質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
初めて質問させていただきます

初めて質問させていただきます。

4歳5ヶ月になる息子が居ます。
(自閉症スペクトラムの診断を受けています。)

保育園ではおもらしはないのですが、帰宅後や土日の休みの時になるとおもらしばかり。。。

3時間くらい後にトイレに連れて行って出る時もあれば、5分後くらいに出る時もあったりと時間もバラバラです。。。

トイレ後にシールを貼るなどの方法はやっているのですが効果なく。。。

再来年には小学校入学なのでどうしたらいいか悩んでいます。

アドバイスいただけると幸いです。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
ゆゆママさん
2017/03/08 15:08
コメントをくださった方々、本当に本当にありがとうございました!!

いただいたアドバイスを活かして息子と頑張って行こうと思います(^^)

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/48627
花子さん
2017/03/07 11:26

うちの自閉症スペクトラムの息子もトイレでちゃんと出来るようになるのに時間がかかりました。
保育園では、おもらしがないのなら尿意と便意は分かってるんですよね?。
家にいると好きなことに集中したり、リラックスしてるのかもしれないですね。
失敗を怒ってもよくないので、トイレに間に合ったら誉めるとか。
おもらしの回数が減ったら誉めるとか。
お手伝いや何かをしてくれたら誉めるとか。
ブロックやパズルで遊んで出来上がったら一緒に喜ぶとか。
小学校に上がるまで1年以上あるので、大丈夫ですよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/48627
退会済みさん
2017/03/07 14:48

うちの子(自閉症スペクトラムの診断有)もご褒美シールは効果がなかったです。
試しにショッピングセンターにあるようなトイレマークをトイレのドアに
つけたら自分からトイレに行くようになりましたよ(トイレマークは関係なく、成長したからかも?)。
そういえば年中の去年までおむつしてました((+_+))

普段過ごしている部屋からトイレが見えたのでドアだけに貼ったのですが、
普段過ごしている部屋から見えないところにあるなら
トイレマークに矢印を付けて貼っておくといいかも。



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https://h-navi.jp/qa/questions/48627
ざきかさん
2017/03/07 16:02

現在小学3年生の自閉症スペクトラムの息子は、リラックスした時におしっこがでてしまう、と言っており、以前は、日中やお風呂の中でも少し出てました。
小学2年までは、学校でも少しおもらしをして、パンツに直径5,6cmぐらいのおしっこの円がよくできてました。
その当時は、臭いもあるし、本当に悩んでいたのですが、今は、ほとんどおもらしすることもなくなりました。
ゆゆママさんも気になるとは思うのですが、お子さんも気にしていると思うので、おもらししても 
”大丈夫!そのうち出なくなるからね” とおおらかな気持ちで接してみてはいかがでしょうか?
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https://h-navi.jp/qa/questions/48627
AKIさん
2017/03/07 16:53

保育園、幼稚園は定期的に先生が全体に声をかけてお友達と『トイレに行く時間』があるので分かりやすいし、自主的ではなくついていってるだけなのかも?
家に居たらリラックスし過ぎたり、遊びに夢中でギリギリまでいかなくてってのは低学年までありました。

ご褒美シールも長い表だと意味がなかったですが、5回成功ごとにご褒美(物じゃなくても、お散歩先を選べるや夕飯のおかず好きなのリクエストとか)で、うまくいきました。その表は100回までで終了で、裏に表彰状を書いてたので達成したあと渡しました。息子はADHDもあったので長い見通しより近くのご褒美に釣られたのかも(笑)

ママも笑顔で(*^^*) スペクトラムあってもなくてもこの悩み持ってる人、結構多いですよ‼
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回答
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回答
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回答
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回答
お返事ありがとうございます。 質問に質問を返してしまい申し訳ないのですが、結婚前はお付き合いされていたのですか?初めからお二人はそのよう...
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こんにちは

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回答
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いつもお世話になり、ありがとうございます

早生まれ年中男児(ASD疑いだがどちらかというと発達遅滞/保育園加配あり/週2民間児発)のトイレトレーニングで悩んでいます。現在完全オムツで過ごしています。トイレのこと(トイレでおしっこやうんちをする)は理解しているようですが、トイレに座ることをとても嫌がります。(トイレ座らない!ヤダなど)たまにトイレやオマルに座ることはありますがここ半年くらい成功したことはありません。視覚優位な子のため、トイレの流れなど写真や字で示して、それを読んでいますが、成功には至らず、拒否ばかりです。季節もよいので、トレパンも履かせてみようと試みることもありますが、「オムツはきたい!」と主張されてしまいます。保育園や児発でも、座れることはあるが成功しない、座るのも拒否することもある、という報告を受けています。また、どちらかというと大のほうが、事後報告をしてくれる機会は多いです。(「ママうんちでたよ!」)生活面はお着替えは服の素材や本人のやる気にもよりますがほぼ自立、会話は二語文三語文といった感じです。視覚優位なのでひらがなや数字は読めます。トイトレは怒ってはいけない、スモールステップで、というのは分かっておりますが、、、嫌がる息子にどう対応するのが良いのか、似たようなご経験をされた方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけますでしょうか?よろしくお願い致します。追伸本日の児発でもトイレに座ることへの全力拒否があったと報告受けました。途方に暮れ、この先本当に外れるのか、不安です。

回答
うちも、トイレ拒否でオムツ希望、ありました。 うちの子の場合は、トイレにいくより遊びたい、オムツにしたら行かないでいいんだから…と、トイレ...
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5歳10ヶ月男の子で、発達グレーでウィスク検査を小学校就学に

あたりうけました。小学校の就学前検査までに結果を間に合わせるために取り急ぎの結果を2つ教えらました。1つ目はシンプルに計算した結果IQ66言語84視覚72ワーキンメモリー60処理速度672つ目は年齢を考慮した結果IQ81言語91視覚89ワーキングメモリ68処理速度86でした。詳しいお話しは精査してからと言われたのですが、これは知的障害もあるのでしょうか。家族との会話では話しも通じているし、記憶力もあるように思うのですがテストでは普段の生活では分からないことが分かるのでしょうか。支援級と通常級を迷っていたのですが知的級?と驚いています。保育園で加配がついていています。年少の時から徐々に成長して年長になってからは普段の一斉指示を聞いて、運動会や発表会の行事は他の子とに参加しています。仲良しのお友だちとの話などもよくするため、通常級にいたほうが良いのかなと思っていたのですが。。。。困りごととしては、家でだけ癇癪をおこすこと、初めてが苦手です。ご意見いただますでしょうか。

回答
成人の息子がいます。学校環境は息子の時と違うので、アドバイスは出来ないと思いますが… 息子は、知的障害を持ちながらも普通級→支援級→普通...
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この4月に小学生になる6歳の息子です

自閉症スペクトラムの凹凸疑いです。感覚過敏有りです。夜のオムツが外せなくて困っています。寝る前は水分は控える。寝る前にトイレに行く。夜間起こしてトイレに行かす。これらは、していますが、それでも朝起きるとオムツにたくさん出ています。以前、夜間起こしてトイレに行かせると、睡眠の質が落ちるのでやめた方が良いと書かれていた物を読み、睡眠が浅い息子なのでやめる事にしました。その結果、朝多過ぎて横モレがあったりする日もあり、オムツに限界があるのかな?😓と焦りはじめました。オヤスミマンはもうキツイ💦とれとれパットは嫌がって夜中に外す💦あとかぶれることもあり、試行錯誤の毎日です。去年の夏に泌尿器科へも行きましたが、検査の結果まだ膀胱がちゃんと発達していないと言われ、薬で治らないか?と聞いた所、反対に怒られてしまいました💦幼稚園のお泊まり会を休むのと薬でなんとかするのとどちらが子どもにとって良いことか考えてください。と言われたので、オムツを外すのは無理なんだと思いました。でも、実際小学生にもなってオムツ履いて寝てる子はいるのでしょうか?皆さんは、どうしていますか?教えて頂ければ幸いです。

回答
こんばんは。 滋賀医大の泌尿器科の記事がよくまとまっていると思います。 https://www.shiga-med.ac.jp/hospi...
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小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくない

なと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
学年が何人くらいの学校なのかわかりませんが、小学校の男子のスクールカーストって、 1面白い子2スポーツ出来る子3博士キャラ(恐竜とか虫とか...
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