2014/07/26 02:35 投稿
回答 2

息子は自閉症(境界型)で今のところ受動型と診断されています。
言葉は不明瞭な2語文が少しずつ増えている状態です。
こちらの言うことは、だいたい理解していると思います。

来年度の進路先について、迷っています。

現在、市の療育施設に週2回、母子通園しています。ほぼ、こども園のような雰囲気です。
ここは、診断名あるなしにかかわらず、育てにくさを感じている親子のための療育園です。
こちらの先生は『○○くんなら、地域こども園でも大丈夫だと思います。』と言われてます。
私も、行けるには行けると思います。
ただ、息子は1人遊びが多く、おとなしいので、みんなについていけなくても、気付かれず先生の目が届かないのではと心配です。

もう1つ行っている療育園は、こちらも、週2回母子通園していますが、来年度からは母子分離です。
様々な障がいのあるこどもたちのための療育園で、先生や看護師さんなど、たくさんの職員さんが常にみえるところです。とても、ゆったりとした、暖かい療育園です。
こちらの園長先生は『地域こども園のようなきちきちっとした集団生活にいきなり入れるよりも、まずはゆったりとした時間の流れの中で、自分のペースで人との関係を築けて、楽しいと思えることが大事ですよ』と言われました。

果たして、息子にとって、ストレスなく、力を伸ばせる場所はどこなのか、迷いに迷ってます。皆様はどういう点を重要視されて、進路を決断されたのか教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

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この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/1349
2014/07/27 09:59

将来お子さんにどうなってほしいかだと思います。ゆったりあたたかい雰囲気で本人に無理をさせない場が、お子さんの健やかな成長を必ず約束しているかはよく見極めないとならないと思います。

『ありのままの子育て』明石洋子著という本があります。今から30年以上も前の話です。重度知的障害のある自閉症の徹之さんは、一般の保育園から小中校を普通クラスで貫きました。小学校の時は、IQが30台でした。徹之さんの脳は大器晩成の脳でした。高校3年の時に一般の公務員試験に合格しました。洋子さんは、あの時代に子どもは子どもの中で育つことを確信していました。徹之さんは日本で初めて、自閉症で知的障害がありながら公務員になりました。時代が変わり、法律も整いつつあります。今、もし徹之さんが高校生なら、まちがいなく大学に行っていたと思います。

お子さんの将来像をきちんと描いて、そして道を決めていくことだと思います。お子さんの可能性が閉じることなく開いていくにはどうずればいいか、悩みきって下さい。

https://h-navi.jp/qa/questions/1349
2014/07/28 17:15

星のかけらさん、
コメントありがとうございました。

『悩みきってください』のことばに、身が引き締まる思いでした。

どこに、どんな方々に相談しても、
やはり、最終的に親が判断するしかないということを。
進路先の願書提出まで数ヶ月ありますが、星のかけらさんが紹介してくださった『ありのままの子育て』をはじめ、色々な書籍、セミナー、先生方のアドバイスなど、参考にギリギリまで悩み抜きます!!

ありがとうございました!

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「得意な英語を伸ばして自信をつけてあげたい」「漢字学習の成果を形にしてあげたい」。そう思って検定試験に挑戦しようとしたとき、「でも、会場の雰囲気に飲まれてパニックにならないかな?」「細かいマークシート、ズレずに塗れるかな……」と不安がよぎることはありませんか?

英検、漢検、数検、プログラミング検定など、多くの検定試験では、障害のある受験者のために「合理的配慮」の制度が設けられています。しかし、実際に利用するには事前の申請や医師の診断書が必要な場合もあり、「手続きが大変そうで躊躇してしまう」という声も聞かれます。
無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
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発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

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