質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?
今年中学生になった娘の母です
2017/05/26 15:03
4

今年中学生になった娘の母です。
この度、WICSなどのテストを受けさせてみたいと思っているのですが、娘には発達障害のことなどは何も話したことはありません。
多感なこの時期、反抗期でもあり、思い込みが激しくキレやすく、考えの切り替えが苦手な娘に、わかりやすく短い言い方で、自尊心を傷付けないように伝えるには、どういう言い方をするべきか悩んでいます。
私としては、直近の中間テストが、うっかりミスの多発で彼女が自分で思っていたよりだいぶ悪い結果だったようなので、その辺を使って、”せっかく勉強頑張ったのに勿体無いし、こういうミスをなくすための対策とかもわかるかもしれないから、この機会にあなたがどんなことが苦手で、どんなことが得意なのかがわかるテストを受けてみない?”
というようなことを言おうかと考えてたのですが、彼女がこれで納得するかな、というと疑問です…
相談員さんからは、本人が納得して受けないと、普段通りの結果が出ないし、その後の援助も効果が出づらいですよ、と言われていますし、自尊心を傷付けることのないように、とも言われています。
思い込みの激しい彼女に一発で真意が伝わるように(普段の会話も一度では通じなかったりするのに)この話をするというハードルが高すぎて、やはりテストを受けるのはもう少し待つべきか、というところに気持ちが戻ってしまったりしています。
しかし3ヶ月待ちだったところへキャンセルが出たとのことで、このチャンスにやはり受けるべきかと思い相談させて頂きました。

よろしくお願いいたします。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
ゆりさん
2018/01/20 21:17
みなさま。
回答本当にありがとうございました。
お返事が本当に遅くなり申し訳ありません。
頂いた返信を参考にさせていただき、ひとまずテストはキャンセルし、急がず対話をしていくことにしました。
その後本人も納得というか、理解の上K式のテストを受けました。
結果はやはり得意不得意に差があるようでしたが、病院の診断はまだ受けていません。
自分が発達障害である(もしくはグレーがしれない)ということは知りませんが、苦手なことがあり、それを自覚してきているような時はあります。
悩みはつきませんが、これからもゆっくり、進んでいかれるように頑張っていきます。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/57235
退会済みさん
2017/05/26 15:55

検査の目的を「どんなことが苦手で」は言わないでいいと思います。

うちも子どもたちには「天才っぷりがわかるテスト」とか「隠れた才能が見えるテスト」って言って受けさせました。
結果がもどってきても、数値の低いところばかりに注目しないであげてください。
高いのと低いののギャップのほうがつらい場合もあります。
頼れる得意なところをフル活用してあげてください。

https://h-navi.jp/qa/questions/57235
あくびさん
2017/05/26 19:48

私なら…ですが、まずは子どもに普段の生活の中で困っていることはないかを聞くと思います。
もし、「別に」となったときには、テストのうっかりミスの話を出したり、普段、ゆりさんからみて「生き辛いのではないか」と思うような出来事に対して、娘さんはどう思っているのかを娘さん自身が言葉にして話せるように質問を繰り返しながら、本人の思いを確認すると思います。

その中で、「私もなんとかしたいのになんともならない…」といった言葉が聞かれたら、すでに予約していることは伏せておき、
「なんとかしたいと感じてるなら、お母さんも、その方法がないか少し調べてみるね」
と言って、後日、
「得意不得意がわかって対処方法がわかるかもしれない検査があるらしいけど受けたいと思う?」
といった質問を投げかけながら、本人自身が「受けたい」「申し込んで」といった言葉を発するようにもっていくと思います。

時間もかかりますし、難しい方法かもしれませんが、反抗期なら尚更、「自分で受けると決めた」と思わせないと、どこかで歪みが出る可能性があるのではないかと思いました。

年齢的にも、ある意味正直にお子さんと相談されるような形で話を持っていかれることをおすすめします。
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https://h-navi.jp/qa/questions/57235
退会済みさん
2017/05/26 21:09

たぬたぬさんのご意見に一票です(^^)
当事者の立場です。
前置きとして、お母さんはずっとあなたの味方だということをストレートに伝えてあげてほしいなと思いました。

お子さんの将来を心配されるのは親心だと思いますが、お母さんの不安感とお子さん自身の認識している心配事とは分けて考え、整理して話される必要があると思います。
あまり構え過ぎずに検査を受けられ、結果を活用していければいいですね♪
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https://h-navi.jp/qa/questions/57235
2017/05/28 19:56

こんばんは😃🌃

私はあくびさんの意見に近いです

ある程度話して納得のうえテストを薦める方が良いと思います

理由は 中学生なら大人と同様に接することも必要
真意が曖昧なままテストを受けた場合 何で黙って受けさせたの?等信用問題に発展してしまう可能性があるのでは?と思うから

まずは何が困っているか そこから話を進めたら⁉️と思います
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
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放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
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・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
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▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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