締め切りまで
11日

2歳7ヶ月の娘です
2歳7ヶ月の娘です。発達に一年程の遅れがあります。
ひとりごとで宇宙語をしゃべっている時にどうゆう対応をしたらよいですか?
こちらに話しかけてきているような時はそうだねーとかうんうんと聞いているのですが、1人でおしゃべりしている時は聞き流してしまっています。
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この質問への回答
何のお話ししてる?教えて?とか聞いてみては?。
よくよく聞いたら意味のあることやテレビや誰かの話したことを言っているのかも。
好きなアニメのセリフとか。
うちの自閉症スペクトラムの息子は2才ぐらいは電車が好きで、ドアの開閉や走る音を真似して上手でした。
3才ではアナウンスを真似るように。
でも4才で検査したら1才半の遅れでした。
保育所に通っていましたが、集団療育と言語療法と保育所では先生を増やしてもらったりなどで伸びましたよ(’-’*)♪。
公園で遊んで、紙をちぎったり折ったりのりで貼ったり、手遊びや絵本や好きなことや楽しいことを増やして興味の視野を増やすといいかなと。
今月から小学2年生ですが、昨年の夏にウイスクの検査をしたら学習能力が年齢相応あると。
情緒の面で発達がゆっくりなので、普通学級と情緒の支援学級と通っていますが成長があります。
発達外来で診察をして必要なら言語療法をすすめてもらえるかもです。
分かりませんが。
心配なら、いってみたらどうかなと思いました。
うちは通って良かったです。
よくよく聞いたら意味のあることやテレビや誰かの話したことを言っているのかも。
好きなアニメのセリフとか。
うちの自閉症スペクトラムの息子は2才ぐらいは電車が好きで、ドアの開閉や走る音を真似して上手でした。
3才ではアナウンスを真似るように。
でも4才で検査したら1才半の遅れでした。
保育所に通っていましたが、集団療育と言語療法と保育所では先生を増やしてもらったりなどで伸びましたよ(’-’*)♪。
公園で遊んで、紙をちぎったり折ったりのりで貼ったり、手遊びや絵本や好きなことや楽しいことを増やして興味の視野を増やすといいかなと。
今月から小学2年生ですが、昨年の夏にウイスクの検査をしたら学習能力が年齢相応あると。
情緒の面で発達がゆっくりなので、普通学級と情緒の支援学級と通っていますが成長があります。
発達外来で診察をして必要なら言語療法をすすめてもらえるかもです。
分かりませんが。
心配なら、いってみたらどうかなと思いました。
うちは通って良かったです。
じゃむさん、ありがとうございます!
うちも二語文はほぼないです。パパいた。とかジュースちょうだい。ぐらいですよー
会話になってるかな?と思ったら、おうむ返しか定型文みたいなお気に入りの文を話してるだけでした。。
早くお話したいですよね(^^)
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月齢も様子も同じくらいの男の子がいます。うちも宇宙語がすごくて…私に話しかけているようなときは○○のことかな?とか楽しいね~とか返していますが独り言のときは私も聞き流しちゃいます。うちは二語文もほとんどでていなきのでいつになったら会話ができるのかなぁと日々思っています(´`:) Dolorem dolores similique. Harum repellendus velit. Sit et assumenda. Debitis maiores quos. Earum ea aut. Maiores ducimus odit. Ad iusto vitae. Accusantium nulla ut. Cum porro esse. Mollitia id voluptas. Ab cumque veritatis. Suscipit in dolorum. Distinctio nihil optio. Adipisci mollitia rerum. Voluptas velit soluta. Iste ipsam consectetur. Sunt quo quasi. Quod rem perspiciatis. Quidem consequatur ea. Perspiciatis cum minus. Quaerat dolor cupiditate. Incidunt veniam et. Dolor et sed. Officia animi harum. In vero libero. Sint quidem temporibus. Ut quia sit. Ipsum quis omnis. Quasi in dicta. Quibusdam et sunt.
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花子2さん、ありがとうございます!
そういう相づちの打ち方いいですねーもしかしたらそのことについてお話してくれるかもしれませんね。
うちの子は1歳半から保育園に通っています。保健センターの勧めで先月検査を行い自閉傾向と言われました。今は療育に通い、様子をみて、本人が困っているようなら診断しましょうとなっています。今月中旬に療育見学の予定です。
発達外来は保健センター経由で予約したのでしょうか?言語療法とても気になっています。
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私の場合はかまう余裕がなければ聞き流して、構えるなら息子の行動を実況中継します(^_^)ノ
『てけてけ~わ~(宇宙語)』と言いながら部屋を走る息子には、『走っているね~楽しそうだね。机の角に気をつけてね。』
『ごにょごにょ~』といいながら寝転がる息子には、『寝転がって気持ちよさそうだね。いつも保育園お疲れ様!』みたいな感じです(^_^)ノ
なべまりさんとは悩みがいつも似ていて、質問もその答えもすごく共感できます!
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うちも3才半検診で引っ掛り、私も言葉が遅かったので4才までは様子をみてて。
保健センターから連絡があり、気になるしと思って行ったら集団療育の場所を決めて見学に。
それから通ってますね。
病院も保健センターの人から紹介状を書きますからと言われて、〇〇と□□の病院のどちらがいいですか?って聞かれましたね。
分からないから家から近い方にしました。
その病院に自分で電話して予約を入れました。1カ月後ぐらいに予約を入れることが出来て、保健センターの人に伝えたらビックリしてましたね。
普通は予約は2か月とか3か月待ちが多いらしいです。
保健センターで紹介状を作ってもらって、持って行きました。
保健センターで、病院に行ってみたいのですが~聞いてみては?。
ここの質問や回答を見ていたら発達クリニックとかもあるらしいですね。
私は分からないけど。
餅は餅屋と言いますからね。
幸い良い先生に出会えて母子で勉強になりましたよ。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
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【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
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選択肢をクリックすると回答結果が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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回答
数十分で診断に至るのは珍しくないです^^
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