受付終了
今年中学生になった娘の母です。
この度、WICSなどのテストを受けさせてみたいと思っているのですが、娘には発達障害のことなどは何も話したことはありません。
多感なこの時期、反抗期でもあり、思い込みが激しくキレやすく、考えの切り替えが苦手な娘に、わかりやすく短い言い方で、自尊心を傷付けないように伝えるには、どういう言い方をするべきか悩んでいます。
私としては、直近の中間テストが、うっかりミスの多発で彼女が自分で思っていたよりだいぶ悪い結果だったようなので、その辺を使って、”せっかく勉強頑張ったのに勿体無いし、こういうミスをなくすための対策とかもわかるかもしれないから、この機会にあなたがどんなことが苦手で、どんなことが得意なのかがわかるテストを受けてみない?”
というようなことを言おうかと考えてたのですが、彼女がこれで納得するかな、というと疑問です…
相談員さんからは、本人が納得して受けないと、普段通りの結果が出ないし、その後の援助も効果が出づらいですよ、と言われていますし、自尊心を傷付けることのないように、とも言われています。
思い込みの激しい彼女に一発で真意が伝わるように(普段の会話も一度では通じなかったりするのに)この話をするというハードルが高すぎて、やはりテストを受けるのはもう少し待つべきか、というところに気持ちが戻ってしまったりしています。
しかし3ヶ月待ちだったところへキャンセルが出たとのことで、このチャンスにやはり受けるべきかと思い相談させて頂きました。
よろしくお願いいたします。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答4件
退会済みさん
2017/05/26 15:55
検査の目的を「どんなことが苦手で」は言わないでいいと思います。
うちも子どもたちには「天才っぷりがわかるテスト」とか「隠れた才能が見えるテスト」って言って受けさせました。
結果がもどってきても、数値の低いところばかりに注目しないであげてください。
高いのと低いののギャップのほうがつらい場合もあります。
頼れる得意なところをフル活用してあげてください。
私なら…ですが、まずは子どもに普段の生活の中で困っていることはないかを聞くと思います。
もし、「別に」となったときには、テストのうっかりミスの話を出したり、普段、ゆりさんからみて「生き辛いのではないか」と思うような出来事に対して、娘さんはどう思っているのかを娘さん自身が言葉にして話せるように質問を繰り返しながら、本人の思いを確認すると思います。
その中で、「私もなんとかしたいのになんともならない…」といった言葉が聞かれたら、すでに予約していることは伏せておき、
「なんとかしたいと感じてるなら、お母さんも、その方法がないか少し調べてみるね」
と言って、後日、
「得意不得意がわかって対処方法がわかるかもしれない検査があるらしいけど受けたいと思う?」
といった質問を投げかけながら、本人自身が「受けたい」「申し込んで」といった言葉を発するようにもっていくと思います。
時間もかかりますし、難しい方法かもしれませんが、反抗期なら尚更、「自分で受けると決めた」と思わせないと、どこかで歪みが出る可能性があるのではないかと思いました。
年齢的にも、ある意味正直にお子さんと相談されるような形で話を持っていかれることをおすすめします。
Similique non eligendi. Vel voluptatem quia. Quibusdam harum aut. Possimus qui magni. Repudiandae aut ex. Sequi hic ut. Nobis eveniet nisi. Saepe sint fugiat. Voluptatibus natus sit. Voluptas eveniet fugit. Maxime non laboriosam. Libero eum aspernatur. Sit tenetur hic. Alias corporis eveniet. Odio unde sit. Libero veritatis eos. Optio ducimus quisquam. Fuga saepe aut. Autem qui rerum. Id blanditiis amet. Sed et nihil. Voluptatum consectetur fuga. Deleniti qui asperiores. Dignissimos vero voluptatem. Sit molestias quos. Enim temporibus deserunt. Est iure reprehenderit. Iste occaecati cumque. Magnam earum eos. Earum explicabo quo.
退会済みさん
2017/05/26 21:09
たぬたぬさんのご意見に一票です(^^)
当事者の立場です。
前置きとして、お母さんはずっとあなたの味方だということをストレートに伝えてあげてほしいなと思いました。
お子さんの将来を心配されるのは親心だと思いますが、お母さんの不安感とお子さん自身の認識している心配事とは分けて考え、整理して話される必要があると思います。
あまり構え過ぎずに検査を受けられ、結果を活用していければいいですね♪
Itaque dolorum tempora. Magnam et dolorem. Totam id cumque. Et quia hic. Nobis fugiat est. Est vel minus. Voluptate non fugiat. Perspiciatis magni ea. Architecto quia ea. Magnam voluptas vitae. Et quo amet. Laudantium adipisci in. In illo quo. Et qui suscipit. Est repellat eligendi. Temporibus omnis eveniet. Molestias adipisci totam. Odio magni nisi. Minus deleniti odit. Architecto in porro. Enim natus aut. Dolor autem corporis. Qui molestiae eum. Similique sed et. Possimus et ea. Consequuntur ratione dolore. Quidem accusantium facilis. Culpa quam nihil. Reprehenderit sint omnis. Vero animi autem.
こんばんは😃🌃
私はあくびさんの意見に近いです
ある程度話して納得のうえテストを薦める方が良いと思います
理由は 中学生なら大人と同様に接することも必要
真意が曖昧なままテストを受けた場合 何で黙って受けさせたの?等信用問題に発展してしまう可能性があるのでは?と思うから
まずは何が困っているか そこから話を進めたら⁉️と思います
Est quaerat dignissimos. Vel sit repellat. Rerum cumque doloremque. Velit voluptatum qui. Quas eius laboriosam. Recusandae voluptas minus. Aut dolores nisi. Eligendi ea alias. Ullam optio velit. Repellat molestiae et. Veniam neque est. Voluptas blanditiis ducimus. Aut placeat in. Ab deserunt incidunt. Voluptas sapiente est. Doloremque iste dolore. Excepturi eius quo. Amet optio id. Similique velit illo. Qui suscipit labore. Voluptatum omnis adipisci. Fugit quos voluptatibus. Fugit voluptatem maiores. Pariatur enim qui. Iste reiciendis sunt. Ut voluptate ut. Autem ut cumque. Pariatur voluptatem molestias. Aut similique temporibus. Qui possimus sapiente.
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。