
よろしくお願いします
よろしくお願いします。
小学3年生、知的障害があり支援級に通っています。
みなさんならこんな時にどう対応するか教えて下さい。
子どもの通う学校は通学斑があり子どもたちで集まって登校します。
その中に同じ学年の子がウチの子に対して、
「かけ算できる?」「3たす3は?」
など言っているのが聞こえてきました。(私は家にいたのですが集合場所が近く声が聞こえてきた)
ウチの子は「わからない」と普通に対応しているように聞こえました。
帰宅してから、学校で何か嫌なことはないかと聞いても、本人は気にしていないのか、忘れているのか、「ないよ」
と返事。
正直私はなんでそんな意地悪な質問するんだろう、とその会話を聞いたときは悲しいような怒りたいような気持でした。
その子はウチに遊びに来ることもあるのですが(うちのゲームめあて?)子どもの事を見下したような発言が多く、
私はあまり関わらない方がいいのでは、と思うのですが、うちの子も遊びたがったりするので、怒鳴ったりしたときは注意しましたが、発言の内容まではまだ何か注意したことはありません。
こんなこといずれあるだろうとは思っていたものの、実際にあるとショックだったし、私が何か動いた方がいいのか(親か先生に相談とか)、気にしすぎなのか、どうしたらいいのかわからなくなっています。
会員登録するとQ&Aが読み放題!
すでに会員の方はこちらからログイン
この質問への回答
ショックでしたね
お気持ち、すごくわかります
うちの息子も知的障害です
小学生の時は送り迎えをしていました
そのたびに、ショックな思いもしました
知らない間につねられていたり
仲良くしてくれた友達に校門前で土下座させられていたんです
息子は遊びだと思って意味がわからずしていました
担任の先生にも注意してもらいましたが
私はガマンできず、その友達にわかりやすく手紙を書いて渡しました
〇〇君、いつも仲良くしてくれてありがとう。うちの子は、わからない事や出来ない事がたくさんあります。
わからないからといって間違った事を教えないでほしい
うちの子は〇〇君に憧れています
いいお手本になってほしい
そんな内容だったと思います
その友達は、泣いて謝ってくれました
周りの友達には息子の得意な事を話して
苦手な話も説明し
関わり方も、いいことは、褒め
悪いことは、注意しました
担任にも、連絡帳で相談しました
友達は選んであげたほうがいいですね
本人に聞いても詳しくは言わないし
悪いことは話さないので
気をつけて様子をみてあげてくださいね
お気持ち、すごくわかります
うちの息子も知的障害です
小学生の時は送り迎えをしていました
そのたびに、ショックな思いもしました
知らない間につねられていたり
仲良くしてくれた友達に校門前で土下座させられていたんです
息子は遊びだと思って意味がわからずしていました
担任の先生にも注意してもらいましたが
私はガマンできず、その友達にわかりやすく手紙を書いて渡しました
〇〇君、いつも仲良くしてくれてありがとう。うちの子は、わからない事や出来ない事がたくさんあります。
わからないからといって間違った事を教えないでほしい
うちの子は〇〇君に憧れています
いいお手本になってほしい
そんな内容だったと思います
その友達は、泣いて謝ってくれました
周りの友達には息子の得意な事を話して
苦手な話も説明し
関わり方も、いいことは、褒め
悪いことは、注意しました
担任にも、連絡帳で相談しました
友達は選んであげたほうがいいですね
本人に聞いても詳しくは言わないし
悪いことは話さないので
気をつけて様子をみてあげてくださいね
mugiさん、こんにちは。
初めてのことでショックを受けられたと思いますが、よくあることです。私も初めてそうした場面に出会ったときはショックを受けました。そしてそのときに仲の良かった先輩お母さんに相談したところ、次のように対応していると教えてもらいました。
①相手の子の名前を確認する
②言われた内容を支援級の先生に伝える
③学校で指導してもらう
指導の仕方は学校に任せます。個人的にからかった児童を注意するときもありますし、内容によっては児童全体に指導が入ることもあります。正直なところ、やっぱり学校の先生から注意されるのが一番効果があると思います。私の長男が通っていた小学校では、すぐに動いてくれました。おかげで、からかいは非常に少なかったです。
mugiさんのお子さん、3年生なのでこの時期が一番からかわれやすいかと思います。高学年になると同級生からからかわれることはなくなります(逆に低~中学年の児童がからかってきますが)。3~4年生の時期が一番難しい年頃です。何かあれば、とにかく先生へ伝えて対応してもらうといいかな、と思います。
Quia totam officia. Ut eius repellat. Perferendis eligendi et. Numquam iure sequi. Rerum a minima. Libero amet dicta. Distinctio nulla et. At non ad. Autem sunt vel. Occaecati omnis non. Totam alias adipisci. Laboriosam voluptates beatae. Quis commodi soluta. Est laboriosam in. Veniam ipsa est. Sit a molestias. Ex qui necessitatibus. Iusto saepe sequi. Voluptatem eos voluptatem. Ea omnis impedit. Dolorum aut dolorem. Odit quo sit. Qui minus eum. Voluptatem quisquam ex. Dolore ab dolor. Et consequatur omnis. Consequuntur alias rerum. Et eaque qui. In blanditiis vitae. Facilis nisi et.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
小学4年女の子がいます知的障害最重度です。
支援級に在籍しています。
子供は悪意がないだけに大人ではいわないことを聞きますよね。
本当に不思議で疑問に思ったから聞いたんだと思いますが、
親からすれば、嫌な質問ですよね。
私は子供と登校しているので、いろんなことを聞いてきます。
どうしていつも一緒に登校するの?
どうして、教室がちがうの?
なんの病気?
なんで話せないの?
等々、本当に直球できいてきます。
うまく答えられればいいのですが、私はうまく交わせないほうなので、
毎回あせりながら、なんでだろうねとか、今練習中だよとか
答えています。
そんな時に、子供の手を繋ぎたかったかもしれませんが、
同級生の子が [○○ちゃんお手] っといいました。
流石に、聞いていていやな気持ちになりましたが、
すぐに注意もできませんでした。
しかし時間が立てばたつほど何故注意できなかったんだろうと
後悔しました。
後日、支援級の担任に報告して、
またお手なんて言われていたら、注意もしてもらえるよう伝えました。
先生方がそれをきいてすぐに指導をしてくれて、
支援級の子じゃなくてもお友だちにそう言うこと言うのはおかしい、
言われたらどう思う?等々、考える時間をつくってくれました。
気になることは先生に報告して、一緒に考えてもらいましょう。
言った子にとっても、考えることができるし、
どんな対処がいいかわからなくても、先生方はプロなので、
きっといい指導をしてくれるはず。
学校のなかでは先生に頼るしかないのですから、
頼られたほうが先生もやる気になるでしょうしね。
気になったら報告して、一人で悩まないでくださいね。
Cumque perspiciatis odio. Earum voluptatem aliquid. Ipsum quasi amet. Odit quia blanditiis. Consequatur dolor sunt. Ad provident voluptatem. Eveniet voluptatem deleniti. Voluptatem perspiciatis est. Quibusdam eum quia. Officia itaque dolores. Nulla nesciunt qui. Quaerat voluptas enim. Dolores quaerat et. Voluptatem repellendus totam. Deleniti sint itaque. Omnis unde nisi. Sit sed nam. Eveniet ad dignissimos. Sequi aut velit. Voluptatem et autem. Aperiam voluptatem debitis. Qui eum beatae. Rerum nihil commodi. Provident repellat veritatis. Nesciunt delectus cumque. Cupiditate quia sed. Qui modi dolore. Est incidunt velit. Reprehenderit temporibus culpa. Sunt consequuntur accusamus.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
我が娘は年中です。楽しくなって意味不明な言葉を発することがあり、その様子をお友達が真似て遊んだりする事があります。近い将来、mugiさんの子供さんのような事に遭遇するんじゃないかと思っています。私も、この問いへの回答を注視させていただきます。 Aut quis minus. Soluta aliquam facere. Repellat nihil cupiditate. Eveniet consequatur iste. Est iusto magni. Non ab est. Saepe dolore similique. Labore ipsa voluptatem. Error laboriosam aut. Et eos est. Dolore saepe tenetur. Voluptatem odit non. Voluptas labore excepturi. Quam atque quis. Est eum et. Qui maiores repellendus. Recusandae quibusdam odio. Eum provident vel. Praesentium sunt asperiores. Laborum sed sit. Deleniti vel similique. Et aliquid voluptate. Ut similique illo. Et sint molestias. Dolorem fuga corporis. Aperiam vitae eum. Et cumque distinctio. Suscipit odio perferendis. Voluptatem enim explicabo. Omnis consectetur aperiam.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
回答をくれたみなさんありがとうございます!
まずは先生に相談がよさそうですね。
桃茶さんの回答にあったように、 悪意のない質問もあると思うので、先生に相談するのは大げさに反応しているのかなという思いもありました。
あと、本人がそれほど気にしている様子がないことも、大げさかなと思うところです。
もうすぐ家庭訪問があるので、その時に先生に話してみようと思います。
Quia totam officia. Ut eius repellat. Perferendis eligendi et. Numquam iure sequi. Rerum a minima. Libero amet dicta. Distinctio nulla et. At non ad. Autem sunt vel. Occaecati omnis non. Totam alias adipisci. Laboriosam voluptates beatae. Quis commodi soluta. Est laboriosam in. Veniam ipsa est. Sit a molestias. Ex qui necessitatibus. Iusto saepe sequi. Voluptatem eos voluptatem. Ea omnis impedit. Dolorum aut dolorem. Odit quo sit. Qui minus eum. Voluptatem quisquam ex. Dolore ab dolor. Et consequatur omnis. Consequuntur alias rerum. Et eaque qui. In blanditiis vitae. Facilis nisi et.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
関連の質問

友達の物を隠し、「自分が見つけた」と注目されたいアピール行動
をする子供がいます。自作自演です。どのような言葉掛けをしたらいいですか?
回答
山さんは、放ディか何かのスタッフさんでしょうか。
そのお子さんは何才ですか。もう少し情報があるとアドバイスがもらいやすいかと思います。
...



発達障害、先生と情報共有をしてました
上手く活かされてない気がします。子どもの特性について迷惑をけてるし勇気がいるがいっそ公表した方が子どものためにも周りの子にもいいのか先生に相談をしたらそれはちょっとを言われました。今3年生です。友達ともめたらうちの子は病気だからで他の子どもに発言をする。同じクラスの子は普段一緒に過ごしてるからどういう子か分かってますよね。支援学級は在籍。子ども通して自然にお母さんの耳に入る。どう思われてるかいつも考えます。マイナスに考えてしまいます。本当は迷惑な子、何で学校に来てるの?勉強の防ぎになる。思われてないか考えてしまいます。迷惑になるし学校に行かせない方がいいよなと思ってしまいます。いつも学校から何かあって電話が来ないかひやひや。来たらドキ。またかって思います。先生の力量、理解があるかですが信頼はできてないです。
回答
私にとって情報共有は、活用して欲しいという思いもありますが、知りませんでした、聞いてないから対応できなかったと言わせない為に行っています。...


こんにちは
先日の投稿ではたくさんのみなさんにコメントいただきありがとうございました。他害、立ち歩きの息子。先生がお手上げですと連絡帳に書かれていたのでさっそく見学しに学校に行って来ました。国語の時間をこっそりとのつもりが本人にも先生にも見つかりましたが汗。。先生の一斉指示でとりあえずちょっとやるものの嫌になったのかフラーっと席を立ち前の席に座っている子に話しかけようとした所先生が家の子が話しかけようとした子に「相手にするな!」と言っていたり、女の子が消しゴムを落とし席を立ち拾いながらしゃべっている所に家の子がまたフラーっと行こうとするとそのこに「そういうことをするから○○が来るんだ!」と言っていました。家の子が悪いのにそれは注意せず他の子に注意する。なんか違うし、クラスの子に申し訳ないそんな気持ちですが、でもだからといってどうしたらいいか。支援級にて迷惑をかけないようにする、先生と話す、私が付き添う。などでしょうか?あせっておりますゆえ良い考えがうかびません。本人はそんな事があってもケロっとしています。
回答
お子さんが周りに迷惑をかけているのではなく、先生が主に迷惑をかけている状況だと思います。先生の対応、ずれてるともいます。まず口調が良くない...



発達凸凹の小2の息子が支援級に通っています
その息子に対しての先生の対応についてお聞きしたく質問させていただきます。よろしくお願いします。今日一般級の子達と班を作り学校探検をしたそうなのですが、途中で廊下に貼ってある絵が気になって10秒ほど立ち止まってしまい、班の子達とはぐれてしまったそうです。次に回るところへ先回りしたそうなのですが合流できず途方に暮れていたところに支援級の先生に何故一人でいるのかを問われ事情を説明したら、「それは自分が悪いんじゃん反省しなさい。体育館(探検終了したときの集合場所)で待ってて。あ~あ、学校探検大失敗だったね。」と言われたそうです。体育館で合流したあと班の子達から「迷子にならないでよ」と言われたそうでさらに切なくなりました。家では悲しかったね、でも先生によく事情説明できたね、途中まででもしっかり班行動できたね偉かったね、と褒め、次からは班長さんに着いていこうか、とフォローしました。息子は悲しみながらも「次の遠足は水族館だから気を付けないといけない。反省してそう思うんだよね。」と言っています。その先生からは褒めてもらうことはほとんどなく、今回のようにできなかったところをいつも指摘されます。もうすぐ家庭訪問があるので波風立てずに改善してほしいことを言いたいのですがどうすればよいのでしょうか。言わない方が良いでしょうか、、。よろしくお願いします。
回答
先生には、伝えるべきとは思いますが、伝えても変わらないんですよねー。
センスのない先生にあたると、なにをどう伝えても通じないという、暗黒...


常に自分が優先で、周囲の気持ちに配慮ができない子どもに対する
接し方を教えてください。小3の男の子です。担任しています。自分の気持ちや言いたいことを伝え、思いを遂げるためには、周囲のことなど意に介さずところかまわず、内容も気にせずしゃべる子がいます。常に自分と相手しか見えていない感じです。会話はしていますが、常に自分の言いたいことを伝えているだけで会話を楽しむという風ではありません。ほしいものがあった時に、「先生これもらっていいですか?」と聞きに来て「ダメです。」と答えると、目の前で勝手に取ろうとしたこともあります。止めたらニヤニヤ笑って返してきました。常に要求が過度に感じます。更に、自分を優位に立たせるために、周りの子を馬鹿にしたり、蔑んだりすることもあります。テストの点や、マラソンの順位などです。また、友だちが嫌がるようなからかいを繰り返します。例えば友達の名前をもじって馬鹿にしたり、着ている服のことをからかったりなど挙げればきりがありません。一人でハイテンションになり、空気を読まないふざけもあります。叱れば、その場限り泣いて謝りますが、ずっと同じことの繰り返しです。お家の方にも再三伝えていますが、うちの子だけが悪いのかと逆切れされることもあり、なかなか理解を得られません。このままでは学年が進むにつれ、周囲からますます孤立していきそうですし、いつ仲間外れにされてもおかしくない状況です。今後どのようにアプローチしていけばいいか、お知恵をお貸しください。
回答
こんにちは
担任の先生として子どもさんを理解したいのですね?
お疲れ様です🍀
困ってるお子さんにその親御さんに
理解して支援できたら
お...


自閉症スペクトルの娘の相手がしんどい、、、
赤ちゃんの時から起きているときはずっと不機嫌。癇癪や暴言、暴力の嵐。小学3年生になってもずっと文句か欲求しか言ってきません。毎朝「今日は愛情たっぷり過ごしてあげよう」と思うんですが30分も一緒にいるとギブアップしたくなります。おやつをあげても食べ終わった瞬間からずっとお腹すいた。と言い続け、何かちょうだい。買い物にいけば何か買ってとねだり続け。体もだいぶ太っています。何か話しかけても聴こえてないみたいに反応しないし。友達も1人もおらず。外出に誘っても行きたくないと言ってでかけません。無理矢理連れて行っても「早く帰りたい」と文句タラタラ。もうすぐ恐怖の夏休み考えただけで鬱になりそうです。
回答
読んでいて「うち?」と思ったぐらいに、全く同じです。(笑)
デイに預けていた頃は、本人も楽しそうで、家族も楽でした。でも結局合わずに辞めて...



学校の連絡ノートに担任から授業中、落ち着かない
おしゃべりして注意してもやめませんでした。ご家庭でも指導をお願いしますとよくかかれます。担任には自閉症、多動性は伝えてあります。本人にとりあえず話を聞いても毎回、知らんとか無理とかやめれないと言います。今回は、教室に入りたくない、みんな嫌なことする、バカと言ってくる、出ていけと言われたと泣きながら話しました。まだ1年生で学校始まって2ヶ月で学校行きたくないと言うとは親もショックです。クラスは14名で、一人をのぞいてみんな赤ちゃん時からの知り合いの保育園メンバーです。明日はとりあえず行こうねとは話したのですが、情緒学級はなく知的学級のみの支援教室があります。しかし、娘のIQ72では知的クラスは難しいと言われました。親としてはどうすればよいのでしょうか?
回答
お子さんの言葉だけが真実ではないという場合があります。
息子も、周りが悪いということをよくいいましたが、先生や周りの子の話を聴くと、周りに...



小3の娘が自閉症スペクトラムです
癇癪がひどく物は投げる、奇声をあげて大声、暴言です。つい私も感情的になる時もあって、私を叩いてきた時、カッとなってしまい、そんなにお母さんが嫌なら殺してみなさいなんて本当に最低な事を言ってしまった事もあります。本当に限界に近いです。どんな対応がいいのでしょうか。学校では、特にトラブルなく、大人しい方だそうです。友達は、あまりいなく休日は私が遊び相手です。なんとか、交流出来る場を作ってあげたいのですが、どんな所に連れて行ってあげたら、気の合うお友達に出会えるのかと分からない状態です。何かアドバイスお願いします
回答
mannakaさんへ
回答ありがとうございます。凄く納得させられ、
心配し過ぎていた気持ちが少し楽になりました。
子供の方が辛いですよね。...


小1の普通級在籍で積極奇異の息子が相手の気持ちを察する事がで
きず、どうやって教えたらいいか困っています。先日も授業参観がありましたが、息子はみんなにさけられつつあります。ただ息子は避けられていてもグイグイいきます。教えたいのは・話しかけても無視される→体を触り相手を捕まえながら話そうとする・逃げていく友達を大声で呼び止めながら追いかける・『一緒に帰ろう』などの約束を相手が返事をしない事を了承したと思ってしまう言葉で説明したものの、息子は視覚優位で話した事は砂の様にサラサラ飛んでいきます。今までは私もイラストにしたりしてきましたが、複雑になってきた暗黙の了解をイラストに出来る程の画力はなく…放課後デイに行っていますが、預かり型の為そこまでのSSTは期待出来ませんし。SSTを行いたくてもリタリコさんもどこも待機したまま時間だけが過ぎていきます。学校の支援級は相談に行きますが、残念ながら他でダメだった先生がいるんだなと感じぜざるおえない状態です。他のお子さんにもかなり嫌な思いをさせていると思います。とにかくしつこいので…良い方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。
回答
視覚優位なら、本は好きですか?
小学生向けのマナーの本がいろいろ出ていますよ。
イラストや漫画が中心でよみやすいものが多いです。
うち...


私の子供のクラスに障害を持ったお子さんがいます
うちの子は面倒見がよくその子のお世話をよくしているみたいデス。私としては、あまり関わって欲しくないのですが、子供にそんな事も言えないので、今まで何回も泣かされて帰って来ています。ちょっと叩かれたとか、ふでばこの中を全部取られて返してくれないとか、血が出るまで引っ掻かれたとか、服を汚された、破られたとか他いろいろは、まぁ仕方ないと思えるのですが、今日、目の横1.5センチの所に鉛筆を刺されたと学校から連絡がありました。怪我は大した事無くてだいぶ泣いただけで済んだのですが、もしもう少し場所が違ったらと思うと、学校に行かせるのが怖くなっています。どうしたらいいんでしょう?
回答
お返事拝見しましたが
ほっとけなくてお世話するってのは、ちょっとボーダーなお子さんではないか?という印象でお子さんの短所かもです。
定...
