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Q&A
- お悩みきいて!
お世話になっています
お世話になっています。
小一になる息子の事です(普通級です)
病院へは行ってませんが、去年からディサービスに行き始めました。
アスペかなと思っています。
その息子が昨日「落ち着きたいけど、体が勝手に動いちゃう」などと言っています。
じっとしているべき場面では声掛けでじっとしていられます。
普段は衝動的なところもあります。
本人も落ち着きたいと言っているので、家でできる訓練やアドバイスがあれば、教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。
小一になる息子の事です(普通級です)
病院へは行ってませんが、去年からディサービスに行き始めました。
アスペかなと思っています。
その息子が昨日「落ち着きたいけど、体が勝手に動いちゃう」などと言っています。
じっとしているべき場面では声掛けでじっとしていられます。
普段は衝動的なところもあります。
本人も落ち着きたいと言っているので、家でできる訓練やアドバイスがあれば、教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。
この質問への回答
こんにちは。
お子さま本人が「落ち着きたい」と感じていることは、とてもいいことだと思いますよ。そして、「勝手に」動いてしまうことを自覚していることも素晴らしいと思います。その【自覚】【認識】ができているのであれば、あとは自分に合った落ち着き方を見つけてあげて、リラクゼーションの方法を覚えるといいと思います。
お子さまによって様々ですが、私が担当しているお子さまの多くは、深呼吸をしたり、机に顔を伏せることによって落ち着くことができています。あとは学校のトイレに行く子もいます。
お子さまができるだけリラックスしているときに、深呼吸や顔を伏せる練習をしていきましょう。そしてお母様と一緒にいる時に興奮状態になり落ち着けなくなった場合に「深呼吸をしよう」などとお母様から声かけをして、一緒に深呼吸をしてみます。それを何度も繰り返してみてください。
うまくいくといいのですが・・・
お子さま本人が「落ち着きたい」と感じていることは、とてもいいことだと思いますよ。そして、「勝手に」動いてしまうことを自覚していることも素晴らしいと思います。その【自覚】【認識】ができているのであれば、あとは自分に合った落ち着き方を見つけてあげて、リラクゼーションの方法を覚えるといいと思います。
お子さまによって様々ですが、私が担当しているお子さまの多くは、深呼吸をしたり、机に顔を伏せることによって落ち着くことができています。あとは学校のトイレに行く子もいます。
お子さまができるだけリラックスしているときに、深呼吸や顔を伏せる練習をしていきましょう。そしてお母様と一緒にいる時に興奮状態になり落ち着けなくなった場合に「深呼吸をしよう」などとお母様から声かけをして、一緒に深呼吸をしてみます。それを何度も繰り返してみてください。
うまくいくといいのですが・・・
>その息子が昨日「落ち着きたいけど、体が勝手に動いちゃう」などと言っています。
お子さんの願いとして
落ち着きたいという願いがある
これは、すばらしい自主性だと思います。
1年だとまだセルフコントロールがうまくいかないかもしれませんが
3年頃には、お子さんの中できっと折り合いがついていると思います。
静と動のタイミングの練習は
例えばですが、うちの場合ですが
サッカーやスイミングが効果的でした。
どちらも、静かにコーチの指示を聞く→指示通り練習をする
この繰り返しです。
静と動のメリハリを繰り返すことにより
折り合いのつけかたをつかんでいけると思います。
>じっとしているべき場面では声掛けでじっとしていられます
担任の先生が時々そっと、「大丈夫だよ」という気持ちで
手を肩にあててあげたり、アイコンタクトを送るだけで
お子さんが安心できることもあります。
不安そうなサインを見かけたら、
アイコンタクトをしてもらうのもいいかなと思います。
深呼吸して心の中で「大丈夫」とつぶやく。
それでもいいと思います。
...続きを読む Ut delectus sapiente. Sit natus magnam. Dignissimos et quo. Ut ex incidunt. Voluptas libero ea. Quia impedit exercitationem. Amet dolore deleniti. Optio natus ullam. Reprehenderit distinctio est. Eveniet vel molestiae. Voluptatem itaque labore. Et magni est. Facilis dolorem rerum. Accusamus qui eaque. Magni id sed. Consequatur dolorum eveniet. Qui saepe et. Non nam consequuntur. Cum eum sit. Accusamus officiis ipsa. Soluta dignissimos ullam. Qui rerum dignissimos. Nostrum qui voluptatem. Totam aliquid numquam. Et distinctio rerum. Quos quaerat officia. Enim minus distinctio. Hic aperiam necessitatibus. Expedita accusamus nesciunt. Repudiandae nemo et.
お子さんの願いとして
落ち着きたいという願いがある
これは、すばらしい自主性だと思います。
1年だとまだセルフコントロールがうまくいかないかもしれませんが
3年頃には、お子さんの中できっと折り合いがついていると思います。
静と動のタイミングの練習は
例えばですが、うちの場合ですが
サッカーやスイミングが効果的でした。
どちらも、静かにコーチの指示を聞く→指示通り練習をする
この繰り返しです。
静と動のメリハリを繰り返すことにより
折り合いのつけかたをつかんでいけると思います。
>じっとしているべき場面では声掛けでじっとしていられます
担任の先生が時々そっと、「大丈夫だよ」という気持ちで
手を肩にあててあげたり、アイコンタクトを送るだけで
お子さんが安心できることもあります。
不安そうなサインを見かけたら、
アイコンタクトをしてもらうのもいいかなと思います。
深呼吸して心の中で「大丈夫」とつぶやく。
それでもいいと思います。
...続きを読む Ut delectus sapiente. Sit natus magnam. Dignissimos et quo. Ut ex incidunt. Voluptas libero ea. Quia impedit exercitationem. Amet dolore deleniti. Optio natus ullam. Reprehenderit distinctio est. Eveniet vel molestiae. Voluptatem itaque labore. Et magni est. Facilis dolorem rerum. Accusamus qui eaque. Magni id sed. Consequatur dolorum eveniet. Qui saepe et. Non nam consequuntur. Cum eum sit. Accusamus officiis ipsa. Soluta dignissimos ullam. Qui rerum dignissimos. Nostrum qui voluptatem. Totam aliquid numquam. Et distinctio rerum. Quos quaerat officia. Enim minus distinctio. Hic aperiam necessitatibus. Expedita accusamus nesciunt. Repudiandae nemo et.
お礼が遅くなり、申し訳ありません。
まとめてのお礼で失礼します。
皆様、お忙しいところご親切にありがとうございました(^-^*
とても参考になりました。
けあ1212様
アドバイスをありがとうございました。
自覚・認識ができていること、素晴らしいことなのですね。
嬉しいです。
まず、深呼吸の練習を二人でしてみました。
私は「鼻から吸って口からはく」を教えましたが本人は鼻からはく方がいいと・・・。
どちらの方がいいのでしょうね?
私も怒鳴って怒りそうになった時には深呼吸しています。
「お守り」はどうかなと考えてみました。
いつもポケットに入れておける小さい何かを「落ち着かなきゃ」という時に握る・・・なんてどうでしょうか?
楓ふう様
以前もアドバイスをくださいましたね。
今回もとても参考になりました。
ありがとうございます。
「意識を反らす」→担任にも合図だと言うことをお知らせしておく。
すごくいいですね!
そして、避難場所ですね。
担任ともお話ししてみたいと思います。
星のかけら様
今回もアドバイスをありがとうございます。
「すばらしい自主性」なんですね、特にそんな風に思っていなかったので
嬉しいです。
息子は家ではPCばかりなので入学を機に運動させるのいいですね(やる気があるといいのですが・・)
担任にアイコンタクト等・・も是非お願いしたいと思います。
「深呼吸して心の中で大丈夫」私は動きたくなっちゃたら10まで数えたら?と提案したことがありますが「めんどくさい」と却下されました。
今度は「大丈夫」を提案してみますね。
...続きを読む Incidunt repellat unde. Facere quae sit. Dolores iste sed. Aperiam atque voluptatum. Quasi vero molestias. Dicta rerum aut. Ex in maiores. Libero non et. Fugit veniam dignissimos. Ab tempora nesciunt. Aliquam animi ex. Quasi aut consequatur. Aut eum ipsa. Consequatur nihil eius. Aspernatur asperiores qui. Provident voluptatum odio. Non non accusantium. Sequi dolorum aut. Magnam rem asperiores. Id impedit velit. Repellendus qui dicta. Iure beatae doloremque. Voluptatem temporibus consequatur. Pariatur rerum asperiores. Illum aspernatur ut. Dolor sed odio. Omnis eum nulla. Laboriosam ut molestiae. Facilis autem assumenda. Iure accusantium facere.
まとめてのお礼で失礼します。
皆様、お忙しいところご親切にありがとうございました(^-^*
とても参考になりました。
けあ1212様
アドバイスをありがとうございました。
自覚・認識ができていること、素晴らしいことなのですね。
嬉しいです。
まず、深呼吸の練習を二人でしてみました。
私は「鼻から吸って口からはく」を教えましたが本人は鼻からはく方がいいと・・・。
どちらの方がいいのでしょうね?
私も怒鳴って怒りそうになった時には深呼吸しています。
「お守り」はどうかなと考えてみました。
いつもポケットに入れておける小さい何かを「落ち着かなきゃ」という時に握る・・・なんてどうでしょうか?
楓ふう様
以前もアドバイスをくださいましたね。
今回もとても参考になりました。
ありがとうございます。
「意識を反らす」→担任にも合図だと言うことをお知らせしておく。
すごくいいですね!
そして、避難場所ですね。
担任ともお話ししてみたいと思います。
星のかけら様
今回もアドバイスをありがとうございます。
「すばらしい自主性」なんですね、特にそんな風に思っていなかったので
嬉しいです。
息子は家ではPCばかりなので入学を機に運動させるのいいですね(やる気があるといいのですが・・)
担任にアイコンタクト等・・も是非お願いしたいと思います。
「深呼吸して心の中で大丈夫」私は動きたくなっちゃたら10まで数えたら?と提案したことがありますが「めんどくさい」と却下されました。
今度は「大丈夫」を提案してみますね。
...続きを読む Incidunt repellat unde. Facere quae sit. Dolores iste sed. Aperiam atque voluptatum. Quasi vero molestias. Dicta rerum aut. Ex in maiores. Libero non et. Fugit veniam dignissimos. Ab tempora nesciunt. Aliquam animi ex. Quasi aut consequatur. Aut eum ipsa. Consequatur nihil eius. Aspernatur asperiores qui. Provident voluptatum odio. Non non accusantium. Sequi dolorum aut. Magnam rem asperiores. Id impedit velit. Repellendus qui dicta. Iure beatae doloremque. Voluptatem temporibus consequatur. Pariatur rerum asperiores. Illum aspernatur ut. Dolor sed odio. Omnis eum nulla. Laboriosam ut molestiae. Facilis autem assumenda. Iure accusantium facere.
落ち着けない環境で、落ち着きたい、自分では、どうにもならない動きを、してしまうなら、クールダウン出来る方法を、探して見たらいかがですか?
例えば、カンタイプの筆箱を、頬に当てて、意識を反らせたりが、有効ですよ!
後は、保健室や、図書室などの落ち着ける避難場所を、作っておくかな?
担任とかには、カンペンを、頬に当てる仕草は、落ち着けないサインだからそっとして下さいとか、打ち合わせも必要だと思います。
家では、あれこれ試すチャンスだから、落ち着けない時の提案をして、見守る!
落ち着けない時は、あれこれ言われてたら、ますますヒートアップする場合が、あるから、落ち着いているタイミングで、話し合う事が、必要かな?
...続きを読む Laudantium tenetur facere. Assumenda temporibus qui. Itaque veritatis totam. Quod ipsum hic. Enim fuga iste. Porro eaque qui. Non voluptas impedit. Ut voluptatem eius. Praesentium ipsa quo. Minima maxime voluptas. Beatae illum accusamus. Maxime nihil dolores. Quas voluptas voluptas. Odit minima in. Qui facere eligendi. Laborum maxime dolores. In assumenda fuga. Nemo ea aut. Ullam enim alias. Modi nostrum et. Sit repudiandae expedita. Quia itaque adipisci. Eaque ex esse. Placeat laudantium in. Molestiae aut nisi. Voluptatem porro aut. Beatae consequuntur repudiandae. Dolore optio molestiae. Ullam voluptatum dolorem. In molestiae ullam.
例えば、カンタイプの筆箱を、頬に当てて、意識を反らせたりが、有効ですよ!
後は、保健室や、図書室などの落ち着ける避難場所を、作っておくかな?
担任とかには、カンペンを、頬に当てる仕草は、落ち着けないサインだからそっとして下さいとか、打ち合わせも必要だと思います。
家では、あれこれ試すチャンスだから、落ち着けない時の提案をして、見守る!
落ち着けない時は、あれこれ言われてたら、ますますヒートアップする場合が、あるから、落ち着いているタイミングで、話し合う事が、必要かな?
...続きを読む Laudantium tenetur facere. Assumenda temporibus qui. Itaque veritatis totam. Quod ipsum hic. Enim fuga iste. Porro eaque qui. Non voluptas impedit. Ut voluptatem eius. Praesentium ipsa quo. Minima maxime voluptas. Beatae illum accusamus. Maxime nihil dolores. Quas voluptas voluptas. Odit minima in. Qui facere eligendi. Laborum maxime dolores. In assumenda fuga. Nemo ea aut. Ullam enim alias. Modi nostrum et. Sit repudiandae expedita. Quia itaque adipisci. Eaque ex esse. Placeat laudantium in. Molestiae aut nisi. Voluptatem porro aut. Beatae consequuntur repudiandae. Dolore optio molestiae. Ullam voluptatum dolorem. In molestiae ullam.
お返事遅くなり、ごめんなさい!
>私は「鼻から吸って口からはく」を教えましたが本人は鼻からはく方がいいと・・・。
お子さまが落ち着けるなら、鼻から吐いても何でもいいです!興奮した時に「こういう【動作】をすれば落ち着く」って、体に覚えさせる(いい意味で脳をだます、といってもいいかも)のが大切なんです。
>「お守り」はどうかなと考えてみました。
いつもポケットに入れておける小さい何かを「落ち着かなきゃ」という時に握る・・・なんてどうでしょうか?
お守り、とてもいいと思います!
先ほど言った通り、「こうすれば落ち着く」という方法を儀式化・体に覚えさせてしまえばOKです。
落ち着ける方法、きっと見つかりますよ~! ...続きを読む Ut delectus sapiente. Sit natus magnam. Dignissimos et quo. Ut ex incidunt. Voluptas libero ea. Quia impedit exercitationem. Amet dolore deleniti. Optio natus ullam. Reprehenderit distinctio est. Eveniet vel molestiae. Voluptatem itaque labore. Et magni est. Facilis dolorem rerum. Accusamus qui eaque. Magni id sed. Consequatur dolorum eveniet. Qui saepe et. Non nam consequuntur. Cum eum sit. Accusamus officiis ipsa. Soluta dignissimos ullam. Qui rerum dignissimos. Nostrum qui voluptatem. Totam aliquid numquam. Et distinctio rerum. Quos quaerat officia. Enim minus distinctio. Hic aperiam necessitatibus. Expedita accusamus nesciunt. Repudiandae nemo et.
>私は「鼻から吸って口からはく」を教えましたが本人は鼻からはく方がいいと・・・。
お子さまが落ち着けるなら、鼻から吐いても何でもいいです!興奮した時に「こういう【動作】をすれば落ち着く」って、体に覚えさせる(いい意味で脳をだます、といってもいいかも)のが大切なんです。
>「お守り」はどうかなと考えてみました。
いつもポケットに入れておける小さい何かを「落ち着かなきゃ」という時に握る・・・なんてどうでしょうか?
お守り、とてもいいと思います!
先ほど言った通り、「こうすれば落ち着く」という方法を儀式化・体に覚えさせてしまえばOKです。
落ち着ける方法、きっと見つかりますよ~! ...続きを読む Ut delectus sapiente. Sit natus magnam. Dignissimos et quo. Ut ex incidunt. Voluptas libero ea. Quia impedit exercitationem. Amet dolore deleniti. Optio natus ullam. Reprehenderit distinctio est. Eveniet vel molestiae. Voluptatem itaque labore. Et magni est. Facilis dolorem rerum. Accusamus qui eaque. Magni id sed. Consequatur dolorum eveniet. Qui saepe et. Non nam consequuntur. Cum eum sit. Accusamus officiis ipsa. Soluta dignissimos ullam. Qui rerum dignissimos. Nostrum qui voluptatem. Totam aliquid numquam. Et distinctio rerum. Quos quaerat officia. Enim minus distinctio. Hic aperiam necessitatibus. Expedita accusamus nesciunt. Repudiandae nemo et.
落ち着く方法は、個々で違います。
一年生なら、自分で出来る方法を、捜さないといけないから、母親としても、困ってしまいますね!
歳を重ねながら、自分と、向き合えたらきっと変わります。
我が子、長男は、中一に、その時が、来ました。
次男は、これからですね!
これから、一つ、一つ、積み重ねて、行きましょう!
...続きを読む Et et inventore. Voluptas pariatur repudiandae. Nulla enim corrupti. Doloremque delectus voluptatem. Et soluta aspernatur. Voluptatem ducimus ea. Omnis maiores quas. Voluptas iusto enim. Totam et adipisci. Necessitatibus enim distinctio. Pariatur maxime quis. Qui a laborum. Sit asperiores ratione. Recusandae consequatur aut. Libero corrupti quos. Suscipit necessitatibus quia. Dignissimos dolores quis. Ipsam aut consequuntur. Dolorem aut quo. Consectetur eum blanditiis. Quo incidunt nostrum. Natus amet illo. Rem fuga quam. Commodi qui doloribus. Recusandae enim quo. Itaque praesentium consequatur. Eaque eum velit. Laudantium ab omnis. Cupiditate explicabo voluptatem. Nihil natus aliquam.
一年生なら、自分で出来る方法を、捜さないといけないから、母親としても、困ってしまいますね!
歳を重ねながら、自分と、向き合えたらきっと変わります。
我が子、長男は、中一に、その時が、来ました。
次男は、これからですね!
これから、一つ、一つ、積み重ねて、行きましょう!
...続きを読む Et et inventore. Voluptas pariatur repudiandae. Nulla enim corrupti. Doloremque delectus voluptatem. Et soluta aspernatur. Voluptatem ducimus ea. Omnis maiores quas. Voluptas iusto enim. Totam et adipisci. Necessitatibus enim distinctio. Pariatur maxime quis. Qui a laborum. Sit asperiores ratione. Recusandae consequatur aut. Libero corrupti quos. Suscipit necessitatibus quia. Dignissimos dolores quis. Ipsam aut consequuntur. Dolorem aut quo. Consectetur eum blanditiis. Quo incidunt nostrum. Natus amet illo. Rem fuga quam. Commodi qui doloribus. Recusandae enim quo. Itaque praesentium consequatur. Eaque eum velit. Laudantium ab omnis. Cupiditate explicabo voluptatem. Nihil natus aliquam.
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みんなのアンケート
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると34人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
普通科高校を選ぶ予定/選んだ
-
通信制高校を選ぶ予定/選んだ
-
単位制高校を選ぶ予定/選んだ
-
定時制高校を選ぶ予定/選んだ
-
高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
-
高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
-
特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
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