2013/04/05 14:22 投稿
回答 5

我が子は、春休み、夏休み、冬休みや週末、ゴールデンウイークなどの前後でカウントダウンが、始まります。

後何日で春休みと言う感じで、頑張りますが、指折り休みを、数える姿は、楽しそうです。

しかし後何日で、休みが、終わるカウントダウンは、日に日に焦りと、不安感が、増します。

今年も、4月に入り、後7日、後6日と、焦り、不安感?不安定です。

4月4日、いつもよりも、ぶつぶつ、独り言が、多いなあ~と、思っていると、

なぜ居なくなったんだ!置いて行ったんだ!
絶交だ!と、聞いて来ました。

何の話し?
学校何だ!先生居ないんだ!

ひょっとして三年生の話し?

ああそうだ!と…

離任、就任会を、したやろ?
○先生は、五年生の担任になったから、□先生が、担任になったんよ!

ん?ぶつぶつ、ぶつぶつ、しばらく考え込んで、ハッ!チエンジだ!と、何かに気づいた瞬間です。

進級、クラスメート、担任の交代!
春は、いろんな変化が、あります。

担任交代が、わからず、見捨てられたと、感じてたのかも知れません。

それにしても、五年前の話しです。

抜群の記憶力は、凄い!と、感じましたし、校内移動だったから、離任式や、就任式は、ないのですが、支援学級での離任、就任会を、してくれてたから、理解に、五年かかってでも、理解出来たと、思います。

しかし、離任、就任の意味がわからない我が子は、会の後○先生が、教室を、出るときもいつもとかわらず、後任の□先生と、ミニゲームをして楽しそうでした。

放課後、○先生と、□先生と、しばらく話して、あんなに密着した二年間でも、あまりのあっさりした態度に、寂しい(ノ_・。)ですが、同じ学校にいるから、影で、□先生と、関わり見守っていますと、言ってました。

今年も、進級し、担任交代が、あります。
一年の担任は、二年の担任と、スムーズな、スタートが、できたら、自分が、出ないほうがいいのかもと、言ってました。

今回の話しをして、やはり、別れは、必要だと思いますが、みなさんは、別れがない方が良いと思いますか?

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/520
楓ふうさん
2013/04/08 23:51

進級!二年生が、始まりました。
担任が、変わった事、クラスメートの事…

いろいろ聞きたかったのですが、担任は、違うと、答えたきり、体を緊張させて目を伏せたから、それ以上聞けずじまいですが、

苦手な、生徒さんが、居たのかな?

https://h-navi.jp/qa/questions/520
退会済みさん
2013/04/09 15:24

心配ですね。。
しかも担任も変わったとなると、息子さんの緊張や不安も大きくなるかと。。
でも、別れの練習も成長には必要ですよね。びっくりしないように、前もって教えてもらう、とかはできないんでしょうか。。

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https://h-navi.jp/qa/questions/520
楓ふうさん
2013/04/09 17:08

実は、4月1日に、担任から、連絡ありました。

在籍したまま、大学院に出向なので、離任式もなく、年何度か登校して、相談を受けれるから、内輪では、切れてない状態だけど!担任の様な関わりは、出来ないのです。


昨日、兄弟との会話から、『わからないんだ!混乱しているんだ!』と、言ってたから、担任の先生に、聞いてみる?話そうか?と、言ってみたら、『嫌!言わんでいいい!内緒して…』と、言ったから担任に、手紙を、書きました。

一年生と、同じ部分と、二年生で新しい事が、わからないらしい事。
間違えたら、怒られると、思っているから、聞けずにいる事

担任の交代や、2の1に、なった事は、わかってるのに、何であいつがいるんだと、つぶやいていたから、クラス替えがあり、新しいクラスメートだと理解していない事を、書きました。

できたら、旧担任から、新担任に、一緒に、確認して引き継ぎを、長男と、して欲しいのですが…

どうなるだろうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/520
楓ふうさん
2013/04/10 18:57

新学年…二日目、今日は、新担任が、休みで、旧担任が、出校日で、息子のクラスに、入っていると、連絡帳に、ありました。

進級が、スムーズに、出来てるようです。

と、ありましたが、我が子は、新学期は、過剰適応状態になり、相手を、伺い、慣れた頃、忍耐力を、試す様なトラブルを、連発して、その後絆を結べる?のですが、一目で、拒否してしまう人は、その後、心を、許さないから、まずまずのスタートかな?

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https://h-navi.jp/qa/questions/520
楓ふうさん
2013/04/15 10:08

新学年が、始まり、一週間が経ちました。

初めは、登下校送り迎えしてたのが、帰りだけになり、今朝、自分で帰って来るよ!
行ってきます。と、登校して行きました。

当たり前の事ですが、
自立登下校
行ってきますの挨拶!

当たり前が、当たり前じゃない我が子の成長が、うれしいO(≧∇≦)o

学校では、苦手意識がある、生徒を、警戒しながらも、団体行動して、頑張っているようです。

Aut dolor a. Qui aperiam nihil. Deleniti modi quis. Reiciendis sunt velit. Id dolorum sapiente. Natus vero ut. Expedita minus id. Sapiente sed dolor. Impedit sed id. Sit quos nihil. Sint aperiam excepturi. Harum recusandae repellendus. Ab non nobis. Eum exercitationem ratione. Qui excepturi voluptatum. Nam nostrum nihil. Error nihil deleniti. Rerum sed ab. Qui fuga ea. Autem qui aliquid. Et eligendi reiciendis. Tempore voluptatem corporis. Adipisci corporis mollitia. Deleniti esse est. Voluptate aut voluptatem. Vel quam debitis. Nobis enim nihil. Dolor et dolorum. Hic quidem optio. Mollitia ipsam officiis.
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そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
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●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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