質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
よろしくお願いします
2017/05/11 12:24
5

よろしくお願いします。
小学3年生、知的障害があり支援級に通っています。

みなさんならこんな時にどう対応するか教えて下さい。

子どもの通う学校は通学斑があり子どもたちで集まって登校します。
その中に同じ学年の子がウチの子に対して、
「かけ算できる?」「3たす3は?」
など言っているのが聞こえてきました。(私は家にいたのですが集合場所が近く声が聞こえてきた)
ウチの子は「わからない」と普通に対応しているように聞こえました。
帰宅してから、学校で何か嫌なことはないかと聞いても、本人は気にしていないのか、忘れているのか、「ないよ」
と返事。
正直私はなんでそんな意地悪な質問するんだろう、とその会話を聞いたときは悲しいような怒りたいような気持でした。
その子はウチに遊びに来ることもあるのですが(うちのゲームめあて?)子どもの事を見下したような発言が多く、
私はあまり関わらない方がいいのでは、と思うのですが、うちの子も遊びたがったりするので、怒鳴ったりしたときは注意しましたが、発言の内容まではまだ何か注意したことはありません。
こんなこといずれあるだろうとは思っていたものの、実際にあるとショックだったし、私が何か動いた方がいいのか(親か先生に相談とか)、気にしすぎなのか、どうしたらいいのかわからなくなっています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/55628
ムーミンさん
2017/05/11 14:02

ショックでしたね
お気持ち、すごくわかります

うちの息子も知的障害です
小学生の時は送り迎えをしていました
そのたびに、ショックな思いもしました
知らない間につねられていたり
仲良くしてくれた友達に校門前で土下座させられていたんです
息子は遊びだと思って意味がわからずしていました

担任の先生にも注意してもらいましたが
私はガマンできず、その友達にわかりやすく手紙を書いて渡しました

〇〇君、いつも仲良くしてくれてありがとう。うちの子は、わからない事や出来ない事がたくさんあります。
わからないからといって間違った事を教えないでほしい
うちの子は〇〇君に憧れています
いいお手本になってほしい
そんな内容だったと思います
その友達は、泣いて謝ってくれました

周りの友達には息子の得意な事を話して
苦手な話も説明し
関わり方も、いいことは、褒め
悪いことは、注意しました
担任にも、連絡帳で相談しました

友達は選んであげたほうがいいですね

本人に聞いても詳しくは言わないし
悪いことは話さないので
気をつけて様子をみてあげてくださいね

https://h-navi.jp/qa/questions/55628
らんまるさん
2017/05/11 17:35

mugiさん、こんにちは。

初めてのことでショックを受けられたと思いますが、よくあることです。私も初めてそうした場面に出会ったときはショックを受けました。そしてそのときに仲の良かった先輩お母さんに相談したところ、次のように対応していると教えてもらいました。

①相手の子の名前を確認する
②言われた内容を支援級の先生に伝える
③学校で指導してもらう

指導の仕方は学校に任せます。個人的にからかった児童を注意するときもありますし、内容によっては児童全体に指導が入ることもあります。正直なところ、やっぱり学校の先生から注意されるのが一番効果があると思います。私の長男が通っていた小学校では、すぐに動いてくれました。おかげで、からかいは非常に少なかったです。

mugiさんのお子さん、3年生なのでこの時期が一番からかわれやすいかと思います。高学年になると同級生からからかわれることはなくなります(逆に低~中学年の児童がからかってきますが)。3~4年生の時期が一番難しい年頃です。何かあれば、とにかく先生へ伝えて対応してもらうといいかな、と思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/55628
桃茶さん
2017/05/12 01:07

小学4年女の子がいます知的障害最重度です。
支援級に在籍しています。
子供は悪意がないだけに大人ではいわないことを聞きますよね。
本当に不思議で疑問に思ったから聞いたんだと思いますが、
親からすれば、嫌な質問ですよね。
私は子供と登校しているので、いろんなことを聞いてきます。
どうしていつも一緒に登校するの?
どうして、教室がちがうの?
なんの病気?
なんで話せないの?
等々、本当に直球できいてきます。
うまく答えられればいいのですが、私はうまく交わせないほうなので、
毎回あせりながら、なんでだろうねとか、今練習中だよとか
答えています。
そんな時に、子供の手を繋ぎたかったかもしれませんが、
同級生の子が [○○ちゃんお手] っといいました。
流石に、聞いていていやな気持ちになりましたが、
すぐに注意もできませんでした。
しかし時間が立てばたつほど何故注意できなかったんだろうと
後悔しました。
後日、支援級の担任に報告して、
またお手なんて言われていたら、注意もしてもらえるよう伝えました。
先生方がそれをきいてすぐに指導をしてくれて、
支援級の子じゃなくてもお友だちにそう言うこと言うのはおかしい、
言われたらどう思う?等々、考える時間をつくってくれました。
気になることは先生に報告して、一緒に考えてもらいましょう。
言った子にとっても、考えることができるし、
どんな対処がいいかわからなくても、先生方はプロなので、
きっといい指導をしてくれるはず。
学校のなかでは先生に頼るしかないのですから、
頼られたほうが先生もやる気になるでしょうしね。
気になったら報告して、一人で悩まないでくださいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/55628
2017/05/11 13:56

我が娘は年中です。楽しくなって意味不明な言葉を発することがあり、その様子をお友達が真似て遊んだりする事があります。近い将来、mugiさんの子供さんのような事に遭遇するんじゃないかと思っています。私も、この問いへの回答を注視させていただきます。 Aut quis minus. Soluta aliquam facere. Repellat nihil cupiditate. Eveniet consequatur iste. Est iusto magni. Non ab est. Saepe dolore similique. Labore ipsa voluptatem. Error laboriosam aut. Et eos est. Dolore saepe tenetur. Voluptatem odit non. Voluptas labore excepturi. Quam atque quis. Est eum et. Qui maiores repellendus. Recusandae quibusdam odio. Eum provident vel. Praesentium sunt asperiores. Laborum sed sit. Deleniti vel similique. Et aliquid voluptate. Ut similique illo. Et sint molestias. Dolorem fuga corporis. Aperiam vitae eum. Et cumque distinctio. Suscipit odio perferendis. Voluptatem enim explicabo. Omnis consectetur aperiam.

https://h-navi.jp/qa/questions/55628
mugiさん
2017/05/12 11:24

回答をくれたみなさんありがとうございます!
まずは先生に相談がよさそうですね。
桃茶さんの回答にあったように、 悪意のない質問もあると思うので、先生に相談するのは大げさに反応しているのかなという思いもありました。
あと、本人がそれほど気にしている様子がないことも、大げさかなと思うところです。
もうすぐ家庭訪問があるので、その時に先生に話してみようと思います。


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小学3年自閉症スペクトラムADHDの息子のことでお尋ねです

3月に診断が降りた際に、病院の先生から、「授業中の立ち歩きなどが、今は無いようなので、落ち着いて過ごせるように、まずは環境を整えてあげてください。」と言われました。学校では、席は一番前、近くに息子と気が合いすぎる子は刺激になるので、なるべく離してもらい、宿題も本人の出来るところまで。授業中のノートも、全部書けないので、大事な部分だけ書けたらよし。声かけをしてもらう。などと、配慮はしてもらっています。先日担任と少し話すことがあり、毎度の事ながら「宿題はどんなですか?」から始まり、「学校での見通しが立っていないようで、次にやることが分かっていなかったり、チャイムが鳴らない日は、授業が始まっても教室に居なくて。友達に掴みかかることもちょこちょこあって、止めに入って理由を聞いても、理由はないとしか言ってくれないんです。授業中、プリントやノートなど、声をかけて出来る時もあれば、全くやらないときもあって…気分の問題ですかね?」と聞かされました。教室に居ないときは、トイレの個室に籠っているそうで、最近はトイレの個室に籠っていることが増えている。とも聞かされました。元々お腹の調子が悪くなりやすいのですが、何かあるのかも?と気になって、息子と話をしてみると、「1日に何回かトイレに入ってる。休み時間とか、授業中先生が見てない時に、こっそりトイレに入ってる。今日は授業中、3回(全部別の授業中)トイレに入ってた。先生が10分置きに呼びに来る。長いときは、授業が終わってたりするよ。」と話すので、「授業中トイレに行くときは、先生に声をかけてから行こうね。じゃないと、急に居なくなってたら、先生もビックリして探さなきゃいけなくなるよ。」と話し、「毎日お腹が痛くなるの?」と聞くと、「うん。なんか、クラスがうるさくて、そこに居るのが嫌になってきて、お腹も痛くなるから、トイレに逃げ込んで、一人になって落ち着かせてる。後、授業が45分もあって、長すぎるし、教室は広いし、狭いところがいいんだ。(学校は)楽しくない場所になってきてる。人数が少なかったら、静かに勉強できるんだけどな。」と説明してくれました。話を聞いた日は、このままでは学校へ行きたいけど、行けない状態になるのでは?と、とても不安になりました。担任や前担任と以前話をした時には、「やることをやらない。やっていない状態では、加配や支援学級の対象にはならない。通級も、日本語学級しかありません。息子には、必要ありません。」と言われ、「出来るのにやらない子」と思われているようなので、それ以降、加配などの話しはできていない状態です。少人数の認定校など探して、息子に話しもしているんですが、「今いる、学校でしか遊べない友達と遊べなくなる。」と、転校は嫌がります。環境を整えてあげる。とは、どのようにしてあげたらいいのかが、分からない状態です。アドバイスなど、よろしくお願いします!

回答
コメントありがとうございます。 通級教室は、私の息子は同じ市内の別の小学校で週1回受けていました。 平成30年をめどに、高校にも通級教...
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小1の普通級在籍で積極奇異の息子が相手の気持ちを察する事がで

きず、どうやって教えたらいいか困っています。先日も授業参観がありましたが、息子はみんなにさけられつつあります。ただ息子は避けられていてもグイグイいきます。教えたいのは・話しかけても無視される→体を触り相手を捕まえながら話そうとする・逃げていく友達を大声で呼び止めながら追いかける・『一緒に帰ろう』などの約束を相手が返事をしない事を了承したと思ってしまう言葉で説明したものの、息子は視覚優位で話した事は砂の様にサラサラ飛んでいきます。今までは私もイラストにしたりしてきましたが、複雑になってきた暗黙の了解をイラストに出来る程の画力はなく…放課後デイに行っていますが、預かり型の為そこまでのSSTは期待出来ませんし。SSTを行いたくてもリタリコさんもどこも待機したまま時間だけが過ぎていきます。学校の支援級は相談に行きますが、残念ながら他でダメだった先生がいるんだなと感じぜざるおえない状態です。他のお子さんにもかなり嫌な思いをさせていると思います。とにかくしつこいので…良い方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

回答
視覚優位なら、本は好きですか? 小学生向けのマナーの本がいろいろ出ていますよ。 イラストや漫画が中心でよみやすいものが多いです。 うち...
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知的障害(IQ60)と発達障害のある小一男児の母親です

現在、息子は地元の小学校の知的支援級に在籍しています。支援級に通うお子さんのいる方に質問なのですが、交流級の親御さんたちからクレームや注意を受けたことがある方はいらっしゃいますか?先日、直接的ではないのですが、「障害児は来ないで欲しい」「障害児なのに親がなんでずっと付き添わないんだ」などと影で言っている交流級の保護者がいることを知りました。この場合、どのように対応したら良いのでしょうか?実は、息子の支援級にはもうひとり一年生の男の子がいて、交流先も同じクラスです。前述の発言は、その子のお母さんが人づてに聞いたもので、「障害児が二人もいる」という前置きがあってからの発言だったため、どちらか一人の子供に向けられたものではないようです。そのお母さんも私も、毎朝の母子登校はもちろん、必要とあれば学校行事に付き添ったり、毎日のように先生方と直接言葉を交わして息子の様子を聞くなどし、何かあればすぐ対応できるよう努めてきました。さらに、交流級への参加も息子たちが出来る範囲、他のお子さんに迷惑をかけない範囲でお願いしており、交流へ行くのは学校行事、体育、図工、音楽、生活(内容による)のみ。給食や朝会、帰りの会は支援級なので、ときには交流級に行かずに終わる日もあるほどです。我々としてはやれることはやっているし、譲れるところは譲っていたつもりでしたので、正直ショックでした。そこで、改めて先生方にクラスで何か問題を起こしているのではないか、些細なことでも良いから教えて欲しいと尋ねたところ(父兄の発言があったことは言及していません)、我が子については、交流級先で先生の使うパソコンやプロジェクターが気になって授業中にふらっと前に出ていくことがあるが、注意すればすぐに素直に席に戻るので問題ないとの返事。さらに、交流級の先生は「寧ろ息子さんが交流級に参加する機会を増やしたいぐらいです」ともおっしゃって下さいました。もちろん、先生方が息子たちの問題を把握できていない可能性もありますが…。はたして、こういう意見が保護者から出ていることを先生方に伝えた方が良いのでしょうか?とくに、今度運動会があり、交流級の先生が息子に色々やらせてみたいと張り切って下さっています。とても有難い反面、賑やかな状況だと嬉しくなって興奮して指示か通りにくくなる息子なので、それで何か問題が起きたらそれこそ色々と言われるのかと思うと怖いというのも正直あります。皆様のご意見やご経験など聞かせて頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

回答
皆様、お返事有り難うございます。 申し訳ありません。質問の補足です。 話が長くなるので割愛しましたが、きちんと書くべきでした。 当事者のも...
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アスペルガー小1、嫌がられる、ひっかかる言い回しをする娘

小学校に入学し、私が想像していた以上に学校を楽しんでいます。週一で通級に通い、コミュニケーションなどのSSTをメインに教えていただいていて、先生方には感謝です。成長している部分もたくさん見えますが、気になる部分もあり、対応を相談させてください。授業参観での様子や、たまに家で遊ぶお友達との様子を見ていると、先生や気に入ったお友達につきまとっていることがとても多いです。学校の若い先生におんぶして〜と近寄って行ったり、わざと大きな声で注意を引くような発言をしてみたり。先日は近所のイベントで上級生のお兄ちゃんの手を引っ張ったり、抱きついたりして、本気で嫌がられてるのにテンションが上がり過ぎた娘は全く気にせずその様な行為を続けていてビックリしてしまいました。その後、嫌だ、やめてと言っている時に相手は喜んでいるわけではない、人に簡単に触ってはいけない、辞めなさいと、叱りましたがまた繰り返す事と思います。また相手と遊びたい時に「遊ぼう」と言えばいいのに誘う発言はプライドからか?言えず、「私と遊びたい人〜?」「これやりたい人〜?」「このおもちゃって楽しいんだよね〜」みたいな発言になります。他にも上手く説明出来ませんが、ひっかかる、イラつく発言が多々あります。明らかに言ってはいけない言葉などは分かってきているようですが、ちょっとその言い回しは偉そう、ひっかかる、そのうち嫌がられる発言が日常生活に散りばめられすぎていて、どのように伝えていったらよいか。。。日々、気づくたびにこっちの言い方にしたほうがいいなどとは伝えてはいますが、。。通級でのSSTでは、コミュニケーション上の状況判断や、対応などの質問はおおよそ知識としては問題ない。ですが、実際にはできない。また、SSTでは取り上げられないような、些細な言い回し、友人との話し方、嫌味な発言など、どのように日々伝えていくべきでしょうか。つきまとい、注意引き発言なども合わせてどうしていけばいいか、教えていただきたいです。一朝一夕では変わるものでは無いと思いますが、どのように伝えると効果的に娘に伝わるのか分かりません。アドバイスをお願いします。

回答
対応についてなのですが、疑問系でゆっくり話すことは可能でしょうか? アスペルガーは自分を理解されたくても理解されないし、誰かを理解したく...
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