2017/05/04 14:59 投稿
回答 4
受付終了

もうすぐ三才になる自閉症スペクトラム疑いの息子がいます。
最近自己主張やこだわりが強くなり、何でもイヤイヤしています。

いま一番困っていることが、気持ちの切り替えができずパニックを起こしてしまうことです。
公園でも道路のほうへ飛び出そうとするので、道路は車が来るから危ないよと言うとイヤ!といってその場に寝転がりパニックをおこします。あっちで滑り台しよう、ベンチでお菓子食べよう、と代替え案を出してもダメ。

リタリコでも最後のおかたづけ、ができず帰りたくない、とパニックをおこします。

こういうとき、どう対処したらいいのでしょうか?安全な場所でそっとしておくといいとも聞きましたが、外出先ではなかなかそうもできません。。

色々なところに連れてってあげたいけど、公共の場でのパニックが怖いです…。どう対処したらいいのか、いつまで続くのか、とても悩んでいます。

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/54804
yさん
2017/05/04 15:50

はじめまして。

https://h-navi.jp/qa/questions/54804
さちこ97さん
2017/05/05 23:41

 「道端の草木も嫌がる三歳児」という川柳をご存知ないですか?数えで3歳なので2歳の事ですが、道端に生えてる草や木も嫌がるほど、いやいやがすごい2歳児ってことです。いやいやしない2歳児がいたら、それはそれでびっくりです。床に寝っ転がってギャアギャア泣くのも、2歳児の基本みたいなものですから、あんまり気に病まず、逆に今のうちだ!くらいな感じで、パニックを次の行動へ移行する練習をするのもいいかなと思います。

 私の子もそれくらいの時に、気持ちの切り替えがうまくいかず、そのころは「気持ちの切り替えがうまくいかない」という言葉も知らずに、何を始めるのでも嫌がって泣くから、どうしてなんだろう?と思ってました。
 道路でもどこでも、嫌となればそこ居座ってしまって、移動させても戻ってしまうなんてこともありました。道路ではじめちゃったら、担いで戻れないところまで移動するしかなかったです。
 幼稚園など、始まる時間が決まっているお出かけの時は本当に困ってしまって。絵カードを作って朝の支度の順序を見せました。うちでは絵カードではなく実物の写真にしました。見通しが立たないと、不安でしょうがないし、一度始めたら、よっぽどでなければ別の行動に移ってくれないので、次はこれ、その次はこれと絵で示すとわかって動いてくれるようになりました。そして出かける20分前に、私が玄関でカバン持って鍵をチャラチャラさせながら靴を履くと、大急ぎで動き出したりしたので、しゃべるより態度で見せたりしました。(20分前というのは、それから準備させても間に合う時間という意味です)本人はすごくぺらぺら滑らかにしゃべるのに、こちらの言う事はほとんど意味が通じてなかったのです。
 うちはこちらのしゃべる意味が分かってくれるようになった年長くらいまで大変でした。

何か参考になれば良いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/54804
2017/05/04 16:56

youriさん、ご回答ありがとうございます!!

言葉の遅れはあり、まだ単語しか話せません。理解も二語文くらいまでです。
youriさんのおっしゃってくれたようにまずはもう少しわかりやすい指示で伝えてみようかと思います。手でバツをしたり、道路危ない、と簡単に伝えてみたり。

場所見知りはなく、お友達も好きなので公共の場はむしろ行きたがります。
ただその場所(公園やショッピングモール、後はお友達の家やリタリコなども)が楽しい分、帰るときに必ず癇癪、ひどいときはパニックをおこします。
これをしたら終わり、あと何回したら終わり、などでは伝わらないし難しいです…
楽しかったねもっと遊びたかったねと気持ちの代弁もしてますがより癇癪がひどくなり私を叩きます。

多分ダメなことや終わり、の意味はわかってるのですが、それを受け入れられず癇癪やパニックにつながっているのかもしれません。。

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https://h-navi.jp/qa/questions/54804
退会済みさん
2017/05/05 23:55

予告はしていますか?

例えば
公園に行く時は行く前に約束事として「道路には出ません」
スーパーに行く時は「おやつはママの買い物が終わってから一つ買います」
遊ぶ前に「時計の針がココにきたら片付けようね」

と前もってどうするか見通しを立ててあげるといいと思います。

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2017/10/09 投稿
癇癪 離婚 仕事

3歳半になる息子についてです。長文ですが、失礼いたします。 先日私立幼稚園の年少に入園しました。年少は1クラス20人、全校生徒300人程の大きめの園です。年長でお姉ちゃんも通っています。 入園して10日程経ちますが、集団行動ができておらず、先生たちにも特に気にかけていただいているようです。 先日ホールで集まる行事があったようなのですが、お姉ちゃんから聞いた話によると、一人走って脱走し、色んな先生に捕まえられていたようです。最終的に隣にお姉ちゃんにいてもらい、落ち着いたそうですが…。今日も園庭で朝礼があった際、同じように走り回っていたようです。 担任の先生に会う機会があり、園での様子を聞いたところ、お外ではチョロチョロどこかに行ってしまうが、教室でみんなでお絵描きをした際にはお利口に座ってやっていたとのことでした。 本人は幼稚園は楽しいようで、毎朝バスにも泣かずに乗って行きます。むしろ帰りたくない、まだ遊ぶ!と泣き喚くほどです。 息子についてですが、 ・元々外ではチョロチョロ動きまわり、走って行ってしまいます。公園では砂場や遊具で遊ぶこともあります。道路は手を繋いで歩いてくれますが、自分の家が見えたり、公園に着くとふりほどいて走ります。 ・集団生活は初めてです。今まで一時預かりも数回のみです。たまに支援センターに行ったりしましたが、基本家か公園です。同年代のお友達もいません。 ・気に入らないことがあると癇癪をおこすことがありましたが、最近は代替案をだしたり、なだめたりすると落ち着いたりします。(まだまだ大泣きすることもあります) ・言葉は遅めでした。3歳過ぎた頃から3語文が出始めました。まだ助詞の使い方は合っていないことも多いですが、言っていることはほぼわかります。「ママどこ行ったのー?」「○○君(自分の名前)これ食べたいよー」と言った感じで話します。 「今日は何したの?」などの具体的でない質問には上手く答えられないこともあります。「赤い果物なーんだ?」というクイズには「りんご!」と答えられます。お姉ちゃんの真似をして歌もたまに歌ったりしています。 ・指示は割と通ります。「お皿お片付けしてね」と言うとキッチンまでお皿を運び、「お姉ちゃんにもあげてね」と言うとお姉ちゃんに半分あげたりしています。 ・色、数字はわかります。ひらがなも少し読めます。果物や動物の名前も基本的なものは言えます。 ・粘土遊びが好きで家では1時間近くじっと座ってやったりしています。 ・食べ物の好き嫌いは多いです。野菜は目に見えるとダメです。自分の好きなものは上手にスプーンやフォークで食べます。フルーツが大好物です。以前は好きなものを食べると立ち上がって遊んだりしていましたが、立ち上がると食器を下げるようにしてからは長く座れるようになりました。給食はおそらくほとんど食べていません。帰ってすぐにお腹空いたと言います。 ・トイトレは日中はパンツです。家では問題なく自分で申告しておしっこできますが、先生の話では幼稚園では中々行きたがらず我慢しているようで、漏らして帰ることもあります。外出先ではたまにできます。 うんちはまだおむつに履き替えないとできません。夜もおむつです。 ・家事をするときや雨で一日中家にいるときは動画やタブレットに頼ることもありました。見せすぎだったのかな?と少し気にしています。 ・入園式も散々でどこかに行きたいようでずっと暴れて泣いていました。皆良い子に座っているのに…と落ち込みました。集合写真も泣いてのけぞっていました。 長くなりましたが、こんな様子でこれからの幼稚園生活やっていけるのか不安です。発表会や学芸会などみんなでやるイベントもやれるのか、迷惑をかけるんじゃないか心配でたまりません。年少から入れるべきではなかったのかな、と思ったりもしてしまいます。多動や発達障害のことも頭に浮かびます。 お姉ちゃんは本当に年少からしっかり者だったので、いけないとは思いつつも比べてしまいます。もっとできることを褒めてあげないとな、と反省しています。一応園での行動については帰ってから「先生のお話は静かに聞こうね」や「遊ぶ時間以外は勝手に出て行ったらダメだよ」と根気よく伝えるようにはしています。イマイチわかってるのか…という反応ですが。 来月市の3歳半検診がありますが、このままだったらそこで相談しようと思っています。視力検査もあるのですが、何度か教えたら右左上下はわかるようになりました。 質問というよりもただの不安な気持ちを聞いてもらいたいだけのようになってしまいました。 お子さんが同じ感じだったよ、という方や何かアドバイス等ありましたらお願い致します。

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2024/04/23 投稿
好き嫌い 0~3歳 集団行動
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