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6日

こんにちは

退会済みさん
こんにちは。※長文相談です。
特定不能の広汎性発達障害と多動、LD診断済みです。
高校3年生になるので進路を考え始めました。
コンピュータ関連(プログラミング)を学びたいです。
第一志望だった国公立大学は模試(マークシート)の結果努力圏内だったのですが、私は字はほとんど書けませんし、奇声や走り回るなどの問題行動も多いので学校見学でやんわりお断りされてしまいました。
他に見学した専門学校(2年制)は発達障害に理解のある学校で学校内に障害者向けの心理センター、就労支援を行ってくれる施設もあります。
学費も比較的安く、私が今持ってる資格で多少免除して頂けます。奨学金を借りてもなんとかなりそうです。
特性に関しても理解して下さり、私はこの学校に入学したいと思っています。
ただ、クラスメイトの殆どが大学に進学すること、今の時代大学まで出ておかないとって何度も先生や友達から言われています。
私もその点を考え、専門2年行ったあとに通信制大学に編入して大卒になればいいと思っていましたが…
そもそも学歴ってそんなに重要だと思いますか?というのも、私は一般就職ではなく、障害者雇用で働くと思います。A型作業所でおすすめの場所があると社会福祉士さんにも紹介されています。最低賃金は貰えるよって言われました。それを聞いた時に最低賃金のお給料を頂くためにわざわざ高い学費を払って大卒の資格は要らないと思ったんです。
勿論大学で学べることは沢山あると思いますし、勉強も好きです。金銭的に余裕があるなら専門学校へ行った後、大学に行きたいです。
でも経済的に厳しい我が家はそこまでして大学に行かなくても良いんじゃないかと思いました。
拙い文章で申し訳ございません。
皆さんの意見をお聞かせください。
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この質問への回答
自分の人生ですから自分で決めるのが良いと思いますよ。
そもそも大学って?
今の時代、とりあえず『大卒資格』 のために行っておきなさい、ということが多いですよね。
でも学問の本質は大学を出ました、という肩書なんかではありません。
極端な表現をすれば大学に4年間在籍して、そこそこの成績は残せたいう証明が 『大卒資格』 になるだけで、その成果を生かすも殺すも自分次第です。
(一部の国家資格では受験資格として一定の学歴を求められることがありますが、明確にやりたいことがあるのであれば、それは 『とりあえず行く』 ではなく 『大学に行かなくてはならない』 に変わってきますので、ここでは省略します。)
もちもち子さんの場合は、A型作業所をイメージしているようなので一般的な就職条件としての 『大卒資格』 は不要と思われます。しかし、例えばパン工房のような事業所であった場合はどうでしょう。スタッフの指示に従い、所員の一人として淡々と日々を送るのも悪くありませんが、もし学問としてのパン作りを学んでいたら楽しくありませんか?使用する小麦だって今の時代特化が必要です。使用する水は?比率は?発酵時間は?・・・などなど大学に行って学んでくる価値は十分にあります。こうなってくると、一所員でいるのはもったいないのでスタッフになっちゃいましょう。自分でパン屋をやってもいいですし。
パン作りなんて興味ないし・・・という場合であっても、マーケティングリサーチなど販売戦略に活かせる学問もたくさんあります。
自分が何をしたいのか、もう一度しっかり考えて、専門学校でも大学でも進路を決めれば良いと思われます。
そもそも大学って?
今の時代、とりあえず『大卒資格』 のために行っておきなさい、ということが多いですよね。
でも学問の本質は大学を出ました、という肩書なんかではありません。
極端な表現をすれば大学に4年間在籍して、そこそこの成績は残せたいう証明が 『大卒資格』 になるだけで、その成果を生かすも殺すも自分次第です。
(一部の国家資格では受験資格として一定の学歴を求められることがありますが、明確にやりたいことがあるのであれば、それは 『とりあえず行く』 ではなく 『大学に行かなくてはならない』 に変わってきますので、ここでは省略します。)
もちもち子さんの場合は、A型作業所をイメージしているようなので一般的な就職条件としての 『大卒資格』 は不要と思われます。しかし、例えばパン工房のような事業所であった場合はどうでしょう。スタッフの指示に従い、所員の一人として淡々と日々を送るのも悪くありませんが、もし学問としてのパン作りを学んでいたら楽しくありませんか?使用する小麦だって今の時代特化が必要です。使用する水は?比率は?発酵時間は?・・・などなど大学に行って学んでくる価値は十分にあります。こうなってくると、一所員でいるのはもったいないのでスタッフになっちゃいましょう。自分でパン屋をやってもいいですし。
パン作りなんて興味ないし・・・という場合であっても、マーケティングリサーチなど販売戦略に活かせる学問もたくさんあります。
自分が何をしたいのか、もう一度しっかり考えて、専門学校でも大学でも進路を決めれば良いと思われます。
もちもち子さん☆
人生の選択の時期に、立ち止まって考えること、素晴らしいと思いました。
たくさん悩んで、考えて、自分の人生の選択をしてくださいね。
参考までに私の進路について少し書いてみますね。
私は、正直言って、進路について学生時代はあまり深く考えることなく、とても楽で、かつ楽しめそうな道を選択してきました。
そのため、履歴書に書く学歴は、本当にたいしたものはありません。
しかし、あるとき、ある専門性のある職業を選択することに決めました。そしてそのときから、恐らく、学生時代には考えられないほどの努力をしてきましたし、勉強もしてきました。
その結果、希望の職業につくことができ、その仕事を愛し、かつ、それに関する勉強をさらに積み重ねてきました。
そして、その専門性のある職業の中のさらに専門性を磨くために、それに特化した通信大学を卒業して、ある資格も取得しました。
こうして自分が決めた道を極めたい、もっと深く知りたいと思ったときに、やはり大学での勉強はとても役にたちましたし、その道の面白さを知ることにも繋がりました。
しかし、一定の流れに逆らう私の進路(通信大学生活)は、はっきり言って、とても強い心がないと卒業できないとも感じました。
学生時代には学問をする時間が与えられますが、一旦、社会人になってしまうと、学問をする時間は、自分で意識して作らなければ与えられることはないからです。
一方で、社会を知ってから学ぶということは、とても楽しいものでもありました。
つまり、先に大学行くのも後から行くのも一長一短あると思います。
また、今の世の中には、ある程度の学歴重視があることも否定できません。
しかし、「学歴が良い」ことと、「自分の人生が楽しい」は、イコールではないと私は思います。
もちもち子さんがやりたいことがあり、それに関して親や教師とも違う意見を持っていることは、もちもち子さんがご自分というものをしっかりもった一人前に育ってきた証拠だと思います。
そのように育ててくださった親御さんに感謝を伝え、そして、悩んだ結果出した答えなら、自分の思う道を進んだらよいのではないかと思いました。
ただ、どんな選択をしても自分が選択したことならば、後悔しないで欲しいです。
それはそのときのベストです。
応援しています☆
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あくびさん、回答ありがとうございます。
大学に先に行くかあとに行くかのメリットデメリットがよくわかりました。
システム関連の事業所を希望しているのでその仕事に直結した勉強出来る専門学校に行こうと思います。その後、また通信制大学に行くかどうか決めようと思います。
働きながら通信制高校に行っているので通信制大学の厳しさはちょこっとだけわかっています。よく考えてみますね。
丁寧にありがとうございました。
また何かあれば宜しくお願い致します☆
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かっぱさん、回答ありがとうございます。
パン工房の例がとてもわかり易かったです。
仰る通りその分野のことを学んだ方が楽しめるし仕事が充実すると思います。
私の場合、システム関連の事業所に行こうと思っているので工学を中心に経済学なども勉強していこうと思います。
とても参考になりました。
また何かあればよろしくお願い致します。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
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学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
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