2010/12/10 18:31 投稿
回答 2

小学校一年生の娘が広汎性発達障害です。
現在、支援級在籍ですが、行動や気持ちが安定し、知的な遅れも無いので、教育委員会から「この様子なら普通級でもやっていけるだろう」と来年度から普通級に入る見通しです。本人へは、まだ伝えていませんがみんなと一緒に勉強したいという気持ちは持っているようです。
ただ、情緒面の心配はぬぐえず、先生から他の小学校でやっている通級に通うことを検討してみてはどうかとお話がありました。
そこでは、ソーシャルスキルを週一回学べるそうです。
娘が今後生きていくうえで、親として一番心配しているのが、このソーシャルスキルなんです。本人はまだ自覚していないと思いますが、娘が苦手な課題です。
通級はどんなところなのか、通うとどんなメリットがあるのか、ご存知のかたがいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/55
とんとんさん
2010/12/10 20:40

アルさん こんにちは

どの教室に「通級」するのか分かりませんが,
例えば,毎日の生活の大半は,通常(普通)学級で生活し
特定のある時間だけ,特別支援学級で指導を受けるという形を
「通級」とよんでいると思います。

ソーシャルスキルを身につけ,高めたい,
というニーズに対応した指導をするための「通級」ですね。
SSTなどの指導をするのでしょうか。

アルさんの考えているように,
社会性を高めていくことは,広汎性発達障害のあるお子さんに
将来より適応的な生活を送る力になるのではないでしょうか。
通級教室で学習したことを,通常学級の中で「使う」ということは
実践的な力の積み重ねになりそうですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/55
2010/12/17 19:37

友人のお子さんが通っています。地域によって差はあると思いますが、うちの地域の場合、各区にひとつの学校で通級指導教室(情緒)があり、週1ペースで半日、ソーシャルスキルを学びます。条件としては、半日ぬけても学業に差し障りがないお子さんが対象で、その様子を保護者は、子どもたちからは見えないように、見守ります。子どもがどのような行動をとるか、その時どうすべきか保護者は先生と考えていくそうです。そのお子さんは、小1、小2の前半イジメのターゲットになり、不登校気味の時期もあり、お母さんもとてもまいっていました。通級に行くようになって、困った時は先生に相談するというスキルが身について、やられっぱなしということが減ってきました。自信もついてきたようで、私も時々気にして見守っていますが、お友達もでき穏やかに過ごせているように感じます。通級に行くと、学校としても報告の義務が発生するためか、学校全体で見守る雰囲気が生まれやすいかもしれません。アルさんのお子さんは、個別から本来の居場所、普通級へとのとこで、低学年の今のうちが最高のチャンスだと思います。教育テレビの「できたできた」もソーシャルスキルですよね。絵本の「ごめんねともだち」などのともだちシリーズがうちでは、大活躍しています。

Voluptate qui minima. Sit provident nihil. Sequi asperiores enim. Dignissimos ut et. Omnis repellendus sint. Voluptatem deserunt similique. Eum officia consequatur. Saepe officia qui. Quae consequatur soluta. Quo placeat repudiandae. Qui eveniet suscipit. Nisi ad eligendi. Quos voluptatem voluptate. Eius a quia. Ipsa reiciendis doloribus. Asperiores eos tempora. In alias temporibus. Est dolor voluptas. Voluptatem non veniam. Voluptatem quasi error. Cupiditate est numquam. Quia sunt commodi. Doloribus sint dolorem. Inventore et sed. Minus delectus debitis. Tempora sit officia. Ut reiciendis odit. Laborum rem dolorum. Maiores accusamus dignissimos. Quia non iste.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

息子の担任の先生のことです。 休み時間はご機嫌でいくのに、チャイムが鳴り、授業を始めるとなるとやりたくない、わかんないからもういいと言ってやらないことが多いんですと言われたのですが、気持ちの切り替えに時間がかかることも伝えていたし、新しく習う内容なら余計になんですよって思うんですが、なぜか理解してもらえません。 家庭学習も4月から毎日頑張っていたのに、ノートを提出してから返ってくるまでに3日とか空くように。返却が遅くて息子もあったり、なかったりということでやらなくなってしまいました。自分から進んでやっていたのに。 気持ちのところが、気持ちの部分がってしつこく面談でも言われ、切り替えるのに時間を作って欲しいと伝えましたが、きっとまたすぐに忘れるでしょう。 そして、二年生の今高校とか息子はどうかなぁ?行けるかなぁ?って言ったら、普通高校は難しいですね。気持ちのところがって。 先生、思っても言ったらだめですよ。まだ、二年生だから成長もしますしとか言えないのって思う私は小さいですかね。 息子は、困ってることに気づかれないので見てって言いたかったんですが、他にもっと手のかかる子がいるって言われました。息子も、聞きたいけど、先生は違う子のとこにいくからだめだもんと諦めてもいるようで、頑張ろうとしている気持ちにだけでも気付いてほしいのですが、どのように伝えたら良いと思いますか?

回答
18件
2021/05/16 投稿
高校 学習 ADHD(注意欠如多動症)

現在小学3年(通常級)の息子がいます 通ってる小学校では毎年12月中旬に学級保護者会、親睦会があります。 その保護者会、親睦会で息子が発達障害だと診断されたことなど話すかどうか迷っています。 息子が診断されたのは3年生の6月頃です その為今まで仲良くしてくれてる友達やほかのクラスの子達は発達障害だとしりません 保護者の中には気づいてる方いらっしゃるかもしれません。 ですが、友達同士やクラスの子とトラブルがあったり、授業中の離席や急な歌唱、などでクラスの子にだいぶ迷惑かけているなと先生からの定期報告で感じてます 診断されたことを話つつ、息子は今どういう状況でこういうことが苦手、こういうときはこうしてみてほしい、イヤーマフ利用しているのでそれについてなど伝えた方がいいのだろうか?と悩んでいます 皆さんは保護者会などで話しましたか? 話したか話さなかったか 話したのならどう伝えたのか、どこまで伝えたのかなど皆さんの意見やお話をお聞きしたいです。 息子について ASD.ADHDと診断 学習障害はグレーなところ(テストは担任の先生と別室で一緒に解く) ●授業中の離席、急な歌唱(気分がいい時)がある 自分の気持ちの表現が苦手 ●人の気持ちを察したり考えたりすることが難しい ●声や動作が大きい ●力加減が苦手 忘れ物が多い 苦手な音がある為、授業中イヤーマフ使用することがある(リコーダーの音、校内放送、サイレン音など) 来年度から通級利用予定 ●印の項目でクラスなどトラブルが何度かあったようです 担任の先生がとても理解ある先生で1ヶ月ごとに今月頑張っていたこと、よかったこと、勉強の進み具合、友達間とのトラブル、それについてどう対処したかなど細かく報告してくれまています。

回答
2件
2024/12/05 投稿
トラブル 診断 先生

連日質問すみません。いつもご回答ありがとうございます。 診断前における、学校への合理的配慮のお願いについてです。 小1長男が、書字に困難がありそうです。前回の質問でカラーマスノートや負担が軽くなる下敷きなどを教えていただき、早速購入してみました。 でも、普段の宿題だけで精一杯のところに、カラーマスノートでの漢字練習まで追加するのは本人の拒否感も強そうで、負担軽減にならないし、やるとするなら宿題のノートを学校指定のものからカラーマスノートに代替させてもらう形がよいと考えています。 でもまだ検査待ちで診断もないのに、そのようなお願いをすることは、ワガママな親になってしまうのはないかと、心配しています。 とはいえ、漢字の宿題は毎日出ており、担任曰く「10分で終わる量」を40分かけて取り組む長男を見ていると、診断が出るまでこの状況を続けてよいものか、負担が大きすぎるうえに、既に勉強に対して苦手意識が出てしまっているのも気になっています…。 検査は年明けに受け、結果を受け取れるのは2月中旬で、今からまだ2ヶ月あります。 学校側へのお願いをすることは、それまでは控えたほうが良いのか、、アドバイスをいただけますと幸いです。 補足:長男の学習面での躓きは、担任の先生も認識してくださっており、恐らく担任の配慮により、入学以来席もずっと最前列です。

回答
11件
2025/12/10 投稿
診断 学習 小学1・2年生

お子様がお薬を使っている方に質問です。 小学校1年生の子供の事です。 学校での困りごとが多いのですが、なかなか学校との連携も取れず、信頼関係を築く事も出来ない状況です。 病院でコンサータを試してみましょうと処方されました。 診断はまだですが、病院の先生からは、子供の特性はしつけや環境のせいではないですよと言われました。 (私が躾のせいかと聞いたわけでもないのに、先生がこうおっしゃったので、私のように躾のせいだと言われ悩んでいる親御さんが多いのだなと思いました。) もともと食が細く、好き嫌いも多い子で、食欲減退などの副作用もあるかもしれない事から、担任にお薬を始めることを報告しました。 お薬を飲む事でもっと食べられなくなるかもしれないと話をした時も、どこの家だって、泣いたって最後まで全部食べさせているんだから、お母さんもそのようにしてみた方がいいですよと言われ・・・ その際担任から、薬局でもらうお薬の形状と内容の書いてある紙を見せてほしいと言われました。 学校からは、ウィスクの結果からみんなと同じ行動が取れない事は本人のわがままとしつけの問題だと言われています。 そのような経緯もあり、私が考えすぎているのかもしれないのですが、お薬の詳しい内容を書いてある紙までも学校に提出する必要が本当にあるのだろうかと疑問に感じています。 お薬を使っている方は、どの程度学校にその旨を報告しているのでしょうか? 私はお薬の効果、副作用は簡単に説明しましたが、名前や量などは報告していません。 もしよろしければ、報告している・していない。それで特に困った事はない、など教えてください。 よろしくお願いします。

回答
7件
2017/01/22 投稿
診断 病院 先生

小学1年生の支援学級に在籍している、発達障害の診断はついていない息子なんですが、小学校生活は今の所順調よく通えてると、そう思っていたのですが、この間初めての運動会があって、母である私は3人目妊娠中で切迫流産で絶対安静だった為観覧には行けなかったのですが、同じマンションの部屋違いで住んでる実両親と普段は離れて生活してる義両親に観覧に行ってもらってました。 午前中の競技は機嫌よく参加していたのですが、午後の競技になって急に機嫌が悪くなり、あまつ支援担任の先生に抱かれて寝てしまう姿を義両親に見られてしまいました。そして、その時に息子の支援担当の先生が昼からはいつも寝てると義両親に教えてしまって、義両親、特に義母が凄く心配してしまっています。私も息子の小学校での様子には気にかけてはいますが、昼からはいつも寝ているというのは初耳でした。運動会の2日前に、息子を学童に迎えに行った時クラスの担任の先生から息子の普段の様子や運動会の練習の様子など教えてもらったのですが、その時にはその様な話は聞いていなかったのです。本当に普段からそんな状態ならこれからの学校生活に絶対支障をきたすことになると思うのですが、しかし、もう1度担任の先生に確認すべきなのか、支援担当の先生に確認すべきなのか、そもそも確認すべき事案なのか悩んでいます。まとまりのない文章で申し訳ないんですが、何か助言していただけたらありがたいです。

回答
11件
2018/06/12 投稿
小学校 発達障害かも(未診断) 小学1・2年生

インフルエンザにかかった子が息子の学校でも随分出てきてます。 そのため学校は神経質。 感染拡大の阻止のため、疑わしきは登校停止のお願いが来ています。 特に微熱でのインフルB型が今年は多いらしく、微熱が出ると大騒ぎ。 今年は微熱で症状の軽いインフルエンザが流行ってるいるから熱を基準にしないでくれという先生。 しかし、家で元気いっぱいな様子ですでに家では微熱もない、食欲もある。 一番悪かったのはその学校にいる間だったんだな〜、と思ってたました。 そして、昨日に続き今日もも調子悪かったです!と通院で迎えに行ったら、怒ってる先生。 「お母さん昨日私が検査に行って下さい、って言ったら今行っても仕方ないから明日の朝検査に行くっていったじゃないですか!」と責められる。 言ってません・・。行くなら明日の朝かなとは言ったけど。 「でも食欲もあって機嫌もよく遊んでいて、熱も帰ってからは無い。そんな状況じゃ行きませんよ。」 「『なんでこの子登校してるの!?』と保健の先生もいってたんですよ!」と。 「だって実際に元気だし。病院に行ったって相手にされませんよ。」 「うちは肢体不自由の子もいる学校だから、普通の子は熱でなくても、重症化するリスクが有るんです!だから検査のご協力をお願いしてるんです!!」 「でも、検査するかどうかは私が判断することじゃないですよ。  病院の先生には、学校での様子家での様子をちゃんとお伝えして学校でインフルが流行ってることも伝えていて、その上で医者はその時の子どもの様子からそう判断してるんですよ。 微熱のたびにこの時期休むんじゃ、秋にひどく体調崩して長く休むことが多いし、そしてこの時期微熱のたびに家で様子をみてくださいじゃ全然学校に行けないじゃないですか。先週も結局良くなったし、今回だってそんなに悪くない。しかも、検査するかしないかには条件もあるし、何度も検査できるものじゃないですよ。」 「検査してくれって言ってもしてもらえないかな。私が調子悪いときにはこういう学校の先生をしているので、念のためお願いします、っていうとしてくれるよ。」 先生と生徒じゃ立場と責任が全く違うからじゃないの、それは今回の病院の先生も同じ見解だったけど・・。 私は、しっかりと先生から学校での経過を確認して、家でも検温して食事や全身の状態を見て、学校と家の様子から受診の必要性を責任感をもって誠実に判断しています。 執拗に検査にこだわる先生。私は必要ないと思ったから受診してないし、そんなに検査にこだわるならいっそのこと学校で検査できる体制を作ってはいかがでしょうかと思わず言ってしまいました。 実際カンタンに検査できるんだし。看護師も在中しているんだし。 病院にやたらと行くのは、逆に病気をもらうリスクもあるし、待ち時間や受診自体も大変だし息子にも負担。そして体調がよく行けるときには学校に行かせたい。 しかし、学校には知的障害の部門と肢体不自由の部門があり病弱の子が居て、インフルのリスクがある子は移されると重症化して命の危険に晒されるリスクが有るので保護者に協力をお願いしていると繰り返す先生。 もちろんインフルの症状が出てるとか、熱がなくてもかなり辛そうな様子があれば受診します。 インフルに限ったことではありませんし。これまでもそうやって対応してきたつもりです。 インフルが流行っていると言われると、それを念頭に判断もしています。 はっきりいって学校の対応は慎重なのではなく、過剰だと感じます。 肢体不自由の子が学校に通う限りはそれなりに感染症にさらされるリスクはもちろんありますし、感染症は広がらないに越したことはない。 校舎は往来は可能なものの物理的には別れています。ルールを徹底すれば広げるリスクは格段に少なくなる。 命のリスクにさらされると言われると、やはりドキッとしますし、あっては欲しくないことです。 ですが、知的障害と肢体不自由の部門が同じ学校内にあるから、毎年この時期に不必要に欠席を促して学習の機会を奪うのはおかしいと感じます。 むやみやたらに受診と検査を促すのは、普段から医療費を普通の子よりもたくさんかかってる支援学校の子ども達が更に医療費をかけさせることに繋げていることに対する疑問も感じます。 担任の先生が1ヶ月も理由もわからず欠席状態が続いても誰も何も言わないような保護者の方たちなのであまり他の方が問題視してる感じはなく、疑問を感じてるのは私だけ??なんて思ったり。 皆さんでしたらどのように対応されますか? どのように考えてらっしゃいますか。 ご意見お聞かせ下さい。 まとまらない文章ですみません。毎年この時期は憂鬱です。 よろしくお願いします。

回答
17件
2017/02/08 投稿
ダウン症 病院 知的障害(知的発達症)

長文ですみません。 娘の中学進学に悩んでます。 小学3年より支援クラスに在籍現在6年の学習障害(軽度知的から来ると小児脳外科から言われてます)を持つ娘の母です。 学区内の中学はイジメ等問題があり荒れています。支援学校は、人とコミュニケーションが取れているし、生活面での問題がないので考えてません。 中学受験をさせたくても、学力に問題が有り厳しく、越境入学をさせたくても、近隣の中学もイジメ等の問題が多いので、どうしたらいいのか悩んでいます。 3年の時に学年で支援クラス在籍の子を対象にイジメがあり、メインにイジメられてた男子(彼は首を絞められた事があったので)は去年別の市に引っ越しました。校長以下、イジメ解決には消極的で、教師によっては支援クラスの子や親へパワハラがあったりするので、学校とはこの数年戦ってばかりです。 娘も4年1学期に彼がイジメられない時の暇潰しにイジメられ(分かった時点で学校に通報直ぐに鎮火しました)、4年生11月には上着を5年生11月には上靴を切られたけど、誰がやったか分からず終いです(この学校ではほぼ犯人みつかりません) それと平行して怒りのコントロールが出来ない同級生男児からの執着(直ぐに暴れるので皆離れてしまい、気の弱い娘にくっつくようになりました)が3年生より続いています。 娘に無理難題を言ってきたり、従わない時は殴る蹴る、首根っこを掴んで引き摺り回す等されるので、恐くて逆らえない状態(親より彼が怖いと)で、どうしても辛い時は支援クラスのリカバリールームに逃げたりしてました。 娘が体調が悪い時に追い掛けられて参ってしまい、2月に短期間だけ不登校になりました。 しかも、去年夏に受けたwisk-Ⅳの結果は前回より20近く(PSIは30近く)下がってました。 前に掛かった小児脳外科の先生に相談し、「軽度の知的から来る学習障害だけど、ここまで下がるのはおかしい!何があった?」と言われ、娘に起きてた事を伝えたら、「通常でも上がるより下がる方が当たり前。こういう子達は、環境が大事なのにイジメと嫌がらせにストーカーとあってたら下がらない方がおかしい。出来たらストーカーの子とは違う学校に行かせる方がいい」といわれました。 娘が不登校になって、ようやく担任も支援クラス担任も対応してもらい、彼とは出来るだけ先生が間に入って離すようにしていますが、やり過ぎると娘が孤立するので、中々上手くいきません。 小学校は先生ファーストな学校で娘が起きた問題に対しても、名前を出さずに全校生徒に注意出来る事でもしようとしない学校です。娘の一連の事を朝礼で話すのも2ヶ月半かかりましたし、執着の強い子への対処は娘が言わないからと3年弱も放置でした。 保護者にもモンペが多く、問題のある生徒が多い小学校で、市の教育委員会も事無かれ主義です。学区内の中学も市内で学力も風紀5本の指に入る悪い学校です。イジメや執着の子に対しても小学校での対応を見ているだけに中学校に期待は持てません。 一度越境入学を教育委員会の教員指導課に相談しましたが、そんな事情では認められないと言われました。 とにかく、中学三年だけでもいいので、ダメ元で私立中学を受験させようかと考えています。 どうしたらいいのか、どなたかアドバイスをお願いします。

回答
10件
2018/05/06 投稿
不登校 中学校 小学校

IQ95のアスペルガー男子が、4月から家から1番近い学校の支援級に入学しました。 その支援級なのですが、情緒と知的合わせて12人が1つのクラスで授業をしています。 入る前から先生が情報を出し渋るというか、 何を聞いても詳細な事をあまり教えてくれず、個人情報だからとか、子供によって違うからなんとも言えないとか言われてばかりで、正直不安だらけでしたが、就学相談でも支援級が適との事だったし、実際に子供も少ない人数の方が安心するようで、一か八かって感じでしたが入れました。 越境する気も無かったので、ここに行くしかないんだと腹を括ってました。 でも、入ってみたら毎日しばらく2時間授業まででお迎え。給食も食べずに帰ってきます。 去年の一年生は1学期中はずっと2時間で帰ってたとの事‥そうやって初めに学校にしっかり時間かけて慣らした方が後々の伸びが違うので と説明を受けたので納得して付き添っているのですが、 正直こんなんで大丈夫なのかなって思ってしまいます。子供の様子を見てだんだん学校に居る時間を延ばすと言われましたが、それがいつ頃で、◯◯が出来たらなどの指標も何もありません。 授業も、1年〜6年まで一緒に受けるので、各学年の学習内容もペースもバラバラなのに全員に合った授業をするなんて物理的に無理ですし、それについては各学年の単元のプリント?が配られて各々でやるだけで、本当にここに居て各学年の勉強や、最低限の読み書き、漢字や計算などできるようになるのかと心配過ぎます。 よく、情緒の子は通常級と同じ進度で学ぶ事を目指すという情報を目にするのですが、毎日2時間で帰ってきちゃうのにそんなの無理じゃない? とめちゃくちゃ焦ります。 ちなみに息子は、毎日2時間しか行かないので正直なんの負担もなく(そりゃそうですよね?) 行き渋る事もなく通えています。 有難い事に勉強にも前向きだし、意欲があります。だからこそ、支援級という決断で良かったのかと悲しくなるし、でも通常級に居ても友達と遊んだり話したりは難しいんだと思います。 だからこそ私もずっと何が良い選択だったのかモヤモヤしてしまいます。 そして今回伺いたいのは、 1、支援級の学習内容では物足りない場合はどうしたらいいと思いますか? ↑支援級はそもそも6教科を学ぶ場所じゃなく自立するための活動が多いので、かい摘んだ内容しかやらないと聞いたんですが、私は出来るだけ通常級の子と大差のないようにしてあげたいです。 その場合は学校とは別に塾に通ったりして補助するのでしょうか? 今は毎日2時間なのが不安過ぎてスマイルゼミでカバーしているつもりになっています。 2、かい摘んだ内容と言われましたが、私自身が通常級での学び内容しか知らないので、それをやらないとなると、支援級に通う子達がどの程度の勉強ができるようになるのか検討も付きません。 最低限の読み書き、漢字の読み書き、計算などできるようになるんでしょうか? もちろん、自治体やお子さんによりけりとは思いますが、何かご助言頂ける事がありましたらご教示頂きたいです。 よろしくお願いします。

回答
8件
2026/05/08 投稿
計算 ASD(自閉スペクトラム症) 読み書き
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると82人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す