
初めて投稿します
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広汎性発達障害 の年長男児の母です。
現在、区の療育施設で毎週1回1時間の療育を受けているのですが
先日は運動課題でした、内容は、特大ブランコで友達(ほかの子)を誘って一緒に乗るというものなのですが
クラス5人で交代に指名していくのですが結局息子は最後まで声をかけてもられえず、先生が声をかけるかたちになりま
した。なぜ誰も声をかけなかったというと日ごろ(この教室中)とにかくうるさい(声が大きい)&多動(動き回る)
等こちらが見学していても顔から火が出る思いのことが毎回です。
先生になぜ注意しないのかと質問したところ、正しい出来た時にほめるとしているので注意することはしない。
言わないと治らないでは解決にならないとのお話しでした。
このままこの施設で続けて伸びるのか疑問です。(保育園やほかの施設でもこのようなことはありません)
怒られないから好きなようにしていいと子供勘違いしているのだと思います。
どうすればこの施設でもおとなしく出来るか体験談なのどありましたらご意見いただけませんか?
どうぞよろしくお願いいたします。
(例)何度言っても子どもが言うことを聞きません。みなさんどう伝えてますか?
この質問への回答

未就学児の療育に詳しくないですが、
療育施設は「矯正施設」ではないと思います。
いつから通われてるのかわからないですが、文面から
こたさんはそこでお子さんをしつけてもらうことを期待してらっしゃるように感じました。
先生は、色々の活動を通して、やりにくさと本人が折り合っていけるような場面を
作ろうとされてるように思います。
うちも小5から通わせたSST(ソーシャルスキルの療育)で
盛りだくさんの期待をしていました。
親は外で待つので、出てきたら「今日は何したの?」と必死で聞いていました。
1時間半に送迎が前後1時間ずつ、その上少なくない費用がかかるので、
効果を焦っていたのだと今振り替えると思います。
5回に1回面談があって、その時行き詰まっていて聞きたいことを一生懸命聞いていましたが、
印象に残って、今も役に立っているのは、療育を通じて子どもの行動を解説してもらえたこと
「あぁ、そういう見方もできるのか」「期待値を調整したほうがいいんだな」とか
自分の固定観念をちょっと変えてくれた経験でした。
療育は子どもも育ちますが、通ってる親もこれまでの考えを整理して変えるチャンスです。
もう少し通われてみてもいいのではないかな、
その場面でこじんまりまとまる必要はないかな、せっかく練習できる場なのにと思います。
でも、率直な意見なり感想、疑問を先生に伝えられるのもいいと思いますよ。
療育の目標を即答はされないかもしれませんが、こういう考え方の
家庭で育ってる子なんだな、と先生の参考になると思いますし、
お母さんのコミュニケーションスキルの練習にもなると思います。
就学後はそうそう学校や先生を変えられませんから。
療育施設は「矯正施設」ではないと思います。
いつから通われてるのかわからないですが、文面から
こたさんはそこでお子さんをしつけてもらうことを期待してらっしゃるように感じました。
先生は、色々の活動を通して、やりにくさと本人が折り合っていけるような場面を
作ろうとされてるように思います。
うちも小5から通わせたSST(ソーシャルスキルの療育)で
盛りだくさんの期待をしていました。
親は外で待つので、出てきたら「今日は何したの?」と必死で聞いていました。
1時間半に送迎が前後1時間ずつ、その上少なくない費用がかかるので、
効果を焦っていたのだと今振り替えると思います。
5回に1回面談があって、その時行き詰まっていて聞きたいことを一生懸命聞いていましたが、
印象に残って、今も役に立っているのは、療育を通じて子どもの行動を解説してもらえたこと
「あぁ、そういう見方もできるのか」「期待値を調整したほうがいいんだな」とか
自分の固定観念をちょっと変えてくれた経験でした。
療育は子どもも育ちますが、通ってる親もこれまでの考えを整理して変えるチャンスです。
もう少し通われてみてもいいのではないかな、
その場面でこじんまりまとまる必要はないかな、せっかく練習できる場なのにと思います。
でも、率直な意見なり感想、疑問を先生に伝えられるのもいいと思いますよ。
療育の目標を即答はされないかもしれませんが、こういう考え方の
家庭で育ってる子なんだな、と先生の参考になると思いますし、
お母さんのコミュニケーションスキルの練習にもなると思います。
就学後はそうそう学校や先生を変えられませんから。
ROROさん たぬたぬさん MOMOさん
ご意見ありがとうございます。
7月に進学相談(個人面談)がありますのでその時にこちらの意見と施設の方針を今一度確認したと思っています。
参考にさせていただけるご意見ありがとうございました。
こた
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こんにちは。
広汎性発達障害、年中の息子が療育園に通っています。
年少から通っているのですが、
怒る、叱る、ようなことはやはりありません。
優しく注意したり、促したり、見本をみせたりです。
特に通い始めた最初の頃は、
先生も子どもの特性を理解しようと色んな面で見ていると思います。
どうして大きな声を出してしまうのか?
どうしてあちこち動いてしまうのか?
お友達や周りが気になってしまうのか?
嬉しいから?嫌だから?
原因を探して、少しでもクリア出来るようにしていこうと思ってるのかな?と思いました。
うちの息子はプール活動で、ひとりだけ独学のように別行動です。
みんながいると怖いから、みんながプールに入ってからひとりでシャワー。
せーのでみんなが進むと、いない方に避けてます(笑)
先生に相談すると、
みんながいて怖いのにプールに入れて
潜れるようになりましたね。
一つ参加出来た所もありましたね。
せっかくの楽しいプールが嫌になってしまったら勿体ないです。と。
嫌な思いは本人にも周りのお子さんもトラウマにもなりやすいので、先生もいろいろ考えてのことだと思います。
園や先生にもよりますが、
参考にしてもらえたらと思います(^^)
...続きを読む
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こたさん
初めまして。今支援級1年生の男の子の母です。
すごくわかります!
みなさんがどう言われるかわかりませんが、、、反対もあると思いますが、
私も区の療育園(の担当の先生)はあまり伸びない印象でした。
なので、民間の療育を調べて、とても良かったのでそちらにも通いました。
小学校への就学のこともあるので、色々情報を教えて欲しくて区の療育にも通い続けましたが、、。いつも「ただ、遊びに行ってるだけ(さして楽しくない)」って感じでした。
ただ、民間の療育を使うと区の療育は受けられないっていうシステムがあるので、「これは体操教室です」とか、上手く組み合わせると良いと思います。その為の税金なので。
不適切なことをした時、ちょっと流れを作れば、ノルだろうし、楽しいだろうし、理解もするだろうに、息子の担当の先生はただ無表情に見ているだけ。「ここが出来ませんでしたね」と最後に毎回指摘されるだけでした。だからどうすると伸びる、っていう示唆は無かったです。
もちろん、出来た時も言ってもらいましたが、、、。
ブランコの件、それって他のお友達にも良いチャンスで「○○君、誘われてないね、誘ってあげよう♫そしたら皆が嬉しいよ」って楽しくすればいいのに・・・
ですので、療育の前後は、私が「今日はここをがんばろう」
「ここが出来たらもうスンバらしい!」ということを何度か言い聞かせて、出来たらサイコーに褒めました。「言わないと治らないでは解決にならない」って、言わないで済むんなら療育通わないですよね・・・(すみません、担当の先生の悪口になっちゃった。)
やっぱり先生との相性もあると思います。
どんな相手でも一定の所作ができるのが理想ですが、最初は大好きだったり「この人には逆らいたくないぞ」っていう牽引力のある人に当たると、伸びました。
子供にナメられてる先生、いますよね。
「言わないと」で思い出しましたが、私は、息子がダメな場面で騒いだり、調子にのったりしたら、肩をトントンってして、じーーーーーーっと見つめます。半笑いでメンチ切ります。
療育の間、親が後ろからアレコレ言うと良くないですが、1回くらい、促すくらいは良いんじゃないかなあ?
...続きを読む
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回答
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回答
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