2017/03/19 21:01 投稿
回答 4
受付終了

コロロ発達療育センターへ通っていらっしゃるお子様をお持ちのママへ。
合う合わないはあるかと思いますが、
通われたお子様の成長は如何でしたか。
療育でのお知り合いには通っているお友達がいません。
あまり有名でないのか?病院の先生もご存じないようでした。
息子は4月から年中で軽度の自閉症です。
お返事をお待ちしています。

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質問者からのお礼
2017/04/14 23:32
ことぱんさん お返事有難うございます。今月無料相談に行ってまいりまして、月1回相談コースに伺うことにしました。とても愛のある熱心な先生でした。この1年半で療育は一通り経験しておりますが、ちょっと違った視点からの療育ですね。先生のご指導で私も頑張り、息子も成長してくれるとうれしいです。本当にありがとうございました。
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/49685
izuママさん
2017/03/19 23:18

息子は通っていません。息子には、合わないかなと思ったからです。息子の特性に合う療育は、行動療法だと思い、それができる療育先を探しました。息子に合っていてとても伸びたし現在中2ですが、通常級で頑張って苦手なことにも取り組めるのは、早期療育のおかげだと思っています。
コロロについては、以前受け持っていた児童が通っていました。教材は、いくつか購入して、今担任している支援級でも使ったこともあります。系統性があり文字が読めない子、数字が苦手な子に適したものもありました。物の名前や体の部分の名前など身に付くものもあり役立ちました。
お母さんから話を聞いただけなのですが、ずっと動かないように立ったままで動くと叱られるとか、水を入れたコップの水をこぼさないようにじっとさせられているとか……。実際とても厳しい面もあるようです。
お子さんに合うか合わないかで療育先を決めることをオススメします。自閉症へのアプローチは、いろいろな支援の方法があります。息子は行動療法が合っていました。それを見つけるのって大変です。見学に行って、しばらく参加してみて、お子さんが楽しく活動している、ストレスがないところなら🙆だと思います。
どんなに優れた先生の療育でもそれがお子さんに合っていていなくて、お子さんのストレスになるならそれはやめた方がよいと思います。
これしかないではなく、これかな、こっちかな、って探すのはどうでしょう。

https://h-navi.jp/qa/questions/49685
ことぱんさん
2017/04/05 01:02

コロロに通わせています。小学1年生夏からです。2年半程になります。私から見た感じですが重い自閉、多動の方が比較的多いかな?と思います。コロロは厳しいですが、愛があると思います。家庭でも頑張る親には先生も全力でアドバイス下さいます。ただ個性的ですので親御さん的にも合う合わないがあります。初回相談は無料でできますので興味があればご相談してみたらいかがかな?と思います。通うか通わないかは親御さん次第ですし。我が家はズバリ言い当てられ、そうだったのか…とスッキリしました!(ただ、当時は通うかはかなり悩みました。)今は小1の時に比べたらかなり落ち着きました。多動のうちの子には合っているのだと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/49685
izuママさん
2017/03/19 23:35

何度もすみません。コロロについての質問だったのに、あまり詳しくないのに答えてごめんなさい。コロロについては、内容がわからないので、ネット検索するとサイトで教育方針なども見れます。見学も受け付けていたと思います。
以前受け持っていた児童は、4月から6年生でその児童が通っていたのは2年生の頃なので4年前です。内容も変わっているかもしれません。その事を伝えたくて……。

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https://h-navi.jp/qa/questions/49685
kaoriさん
2017/03/20 15:10

izuママさん
回答下さいましてありがとうございます。コロロさんの件、息子さんのお話、とても参考になりました。
息子さんは的確な療育が見つかり大きく成長されたとのこと、本当に良かったです。
我が家はまだ小学生になるころの様子など全く想像できず不安がいっぱいですが、教えていただいたように子供が気に入り腰を据えて学べる場所を見つけてあげたいと思います。
行動療法とはABAですか?ABAは我が家も1年前から続けています。またそちらのお話も聞かせてください。
これからも教えていただいたように療育方法が合う合わない、また今そのやり方が必要な時期なのかどうかなど見極めていきたいと思います。
これからもよろしくお願いいたします。

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2017/01/12 投稿
療育 0~3歳 癇癪

言語発達遅滞の4歳半の年中の男の子がいます。おいかけっこやお友達の変顔が大好きでお友達の名前を言っては〇〇くんに見せる、とか〇〇くんとやりたいと言います。お友達が大好きな優しい息子です。 1年ほど前から月1回1時間、個別療育を受けています。 今年の1月には今まで通っていた小さな保育園から幼稚園に変更し、4月からは週1回集団療育も始まりました。 4歳1ヶ月で受けたK式のテストではDQ70でした。一年ほど前に受けたK式ではDQ67で心理の先生からはこのまま横ばいで成長する、飛躍的にDQがあがることは経験上あんまりないと言われました。発達障害がある、知的障害がある、とははっきり言われていませんがこのまま横ばいで成長するならたぶん軽度知的障害になるのかなと考えております。お恥ずかしい話、私の受け入れる心の準備ができておらずはっきりと聞くことができません。 お医者様には言語発達遅滞とだけ言われました。 親目線で見ると自閉傾向は少なく、言語面の認知、表出が異様に遅い印象です。 言葉は単語か2〜3語文が主で助詞の間違いが目立ちます。親には少ない語彙を駆使して長い文章で話そうと努力しますが、文章構成に時間がかかるのであのねあのねを連発します。 怒っていたり興奮したり焦っていたりすると場面と全然関係のない言葉がでます。 例:「〇〇がやってるから!」と言いたいところを「〇〇が黒豆だから!」とか。 運動面の発達は早い方で箸以外の身の回りのことも一通りできこだわりや癇癪も定型発達の子とさほど変わらないような気がします。何かを記憶するのに長けているとかそういう個性もないです。 すごく変わっているなと思うことはTVでみた動きを逆にすること、例えばTVの中の人物が手を上げて〜と言って右手をあげると見てる息子も右手をあげる感じです。普通小さい子は対面すると左手をあげるので変だな、と。偶然かなと注目してたらその他の動きも全部逆なので見え方が普通と違うのかなと感じました。 1月に幼稚園に途中入園して半年、もう近所の年中のお友達からは何を言っているかわからない子、とんちんかんなことを言う子認定され最近集団対1になることが多くなりました。みんなに一斉に発言を否定されたり、つかみあいの標的にされたり、ルールのある遊びで息子が間違うとみんなで一斉にため息のようなからかいをいれられる、といった状況です。 近所の車の入らないスペースで遊ぶためいつも同じ幼稚園のメンバーで遊ぶのですが先日も場面に合っていない発言(競争してないときに「〇〇の勝ち〜!」)をすると一斉に「勝ちとか負けとかないから!」と強い調子で言われ、表情は変えませんでしたが一目散に家の方へ走って行き遊ぶのをやめてしまいました。様子をみたお友達の保護者の方が気づいてみんなで謝ってくれたのでこの件はいいのですが、2人になったときに息子に「幼稚園で嫌だなと思うことがあったら先生に言うんだよ?」というと「先生にね、言えないの」と小声でつぶやきます。何があった、何が嫌だったを説明する語彙や文章の組み立てが難しく他人の前でお話をするのが彼にはとても大きな壁になっているのだと感じました。 お友達に謝ってもらった翌日の息子の様子がどうも変で、 いつも以上に場面に合っていない発言をするし、大好きなお友達との遊びをすぐドロップアウトしてしまうのです。遊んでる途中で〇〇くん!と名前を呼ばれただけでたぶん間違っていると感じてやめてしまうのだと思います。ルールがありそうな遊びや鬼ごっこや氷鬼などをやるときも私の手をひっぱって「ママも(鬼ごっこやって)!」といいます。以前までは私に「あそこに行って」と親が一緒に遊ばないでオーラをだしていたのに、です。 家に戻ると何だか笑顔が少ないし、しまじろう見るといってDVDを見せてあげても「(手遊びを)一緒にやろうよ」とさそうと「ママがやって」と言います。間違うのが嫌なのか?急激に自信をなくしている気がするのです。 息子なりに遅々ではありますが成長しているので、周りのお友達の嫌がる態度や否定の言葉の意味がわかってくるにつれお友達と遊ぶのが辛くなってきてるのではと感じているのですが、どう声かけすればいいのかわかりません。集団対1の構図が見られるようになってからは私も子供たちの側に行きフォローするようにはしています。幼稚園の先生からはやはりいつも遊ぶメンバーとトラブルになり泣いてしまうことがありましたが謝罪させてそれ以降は問題なく過ごせていますと言われました。 今日の笑顔の少ない息子が不憫で夜はなんとか笑顔をだしてあげようと一緒にたくさん遊びましたが親としてできることがあるならやってあげたいのです。息子の言動を嫌がるお友達とは少し距離をおいたほうがいいのかとか、色々悩みます。ありがたいことにお友達の保護者の方達は協力的で他人の気持ちを考るよう諭してくれますが年中さんの歳では難しいことだし子供にとって間違っていることを指摘するのはほんとうにあたりまえの普通のことなんですよね。 家をでるとすぐに遊び場で、幼稚園は同じなのでまったく遊ばないというのは無理なのですが車をだせば離れて遊ぶことはできます。それともこれも息子にとってのコミュニケーションの勉強だと受け止めて積極的に遊ばせてフォローを徹底するほうがいいのか、どうすればいいのかわかりません。

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2018/06/15 投稿
知的障害(知的発達症) こだわり 競争

ウィスクの結果をみて、学校と相談しているところなのですが、医師や学校の見解も様々で、現状このままで様子見になりそうな感じです。まとまらない文章で恐縮です。どなたかにお話を聞いていただけると、とてもありがたいです。 以前もこちらでご相談しさせていただき、その時にウィスクの結果をみて学校と相談していくという話で終わっていました。 小3息子、ADHD(不注意傾向)、書字障害の診断ありです。 結果、苦手ワーキングメモリ85、得意言語理解118、知覚推理、処理速度93,94でした。 医師から「平均99だが、でこぼこがあるためこの数字はあまり参考にしなくていい、学校には書字障害に関する配慮と、耳からの記憶の苦手さ、整理整頓の苦手さ、班活動の苦手さに配慮する内容を診断書に書いておきます」とのことで、通級指導教室や支援員の配置も検討してもらえるよう記載していただきました。 診断書を持って先日、校長、教頭、担任、特別支援学校教員と面談をさせて頂きました。特別支援の先生には「学習に関しては普通級で問題なく過ごせる、意欲も高く特別の配慮は必要ないと考えます」担任からは「知能面に関しては全く問題ないと感じる、授業に参加意欲も高く発表したいがため、板書が追いついてなかったり、授業が終わったら勉強道具が机周りに散乱してるが、それも春から比べるとだいぶ改善されている、お友達との関係も息子さんが特別目立って問題があるわけではないし、心配していない、普通級で問題ない」校長からは「得意分野をのばし自信をつけさせることで高学年になると驚くほど他の分野も伸びる子は多い、自信をつけさせてあげてくださいね」とお話がありました。 私は「通級指導教室をお願いしたいです(満席で待機者多数のため予約しました)、特別支援の先生の定期的な訪問指導?も継続してお願いしたい」と伝えました。面談が終わり、問題ないと言われるのに、問題があるように感じる私の見立てが見誤ってるのか自信がなくなっています。 検査結果を正確に判断することもできないので、問題ないと言われればそうなのかなとも思います。 このまま様子見で普通級でいくことに落ち着きそうです。療育は、利用したいなと考えてはいます。どなたかに聞いていただきたく、乱文にお付き合いいただきありがとうございました。

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2023/07/24 投稿
通常学級 LD・SLD(限局性学習症) 学習
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