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軽度のアスペルガと最近診断されました
軽度のアスペルガと最近診断されました。子供の頃小中高ではいじめに遭うことの連続でした。中学の頃は自殺も考えたくらい激しいいじめに遭いました。働くようになってから、ハラスメントに遭うようになり、二次障害で抑うつ、不安障害になっており、今は自宅で過ごしています。またイジメられるのではなかと、不安があり、また働く気持ちになかなかなりません。学校でも職場でもイジメもありましたが、人間関係がうまくいかず、我慢・我慢の連続でした。我慢することにも疲れてしまったところがあります。でも私の中には、我慢する、しか対処の選択肢がありませんでした。
人が怖い気持ちはどうしたら緩和されるでしょうか?ご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。
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この質問への回答

のんさんはじめまして。
自分も学生時代いじめられた過去があるので辛さわかります。
人への恐怖を克服するためには人に慣れるしかないのですが、その一歩を踏み出すのはとにかく大変です。
2次障害がまだ残っているとの事なので、今は就労より人に慣れる事を目標とした方が良いと思います。
(鬱の悪化も有り得るのでとにかく無理せず少しずつやる事です)
もし、お住いの地域に発達障害の当事者会があれば参加してみるのも手です。
当事者会では「途中退席あり」「答えにくい質問はスルーしてよい」「相手の意見を否定しない」
など、ルールを設けている会も沢山あります。こういったルールはコミュニケーションが苦手な
発達障害者にとって助けになると思います。
いきなり「友達を作ろう!」「気さくに会話しよう!」と高い目標を作るのではなく
「人の沢山集まる場所に行ってみる(行くだけでよい)」「不愛想でよいから挨拶をする」
といった出来そうな目標からチャレンジすると自信に繋がり、怖い気持ちも緩和されると思いますよ。
自分も学生時代いじめられた過去があるので辛さわかります。
人への恐怖を克服するためには人に慣れるしかないのですが、その一歩を踏み出すのはとにかく大変です。
2次障害がまだ残っているとの事なので、今は就労より人に慣れる事を目標とした方が良いと思います。
(鬱の悪化も有り得るのでとにかく無理せず少しずつやる事です)
もし、お住いの地域に発達障害の当事者会があれば参加してみるのも手です。
当事者会では「途中退席あり」「答えにくい質問はスルーしてよい」「相手の意見を否定しない」
など、ルールを設けている会も沢山あります。こういったルールはコミュニケーションが苦手な
発達障害者にとって助けになると思います。
いきなり「友達を作ろう!」「気さくに会話しよう!」と高い目標を作るのではなく
「人の沢山集まる場所に行ってみる(行くだけでよい)」「不愛想でよいから挨拶をする」
といった出来そうな目標からチャレンジすると自信に繋がり、怖い気持ちも緩和されると思いますよ。

最近ではイジメなどによるPTSD(トラウマ)は治療できる疾患になってきています。
以前は発達障害の親による幼児虐待などを主因とした複雑性PTSDは難治症と言われていましたが、最新のTFTやホログラフィートーク、EMDRなどの治療法により僅か3ヶ月ほどで完治される発達当事者が沢山いらっしゃいます。
治療過程などの詳しい臨床情報は、
『発達障害医学の進歩 28 発達障害とトラウマ』という書籍にあります。
例えば虐待の親子併存治療という項目を読むと、親子共に3ヶ月程のEMDRトラウマ治療で、虐待が止まり平和なごく普通の家族関係に豹変している事例があります。
発達障害者のトラウマ治療の第一人者精神科医の杉山登志郎先生がオススメするEMDRによるトラウマ治療が受けられる全国のクリニックは以下を検索すれば出ます。
「日本EMDR学会治療者リスト」
URLを貼るとバクるので、削除しました。すいません。
強制などは致しませんので、ご参考まで。
あまりご無理はなさらず、ご自愛くださいませ。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
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