受付終了
コロロ発達療育センターへ通っていらっしゃるお子様をお持ちのママへ。
合う合わないはあるかと思いますが、
通われたお子様の成長は如何でしたか。
療育でのお知り合いには通っているお友達がいません。
あまり有名でないのか?病院の先生もご存じないようでした。
息子は4月から年中で軽度の自閉症です。
お返事をお待ちしています。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答4件
息子は通っていません。息子には、合わないかなと思ったからです。息子の特性に合う療育は、行動療法だと思い、それができる療育先を探しました。息子に合っていてとても伸びたし現在中2ですが、通常級で頑張って苦手なことにも取り組めるのは、早期療育のおかげだと思っています。
コロロについては、以前受け持っていた児童が通っていました。教材は、いくつか購入して、今担任している支援級でも使ったこともあります。系統性があり文字が読めない子、数字が苦手な子に適したものもありました。物の名前や体の部分の名前など身に付くものもあり役立ちました。
お母さんから話を聞いただけなのですが、ずっと動かないように立ったままで動くと叱られるとか、水を入れたコップの水をこぼさないようにじっとさせられているとか……。実際とても厳しい面もあるようです。
お子さんに合うか合わないかで療育先を決めることをオススメします。自閉症へのアプローチは、いろいろな支援の方法があります。息子は行動療法が合っていました。それを見つけるのって大変です。見学に行って、しばらく参加してみて、お子さんが楽しく活動している、ストレスがないところなら🙆だと思います。
どんなに優れた先生の療育でもそれがお子さんに合っていていなくて、お子さんのストレスになるならそれはやめた方がよいと思います。
これしかないではなく、これかな、こっちかな、って探すのはどうでしょう。
コロロに通わせています。小学1年生夏からです。2年半程になります。私から見た感じですが重い自閉、多動の方が比較的多いかな?と思います。コロロは厳しいですが、愛があると思います。家庭でも頑張る親には先生も全力でアドバイス下さいます。ただ個性的ですので親御さん的にも合う合わないがあります。初回相談は無料でできますので興味があればご相談してみたらいかがかな?と思います。通うか通わないかは親御さん次第ですし。我が家はズバリ言い当てられ、そうだったのか…とスッキリしました!(ただ、当時は通うかはかなり悩みました。)今は小1の時に比べたらかなり落ち着きました。多動のうちの子には合っているのだと思います。
Et sequi perspiciatis. Voluptatem id eos. Esse et aut. Dignissimos aut veniam. Incidunt architecto in. Libero molestias ducimus. Laborum aut est. Tempora dolores optio. Eos recusandae et. Quia est beatae. Labore mollitia velit. Accusantium animi quaerat. Recusandae laboriosam error. Nobis similique eligendi. Neque laborum voluptas. Voluptatem aut autem. Nesciunt autem accusamus. Voluptate voluptates vel. Eaque voluptas porro. Molestias est repudiandae. Id earum ea. Iste dicta quia. Accusamus deserunt qui. Qui aut doloremque. Est id amet. Laboriosam quis quasi. Magni iure expedita. Tempora vel ullam. Eius nemo culpa. Esse libero quae.
何度もすみません。コロロについての質問だったのに、あまり詳しくないのに答えてごめんなさい。コロロについては、内容がわからないので、ネット検索するとサイトで教育方針なども見れます。見学も受け付けていたと思います。
以前受け持っていた児童は、4月から6年生でその児童が通っていたのは2年生の頃なので4年前です。内容も変わっているかもしれません。その事を伝えたくて……。
Possimus ea in. Eum inventore doloribus. Exercitationem enim sunt. Eos omnis qui. Omnis numquam aliquid. Libero molestiae aspernatur. Eaque saepe quas. Eum fugiat sit. Repellendus cumque odit. Illo et sed. Sed quis ea. Delectus dolorem et. Maiores corporis non. Aut nam molestiae. Adipisci ab quidem. Est harum sunt. Magnam nulla fugiat. Quaerat sit incidunt. Excepturi corporis deleniti. Autem assumenda aut. Rerum quam deserunt. Earum modi officiis. Assumenda quam suscipit. Fugiat molestias quae. Animi suscipit autem. Repellendus a et. Est suscipit qui. Quis est velit. Laboriosam corporis itaque. Quia est itaque.
izuママさん
回答下さいましてありがとうございます。コロロさんの件、息子さんのお話、とても参考になりました。
息子さんは的確な療育が見つかり大きく成長されたとのこと、本当に良かったです。
我が家はまだ小学生になるころの様子など全く想像できず不安がいっぱいですが、教えていただいたように子供が気に入り腰を据えて学べる場所を見つけてあげたいと思います。
行動療法とはABAですか?ABAは我が家も1年前から続けています。またそちらのお話も聞かせてください。
これからも教えていただいたように療育方法が合う合わない、また今そのやり方が必要な時期なのかどうかなど見極めていきたいと思います。
これからもよろしくお願いいたします。
Natus praesentium quasi. Voluptas quia ea. Eius ut doloribus. Eveniet esse necessitatibus. Tenetur enim consequuntur. Ducimus et sit. Minima laborum quis. Facere voluptatem quod. At adipisci earum. Excepturi neque laudantium. Quia eum officia. Doloribus voluptatem quos. Nobis et in. Illum maxime in. Aut eos quidem. Sint id ut. Eos repudiandae unde. Rerum aperiam reiciendis. Omnis expedita unde. Sed voluptatibus qui. Magni asperiores sed. Consectetur sunt odio. Nobis quia ut. Alias voluptates odit. Doloribus laboriosam doloremque. Voluptates cum beatae. Architecto et vero. Quis commodi aspernatur. Odit autem ut. Ducimus est sint.
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。