小学校も中学校も、通級の中身は、変わらないと思います。
それよりも、いまは、合格することを、祈りましょうよ。
お子さん、頑張っているんですから。
いじめは、どこの中学校に行っても、あり得ることですから、
お子さんの様子に、目を離さないであげて下さい。

https://h-navi.jp/qa/questions/125274
2019/02/03 22:10

ママちゃんさんありがとうございます😊
当然合格のためがんばる所存です。
客観的に見ると厳しい面もあり、日にちもないので頭を切り替えて違うルートも探し始めました。
教員が巡回する校内通級ということで余計にいじめられないか心配になりました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/125274
おまささん
2019/02/04 00:02

こんばんは。
いまから、公立をお調べになるとは、ちょっと後手にまわってしまいましたね。

通常級と通級で公立ならばお過ごしになるのですか?通級はだいたい小学校から利用していた子供が対象です。
わが子の中学も校内通級ですが、それで意地悪されているとは聞きません。
むしろ通級にも行かないで、コミュニケーション能力の低いお子さんがターゲットになっていると思います。

通級に行く事はどうしてなのか、なぜ必要なのか?がお子さんがわかっていて、周りに対して堂々としていたらいいことなのかな?と思います。

それより、通常級で合理的配慮を沢山受けないと過ごせない場合はかなり特殊なお子さんとして見られてしまうかもしれません。提出物や、忘れ物などみんなと同じようにこなせるのか?がポイントかもしれません。

受験、いい結果だといいですね!

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https://h-navi.jp/qa/questions/125274
2019/02/04 16:50

ありがとうございます。
受かるつもりでやってきて正直公立中学の情報が遅れたのは親の責任です。
これからまた発達障害に対して一から考え直さなければいけません。
まだ色々なことが頭の中をぐるぐる回っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/125274
2019/02/04 16:52

おまささんへでした。
家内と通級に対しても話し合ってみます。

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2018/12/11 投稿
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2023/07/13 投稿
不登校 知的障害(知的発達症) 小学5・6年生

友達に拒絶されて落ち込む息子。 不登校寸前な気がする・・ 小1になる息子がいます。 ASDの特性が強くてコミュニケーションが取りづらいです。 同級生とのコミュニケーションの取り方が分からないみたいで、朝に会っていきなり「おならくさいね~」とか言っています。 質問をするとまともに返してくれることもありますが。。。。普通級在籍です。 最近はクラスメイトのA君が気になるみたいで、 「休み時間はA君と外で遊んだ」「としょの時間はA君と迷路の本を読んだ」 等、A君を話をよくしてきます。 若干、あ~大丈夫かな。。大丈夫じゃないんだろうな。 他の男の子の名前も出てくるから集団でなんとかやっていたらいいけど、、と思っていたのですが、 今日A君とは遊んだの?と聞いてみたら 「付いてこないで」「1人で遊んでもいいんだよ」 「としょの時間は隣の席に座らなくてもいいんだよ」 とか言われたみたいです。 (図書の時間に隣に座って本を読みたいみたいなんです。。) 多分、1度A君に優しくしてもらったかなんかで勝手に気に入り、アスペルガーなのでインプットされたんでしょう。。 後、他の友達はどうだったのかと聞いたところ、 B君は逃げたとか、言っていました。 A君は活発な子らしくて、息子のわけわからない性格に??となり、かつ、いつも付いてくることにうんざりしている気がしています。。。 A君に構わないで他の子と遊べばいいじゃんと言うと、 「A君と遊びたいの!なんで遊んじゃだめとかいうの」と言われ、 「じゃあ黙って付いていくのではなくて、一緒に遊ぼう♪と言ったらいいよ」と言うと、 「一緒に遊ぼう♪って言って嫌だって言われたらどうするの」 「他の友達にも一緒に遊ぼって言って嫌だって言われたら?」と言われ、 言葉に詰まりました。。。。 息子は1人が嫌なタイプです。 誰かと一緒にいたいみたいです。 個人的には休み時間なんて席で1人で絵でも書いてりゃいいじゃん。誰も迷惑かけないじゃんと思うのですが(絵を描くのは好き)、 「皆が外で遊んでいるのになんでお母さんは絵を書けっていうの」と怒ってきます。 「周りの子と一緒にいたい」みたいです。 小学校へ入学してから癇癪が出始めました。 些細なことで怒るようになりました。 家にいると「1人でトイレに行けない」と言われ、毎回毎回私が付き添っています。 慢性的にストレスがかかり、辛いんだと思います。 帰宅後は疲れた顔をしています。 勉強も運動も苦手で、小学校での楽しみがない。 休み時間に友達に拒否されたら学校へ行きたくなくなるよな・・と思います。 支援級も考えていますが、今更支援級へ行くのも息子は拒否するだろうし、、、 とりあえず担任に相談したら、明日A君にも確認しますね~。他児に興味があるのはいいことなのでと言われました。 担任、なんかずれている気がするんです。。。一生懸命やってくれていますが。。。 担任が間に入って休み時間は気にしてみてるのがいいと思うのですが、担任も休み時間にやることいっぱいありますよねー。。。。 スクールカウンセラーにも明日電話して面談の予約を取ろうかなと思います。 療育の担当の小児科医にも電話しようかなと。。。2週間前に面談した時はこんな感じでなかったので、「算数が苦手で困っています」しか伝えていません。いきなり電話したら迷惑でしょうか? 不登校寸前な気がします。 小1なのに。 1歳の娘にいるのでこっちの手もかかって。。。 息子、勘違いして捉えることが多くて。。。 生きづらそうなんです。 他校に転校??でも転校しても同じことになりますよね?? 普通在籍が難しかったのでしょうか?? なにかアドバイスがあればいただきたいです。困っています。

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2022/06/01 投稿
癇癪 小学5・6年生 通常学級
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