質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

2歳自閉症児のあまのじゃくパニックの対応につ...

2歳自閉症児のあまのじゃくパニックの対応について。

2歳4ヶ月女児で自閉症疑い(疑いですがほぼ確定)
簡単な会話可能(エコラリアもかなり多いですが、3語文以上話します)身辺自立は靴下を履いたりズボンを脱いだりが何とか出来る位です。

いきなり1週間程前からあまのじゃくパニック?が出現しました。例えば私が「お風呂に入ろうか?」というと「入らない!」と言ってその後に「入る!」と言い続けます。

数分その状態が続き、本人も自分の気持ちがよくわからなくなってきて、どうして良いのか分からずパニックを起こし1人で入らない入るを泣き叫びながら20分位言います。
私はどうして良いのか分からず、呆然としています。

今日は外出先で起こされました。買い物をする、しないとパニックを起こしながら叫んでいました。(事前に今日は買い物をする事は伝えています)

最初、本人が買い物をしないと言ったので、帰ろうとしたら、やはり買い物すると。じゃあ買い物しようとしたらやっぱりしないと言ったので、しないと言ったから帰るよ、と冷静に言った途端パニック。

する、しない、するー!と強烈な泣き声と共に身体を仰け反ってパニックを起こされました。

クールダウンの為に場所を変えても興奮がおさまらなくて、もう本人が歩いて家まで帰れる状態じゃ無かったので抱っこして家に帰りました。(普段は全く抱っこしません)家まで10分間仰け反りながら、大声で泣き叫んでいました‥

帰ってから本人が落ち着いたら、ごめんなさいと謝ってきました。

急に激しいパニックを起こすようになったので戸惑っています。
パニックを起こさないように、写真等を見せて事前に見通しをつけても激しいパニックを起こすようになったので、正直外出が怖いです。

①こういうあまのじゃくへの対応はどうしたら良いでしょうか。本人の態度から、おそらく本心では、買い物をしたかったと思います。でもしたくないと言ってしまう‥なぜでしょうか。

②外出先でパニックになったら抱っこして帰ってもよいのでしょうか(以前、本で誤学習をしてしまうから、泣いたら抱っこする等安易な行動は控えるようにと書いてあった事を思い出しています)

凄く悩んでいます。よろしくお願いします。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

まさゆきさん
2017/04/06 21:03
皆さんアドバイスをありがとうございました。ここで質問して、色んなアドバイスを頂き心が軽くなりました。

以前に質問した困り事もですが、皆さんから色々アドバイスを頂き実践したり成長を待っていたら、今は一時保育でパニックを起こす事なく昼寝をし、ほんのわずかですが友達を意識して遊んでるようです。

今回の困り事も私の工夫で少しは和らぐかもしれないので、アドバイスを実践してみたいと思います。また色々悩みがある時には相談すると思いますが、よろしくお願いします。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/51488
あくびさん
2017/04/06 14:22
場所を問わずパニックを起こされると、困惑してしまいますね…。

素人判断で申し訳ないのですが…。
お子さん、言葉がしゃべれるようになってきて、少し会話を楽しみたいお気持ちもあるのかな~と感じました。

2歳3語文なら、まだまだ会話をしようとし始めた段階ですよね?
話したいという気持ちや話せる楽しさもあって、逆のことを言ってみたりしているとか…。

でも、本心はお風呂にも入りたいし、買い物もしたいから、思わぬ展開にお子さんが戸惑いパニックを起こしてしまう…そんな感じなのではないのかな…と思いました。

もしそうだとしたら…なのですが、対策としては、例えばお風呂に「入る」「入らない」カードを作っておき、最初に選ばせる。

「お風呂に入ろうか?」→「入る」と言ったら「入る」カードを渡す。
そして途中で「入らない」と言い出してもカードを一緒に確認して「入る」ってさっき決めたから入ろうね。と決定は変えない。

最初はそれでもパニックになるかもしれませんが、一度決定したことに対する変更は効かないということが習慣づけば、パニックまでにはならないのではないかな…と感じました。

また、言葉遊びは別のことで楽しむ習慣をつけるよう意識するのもいいのではないかとも思いました。
歌をうたうとか、しりとり遊び(こぶたぬきつねこの歌とかいいかも)、絵本を読んで真似てもらう(ことば絵辞典で問いかけたものを指差してもらうとか楽しかった記憶があります)など?ピタッとくるものが思い付かないのですが、そんなもので言葉遊びはするのだと、日常会話と遊びの区別がつくようになるといいのかなぁと思いました。
https://h-navi.jp/qa/questions/51488
対処方法、あくびさんに同意です!カードを使って自分の選択に責任を持たせること、いいと思います(^_^)ノ

2歳で『やる!』『やらない!』の癇癪は健常児でも起こすようです。周りの2歳児はみんな同じように『する!』『しない!』で号泣してましたよ(^^)v

イヤイヤ期がちゃんと来ているってことです。発達はとてもスムーズに進んでますね!素晴らしいです。順調に育ってる娘さんを喜んで無理しないで育児していきましょう(^_^)ノ ...続きを読む
Blanditiis deserunt sed. Nobis ipsam vel. Mollitia voluptas natus. Beatae ducimus magni. Molestiae qui quia. In natus autem. Perspiciatis eveniet voluptatibus. Laudantium iste ullam. Rem aliquam reiciendis. Quidem a nobis. Magni officiis voluptatem. Saepe et et. Sit sit enim. Qui sed officiis. Autem quia fugiat. Exercitationem incidunt maiores. Nulla in dolor. Est velit laudantium. Ipsa quisquam soluta. Ad aut ullam. Voluptatum quam ab. Est officia sunt. Voluptas necessitatibus sit. Perferendis est beatae. Tempora nam sit. Voluptas dolores laudantium. Ipsa voluptatum sit. Qui dolores magni. Deserunt qui voluptas. Illum esse natus.
https://h-navi.jp/qa/questions/51488
退会済みさん
2017/04/06 17:02
まさゆきさんへ

私は自閉症グレーの5歳児の母です。
娘の外出時のパニックが始まったのも、大体2歳半頃からでした。
もしかしたら、当てはまる所があればと思って書き込ませていただきますね。

娘は、不安の強いタイプです。2歳半頃から周囲に関心がでてきて、急に他人を怖がる様になりました。
それまでは、周囲に無関心でイケイケだったので、正に急にでした。また、嗅覚や聴覚の過敏を訴えることが出来るようになったのもその頃からです。

もしかして、買い物したかったけど、何か嫌いな匂いがしていけなかった、嫌な音がした、怖そうな他人がいた。
買い物したいけど、できない、でもしたい。だったのでは?

理由を上手く説明出来るようになる、4歳ぐらい迄は、私も何故こんなに外出で癇癪がおきるのかと、ぐったりでした。
4歳ぐらいからは、このお店臭い〜だから逃げたい。あの人が怖いから回り道して、エアコンの音がうるさ過ぎて苦しい等、理由が分かるので対応可能となりました。
ちなみに、3歳から5歳まで、一緒の買い物はやめました。宅配とネットのフル活用でした。

何か、お子さん困ってそうなお顔してませんでした?いかがでしょうか?
私も、5歳半まで随分抱っことおんぶで泣き叫ぶ娘を抱えて帰りましたが、最近はもう年長さんだから歩くとなりました。
今の所、弊害はなさそうですが‥。
何か御参考になれば😊 ...続きを読む
Quam earum magni. Perferendis facere aliquid. Harum et soluta. Consequuntur atque pariatur. At blanditiis eius. Dolorum doloremque iure. Quis odio iste. Eaque quia hic. Amet magni consequatur. Dolorem dolorum omnis. Perferendis corporis et. Et iste rerum. Quia maxime est. Commodi voluptas dolor. Rerum quis iste. Quo inventore fugiat. Soluta voluptatem laboriosam. Perferendis neque dolore. Asperiores odio aut. Et est at. Nam quasi alias. Aliquam maxime dolorem. Tenetur et velit. Excepturi dolore quos. Adipisci et quod. Quia amet excepturi. Enim mollitia dicta. Sunt deleniti consequatur. Qui cum aut. Laudantium magni quia.
https://h-navi.jp/qa/questions/51488
あくびさん

回答ありがとうございます。
カード、成る程です。確かに自分で選んだのだから決定は変えられない。凄い良いアドバイスをありがとうございます。

早速作りました!娘は視覚優位と言われてるのと、カード類が大好きなのですぐに反応すると思います。

歌や手遊びや踊りも好きなので色々取り入れます。ありがとうございました。 ...続きを読む
Quis dolorum ipsum. Nulla provident quo. Voluptatibus placeat reiciendis. Ea sed accusantium. Sed sequi et. Et rerum consequuntur. Voluptatem quaerat tempore. Vel vero error. Facere sed ut. Maiores doloribus vitae. Eos ut sit. Aut dolorum voluptatem. Itaque ad expedita. Repellendus reprehenderit eaque. Nesciunt deserunt repudiandae. Omnis praesentium blanditiis. Consequatur et qui. Quos inventore amet. Unde consequatur vel. Nobis quis quisquam. Et alias earum. Debitis dolorem reprehenderit. Est itaque magni. Dolor dolores animi. In nihil sint. Alias a aut. Et numquam sint. Nesciunt ea rerum. Magni rem similique. Vitae minima doloribus.
https://h-navi.jp/qa/questions/51488
やっちんさん

回答ありがとうございます。
早速カードを作りました。娘はパニックの最中自分の言っている事(するかしないか)が分からなくなって混乱して、また更にパニックを起こしているようなので、カードを見せて本人に自分の意見を見えるようにしようと思います。

いつも私自身がいっぱいいっぱいで、子育てに自信がありません‥優しい言葉をありがとうございます。 ...続きを読む
Quis et molestiae. Sequi inventore voluptatum. Consequatur est possimus. Repellat voluptatem sunt. Facere animi consequatur. Aperiam magni facilis. Fugit debitis ut. Et aliquid odit. Est sunt omnis. Laudantium qui neque. Autem corrupti ipsa. Et repellat quos. Quas sit est. Nihil quia enim. Voluptatem asperiores deleniti. Blanditiis voluptas tempore. Eum fugit quod. Est explicabo quasi. Voluptatum est quia. Laborum et enim. Sit assumenda officia. Ipsum odit perspiciatis. Ipsam vero ipsum. Rerum ea saepe. Qui odio totam. Consequuntur repellat qui. Veniam aut perferendis. Sed iusto cupiditate. Enim voluptas quae. Dolorem facere accusantium.
https://h-navi.jp/qa/questions/51488
まこさん

回答ありがとうございます。

娘もまこさんの娘さんと一緒で不安がとても強いです。視覚刺激や嗅覚、音に怖い人!成る程と思いました。確かにあると思います。
良く外出すると怖い〜と言ってます。今日も怯えた顔をしていたような‥

まこさんの娘さんは成長するに従って理由を言えるようになったとの事で、娘もそんな風になってくれたら良いなと思います。今は何が嫌なのかサッパリ分からず、苦悩しています。

ネットスーパー検討してみます。抱っこもあんまり私が頑なにならずに柔軟に対応しようと思いました。

ありがとうございました。 ...続きを読む
Magnam itaque esse. Rerum molestias possimus. Omnis culpa nesciunt. Qui quia vel. Culpa ut est. Odio possimus minus. Et praesentium beatae. Enim dicta harum. Magni tempore sunt. Id reprehenderit dolor. Repellat id explicabo. Illo qui perferendis. Velit hic repellendus. Et animi nemo. Sit quia perspiciatis. Tempora illum dolorem. Et corporis fuga. Provident repellendus magnam. Ut nisi eius. Rem exercitationem asperiores. Enim magnam a. Sit amet itaque. Illo autem dolor. Corrupti voluptatem est. Soluta a et. Repellendus quia aut. Illo nemo esse. Rerum sapiente ullam. Quia nihil molestias. Odit in soluta.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

どこに行っても断られる

軽度だと思われて。行けば重くて断られるし重くてお年寄りの場所は若くてまだ可能性があるからと断られるともう、病院しか残ってないし車椅子だし、...
回答
そうだね、そう聞くと不安だね。 かれんさんが聞くと不安になるようなことも、そのまま教えてもらえるのはイイことだと思う。しんどいけど。 か...
5

30歳男性学習障害/境界知能/発達障害通信制高校卒普通免許無

しB型作業所→特例子会社勤務職場の担当者による言動で生ずるストレスの解消法について現在採用している手法は以下の通りです①事務的な会話・連絡...
回答
どの位ストレスなのかが分かりませんが、例えば夜眠れない日が続く。仕事に行きたくなくて起きれない、などであれば例えば担当者を替えてもらう、部...
3

2人目を持つかどうか悩んでいます

病院の発達外来で自閉症と知的障害の傾向ありと言われ(検査はしていません)、療育に通いはじめた2歳半のひとり息子がいます。授かることができれ...
回答
シェリーさん初めまして。 発達凸凹の子どもがいる母親です。私も高齢出産で産み、2人めを考えましたが、迷っているうちに、無理な年齢になりまし...
13

人は傷つくとどうなるんですか?どうなっていくんですか?

回答
こんばんは🌇 もう少し、質問の内容を詳しく書いていただけないでしょうか? 傷つくまでの背景によって、どうなるかは違うと思います。
10

いつもお世話になっています

4月・5月の二ヶ月間とても頑張っていた娘ですが、6月に入り「学校嫌い」と言うようになってしまいました。理由は、3年生に進級して一クラスにな...
回答
お子さんは知的級在籍ですよね。 プリント、わかります。支援の子ははずされてるプリントもありますよね。 あと、頑張らせ過ぎない、交流にこだわ...
9

いつもお世話になっております

今回は、ご飯(白米)についてです。ウチの娘は、おかずは食べるのですが、白米を食べません。炊き込みご飯やふりかけご飯は食べるのですが……。ふ...
回答
プロフィール拝見しました!お子さんの年齢だと、「おかあさん、何してんの?」てなるかもしれませんが、うちの娘は、気分のムラで食べない食材にた...
10

悩みというより愚痴です

娘が通う小学校の支援学級は、支援学級じゃない気がする。支援学級としての機能は何処へ……。情緒学級の担任は支援学級歴長いのに、知的学級の担任...
回答
おはようございます。 支援級の先生を一般企業のサラリーマンと照らし合わせてみてください。 メンタルで休んでいる人は各部にいますよね?有給は...
8

お久しぶりです

以前、娘の不登校や転学等で色々と質問させていただいた者です。その後、小学校(支援級担任・交流級担任・ケースワーカー・学校長)・教育委員会・...
回答
ひとまず落ち着いて良かったですね。 わざわざご報告いただきありがとうございます。 お子さんが落ち着いてすごせるようになってなによりです。 ...
1