2017/04/23 11:03 投稿
回答 4
受付終了

息子ADHD不注意優勢型.自閉症、学習障害、中3 普通学級いながら通級でも特別支援クラスへいっています。
部活は、剣道。
2月下旬に自転車事故をしてから部活を休んでました。
新学期になり部活へ行きました。

実は、息子は、我慢してたのです。

部活の子たちにからかわれイジメを受けていることがわかりました。



中3の夏には、引退になります。

私は、火曜日に家庭訪問があるので相談したいと思っております。


皆さんなら部活やめさせますか?それとも部活変わりますか?続けさせますか?

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質問者からのお礼
2017/04/23 17:11
皆さんからのコメント参考になりました。家庭訪問で担任の先生がお見えになった時に話してみます。確かに中3ですもんね。本人に決めさせることが一番だと思いました。ありがとうございました😊
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/53556
らんまるさん
2017/04/23 12:28

りのたんさん、こんにちは。

息子さんは部活について、何と話していますか?辞めたい?それとも辞めたくない?

息子さんはもう中学校3年生です。親が決めることではないと思います。もちろん親子で、また顧問の先生とはよく話し合う必要があると思いますが、息子さん自身のことですから、息子さん自身がどうするか決めることだと思います。

私なら子どもの出した結論を、全力で後押しする。ただそれだけです。

https://h-navi.jp/qa/questions/53556
ひまわりさん
2017/04/23 14:52

りのたんさん
私も本人に決めさせると思います。
ただ、「我慢する必要はない。辛いならやめる勇気も必要」とやめることが悪いことではないことを伝えます。
自閉症の子は真面目な人が多いので、頑張りすぎないことを教えるのも大切だと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/53556
退会済みさん
2017/04/23 16:45

息子さんが決めるコトだと思います☺

家庭訪問の時に事実は伝えて、部活の顧問などの関係者に連絡が行くでしょう。
『今後、どうするかは本人が決めますので、関係者の先生方と連係を取って、様子を見て下さい』
ってのでどうでしょう?

息子さんの人生ですからね😉

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https://h-navi.jp/qa/questions/53556
2017/04/23 17:10

皆さんからのコメント参考になりました。家庭訪問で担任の先生がお見えになった時に話してみます。確かに中3ですもんね。本人に決めさせることが一番だと思いました。ありがとうございました😊

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2018/05/15 投稿
宿題 中学校 中学生・高校生

ADHDグレーの小学5年生の息子が、漢字を覚えられません。1年生の頃から、漢字を書くことをとても嫌がり、7問の短い文章をノートに書き取るのに1時間以上かかりました。(1問は「田んぼの虫」等) そして、覚えません。今まで習った、どの学年の漢字の問題を解いても2割ほどしか正答が書けません。 読むことはできます。 書字障害なのかもしれません。平仮名、漢字、カタカナ、アルファベット、英語全てにおいて、とても読みづらい字で、何度言っても、書き直すことに抵抗します。 学校のテストなどは、汚いながらも、いずれも記入はしており、理解度は7〜8割。知能障害はありませんが、漢字を覚えられず、書けないのです。 47都道府県など、一時的に覚えて書くことはできるのですが、時間が経つと、また頭から消え去ります。 このことが、今後、中学の成績や高校受験にどこまで影響があるのか・・ 正直、不安で仕方がありません。 毎日、漢字ドリルをさせていますが、やってもやっても、すぐに頭から消えていくので、あまり意味があるとも思えず。 漢字を覚えるのが苦手なお子さんをお持ちの方、中学のテストや高校受験をどう対策されたのか、お教え頂けたら幸いです。

回答
8件
2024/04/23 投稿
アルファベット 小学5・6年生 英語
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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