締め切りまで
6日

初めて投稿します
初めて投稿します。
広汎性発達障害 の年長男児の母です。
現在、区の療育施設で毎週1回1時間の療育を受けているのですが
先日は運動課題でした、内容は、特大ブランコで友達(ほかの子)を誘って一緒に乗るというものなのですが
クラス5人で交代に指名していくのですが結局息子は最後まで声をかけてもられえず、先生が声をかけるかたちになりま
した。なぜ誰も声をかけなかったというと日ごろ(この教室中)とにかくうるさい(声が大きい)&多動(動き回る)
等こちらが見学していても顔から火が出る思いのことが毎回です。
先生になぜ注意しないのかと質問したところ、正しい出来た時にほめるとしているので注意することはしない。
言わないと治らないでは解決にならないとのお話しでした。
このままこの施設で続けて伸びるのか疑問です。(保育園やほかの施設でもこのようなことはありません)
怒られないから好きなようにしていいと子供勘違いしているのだと思います。
どうすればこの施設でもおとなしく出来るか体験談なのどありましたらご意見いただけませんか?
どうぞよろしくお願いいたします。
(例)何度言っても子どもが言うことを聞きません。みなさんどう伝えてますか?
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この質問への回答

未就学児の療育に詳しくないですが、
療育施設は「矯正施設」ではないと思います。
いつから通われてるのかわからないですが、文面から
こたさんはそこでお子さんをしつけてもらうことを期待してらっしゃるように感じました。
先生は、色々の活動を通して、やりにくさと本人が折り合っていけるような場面を
作ろうとされてるように思います。
うちも小5から通わせたSST(ソーシャルスキルの療育)で
盛りだくさんの期待をしていました。
親は外で待つので、出てきたら「今日は何したの?」と必死で聞いていました。
1時間半に送迎が前後1時間ずつ、その上少なくない費用がかかるので、
効果を焦っていたのだと今振り替えると思います。
5回に1回面談があって、その時行き詰まっていて聞きたいことを一生懸命聞いていましたが、
印象に残って、今も役に立っているのは、療育を通じて子どもの行動を解説してもらえたこと
「あぁ、そういう見方もできるのか」「期待値を調整したほうがいいんだな」とか
自分の固定観念をちょっと変えてくれた経験でした。
療育は子どもも育ちますが、通ってる親もこれまでの考えを整理して変えるチャンスです。
もう少し通われてみてもいいのではないかな、
その場面でこじんまりまとまる必要はないかな、せっかく練習できる場なのにと思います。
でも、率直な意見なり感想、疑問を先生に伝えられるのもいいと思いますよ。
療育の目標を即答はされないかもしれませんが、こういう考え方の
家庭で育ってる子なんだな、と先生の参考になると思いますし、
お母さんのコミュニケーションスキルの練習にもなると思います。
就学後はそうそう学校や先生を変えられませんから。
療育施設は「矯正施設」ではないと思います。
いつから通われてるのかわからないですが、文面から
こたさんはそこでお子さんをしつけてもらうことを期待してらっしゃるように感じました。
先生は、色々の活動を通して、やりにくさと本人が折り合っていけるような場面を
作ろうとされてるように思います。
うちも小5から通わせたSST(ソーシャルスキルの療育)で
盛りだくさんの期待をしていました。
親は外で待つので、出てきたら「今日は何したの?」と必死で聞いていました。
1時間半に送迎が前後1時間ずつ、その上少なくない費用がかかるので、
効果を焦っていたのだと今振り替えると思います。
5回に1回面談があって、その時行き詰まっていて聞きたいことを一生懸命聞いていましたが、
印象に残って、今も役に立っているのは、療育を通じて子どもの行動を解説してもらえたこと
「あぁ、そういう見方もできるのか」「期待値を調整したほうがいいんだな」とか
自分の固定観念をちょっと変えてくれた経験でした。
療育は子どもも育ちますが、通ってる親もこれまでの考えを整理して変えるチャンスです。
もう少し通われてみてもいいのではないかな、
その場面でこじんまりまとまる必要はないかな、せっかく練習できる場なのにと思います。
でも、率直な意見なり感想、疑問を先生に伝えられるのもいいと思いますよ。
療育の目標を即答はされないかもしれませんが、こういう考え方の
家庭で育ってる子なんだな、と先生の参考になると思いますし、
お母さんのコミュニケーションスキルの練習にもなると思います。
就学後はそうそう学校や先生を変えられませんから。
ROROさん たぬたぬさん MOMOさん
ご意見ありがとうございます。
7月に進学相談(個人面談)がありますのでその時にこちらの意見と施設の方針を今一度確認したと思っています。
参考にさせていただけるご意見ありがとうございました。
こた
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こんにちは。
広汎性発達障害、年中の息子が療育園に通っています。
年少から通っているのですが、
怒る、叱る、ようなことはやはりありません。
優しく注意したり、促したり、見本をみせたりです。
特に通い始めた最初の頃は、
先生も子どもの特性を理解しようと色んな面で見ていると思います。
どうして大きな声を出してしまうのか?
どうしてあちこち動いてしまうのか?
お友達や周りが気になってしまうのか?
嬉しいから?嫌だから?
原因を探して、少しでもクリア出来るようにしていこうと思ってるのかな?と思いました。
うちの息子はプール活動で、ひとりだけ独学のように別行動です。
みんながいると怖いから、みんながプールに入ってからひとりでシャワー。
せーのでみんなが進むと、いない方に避けてます(笑)
先生に相談すると、
みんながいて怖いのにプールに入れて
潜れるようになりましたね。
一つ参加出来た所もありましたね。
せっかくの楽しいプールが嫌になってしまったら勿体ないです。と。
嫌な思いは本人にも周りのお子さんもトラウマにもなりやすいので、先生もいろいろ考えてのことだと思います。
園や先生にもよりますが、
参考にしてもらえたらと思います(^^)
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こたさん
初めまして。今支援級1年生の男の子の母です。
すごくわかります!
みなさんがどう言われるかわかりませんが、、、反対もあると思いますが、
私も区の療育園(の担当の先生)はあまり伸びない印象でした。
なので、民間の療育を調べて、とても良かったのでそちらにも通いました。
小学校への就学のこともあるので、色々情報を教えて欲しくて区の療育にも通い続けましたが、、。いつも「ただ、遊びに行ってるだけ(さして楽しくない)」って感じでした。
ただ、民間の療育を使うと区の療育は受けられないっていうシステムがあるので、「これは体操教室です」とか、上手く組み合わせると良いと思います。その為の税金なので。
不適切なことをした時、ちょっと流れを作れば、ノルだろうし、楽しいだろうし、理解もするだろうに、息子の担当の先生はただ無表情に見ているだけ。「ここが出来ませんでしたね」と最後に毎回指摘されるだけでした。だからどうすると伸びる、っていう示唆は無かったです。
もちろん、出来た時も言ってもらいましたが、、、。
ブランコの件、それって他のお友達にも良いチャンスで「○○君、誘われてないね、誘ってあげよう♫そしたら皆が嬉しいよ」って楽しくすればいいのに・・・
ですので、療育の前後は、私が「今日はここをがんばろう」
「ここが出来たらもうスンバらしい!」ということを何度か言い聞かせて、出来たらサイコーに褒めました。「言わないと治らないでは解決にならない」って、言わないで済むんなら療育通わないですよね・・・(すみません、担当の先生の悪口になっちゃった。)
やっぱり先生との相性もあると思います。
どんな相手でも一定の所作ができるのが理想ですが、最初は大好きだったり「この人には逆らいたくないぞ」っていう牽引力のある人に当たると、伸びました。
子供にナメられてる先生、いますよね。
「言わないと」で思い出しましたが、私は、息子がダメな場面で騒いだり、調子にのったりしたら、肩をトントンってして、じーーーーーーっと見つめます。半笑いでメンチ切ります。
療育の間、親が後ろからアレコレ言うと良くないですが、1回くらい、促すくらいは良いんじゃないかなあ?
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
まずは、ジェスチャーで教えた先生と、注意した先生は違う先生なのでしょうか。
ダメと否定的な注意ではなく、また静かにもわかりにくければ、お口...



初めて質問させていただきます、臨床心理士のりえと申します
皆さんが療育に求めることって何ですか?私は今、児童発達支援事業所で働いており、就学前のお子さんの療育を担当しています。・ことばが出るようになってほしい・我慢ができるようになってほしい・お友達と遊べるようになってほしい・お箸やハサミなどを上手に使えるようになってほしい・じっと集中して座っていられるようになってほしいなどなど。他にもたくさんあると思いますが、療育に求めるもの・期待することについて、様々なご意見をお聞かせください!どうぞ宜しくお願い致します。
回答
かずママさん
コメントありがとうございます!
親御さんが日々感じておられる悩みが、全て「障害」からくるもので、「療育」で治さなければいけ...



今年の4月から児童発達支援を2つ掛け持ちで利用しています
実際利用してから契約内容と相違が目立つことが気になり、意見を言うべきか迷っています…・おやつ代が無料と契約内容に記載されていたが、おやつは持参するように言われる(もう一つの療育はおやつ代100円で療育先でだしてくれている)・送り時間が17時と記載あったが実際は17:00〜18:00の間。たまに17時前にも来ます。(もう一つの療育は事前に帰宅時間を教えてくれ、何かあっても15分前後)・その日の様子や活動内容を伝えてくれないもう一つの療育が細かく先々の予定も教えてくれる所なので余計に目についてしまいます。これくらいの事なら伝えないほうがいいでしょうか?
回答
契約内容と異なるようであれば、一度責任者の方と話し合いが必要と思いますが、、、
個人的には、契約内容と異なる対応が行われている時点で事業所...
