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投薬についてです
2017/05/08 13:48
8

投薬についてです。

約1年前にADDの診断が出てすぐにストラテラ(確か25mg)を処方されました。効果が実感できたのは起床が少し楽になったくらいでした。

しばらくしてストラテラが2錠になりましたが吐き気が酷くすぐに1錠に戻りました。

半年くらいして家での癇癪が酷くなりエビリファイ3mg半錠を追加で飲み出ししばらくして、3mg1錠になりました。すると、昼間の眠気が止まらず半錠に戻りました。そしてストラテラ40mgになりましま。

ここでストラテラ1錠エビリファイ半錠です。

今年に入ってからまた癇癪が酷くなったのでストラテラ25mgに戻し、エビリファイ1.5錠になりました。

今回、コンサータ18mgプラスになりました。特に変わったことはなかったのですが本来ならストラテラ、エビリファイの量をもっと増やしたいのだけど副作用が強いから増やせないからコンサータを出すとのこと。私はコンサータはなんか強いクスリで副作用も強いと聞いてきたので躊躇いましたが娘が飲みたいと。で、投薬を昨日から始めました。

本人に自覚はなかったようですが日中の集中力はあったと思います。食欲も普通でした。

でも8時間経ったあたりから力が入らない、頭痛がすると食欲もなくなり、ぐったりのまま布団に入りましたが眠れなかったようです。

今朝は朝5時に私の所にきて、体がだるいからコンサータ飲みたいと言いましたが朝ごはん食べてからとして8時過ぎに多分飲んだと思います。(娘は朝ごはんを登校してから食べているので。)

コンサータへの依存と薬が切れた時の虚脱感、睡眠障害が気になります。

皆様の経験や意見を幅広くお伺いしたいです。

病院からは本人が辞めたくなったらやめていいとも言われてますし、飲めるならしばらく飲んでとも。

結局今日はたぶんダルいのとれないから部活も休んで塾も休むと言ってます。それでは何の為の投薬だろうと思ってしまいます。

ストラテラ、エビリファイでも目に見えるような効果は感じず、暴れ時は暴れます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/55236
チロさん
2017/05/15 00:04

mannakaさん、回答ありがとうございます。

ADDの個性をどのように生かして生き抜いていくか?

うちの娘の場合は個性と言うのはよくわかりません。小学校低学年の内は独特な世界観があって先生からも毎日お花畑で暮らしていると言われてまして絵や工作が好きだったりしました。お友達と積極的に関わることが少なくても毎日楽しそうで、これはこれで良しと思ってました。そんな娘が愛しかったですし、これが個性を生かすってことなのかな?

今は癇癪や暴言暴力。IQが高めだからか毎日他人を小馬鹿にしたような態度、正直困りごとばかりです。絵や工作は好きですが他人がもっと上手く出来れば自分の物は破いてしまったりするので好きと言える状態ではないです。低学年の頃から成長したから変わったのか?思春期だからか?発達障害だからか病院でも判断できないようです。

1年程前に初めて受診したのは私がもう一緒に暮らせないと参ってしまったことからでした。

私はSST等でなんとかしたいと思いましたが病院から最初に言われたのは投薬の必要性でした。確かに投薬で、朝の起床が多少楽になりましたがそれ以外に効果は感じられず、でも辞めれば朝が起きれないからと続けて飲んでいた所のコンサータ追加でした。

私はコンサータ追加前の状態は可もなく不可もなくでも比較的落ち着いた状態だったので病院には増やしたくないと言いましたが娘が増やしたいとなり、追加になりました。娘も本心は癇癪などを抑えたいのだと思います。

正直、mannakaさんが娘との間に距離を感じ他人事のような感覚を感じるのは理解できます。距離を取って接しないと私自身がダメになるからです。

mannakaさんがそう思うのは私が母として愛情が足りないと感じたからでしょうね。寝ている娘は可愛いと思う事もありますが、日々娘との生活は暴れないようにと気を使い疲れています。それはおかしいとは思いますがそうしないと1日が過ごせないので。それが私なんです。

病院から本人が辞めたいなら辞めてもは娘が飲んでみたいと言ったからで、飲んだら10時間後の薬が切れた時の倦怠感と眠れない状態を相談したからです。

精一杯回答しましたがわかりますでしょうか?支離滅裂でしたらすみません。

https://h-navi.jp/qa/questions/55236
2017/05/14 21:25

そもそも何を求めての投薬でしょうか?
ADDを”直す”ことは出来ません。
ADDの個性をどのように生かして生き抜いていくのか?というところが一番重要な問題だと思います。
今与えられている環境の中で生きていく、個性を発揮していくために投薬が必要だと考えることはあるでしょう。
しかし、
「病院からは本人が辞めたくなったらやめていいとも言われてますし、飲めるならしばらく飲んでとも。」
この辺りに疑問を感じます。
病院に何を期待して(何を求めて)、何をどう変化させたくて通っていくのか?
この辺りは、ご本人と、ご本人を一番近くで支援していく家族との関係の中できちんと話し合い、繋がってこその病院だと思います。この辺りがきちんと、ご本人を交えて方向性が定まっていないのに、ただただ病院に通院されていても問題の解決には結びついていかないように感じます。

気分を害されたらごめんなさい。
文章から感じたのはちょっと他人事のような感覚です。
(決してそうではないと思うのですがそう感じる、お子さんとの間の距離を感じるということです。)

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https://h-navi.jp/qa/questions/55236
2017/05/15 14:09

苦しい状況の中でお話下さりありがとうございます。
癇癪、暴言、暴力、IQ高め・・・あまりにも私自身の困り感とリンクしていて驚きました。
我が家の場合は息子です。この夏で18歳となります。
(先月も警察を呼ぶ騒ぎとなりました。)

お嬢さんが小学生のころは、独自の世界観も、他のお子さんとは違った成長も、おおらかに受け入れてゆったりと見守っていたのに、成長して思春期に入ると徐々に手が付けられなくなった・・・という感じでしょうか?
(だとしたら我が家も同じような状況です。)

他人事のように感じたのは”母親としての愛情がたりないのでは?”と感じたのではなくて、微妙な距離感を感じたからです。返信を読んで納得しました。

私事で恐縮ですが・・・
今月、最寄の駅近くに1万5千円のアパートを見つけました。おまけに旦那(仙台に単身赴任中)の同僚が単身赴任を終え地元に帰ってくることになり、家財道具一式を無料で頂けることになりました。
私、長男をひとりで暮らさせてみようと決心しました。

ここ1~2年、長男と暮らしていくことに限界を感じていました。
結局お互いに傷つけあってしまうことも多いのですよ。
見捨てるわけではないのですが、自分に自信を持てずに家の中で暴れていてもなにも解決しない。
だったら、長男が自分自身と向き合うために家族との距離を置いてみる・・・というチャレンジをさせてみようと思いました。
(もちろんひとりで出来るとは思えない。しかし、かなり探したのですが、知的に障害がなく18歳未満のこどもを預かってくれる施設がない。)

投薬は根本的な治療ではないので(エビリファイ、デパケンを服用中)私の場合は、長男が親ではない他者との繋がりの中で学べる環境を準備できるように頑張ってきました。民間の支援者やカウンセラー、とにかく長男を応援してくださる方達に、こっそり裏で頭を下げ続けてきました。ひとりで暮らしてみるチャレンジをさせるにあたっては、頼みの綱はその方達なのです。

チロさんのお嬢さんを思う気持ちが伝わってきました。
そしてお嬢さん自身もチロさんが感じているように、自分自身をなんとかしたいと思っているのでしょう。
長い人生です。お嬢さんがチロさん(お母さん)の思いに気づく時がいつか来るはず・・・それだけは信じていたいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/55236
チロさん
2017/05/15 17:18

mannakaさん回答ありがとうございます。

mannakaさんへお伺いしたいのですが

"そもそも何を求めての投薬でしょうか?
ADDを”直す”ことは出来ません。
ADDの個性をどのように生かして生き抜いていくのか?というところが一番重要な問題だと思います。"

は私の感覚とは違うので衝撃でした。そもそも治らないことは分かってますし、娘共々過ごしやすくする為の投薬だけど、それは間違っているのか?それにADDの個性を生かして生き抜いていく。。。どこを生かせばいいのか?生かせる個性があるのかと昨夜から考えてました。

mannakaさんのプロフィールや過去履歴も見させて頂いて、投薬に否定的なのかな?とかお子さんが小さい?(見た感じではお子さん、大きいなと読み取れましたが。)とか.はたまた発達障害の出方が違う?とかうちの娘とは違うタイプなのかな?と思ってました。
mannakaさんは投薬せずに困り事もおおらかに受け取りのびのび子育てしていると見えました。そしてうちの娘もmannakaさんの娘なら違った人生が送れるのでは?と正直悩みました。

でも2回目の回答で困り感が似ている事や薬の服用がある事、息子さんに一人暮らしをさせる事。私が想像していたのとは違っていて混乱しています。

ではではmannakaさんの息子さんはなぜ投薬しているのですか?投薬にて目に見える効果はありますか?息子さんの生かせる個性とは何ですか?

今回の質問の始まりはコンサータ投薬に関して、あまりいいイメージがなく娘の意思で飲み続ける事に不安があり何か聞かせて頂ければ思ってです。なんか違う方向になりましたが。

余談ですが、通院している病院に関してはちょっと疑問に思う事も多く、投薬の為だけに通っている節があります。中学生以上が通える発達障害の病院が他に見つけられずにいる状態です。

先月からなんとか探し当てた自治体の相談センターに出会え、娘共々お世話になっております。娘には学校の先生、相談センターの児童福祉司さん、心理士さん。いろんな大人がやっと関わってくれ始めた所です。病院も相談センターの方からセカンドオピニオンとして紹介して貰えるようにお願いしております。
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https://h-navi.jp/qa/questions/55236
2017/05/15 19:41

直球の返信ありがとうございます。とても嬉しいです。
まず最初に、そもそも私は専門家ではないので偉そうなことは言えません。
しかし、縁あっていろいろと勉強させて頂く機会に恵まれ、徐々に自分の中で「こども達とこう生きていこう!」みたいなビジョン?信念?を作りながらここまできました。ですから、あくまでも私の主観的な考え方です。

まず投薬について、どちらかと言えば”否定的”・・・だと思います。
それは、投薬はこの社会に適応するための補助的なものだと思うから。
では主要な(主格とする)部分はなんでしょう?
私は”こどもの個性に合った生活環境”だと考えています。
家庭の環境、学校の環境の調整は出来る限りをやりつくしてきました。

しかし、それでもなお、わが子の場合には幻聴?幻覚?と思えるような問題が家庭で続出でした。
そんな時にようやく、私達親子には一番ストレスがなく通える病院を見つけました。
オーソモレキュラー療法という栄養療法を取り入れている精神科です。
そのDrに栄養学を学び、まずは医療用サプリメントを試しました。驚くほどの効果!!
話が通りやすくなり、目つきが変わりました。
その時に
「最終的には飲まなくなる方向だけれど、今のこの、セレトニンが全然作れない状況では、サプリメントだけでは本人がつらすぎるのでデパケン100、エビリファイ3ミリ、を合わせて飲んでみて」と言われ、合わせて飲みだしました。

環境調整も高校生ともなれば難しく・・・限界があります。
私の場合、投薬の前にやるべきことを全て、納得のいくまでやりつくしたので、本人も私も合意の上での投薬開始となり、結果、個性が投薬によってなおいっそう引き出された感じがあります。
(でも、精神薬はやがてはやめる方向です)

長男はADHDのほかに字が書けない、記憶の障害、睡眠障害等さまざま抱えていますが、ただひとつ!!自転車がすきです!小さい頃からとにかく自転車!!小中学校は全体の半分以上は出席していませんから、平日もぷらぷらとひたすら自転車に乗っていました。今高校(通信制)へは在籍してはいますが、ほとんど通っていません。
私は水戸市に在住なのですが、長男は千葉県にある実業団に所属させて頂きひたすら走っています。
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https://h-navi.jp/qa/questions/55236
2017/05/15 19:52

ごめんなさい追伸です。
コンサータ・・・長男も処方されました。
その場でいろいろと・・・根掘り葉掘りDrに聞いたのでDrに「飲まないならここへ来るな!」と言われ、コンサータを頂かず通うのをやめました。コンサータに限らず、投薬は全てが”補助”です。主格となる、本人と家庭を交えた方針さえ決まっているならば”あり”でしょうが、ここが揺らいでいる場合、特にコンサータは怖いように思います。

ちなみに・・・
水戸には”アトリエズーム”という、育ちに凸凹がある・・・主にこども達(高校生も引きこもりもいますが・・・)の絵画教室のようなものがあります。上手い下手ではなく、その子の個を尊重する素晴らしいところです。
チロさんに紹介したいよ~!!
私の娘(20歳)はADDで場面緘黙でした。高校時代、チョイ絵を描くのがすきで探したの。
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ASD、ADHD当事者です

薬の服用についての質問です。ストラテラ(40mg朝食後2錠/日)を処方されているのですが、近頃飲むことに対して嫌悪感のようなものを抱いているせいで全く継続して飲めていません。去年の今頃から二月末まで飲んでいたときは特に副作用もなく、なるべく継続的に服薬できていました。ただカプセルを飲むときに時々失敗(と私は呼んでいた)して、喉にひっかかっているような感覚が昼まで続くことがあり、それだけ気になっていました。私は元々二月末の国家試験のために服薬させてほしいと両親にお願いしていたので、薬が残っていたのに試験以降はぱったり飲んでいませんでした。なかなか飲む方に切り替えられず、三月は全然飲みませんでした。(ただし処方はされていた。)4月は途切れ途切れに飲んではいたのですが、カプセルの味がどうしても嫌で水以外で服用していました。薬が余っていたこともありしばらく薬局に行っていなかったのですが、先月処方箋を持っていったらストラテラのジェネリックが出ていて、しかも錠剤だというのでそれをお願いしました。もらった一週間分の錠剤を余ってるカプセルと交互に飲んで徐々にカプセルを減らしてみたものの長続きしませんでした。(一応その時の錠剤は飲みきった。)それどころか、錠剤にしてもカプセルにしても飲む前から吐き気がして、飲んだら飲んだで直後から気持ち悪くて…これは完全にストラテラが嫌いになったな…と。先日診察時、主治医に継続して飲めていないことを伝えたのですが「集中が途切れないとかミスが減るとか、飲まなくても平気なら頻度減らしていいよ」と言われてしまいました。「いや…私は服薬したいんですけど…」とうまく言えず返事に困ってしまって…。実はひと月ほど前から食欲不振で朝食をほぼ食べれていないので朝食後の服用は辛いと言ったら「昼でもいいよ」とも言われたのですが…それはそれで解決策でもなんでもないな、と。(ごはんを食べると胃もたれするので服薬どころではなくなる。)カプセルは二週間と二日分、錠剤は一週間と六日分余っています。①どうしたら薬が飲めるようになるか②どうしたら継続的に飲めるようになるかどんな意見でもいいので、何か解決策がありましたら教えていただけると助かります。

回答
気の持ちようで飲めるようになるといいな、と思ってるんですよね。 カプセルを飲み下すときに、ちょっと水分を多めにとるように心がけることぐらい...
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こんにちは4月から6年生になる男の子の母親です

保育園年長さんの時に園長先生よりADHDを疑われ、専門外来を受診しました。受診先では、可能性はあるが特に治療の必要性はないとのことでした。入学後は、担任の先生が変わるたびに、そのことを伝え、何か気になることがあればすぐに連絡を頂けるよう、お願いしました。学校生活は、トラブル続きでケンカも多く、口も達者なので、低学年の頃は王様のような振る舞いでした。トラブルの度に、生活の中で気になることがある度に、色んなことを話し教えたつもりです。トラブルが続いた時は私が精神的に参ったこともあります。学校からは、お友達をケガをさせてしまった時などは連絡がありましたが、受診を勧められるようなことはありませんでした。中学年になると、お友達に避けられるようになり放課後も遊ばなくなりました。習い事も始めたので忙しくなったこともありますが、学校での様子を見る機会があっても、1人でいる様子も見られました。性格は明るく、身体を動かすことが好きで、勉強は出来るほうです。全く孤立しているわけでもなさそうですが、習い事での様子をみると、避けられたり攻撃されてりしている様子も見受けられます。言葉がきつかったり、上からの物言いがお友達を不快にしているのだと私は感じているので、折に触れ伝えるのですが、わかっているのかいないのか。もちろん、成長はしているので、辛抱強く見守っているのですが、最近は笑顔が減った気がして、また強いことをいいつつ自信がない様子が気になっています。また、自分から辛いと言ってこないので、どうしてあげたらいいのか悩んでいます。小さい頃から、お友達と遊びたくて遊びたくて仕方ない。でも楽しく遊べない。そんな感じがとても見ていて辛いです。

回答
sakuraさん、こんにちは。 孤立、心配ですよね…うちの息子は、3年時に暴力的で、避けられ、習い事では攻撃されていました。 うちの子は三...
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高1の息子がコンサータ服用を11月から始めています

とても私自身が怖がっていた薬でしたが、18㍉から、現在は27㍉を服用しています。食欲減退や、多少の冗談が効かなくなった?などもありましたが、服用続けられそうな感じです。27㍉になった数日、頭がうわーとぐるぐると動きが速くなった感覚があったとか…そして人の話が今までより聞ける感覚が少しあるようです。夕方16時過ぎあたりから凄く眠くなると言ってましたが、現在は慣れて特別な副作用はなく服用できています。本日親だけの診察でした。小3くらいの子が服用する量らしいので、また増量になるのかなぁ?なんて思っていましたが、休薬などせずに低用量を毎日服用した方が良いだろうって事で27㍉を続けるようになりました。お正月3日くらい休薬しても良いの?って聞くと休薬無しで、低用量で毎日服用したら良いとか…私から見てあれ?って思うような事はありますが、間違いなく効いてるって感じは?分かりません。なので息子には、度々どんな感じ?と聞きました。息子本人は、増量に更なる期待を少ししているようでした。医師が増量ってなる場合もあるかもしれんって言うと増量してもろても良いとか…小3くらいの量だったら増やしてもらいたいなぁとかでも魔法の薬では無いと思うので、勉強をしようと思うのは、自分次第なん違うん?って言いました。コンサータ服用でゲームしててゲームが上手くなって…とかなら服用の意味ないかもよって…。少しマシになったような感じはあるのですが、やはり勉強をしてるふりって言うのもあります。コッソリ足音立てずに見に行くと机の上に勉強道具、太ももの上にスマホか漫画といった感じです。これは昔から定期テスト中であっても受験であってもこんな事してました。私が来るのがわかったら、勉強してるとこ見せる為にだと思います。どの程度の感じで?この量で続けようと何感じなのでしょう。アドバイスというか、体験などありましたら聞きたいと思います。お願いします例えばこの教科は伸びたけれど、今まで良かった教科が悪くなったとか?なんでもありましたら聞かせてください。

回答
コンサータには副作用があります。 食欲不信と眠れなくなることです。 息子は小一からの服用です。 コンサータは約12時間の効果があると言わ...
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こんにちは、度々お世話に成っています

娘は12歳ADD、場面緘黙はいづれもボーダーライン、HSPがややあります。私達はアメリカ暮らしなので、日本とはやや状況が違うかもしれません。娘は10歳ころから周りと自分の違いに悩みはじめ、色々と難しい年頃になりました。反抗期も半端無く、だらしなさも半端ないです。一応日本で言う心療内科でセラピーを二週間に一時間、お薬はアンフェタミン5mgジェイゾロフト25mgを飲んでいます。それでもADDと不安症、思春期で、更に娘は以前クラスメートに精神的なイジメも受けていて、親の私が周りから見て娘のことで頭が一杯になって、表情が暗く成っていたようです。確かに外から見ても娘の態度が余りにも悪く見えるようで、相当私が娘に振り回されている感が有るらしく娘の障害の事情を知らない人から私の子育てのやり方を避難されることもしばしばあります。もう、余り外の人に子供の話や家族の話をするのは辞めようと思うのですが、どうしても娘の話になってしまう場合、私の子育ての避難が始まります。たとえば、娘に手を焼きすぎだとか、もう少し子供を信じて見守るべきだとか、娘の居場所を用意するべきだとか、、、。同じようにむしろ小さなときはもっと手を焼いた高機能自閉症の息子15歳が居ますが、障害のせいか余り反抗期がなく(それも心配)とても素直で、誰からも愛されるキャラクターです。息子に関しては私の子育てのおかげでこんなに素晴らしい子に育ったと言われます。息子のことはカミングアウトしてありますが、娘は周りにカミングアウトしていません。なぜなら飲んでいる薬がアンフェタミンなので、アメリカでは危険ドラッグの一種で、医者の処方箋やライセンスなどないと購入できない薬です。ADHDやADDの薬を欲しがる人が居て、高値で買い取る人も居て犯罪に巻き込まれることも多いのです。ですから、娘のためを考えると他人に娘の障害の話はしたくないのですが、周りの避難にもほとほと疲れます。みなさんならこういったケースではどうしていますか?

回答
お返事拝見しました。 パートナーはいないのですか?プロフに何も記載がないので、わからなかったです。 愚痴として育児のアレコレを話せるのは...
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はじめまして

小3、小1の姉妹をもつmariと申します。私自身、癇癪持ちでカッとなると抑えが利かなく、物にあたることもしばしば。お喋りな方で、人一倍気にしてしまうタイプ。おそらく、ADHDなのだろう、とは思っています。ただ、大人になり結婚も仕事もし、現在はトラブルもなく過ごせています。一方で、長女は年齢に対し、幼いところがあります。3歳のころ、ADHDを疑ったのですが、保育園で「気にしすぎ」と言われ、そのままに…。忘れ物が多く、片付けが苦手。時間配分も非常に苦手で、お喋り。三年生になって落ち着いてきているので、長女に関してはなんとかなるかも…と思っているのですが。問題は次女です。入学式翌日から、担任の先生に呼び出されました。(長女を学童に迎えに行った際。長女の二年生の時の担任の先生です)案の定、お友達とトラブルを起こしたそうです。本人も帰ってきてから私に伝えていたのですが、先生が気になったのはトラブルではなく、次女の口調と行動だそうです。次女の特徴は、やたらとお喋り、どこへでも興味を持ちひとりで消える、カッとなると抑えが利かなく、相手に対して責め立てる。トラブルの原因を先生が聞きとっていた際、お友達が「次女ちゃんが○○してきたか・・・・」「ちがうもん!!!!!」のように遮って自分の意見を終始押し通そうとしていたそうです。入学二日目にして「病院へ行かれるご予定はありますか」と言われました。保育園でも手足がすぐ出てしまい、相手の親御さんに何度謝罪の電話をしたことか…。田舎なので、1クラスしかなく30人も居ません。このまま中学卒業まで同じメンバーです。勉強は得意で、長女がいるのもありますが、ひらがなは読み書き出来、カタカナも全て読め、時計もアナログ時計を分単位で読めます。足し算も10までの答えなら暗算です。そこへ空気が読めず、人の上に立ちたいのですからきっと授業が始まれば「知ってるし~」とか言いかねません。病院へ行くべきなのは分かってます。行った方が次女のためになることも。ただ、行って診断がつけば私が壊れそうです。昔から自殺願望は強く、何度も未遂です。今でも、子どもたちと一緒に…と恐ろしい考えが出てきます。お母さんのせいじゃないよ、生まれつきなんだよと言われてもどうしても、私のせいだと思ってしまいます。私が生んだから、と。次女がよく聞きます。「今日は良い子何パーセントだった?」「私なんか生まれてこなければ良かった」これは最近言わなくなりましたが、1年前くらいに口癖のように言っていました。自己肯定感が低いのは、私もそうなので「そんなことない、母さんは次女ちゃんが大好き。生まれてきてくれてありがとう」と毎日伝えていました。支援学級へ入るどうかは親が判断するんだそうです。我が家の場合、次女に診断がつくと長女への影響もかなり心配です。長女のクラスにはからかうことが大好きな男子がいます。よく女の子でも傷つくことを言って、トラブル続きの二年間でした。(直接トラブルになったことは無いが、自習によくなっていた様子)それが、長女に直接次女のことをからかうと、長女の性格上、学校へ行けなくなると思います。もう病院へ行くしかないのでしょうか…。私が家で出来ることは無いのでしょうか。敷地内同居の義家族の性格も気になります。きっと私のせいだと責め立てます。夫は昨日やっとADHDについて、理解し始めたようです。病院へ行くことはかなり渋っています。病院へ予約を取るとなると、初診は半年ほど待つと書かれているところもありました。診断もすぐに出ないこともあるとも。友人が「今日から一番下が小学生で、やっと自由時間が増える!手が離れる!」と喜んでいたのがとても羨ましく思いました。今日はどんな電話がかかってくるのだろう…と不安でたまらないのです。次女はじぶんで「やってはいけないことリスト」を作ります。私や夫が言ったことを自分でメモするのです。・ひとをおしちゃいけない・やさしくする・じゅぎょうはしずかにきく・とうこうちゅうはしゃべらない、はしらない…など。でも、守れた試しはありません。でも、本人が書いて納得できるならと、一緒に何度も読み返します。以前、学校で行われたセミナーで言われていました。「凹凸は誰にでもある。その凹凸の部分が人よりちょっと大きいだけなんですよ」と。頭でわかっているのに受け入れられない、自分が学生時代生きづらかった思いを次女もするのかと思うともう、ホント消えてしまいたくなります。このことを誰にも言えず苦しい。支離滅裂な文章で、質問にもなっていませんね。すみません。最後にお聞きしたいのですが、おすすめの本、ありますか?次女には1万年堂書店の「りんごちゃんと、おひさまの森のなかまたち」を読ませています。(本は大好き)道徳的な本で、漫画なので何度も読み返しています。親が読んで「良かったな」と思われた本、教えて下さい。

回答
>花子2さん お返事ありがとうございます。 そうですね。自分自身が不安に思えば思うほど、状況は悪化するような気がします。 自分の病院なんて...
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はじめまして

まず一番気になっていることを質問させてもらいます。ADDには外ではちゃんとできるけど、家に帰ると、もしくは家族の中では、そうではないといったADDのケースはあるのでしょうか??私の娘は今4年生です。(4歳の妹がいます)幼稚園の頃から外ではきちんとしていて、外ではほとんどなんの問題もなくこなしています。先生にも何も困ったことを言われたこともなく、いい子で通っています。ただ家にいると私のいうことは、まずすぐには聞きません。すべてにおいて、小学校入ってからというのが私の感じるところです。どんどん悪化して今に至ります。それは子供なので、1度や2度では聞かないと思って根気強くと最初の頃は思っていました。片付けに関して言うと、何度言ってもできません。私が普通に言うからはじめ、叱る、怒る、怒鳴るを経て片付ければまだいい方で、もう全部捨てるからと袋に詰め込んでやっとということもしばしば、その間に暴れて手に負えないといったこともありました。そして、やっとのことやり始めたかと思うと、散らかっていなかった引き出しを出して、その中をゆっくり片付ける始末、なので結局終わらない。最悪前より悪化。最終的に綺麗にできて、「この方が気持ちいいよね、次からは出したら戻すってやればいいんだよ」と教えるも、最悪次の日には同じ状態、長くて2・3日もつかもたないか。今では帰るなりランドセルも中身も床に散らばります。私もきちんとさせなくちゃと躾に関しては昔から厳しい方かと思います。ねばならないが多いかもしれません。口うるさいかもしれません。6時にご飯で8時就寝か、もう4年生なので遅くても9時までと決めていたりします。なのでさっさとすることをしないと、本人の時間もないのでなぜしないのかがわかりません、それが毎日の宿題です。最近は宿題が多いと私は感じているのですが、その宿題に手を付けるまでが時間がかかる、疲れているのもわかります。今までいろんなことをしたつもりです。帰ったらすぐおやつにする→結局だらけてやらない。シャワーですっきりさせる→まったりしてやらない等友達と遊ぶ約束をした時は、帰ってすぐ着替えて宿題をやりだす、と思ったら途中で友達が迎えに来てほっぽりだして行ってしまう。帰ったらやると約束しても、帰ったらやれない。でも本人は「学校」にはやっていかなきゃと思うみたいで、寝る時間になってやっとやりだす始末。途中に暴れると書きましたが、どう説明したらいいかわかりませんが、ほんの時々私とのやり取りのせいか、感情に収集がつかなくなってか暴れます。誰かを傷つけるというようなのとは違います。そういった時はほおっておくか、ひどいとき(自分をたたくとか)は私が「やめなさい、自分を傷つけないっ」とハグというより羽交い絞めにして落ち着かせるということも今までに何度かありました。それも私の言い過ぎ怒鳴りすぎが原因なのか、確かにとても怒鳴っています。それともなんでなのか。そしてそういったことがあったり、私が怒鳴り散らすまでのことがあっても、次の習慣はケロッとしていることが多いです。テレビがついてたら普通に笑っています。あれだけのことがあったのになんで??と私は思ってしまいます。私とバトルになったり、暴れたりすると「なんでなんで」というのですが、わかるまでに時間がかかります。こうしたらこうなんだああしたらこうなんだ暴れたら、自分をたたいたらママは悲しいんだ。こうしたらこうなるああなる。ずっと(1時間とかもっとかかってる時もあるかもしれません)話して理解する。そしてちょっと経つとケロッと普通になる。真剣に話しているとき、聞いていないなとうことが多々あります。話しかけて耳に入ってなく何度も言うときがあります。テレビを見ていたら最悪です。耳に貝の蓋があると私の母も言っています。母も私や兄姉はそんなんじゃなかったからわからないといいます。実際私たちは、母に叱られる、怒られれば謝るか、その言われたことをするか、黙るか、母が怒っているようなときは声をかけないとか、普通にこうしたらこうなる、と考えて難なく過ごしてきたので、本当に娘が理解できない時が増えてきています。今こうしたらこうなるとわかるはずじゃないのかと思うことが多々あります。ただ外では難なくやっています。なので理解できないのです。はじめはそとで頑張ってるから家で発散しているんだと考えようとしましたが私には耐えられなくて、今では私は昔とは別人で、怒りの沸点がかなり低くなり最悪の状態で、私自身も心療内科に通った方がいいのだろうかと考えています。怒りの沸点が低いなりにも、1度目から怒鳴っているわけではありません、何度か娘のことを学校のカウンセラーに相談しようかと思ったこともありますが、「そうゆう年頃だから」とか私が最初に思った外で頑張っているから、で終わらせられたらどうしようとか考えたら、できませんでした。まだADDという言葉も知らないとき、下の子の3歳児検診の時、耐えかねて姉の相談をして、ペアレンティング?に詳しい人がいると市の子育てカウンセリングを紹介してもらったのですが、月2回しかなく、いろいろな事情で数か月行けずじまいで、その間学校の2か月限定の体育部かあり、娘がやりたいとのことで参加したところ、多少落ち着きました。なので相談することなく来てしまい、また同じようようなことに・・・そして今年4月主人の転勤で違う県に引越しました。がその学校は本人に合っていたようで、学校にはすんなり適応しましたが、家では同じで、4年生になったからかもっと言い返すことも増えてきたので、ああ言えばこう言うで、私自身がもっと壊れてきました。引っ越す前のことも、引っ越してからのことも書くと色々ありますが、こんなケースのADDとかってあるのでしょうか??それとも私のやり方のせいでしょうか?今度小学校の個人懇談があるので先生には相談しようと思っているのですが、まだ2週間後なので、何か情報があればなと相談させてもらいました。長文読んでもらいありがとうございます。ちなみに主人も外では難なくこなしてハキハキしています、会社の電話では別人の様です。が、家や家族(自分の家族も私の家族)では違います。よくぼけっとします、真剣な話は聞かないのか?聞けません。人の感情がよくわかっていないような気がします。眠ければ私が肺炎で苦しくても自分からは何もしません。なのかできません?なのか。これも影響していますか??もしかして主人も?とかいろいろ考えてしまいます。長女と主人はとても似ています。長くなりすみません。

回答
お疲れ様です。 大変ですね。でも読んでいて、summerさんが大変にしている部分もあるのでは?? と思います。頑張りすぎだと思います。そ...
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コンサータについて教えてください

よくコンサータはスマートドラッグとして乱用されていたという話がありますよね。コンサータの効果は、ADHDの人はドパミンがドパミン受容体まで辿り着けずに戻ってしまうから、その戻ってしまうのを防ぐもの。だと書かれていました。ならどうしてADHDではない人にも効果があるのですか?戻ってしまわない人にも効果がある理由がわかりません。もうひとつ。私は記事など興味のあるものを読み出すとすごい勢いでたくさん読んで、頭がぐるぐるして吐き気がするまでやめれなかったのですが、コンサータを飲むとゆっくりと穏やかに読むことができるようになります。それは良いことのように思うのですが、同時に頭がぼーっとします。今も文章がうまくまとまっていないまま書いている気がしますし、なんだかほわわんと遠くを見たくなったりします。みんなはコンサータを飲むと頭がすっきりするとか、考えられるようになるとよく書かれていますが、私はそのように感じません。薬が合っていないのか、私は本当にADHDなのか、と思ってしまいます。検索してもそのような人はおらず、教えて頂きたいです。

回答
使用感のことだけ。 参考になるかわかりませんが、 私は心療内科の医師から子どもたちが全員発達障害があるという点と、自分でもその傾向がある...
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中学3年生の娘がいます

もともと言葉がなかなかでず、発達障害があるかもしれないとのことで教育相談施設で面談や知能テストをし、グレーゾーンとのことで小学校四年生までは通級教室に通ったりしていました。物事の捉え方に偏りがあったり、能力的にも得意不得意が大きい、アンバランスな子供であるといわれました。コミュニケーションが下手なところがあり小学校ではたまに友達との関わりで嫌なことがあったりしましたが、仲の良い子もおり楽しそうに過ごしていました。中学生になってから急に学校に行きたがらなくなり、1年生の頃にはまつげを全部抜いてしまったり、嫌なことがあると自分の腕に爪を立ててガリガリしたりするようになりました。毎朝学校やすみたいというものの、一年生の頃は部活は楽しいといってなんとか休まずに登校していました。2年生の頃から徐々に休みや遅刻が増え、3年生になって頻度が増しています。学校の先生お話だと、以前は学校に登校すれば楽しそうにしているとのことでしたが、この頃は孤立してきていると。確かに2年生のころの授業参観などではよい笑顔で友達と話していましたが…娘はなにも話してくれません。中学生になってから部屋にこもりがちで、大切な話どころか日常会話もままなりません。何がつらいのかわかってあげられません。親の私たち夫婦だけですが、何度か県の教育相談施設に相談したり、スクールカウンセラーに面談したりしています。しかしどんどん悪化していく状況です。虫垂炎で二週間ほど学校を休み、体調が戻りきっていないせいもあるのかもしれませんが、娘からより一層学校への嫌悪感のようなものを感じますもともと娘は自分を過小評価しすぎる傾向があります。周りの人が悪意がなくてもバカにされているとか、何気ないしぐさや言葉に過敏に反応してしまうようです。学校の先生の話では、周りみんなが敵のように感じているのではないかと。今はなにも話してくれませんが、以前は諭したりするとどうせわかってくれない、どうせ私が悪いんでしょよく言っていました。今はひたすら無言です、どう関わっていけばよいのでしょう。高校に行きたいと言う意志はあるようですが、受験生でもありいろいろと不安が募ります…

回答
にゃおさん、こんにちは。 小4の時からずっとグレーゾーンで、来ていらっしゃるのですよね。 もう一度、専門機関などで知能検査を、受けられ...
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