2017/04/16 03:13 投稿
回答 3

初めまして 3人の発達障害の子育て中の母です 上2人は高校 中学の姉です 今回皆様のご意見を聞きたいのが3人目の小学生2年の男の子です 習い事を初めて4ヵ月になります もともと運動が嫌いで身体を動かすのも苦手です 友達がしていたのでサッカーがしたいと言い出しサッカーのルールも分からず初めたのですが😨 ルールが分からない?指導者の言うことが分からない?試合になると余計に何をすればいいのか?分からないのが子供が困っています 指導者にも周りのお母さん達にも障害の事を伝えて折らず出来ない子供?やらない子供?として認識されるので 親がどこまで踏み込んで良いのやら 皆様はどうしてますか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/52716
やっちんさん
2017/04/16 09:31

パタパタさんはじめまして!自閉症ADHD3歳息子を育てています。やっちんと申します。

いきなりごめんなさいね。サッカーというのは、とても発達障害の子供に難しいスポーツだと思います(^^;)息子さんの混乱は、試合前の準備とかが分からないとかならまだ助けられます。コーチに絵写真カードを使った手順シートを持ってもらって、荷物を置くカード→靴を履き替えるカード→整列カード→試合カードみたいに説明してもらえばいいと思うのです。

ただ試合中の動きが分からない場合は、大変だと思います。息子さん、大混乱のままサッカーの場所にいて、そのままなんとなく終わって、挨拶して帰ってくるみたいな感じかな? できたら、『すいません。うちの子、周りを見て動くのが苦手な子供ってお医者さんから言われているんです。』ってコーチに伝えて、優しいリーダーみたいな子に耳打ち係みたいなのをやってもらうとか。お前、次のパスを俺に渡せ!とか次のパスをゴールに入れろ!とか言ってもらうようにしてもらうのどうかな?でも実際これをするのは、きついですよね。参考にならない意見でごめんなさい。

本当に見守るお母さんの心労は大変だと思います。いつでもサッカーを休んでも大丈夫って思って、送り出してあげてください。無理しないようにね。

https://h-navi.jp/qa/questions/52716
花子2さん
2017/04/16 10:19

私も球技のルールが覚えられません。
自閉症スペクトラムの本に特性の一つで書いてありました。
人への関心が薄いからだとか書いてありましたね。
子供向けの分りやすいサッカーの本を本屋で買って親子で読んでも無理なら……むいてないのかなと。
誰にでも向き不向きあるし、仕方ないように思いますよ。

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らくださん
2017/04/17 11:48

うちの子も小3からサッカーを始めました。
サッカーのルールはもちろん知りませんし、テレビ中継なんかも見たことないので、
ボールを蹴ってゴールしたら点になる位の知識しかなかったと思います。

親のわたしは、何にも知らない上に運動音痴のうちの子が入ってやっていけるか
心配でしたが、ルール知らなければコーチが教えてくれましたし、チームメイトが
声掛けしてくれて楽しくやってます。

サッカーの事を知らなければ、動きようがないのは健常者でも発達障害の子でも
同じです。
障害の事を伝える必要はないと思いますが、子供が困っていることは
指導者に相談していいと思いますよ(^^♪

まともな指導者であれば、お子さんの困っていることを上手く解消してくれると
思います。ルールを教え、自分の指導方法を工夫してくれるでしょう。

また試合でどう動くかは試合で覚えていくものかも知れませんが、
うちの子の指導者は、雨の日に室内で座学でサッカーに関するいろんな
事を教えてくれました。
サッカーの知識がなかった、運動音痴のうちの子ですが、徐々に動けるように
なってきましたよ(^^♪

発達障害だから○○は向いていないというのはあるかもしれないけれど…。
そういうのはチームメイト、指導者、そして本人のやる気次第ではないかな~。

うちの子は、休日は一日家で座ってるだけの運動嫌い。
でも、サッカーの日だけは病気で学校休んでも行きたいと言い張ります。
心優しいチームメイト、子供の指導に長けた指導者に恵まれたと感謝しています。

指導者の方に、是非お子さんが困っているだろうことを相談してみてくださいね。
せっかく本人がやりたいと言って始めたんですもの。
まだまだ小2。本人が伝えられない事は親が伝えてもいいと思います(^^♪

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回答
23件
2018/06/01 投稿
離乳食 先生 病院

会話が下手な日があります。 元々会話下手な方ではあるのですが たまに、 「おお!今めちゃくちゃ言葉のキャッチボールをした感がある!ちゃんとやりとりできた!話も続いたし盛り上がった!」 と言う日があります、 そしてその真逆でめちゃくちゃ下手くそな日があります、 聞き取れないわ、文章が飲み込めないわ、返答が見つからないわ、 、答えられないわ、聞き間違えるわ、言い間違えるわ、噛みまくるわで、殆ど意志の疎通ができない日があります、 何か法則(何か失敗した日は引きずって会話下手になってるとか)があるのかも自分なりに調べてみたのですが、 失敗が多い日でもちゃんと会話できてる日もあるし 慣れ親しんだ家族とでも話が噛み合わないことがあるので なかなか法則を特定できません、 なので 会話下手にならないようにするのではなく 会話下手な日だけどどうにか誤魔化す方法を考えることにしました、 何かアドバイスがあれば助言してほしいです、 どのように会話が下手になるのか具体的にお話しします、 ●聞き取れない、聞き間違える 周りがうるさいとかは関係ないです 静かなところで一対一で話してても聞き取れません、 口の動きを読み取ろうとしても目が追い付きません、 例えを出すなら、英語のリスニングテストです あれは、流れてる英文を頑張って聞き取って 問題用紙に描いてるイラストとかを参考に必死に話の内容を拾いますよね あれと同じ感じでどうにかして聞き取れた僅かな言葉と、その場の雰囲気で必死に話の内容を推測して答えます、 もちろん推測なので全く間違ってて「え?なんの話?私の話聞いてた?」となることをしばしばです。 ●文章が飲み込めない 例えば「ここのカフェ行ったことある?」 と聞かれたとすると まず「こ こ の か ふ ぇ い っ た こ と あ る」 とひらがなの並びが頭に入ってきます その後それを文章に変えて意味を理解し、返事をします、いつもなら割りとスムーズにできるのですが、会話下手な日はものすごく時間がかかります、30秒~1分ぐらいかかります これだけ時間がかかれば相手からしたら話しかけたのに無視されたと感じるらしく 「ちょっと聞いてる!?」となってしまうのです。 ●返答が見つからない これはシンプルになんて返したらいいかわからないです これは会話がそんなに下手じゃない日もよくあることです 会話下手な日は 幼稚園児でも答えられそうな質問でもパッと返答が見つからないことがあります。 ●答えられない 例えば「ここのカフェ行ったことある?」 と聞かれた場合 頭の中では「先週妹と行ったよ!」と言う返答が出来上がったのに 上手く信号が流れないのか声も出ないし口も動かないし体も動きません 起きなくちゃいけないのに猛烈に眠くて体が動かない朝に似ています。 ●言い間違える 「明日」と言いたかったのに「昨日」と言ってしまったりします 他には 誉めるつもりで言ったのに嫌みっぽくなってしまったり 言いたいなと頭の中で思ったことと いざ言ったことの意味が少し違ってしまって 相手に不快な思いをさせてしまうことがあります。 ●噛みまくる これはシンプルに噛みます でも落ち着いて話せばなんとかなることなので 唯一自分の力で解決させられそうな問題です。 こんな感じで会話下手な日は殆ど意志の疎通ができません 言葉が分からないからどうにかその場の雰囲気で察するしかなくてものすごく大変です、 どのタイミングでこの会話下手な日が来るかもわからないので毎日不安です 割合で言うとこんな感じです 会話上手日 : 普通日 : 会話下手日 1 : 6 : 3 会話上手な日と下手な日では自分でも別人か!?と思うぐらい差があるので 会話をしてる相手はもっと違和感を感じてると思います、 なので 会話下手な日でも どうにか普通の日に近づけるように対処法を今頑張って色々た調試しながらべています (万能な相づちをいくつか用意しておく 人が近づいてきたら、今から会話が始まるぞ!と気合いを入れる、など) でもよくわかりません 会話が下手な日は何日も続いたりせず 大体1日で終わるので なんとか1日乗りきれば大丈夫です 乗りきる方法を知りたいです。 同じように 会話下手な日がある方いませんか もしいたら どんな風に解決してるか教えてほしいです、

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回答
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2017/07/12 投稿
19歳~

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生 宿題

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
病院 歯磨き 発達障害かも(未診断)

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

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2017/10/09 投稿
遊び 会話 診断

発達障害だろうなという人と一緒に働いています。同じ人とずっと一緒ではなく、発達障害だろうなという人は数か月~数年で退職、入職した一人が発達障害だろうなという人、という状態を繰り返しています。最近、発達障害も知られてきているので、診断がなくても、そうなんだろうなという理解で、その都度社会的配慮を念頭に対応しています。でも、人によってできないことの種類もレベルも違いますし、この仕事は完全に任せられるという事がなく、この仕事はここができる、こっちの仕事はここができると、全ての仕事が部分的に任せることになるので、その人の世話もしながら働くことになり職場全体が疲弊気味です。私自身は知的障害者の親なので、対応する事も、相手の言動もあまり苦にならないのですが、他の方はそんなわけにはいきません。いくら本人は上から目線なんて目に見えない事が理解できないんだと研修で聞いても、日々、上から目線で言われ続けていると、「偉そうに言わないで」「偉そうになんて言ってません」と衝突です。最初は「配慮が必要なんだよね」と好意的でも、その配慮を続けなきゃいけないところに疲れてしまい、「風呂見といてね」で済む人に頼むようになってしまいます。 ※マニュアルで、栓をする・〇度に設定・〇〇のラインで湯を止める等、細かく設定していても、〇日は夏祭りで風呂は水風船用に水をためるという事を、本人に直接説明するのを忘れて、入浴準備がされている。定型発達者の間では月間予定、レク会議などがあるので共通理解できていて当たり前なので、ミスがあってから「そうだったぁ。直接言わなきゃこうなるんだったぁ」と、初めて気づきます。こちらがアタフタと後始末をしていても、私は悪くないという態度なので、こちらが配慮に気付けなかったり忘れていたりすると、えらいことになるかもと思って、仕事を頼めなくなるんです。 そのうち当事者が、「私はもっと仕事ができるのに、ここでは仕事をさせてもらえない」と言って辞めていきます。私も間に入って、当事者と職員の話を聞いたり、説明したりしてみますが、受け入れる側が100%歩み寄るしかない現状は長続きしないです。

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2022/06/25 投稿
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