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小学校一年生の娘が広汎性発達障害です
小学校一年生の娘が広汎性発達障害です。
現在、支援級在籍ですが、行動や気持ちが安定し、知的な遅れも無いので、教育委員会から「この様子なら普通級でもやっていけるだろう」と来年度から普通級に入る見通しです。本人へは、まだ伝えていませんがみんなと一緒に勉強したいという気持ちは持っているようです。
ただ、情緒面の心配はぬぐえず、先生から他の小学校でやっている通級に通うことを検討してみてはどうかとお話がありました。
そこでは、ソーシャルスキルを週一回学べるそうです。
娘が今後生きていくうえで、親として一番心配しているのが、このソーシャルスキルなんです。本人はまだ自覚していないと思いますが、娘が苦手な課題です。
通級はどんなところなのか、通うとどんなメリットがあるのか、ご存知のかたがいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。
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この質問への回答
アルさん こんにちは
どの教室に「通級」するのか分かりませんが,
例えば,毎日の生活の大半は,通常(普通)学級で生活し
特定のある時間だけ,特別支援学級で指導を受けるという形を
「通級」とよんでいると思います。
ソーシャルスキルを身につけ,高めたい,
というニーズに対応した指導をするための「通級」ですね。
SSTなどの指導をするのでしょうか。
アルさんの考えているように,
社会性を高めていくことは,広汎性発達障害のあるお子さんに
将来より適応的な生活を送る力になるのではないでしょうか。
通級教室で学習したことを,通常学級の中で「使う」ということは
実践的な力の積み重ねになりそうですね。
どの教室に「通級」するのか分かりませんが,
例えば,毎日の生活の大半は,通常(普通)学級で生活し
特定のある時間だけ,特別支援学級で指導を受けるという形を
「通級」とよんでいると思います。
ソーシャルスキルを身につけ,高めたい,
というニーズに対応した指導をするための「通級」ですね。
SSTなどの指導をするのでしょうか。
アルさんの考えているように,
社会性を高めていくことは,広汎性発達障害のあるお子さんに
将来より適応的な生活を送る力になるのではないでしょうか。
通級教室で学習したことを,通常学級の中で「使う」ということは
実践的な力の積み重ねになりそうですね。
友人のお子さんが通っています。地域によって差はあると思いますが、うちの地域の場合、各区にひとつの学校で通級指導教室(情緒)があり、週1ペースで半日、ソーシャルスキルを学びます。条件としては、半日ぬけても学業に差し障りがないお子さんが対象で、その様子を保護者は、子どもたちからは見えないように、見守ります。子どもがどのような行動をとるか、その時どうすべきか保護者は先生と考えていくそうです。そのお子さんは、小1、小2の前半イジメのターゲットになり、不登校気味の時期もあり、お母さんもとてもまいっていました。通級に行くようになって、困った時は先生に相談するというスキルが身について、やられっぱなしということが減ってきました。自信もついてきたようで、私も時々気にして見守っていますが、お友達もでき穏やかに過ごせているように感じます。通級に行くと、学校としても報告の義務が発生するためか、学校全体で見守る雰囲気が生まれやすいかもしれません。アルさんのお子さんは、個別から本来の居場所、普通級へとのとこで、低学年の今のうちが最高のチャンスだと思います。教育テレビの「できたできた」もソーシャルスキルですよね。絵本の「ごめんねともだち」などのともだちシリーズがうちでは、大活躍しています。 Eveniet iste harum. Cum provident et. Laboriosam et soluta. Non nobis inventore. Iste dicta dolores. Et perferendis sint. Beatae omnis placeat. Veniam debitis nihil. Velit dolor et. Culpa dicta quos. Officiis maxime quae. Omnis sint doloremque. Voluptatem consequatur dolores. Doloremque et explicabo. Expedita ipsam ratione. Tempore rerum quod. Veniam repudiandae aut. Aut aut debitis. Aut itaque facere. Blanditiis deserunt et. Voluptatum natus voluptatem. Id earum magni. Qui eos itaque. Molestias est perferendis. Inventore rerum sit. Dolorum ut illo. Officiis laborum accusamus. Voluptate aut sit. Ipsum quisquam minus. Explicabo iste aut.
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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。
例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。
例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など
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【アンケートへの答え方】
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2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
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2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで
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・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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回答
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ひんぱんに怒らないのは基本だし。ここぞというときにとっておきたいです...
