2017/06/09 09:10 投稿
回答 3
受付終了

中2の息子を持つ母親です。

息子は今年3月までグレーゾーンで診断名はつきませんでしたが、通院してました。
通級教室にも小1から小5まで通っていました。
クラスは普通級で生活していました。
今年の3月に注意欠陥&自閉症スペクトラムと診断されました。
少しの間ですが、薬を服用していました。

いじめられたり、学校行きたくない!
などを乗り越えて来ています。

そんな息子が、今朝登校する前に…。
『またあんまり学校行きたくないんだよな』
と言って来ました。
どうして?と聞くと…。
『最近、ある友達がいつも付いてくるんだけど…。その子が来ると周りの友達がいなくなる。』
と言う内容でした。
その友達っと言うのは、女の子で…
特別級に通ってる子供です。
小学校は別で中学から一緒の学校になりました。
その女の子は、小学校からいじめにあってるのか?
小学校一緒の友達が色々と面倒な奴だよ!
など話しているらしく。
その女の子が息子のそばにいると、周りの子供は自分達も関わりたくないから離れるそうです。
中1年の頃は違うクラスでした。
中1で同じクラスの親から話しを聞いたら。
去年もトラブルがあり。
母親が怒って!そのトラブルに関わった子供の家に電話をしたり、謝りにこい!など
抗議があったそうです。
その話しがみんなに周り、その子供から避ける様子です。

息子は、みんなが離れて行くのも辛い!
その子供が、女の子なので…
中2の息子としては、女子といつもいるのは正直困る。
休み時間は男子と一緒に遊びたい。
今までは休み時間楽しかったけど、女子といても楽しくない。困るそうです。
でも他の子供のように、強く言葉にしてその女の子に言えないそうです。
自分もいじめの辛さ知ってますからね!

出来れば女の子同士で休み時間一緒に過ごしたらいいと思うのですが。
その女の子も女子から距離をおかれてる様子です。


私もどう子供に話していいのか?
いつも楽しく帰って来てたのに、昨日は暗い顔をたまにしていたし!
何か変だな~と感じていました。
でも、今朝話してくれて良かったです。

今朝は、また休み時間に付いて来たら…
一言、『これから男子と遊ぶからまたね。』
とか言ってみたら?
早めに担任にも、相談したら?
と言うと。真剣な顔で!
『そうだね』『うん』『わかった』と言ってました。
学校には行きました。

息子は優しいので、女子とも友達が多いです。
その子供も、息子と友達になりたい!と言う気持ちは嬉しいのですが…
やはり、息子の頭の中には、その子供が近くに来たらまた友達が離れた!
また俺いじめられる!1人になる!
せっかく男友達が近くに来てくれてたのに!
と言う思いがある様子です。

息子はどうしたらいいのか?
息子は、男子と休み時間はいたいので、その子供から距離を置く事でその女の子が息子にいじめられたと言う事になり!
その親から家に電話がくる!
先生に怒られる!と息子は思っているようです。

息子はどうしたらいいのか?
学校に話す事はわかりますが…
先生達も、普通級、特別級共に仲良く遊びましょう!
といいますが!
うちの息子のように自分も障害があり、いじめも体験してる子供は萎縮してしまい。
結果自分を攻めて追い込んでしまいます。

話しがまとまってませんが。
すみません。
今朝その話しを聞いて、私自身も正直、また学校行きたくないが始まるの…。
またシカトが始めの?と色々と頭の中モヤモヤになってます。



...続きを読む
質問者からのお礼
2017/06/15 09:16
皆さんアドバイス、♡ありがとうございました。
息子とは、時間をかけてゆっくり話し合いました。
私や息子自身も友達が離れる辛さ、周りから何か違う?と思われてる辛さを知っていますからね。
これをきっかけに色々と話しました。
幸い、学校を休む事なく通ってます。
やはり息子の方も成長をしていて、上手に行動出来ている様子でした。
皆さんからのアドバイスは、息子にも全部話しました。
また色々と問題が起きると思います。
また皆さんの温かい♡とアドバイスで、私の泣き出しそうな心を癒やして下さい。
また、私だけじゃない!息子だけじゃない!
と言うポジティブな気持ちになれました。
いつもありがとうございます。
またよろしくお願いします<(_ _)>
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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/58596
Kaiさん
2017/06/10 10:37

こんにちは。うちも中2の息子がいます。

小学生の頃は友だちとの距離感が分からず、苦しんで教室に入れないこともありました。
当時私は「友だちには優しくするべき」と教えてしまったのが、彼を苦しめていたことが分かり、「まずは自分を大切に」と切り替えました。自分が学校に行くために何を大事にしたいかを話し合いました。ただでさえ、学校は行くのがこわい場所だったので、辛さを一つずつ排除していこうと。
「人に優しくするのは、自分に余裕がある時だけでいいんじゃない?」と話しました。

最近は、上手に断ることも教えていかなくてはいけないのかなって思います。どうしても似たような特性を持つ子は寄ってくるものですからね。

世間体や常識をちょっと端において考えることの必要性を学びました。

参考になるか分かりませんが、体験談を書かせていただきました。

https://h-navi.jp/qa/questions/58596
nazuna-jijiさん
2017/06/09 11:34

こんにちは。
解決策は持っていないのですが。
息子さんとお母さんの切ない気持ち、優しい気持ち、よくわかります。
相手の女の子も、息子さんの優しさがわかるのでしょうね。
女の子のお母さんも、相当傷ついているんだろうなあと思います。
ほんとは、みんなが手を結んで、支えあって、つらさを共有できるといいんだけど、現実はそんなに簡単ではありませんよね。
MOKOさんのおっしゃるように、女の子には「ごめんな。おれは男子と遊びたいんだ。」と、伝えるのが良いかもしれません。それは決してその子をいじめるとかいうことではないんだと話してあげてください。
学校の外で、何らかのつながりが持てるようなら、持ってみるのも一つの方法かもしれません。
トラブルも、お子さんを守るために必死になってのことかもしれませんね。
クラスの保護者会とかで、「うちの子も昔いじめにあって苦労した」みたいな話は、なかなか難しいのでしょうね。
先生が、保護者界の話題として振ってくれるといいのですが。
中学生の子どもに、頭ごなしに「仲よくしろ」といっても無理だと思います。
親のつながりができたら、とてもすてきだとおもうのですが。
何のアドバイスにもなっていませんが、ごめんなさい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/58596
ringohappyさん
2017/06/11 22:16

>休み時間は男子と一緒に遊びたい。
素直ですね!

>でも他の子供のように、強く言葉にしてその女の子に言えない
優しいですね!

>『これから男子と遊ぶからまたね。』
>とか言ってみたら?
何より、具体的なアドバイスが素晴らしいです!

さて、実社会は目に見えない障害への理解は有りませんよね。
誰だって困っているんだ、的に。
故に、今後のお子さんの社会参加を考えると悲しいですが、障害へ理解を示していると今のように孤立してしまうかもしれません。
しかし、相手への配慮を実践しているお子さんも素晴らしいです!

求められているのは、目に見えない障害への配慮で孤立に繋がらない方法、的な事だと思います。
そんな都合の良い方法、私の知る限り存在しません。
少なくとも、私も含め実践できる方を知りません。

だからこそ、本人の自由意志に任せるべき所ではないように思います。
社会参加を考えるなら、目に見えない障害への悲しい無理解を身に付けて行く必要もあると私は思います。
「いつもは年下の子供と女の子、困っている人には優しくしなさい。でも、今はあなたの成長に必要だから男の子と遊びなさい」
的な、女の子をはっきりと拒絶する言葉も必要かも知れません。
お子さんは、自身の判断で女の子と離れるのではなく、、親の意見で今だけは離れていい、的に心が軽くなるかもしれません。

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2023/11/17 投稿
英語 トラブル 病院

現在高2女子のことで教えて下さい。幼い頃から育てるのが大変な子で、今までずっと悩みっぱなしでした。ただ本人は底抜けに明るく、毎日楽しそうに暮らしていたため今まで病院にかかったことも無く、小中学校の先生にはずっと相談していましたが大丈夫と言われ続けました。本人の希望で公立進学高校に入りましたが、夏休み前にはもうやめたいと言い始め、ごまかしながら続けていても限界で、2年から通信制高校に転入して現在に至ります。 通信制高校は2週間に1回程度しか学校に行かないので毎日朝から晩までスマホ漬け、夜中も早朝もずっと大きな声で通話し続け、家族がうるさくて眠れないからやめて欲しいとお願いしても聞かず、逆ギレして死ね殺せ等暴言を吐き酷くなる一方です。通信制高校は提出物も多いですがスマホに夢中でなかなか手に付かず期限切ればかり、そのことで話しかけるとまた暴言。どう対処すればいいのでしょうか? 小さい頃から今まで性格的にはほぼ変わっていません。癇癪持ちで赤ちゃんの頃から激しく、気に入らないと自分の頭を柱や床にゴンゴンぶちつけたり、自分の髪を両手で握りしめてぶち抜いたり。抱っこされることを嫌がり、買い物に行けば自分から迷子になって楽しんでいたり(親の私はもちろん必死)、勝手に外に出ては夜遅くまで帰らない事も多く、心配して注意してもこちらが真剣になればなるほど面白がり、怒れば「そんなに私が嫌いなら殺せ!!」(←小3から)と暴言吐きまくり、少し後には何事も無かったかのように話しかけてきます。運動神経は良く、絵を描く事もわりと得意、それ以外は全て雑で嫌がります。部屋は服はもちろんコンパス、裁縫道具、メイク道具カミソリ等危険物も全て使ったまま床に放置、片づけてもその日に元通り。学校の提出物等忘れ物も無くし物も多いのですが本人は自覚無く、きちんとしているつもりでいます。自転車は鍵をかけることも鍵の置き場所も忘れるため一年に何度も買い替えたり、最近はスマホ一筋なのに一日に何度もイヤホンを探し回っています。授業中に勝手な行動をすることはない(私語は酷かったと思いますが)ので小中の先生は大丈夫と言ってくれていたと思うのですが、高1の担任には明らかに馬鹿にした目で見られていました。それも含めて本人は相当苦しみ、不登校になり、本人の希望で通信制に転学しました。嫌なことからは逃げるのみ、我慢するくらいなら死んだほうがマシ、自分の考えを言葉で表現することも苦手ですぐ暴言になってしまいます。 私はずっとこの子が発達障害ではないかと思いながらももう遅いのではないか、病院で診断を下されるのが本人にとって傷付くだけではないかという迷いがあり、今まで病院に行くことに尻込みしていました。教えて下さい、この子の症状は発達障害と思われますか?発達障害と診断された方が生きやすくなると思いますか?そしてはじめに書いたスマホの件についても参考程度でも結構ですのでどうか教えてください!! 長文にお付き合いくださりありがとうございました。

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2019/12/25 投稿
運動 ADHD(注意欠如多動症) 診断

小学6年生の次女ですが家での癇癪?我儘?自己中?反抗期?が酷く頭を抱えております。母子家庭なので育て方が悪かったのか、愛情が足りなかったのか、はたまた障害じゃないかとも思っております。 癇癪のスイッチはだいたい宿題でつまづいた時や自分の思い通りにならない時がほとんど。そしてけして自分は悪くないんです。泣くは、わめくは、物にあたるは、暴れるはひどいもんです。ただ、家の外では良い子なんです。学校の先生にも相談しましたが、外で良い子な分、家では甘えているんですよ。とか外でそうなるよりいいでしょ。とか….。マンション住まいなので暴れるとご近所にも迷惑で、実際に苦情もいただいた事もあります。私が謝る姿を見て、いけない事と思いながらも反面では私が困る事とわかってかイライラした時はワザと大きな音を立てたりします。壁、扉に飛び蹴り、床に物を投げつけるなど。いけないことですが、私も手が出てしまう事があります。そうすると周り近所に聞こえるように「痛い、痛い、ママ辞めて!殺される」と大きな声で泣き叫びます。まるで、被害者のように。 こだわりというか執念深いので自分が悪くないと認められるまでいつまでも怒っています。言いなりになってしまえば楽ですが、そこが難しい所です。 市や保健所の子育て相談にも行きましたが、個性?性格?としか言われませんでした。姉妹喧嘩も壮絶ですが長女はいつも我慢をしておりかわいそうです。 私の中では普通ではないと思っております。どうなんでしょうか。 ちなみに、外では良い子なので、宿題ができず、泣き叫んでも必ず終わらせ忘れるような事はしません。私は、わかりませんでした。で出せば。と何度、言った事か。→本人、ものすごく怒ります 本人の特徴 とにかく、しつこいです。病的….。 気になる事への興味、執着、すごい。 空気読めない。朝起きない。 同学年の子と比べ、発言を含め幼い。 小学低学年までは手がかからない子でした ただの我儘や性格ならしっかりとしつけていくべきですが、病気であればそれなりの対応をしなくてはと思っております。ご意見をお聞かせください。 とにかく、穏やかに、普通に過ごしたいです。

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2017/05/21 投稿
個性 保健所 宿題

私は、高校2年生になってから自分は何かおかしいと感じるようになりました。 調べてみると、「発達障害」というワードがでてきて、症状?を見てみると、結構当てはまっていました。 小学校1年生から高校2年生まで、忘れ物や無くし物が治らない。興味のないもの、難しいもの(勉強など)には全く集中できない。授業中頑張って授業を受けようと思っても、いつの間にかほかのことを考えている。よく思考停止してしまう。得意な教科と苦手な教科の差が激しい。九九がずっと覚えられなかった。(今でもたまに間違える)。頭の中で何か常に考えている。衝動的に友達にちょっかいを出して怪我をさせそうになった。友達はけっこういるけど、上手く関係が築けない。怒られること、失敗することがとても怖い。なんで自分が怒られてるのか分からない。努力できない。よく友達がご褒美のために頑張ると言って頑張っていても、ご褒美が待てずに努力できない。朝と夜が弱い、7時間以上睡眠を取らないとスッキリしない。休日はよく12時間以上寝てしまう。(よく皆がテスト前にオールして勉強すると言っていますが、私も頑張ってやろうと思ってもどうしても出来ない。)など、この他にもあります。(内容が重複してしまってすみません。) 小さい頃は、基本的に内気で読書と絵ばっかり描いていましたが、積極的に行事に参加していたり、小学校のいろんなイベントの代表も先生から任されていました。 家ではわがままで、自分の思い通りにいかないと癇癪を起こす、物に当たる、いじける、などかなり手のかかった子だったようです。(今でもあります。)特に、自分が何かに集中しているときに、あれをしてと言われたら、物に当たったり、暴言を吐くようになります。 発達障害なのかなと思ったけれど、これはただ単に怠けている、人間関係を築くのが苦手なだけ、自己中なだけなのかなと思っていて、でも他の人となんか違うと思っていて。 お母さんに相談したいけれど、笑われて否定されるのが目に見えていますし、どうすればいいのか分かりません。 自分が発達障害なのか、そうじゃないのか知れればそれだけで気持ちが軽くなるけれど、どうすればいいのか分かりません。 長文&読みにい文章でごめんなさい

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2017/12/11 投稿
先生 ADHD(注意欠如多動症) 忘れ物

恋愛体質の娘が見境なく… 見守るしか無いのでしょうか。 娘は依存や所有欲が強く、 ものすごい恋愛体質です。 仲良くなった子を もれなく好きになるので 常に 片想いを2股以上かけています。 しかも その状態で 知らない人に告白されても付き合う、 付き合っている人がいても他の人を狙う、 それらを『選べなくて苦しい私』と周囲に漏らす …等という事を小1から続けています。 良くない事だと いくら諭しても 聞く耳を持たずエスカレートするばかり。 次第に私への報告も無くなりました。 私が娘を病的だと強く感じ始めたのは 中学に上がってからです。 次々と告白してはフラれる経験後、 「私なんて誰にも選ばれない」と 自殺願望を抱くようになりました。 こちらの心配を余所に、数ヶ月すると 今度はなんと女子に告白をし出し! 成功したので「もう男はいらない」と豪語。 今は2人の女子とお付き合いしながら 他の男女にもアプローチする日々。 それでありながら、 「レズは気持ち悪い」と言ってきたり 将来は素敵な男性と結婚する と夢を語られ …めまいがする様な思いです。 近年の恋愛については、 娘は私に隠しているつもりなので 昔のように諭す事はもうできません。 (なぜ把握できているかは割愛します) 何かの折に「こういう事ってダメなんだよー」 と話しても、 「私は しないから大丈夫」と。 せめて 一途になって欲しいと思い、 過去の3股を持ち出して牽制してみても 本人は覚えておらず、妄想と貶されました。 発達障害の様々な症状が要因と 私は 頭では理解しているのですが、 全員に「愛してる」「あなただけ」と囁き 見境なく何股もかけようとしている娘が、 気持ち悪く思えてきてしまいました… (しかも股かけしている事は、恋愛対象には内緒なんです) どこかへ相談しても良いのでしょうか、 それとも 知らん顔で見守るべき? とても悩んでいます…

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2017/07/07 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生

高校1年の息子がいます。ADHD.ASDから、不安症も出て投薬治療中です。 コミュニケーション能力が低い為か、中学まで普通級で過ごす中、友達と呼べる子は1人も出来ず、高校への期待が高くなっていたのも有り、すぐに周りの子たちと仲良くなり、LINE交換や、LINEグループが出来たものの、10日も経つと性格などの違いで少しずつ分かれ始めて… そんな中、仲良くしてくれていた女の子を好きになったらしく、嬉しくなった息子は、仲良くしてくれてありがとう、大好きだよ、と声をかけてしまった事で、逆に女の子は困ってしまったようで…彼女にはちょうど彼氏が出来たばかりだったらしく、彼氏がいるならはっきり断わってね、という息子に曖昧な返事を続けて、白黒つかない事に納得出来ない息子はイライラして、ふざけないでちゃんと言って欲しい、人の気持ちを考えてよ、などと彼女を責めてしまった事で、彼女は彼氏やクラスの子達に怖い、ともらした事で、息子は皆に責められ、ストーカーの様に言われ、イライラをぶつけた事を謝り、自分が発達障害の特性で苦手な事の一つでもあるので直そうと思っている事も皆に話したそうですが、被害者ヅラするな、障害だろうが甘やかさない、迷惑だと言われたそうで家で悲しそうに声を殺して泣いていました… もう学校行けないよね…僕はやっぱり一人でいた方がいいんだろうね…と…。 友達として仲間として皆が大好きで、彼女は特別好きだけど…でも彼氏彼女じゃなくても良かっただけなのに…と。はっきり言ってくれたら2人で遊ぼう、とかは言わないし考えようと思ったから言って欲しかっただけなのに…と。 私から見て息子はまだ恋愛そのものの意味も交際の内容さえもまだ理解出来ていない幼い面があると思えます。なので何故皆に怒られるのかが分からずに悲しんでいます。 定時制なので4年間同じクラスで顔を合わすので休み明けに許してくれなくても謝るけど、謝らせてくれるかもわからない…と落ち込んでいます。 中2で自分が発達障害を持っている事を知りたくさんの気持ちを抱えて泣き怒り、それでも特性は個性、とまずは理解して頑張って行こうね…と話してきました。 こういう出来事があるとまだまだ自分の事を、どうせ僕なんか、と責めがちで親として力になってあげたいけれど、この先何度もこんな事があるだろう息子の人生をどんな風に励まして明るく導いてやればいいのかと悩んでしまいます。 乱文で分かりにくいかもしれませんが、何か良いアドバイスがありましたらご意見頂けたら幸いです。

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2019/04/21 投稿
高校 ASD(自閉スペクトラム症) 恋愛
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
2日
【その“ワガママ”じゃないこだわり、伝えてよかった!】感覚過敏の工夫、教えてください
猛暑だった夏もだんだんと身を潜め、秋の訪れを感じる季節になりましたね。そろそろ衣替えを……と考えている保護者の方も多いのではないでしょうか。その一方で、お子さんの感覚過敏の特性から、「寒いのに上着を絶対に嫌がる」「特定の素材の肌着やセーターは断固拒否!」など、冬の服装に頭を悩ませている方もいらっしゃるかもしれません。
「どうして分かってくれないの……」と途方にくれたり、「周りの子と違う服装で、ワガママだと思われないかな」「風邪をひかないか心配……」と不安になったり……感覚過敏の悩みは冬の季節だけではなく、日々の生活の様々な場面で起こるからこそ、周りに理解されにくいつらさがありますよね。

そこで今回は、皆さんの「感覚過敏」に関する体験談を募集します。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
●寒い日も半袖で登校……。先生には事前に事情を説明し、体温調節しやすいように上着をロッカーに常備している。
●イヤーマフを「かっこいいヘッドホン」と伝えたら、騒がしい場所でも落ち着いて過ごせるように。
●偏食がひどかったが、調理法を工夫したり、好きなキャラクターの型抜きを使ったりしたら少し食べてくれた!
●手袋をさせようとしたらパニックに。まずは片手だけ、短時間から慣らすようにすればよかったと後悔した。
●お店の照明が眩しくて苦手。つばの広い帽子や色の薄いサングラスを試したら、外出しやすくなった。
●学校の先生に子どもの特性を伝えるため、「感覚過敏の説明書」のような簡単な資料を渡した。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては 発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介 発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2025年10月5日(日)~ 2025年10月16日(木)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について 採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。 コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。 コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。 採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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