あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button 16e378b7687197fe97bda89ca62943a6e675d8e5d0b6d37b081e23bb5f7318b6
質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
Q white 33cc1acd86a457659a131cdd9c199840f10742f288b7a24da1d8eafa390a7036

11月に出産した長男がダウン症でした

Calender icon 15365a08156e5173fae165d98ef5e45115522a6c1182469faf00a50fa187a205
Qa comment count icon af1d9c80a4fd228dd990f063c5dc04408fe98b307272f889a719e24f111156ee 21
11月に出産した長男がダウン症でした。心の整理がつかず、施設に預けるという選択をしようとしています。預けるにしても、預けないにしても色々なアドバイスを頂きたいです。

回答する あなたの回答を書く(1000字まで)

回答のアイコン この質問への回答

向日葵さん
Calender icon 15365a08156e5173fae165d98ef5e45115522a6c1182469faf00a50fa187a205 2017/04/18 16:44
A white 81669d83658afcf9c85530099088fb6ba2e289b9b89c7c866feea36dcaaf545a
こんにちは😊ダウン症だと知って、ご自分を責めたり、どうしたらいいのか…と自問自答されていると思います😔
でもダウン症だからといっても我が子ですから育てていけると思ってみませんか?!😊
私は、子供二人共発達障害児ですが、母子でも右往左往しながら必死で育てています😊毎日、大変です😭悩み泣きながら日々喜びもあり、また、いろんな方に相談しながら今は、子供が成長している姿に嬉しい気持ちがあります😊暫く鬱にもなりましたが、光が見えて、私も頑張ろうと思えていますよ😊私は昔聞いたことがあります😊子供がお母さんを選んで生まれてくると…😊選ばれたということは、何か母親になり、しないといけないことがあるんだと思いますよ😊
花子2さん
Calender icon 15365a08156e5173fae165d98ef5e45115522a6c1182469faf00a50fa187a205 2017/04/18 17:01
A white 81669d83658afcf9c85530099088fb6ba2e289b9b89c7c866feea36dcaaf545a
施設というか病院に預けて、時々自宅に子供が帰宅したり、お見舞いに行っている友人(子供の両親)ならいます。
療育?リハビリ?子供なりの成長があるので、言葉のやりとりや車イスから歩けるようになったりとかの成長は見られるので喜びはあると言ってました。
私の友人は夫婦で心療内科に通院をしており、結婚前から依存症や過労からの鬱気味とかあったのですが……子供に障害があることで悪化したみたいで。
確率の問題で、誰が悪いとかじゃないらしいので。自分を責めずにね。
家で育てるか、預けるかは……子供が楽しく過ごせるならどちらでもいいと思いますよ。
医師に相談したり見学をしたりで考えたらいいと思いますよ。
子供が心配だからこそ、ご自分の心身も大事にして健康で長生きをと思いますよ。


A white 81669d83658afcf9c85530099088fb6ba2e289b9b89c7c866feea36dcaaf545a
わたしは預けるのは有りだとおもいます。
受け入れられない場合は親も子もかわいそう。
施設にあずけても、いつも、顔をだし、少しずつ愛着、愛情を育てるのも有りだとおもいます。
また、合併症など、大変なこともあるとは思いますから、おこさんの命と尊厳を守る選択をしてくださいね。

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

Finish 9a5712734b0c82e1fe54247a552b85bfb22dae8e50c5933526e2db3af098dc4a
B9b31b56d8b82c95acf0f300853d587c81b0ebc0 l

1年生、死を恐がり寝る前に泣きます

マイペース、のび太のような子で、もともと感受性の強い子です。実家で飼っている犬が死んだときも、家で飼ってる昆虫が死んだときも泣いていました...
回答
私は小さい頃に死をよく考えることがあり、怖い、死にたくないととても思った記憶がありました。今も時々考えますが寝る前に楽しいことをしたりなに...
Qa comment count icon ab126d944fcf2c1b97f58260922d099304c4f56060bd1e28c859792b0ba3c89d 9