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7日
Q&A
- お悩みきいて!
中2の息子を持つ母親です
中2の息子を持つ母親です。
息子は今年3月までグレーゾーンで診断名はつきませんでしたが、通院してました。
通級教室にも小1から小5まで通っていました。
クラスは普通級で生活していました。
今年の3月に注意欠陥&自閉症スペクトラムと診断されました。
少しの間ですが、薬を服用していました。
いじめられたり、学校行きたくない!
などを乗り越えて来ています。
そんな息子が、今朝登校する前に…。
『またあんまり学校行きたくないんだよな』
と言って来ました。
どうして?と聞くと…。
『最近、ある友達がいつも付いてくるんだけど…。その子が来ると周りの友達がいなくなる。』
と言う内容でした。
その友達っと言うのは、女の子で…
特別級に通ってる子供です。
小学校は別で中学から一緒の学校になりました。
その女の子は、小学校からいじめにあってるのか?
小学校一緒の友達が色々と面倒な奴だよ!
など話しているらしく。
その女の子が息子のそばにいると、周りの子供は自分達も関わりたくないから離れるそうです。
中1年の頃は違うクラスでした。
中1で同じクラスの親から話しを聞いたら。
去年もトラブルがあり。
母親が怒って!そのトラブルに関わった子供の家に電話をしたり、謝りにこい!など
抗議があったそうです。
その話しがみんなに周り、その子供から避ける様子です。
息子は、みんなが離れて行くのも辛い!
その子供が、女の子なので…
中2の息子としては、女子といつもいるのは正直困る。
休み時間は男子と一緒に遊びたい。
今までは休み時間楽しかったけど、女子といても楽しくない。困るそうです。
でも他の子供のように、強く言葉にしてその女の子に言えないそうです。
自分もいじめの辛さ知ってますからね!
出来れば女の子同士で休み時間一緒に過ごしたらいいと思うのですが。
その女の子も女子から距離をおかれてる様子です。
私もどう子供に話していいのか?
いつも楽しく帰って来てたのに、昨日は暗い顔をたまにしていたし!
何か変だな~と感じていました。
でも、今朝話してくれて良かったです。
今朝は、また休み時間に付いて来たら…
一言、『これから男子と遊ぶからまたね。』
とか言ってみたら?
早めに担任にも、相談したら?
と言うと。真剣な顔で!
『そうだね』『うん』『わかった』と言ってました。
学校には行きました。
息子は優しいので、女子とも友達が多いです。
その子供も、息子と友達になりたい!と言う気持ちは嬉しいのですが…
やはり、息子の頭の中には、その子供が近くに来たらまた友達が離れた!
また俺いじめられる!1人になる!
せっかく男友達が近くに来てくれてたのに!
と言う思いがある様子です。
息子はどうしたらいいのか?
息子は、男子と休み時間はいたいので、その子供から距離を置く事でその女の子が息子にいじめられたと言う事になり!
その親から家に電話がくる!
先生に怒られる!と息子は思っているようです。
息子はどうしたらいいのか?
学校に話す事はわかりますが…
先生達も、普通級、特別級共に仲良く遊びましょう!
といいますが!
うちの息子のように自分も障害があり、いじめも体験してる子供は萎縮してしまい。
結果自分を攻めて追い込んでしまいます。
話しがまとまってませんが。
すみません。
今朝その話しを聞いて、私自身も正直、また学校行きたくないが始まるの…。
またシカトが始めの?と色々と頭の中モヤモヤになってます。
息子は今年3月までグレーゾーンで診断名はつきませんでしたが、通院してました。
通級教室にも小1から小5まで通っていました。
クラスは普通級で生活していました。
今年の3月に注意欠陥&自閉症スペクトラムと診断されました。
少しの間ですが、薬を服用していました。
いじめられたり、学校行きたくない!
などを乗り越えて来ています。
そんな息子が、今朝登校する前に…。
『またあんまり学校行きたくないんだよな』
と言って来ました。
どうして?と聞くと…。
『最近、ある友達がいつも付いてくるんだけど…。その子が来ると周りの友達がいなくなる。』
と言う内容でした。
その友達っと言うのは、女の子で…
特別級に通ってる子供です。
小学校は別で中学から一緒の学校になりました。
その女の子は、小学校からいじめにあってるのか?
小学校一緒の友達が色々と面倒な奴だよ!
など話しているらしく。
その女の子が息子のそばにいると、周りの子供は自分達も関わりたくないから離れるそうです。
中1年の頃は違うクラスでした。
中1で同じクラスの親から話しを聞いたら。
去年もトラブルがあり。
母親が怒って!そのトラブルに関わった子供の家に電話をしたり、謝りにこい!など
抗議があったそうです。
その話しがみんなに周り、その子供から避ける様子です。
息子は、みんなが離れて行くのも辛い!
その子供が、女の子なので…
中2の息子としては、女子といつもいるのは正直困る。
休み時間は男子と一緒に遊びたい。
今までは休み時間楽しかったけど、女子といても楽しくない。困るそうです。
でも他の子供のように、強く言葉にしてその女の子に言えないそうです。
自分もいじめの辛さ知ってますからね!
出来れば女の子同士で休み時間一緒に過ごしたらいいと思うのですが。
その女の子も女子から距離をおかれてる様子です。
私もどう子供に話していいのか?
いつも楽しく帰って来てたのに、昨日は暗い顔をたまにしていたし!
何か変だな~と感じていました。
でも、今朝話してくれて良かったです。
今朝は、また休み時間に付いて来たら…
一言、『これから男子と遊ぶからまたね。』
とか言ってみたら?
早めに担任にも、相談したら?
と言うと。真剣な顔で!
『そうだね』『うん』『わかった』と言ってました。
学校には行きました。
息子は優しいので、女子とも友達が多いです。
その子供も、息子と友達になりたい!と言う気持ちは嬉しいのですが…
やはり、息子の頭の中には、その子供が近くに来たらまた友達が離れた!
また俺いじめられる!1人になる!
せっかく男友達が近くに来てくれてたのに!
と言う思いがある様子です。
息子はどうしたらいいのか?
息子は、男子と休み時間はいたいので、その子供から距離を置く事でその女の子が息子にいじめられたと言う事になり!
その親から家に電話がくる!
先生に怒られる!と息子は思っているようです。
息子はどうしたらいいのか?
学校に話す事はわかりますが…
先生達も、普通級、特別級共に仲良く遊びましょう!
といいますが!
うちの息子のように自分も障害があり、いじめも体験してる子供は萎縮してしまい。
結果自分を攻めて追い込んでしまいます。
話しがまとまってませんが。
すみません。
今朝その話しを聞いて、私自身も正直、また学校行きたくないが始まるの…。
またシカトが始めの?と色々と頭の中モヤモヤになってます。
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この質問への回答
こんにちは。うちも中2の息子がいます。
小学生の頃は友だちとの距離感が分からず、苦しんで教室に入れないこともありました。
当時私は「友だちには優しくするべき」と教えてしまったのが、彼を苦しめていたことが分かり、「まずは自分を大切に」と切り替えました。自分が学校に行くために何を大事にしたいかを話し合いました。ただでさえ、学校は行くのがこわい場所だったので、辛さを一つずつ排除していこうと。
「人に優しくするのは、自分に余裕がある時だけでいいんじゃない?」と話しました。
最近は、上手に断ることも教えていかなくてはいけないのかなって思います。どうしても似たような特性を持つ子は寄ってくるものですからね。
世間体や常識をちょっと端において考えることの必要性を学びました。
参考になるか分かりませんが、体験談を書かせていただきました。
小学生の頃は友だちとの距離感が分からず、苦しんで教室に入れないこともありました。
当時私は「友だちには優しくするべき」と教えてしまったのが、彼を苦しめていたことが分かり、「まずは自分を大切に」と切り替えました。自分が学校に行くために何を大事にしたいかを話し合いました。ただでさえ、学校は行くのがこわい場所だったので、辛さを一つずつ排除していこうと。
「人に優しくするのは、自分に余裕がある時だけでいいんじゃない?」と話しました。
最近は、上手に断ることも教えていかなくてはいけないのかなって思います。どうしても似たような特性を持つ子は寄ってくるものですからね。
世間体や常識をちょっと端において考えることの必要性を学びました。
参考になるか分かりませんが、体験談を書かせていただきました。
こんにちは。
解決策は持っていないのですが。
息子さんとお母さんの切ない気持ち、優しい気持ち、よくわかります。
相手の女の子も、息子さんの優しさがわかるのでしょうね。
女の子のお母さんも、相当傷ついているんだろうなあと思います。
ほんとは、みんなが手を結んで、支えあって、つらさを共有できるといいんだけど、現実はそんなに簡単ではありませんよね。
MOKOさんのおっしゃるように、女の子には「ごめんな。おれは男子と遊びたいんだ。」と、伝えるのが良いかもしれません。それは決してその子をいじめるとかいうことではないんだと話してあげてください。
学校の外で、何らかのつながりが持てるようなら、持ってみるのも一つの方法かもしれません。
トラブルも、お子さんを守るために必死になってのことかもしれませんね。
クラスの保護者会とかで、「うちの子も昔いじめにあって苦労した」みたいな話は、なかなか難しいのでしょうね。
先生が、保護者界の話題として振ってくれるといいのですが。
中学生の子どもに、頭ごなしに「仲よくしろ」といっても無理だと思います。
親のつながりができたら、とてもすてきだとおもうのですが。
何のアドバイスにもなっていませんが、ごめんなさい。
...続きを読む Porro nisi culpa. Saepe consequatur est. Ipsam aspernatur odit. Nihil expedita consectetur. Nemo et saepe. Facere molestias ut. Voluptatibus tenetur autem. In consectetur voluptatem. Tempora aut tempore. Eligendi enim quidem. Repellendus officiis mollitia. Ipsum ut porro. Qui eligendi voluptatum. Sed mollitia provident. Quibusdam dolor quia. Culpa est voluptas. Quas consequuntur fugiat. Pariatur quos doloribus. Ipsam est quis. Excepturi iure et. Laborum inventore eum. Nobis aliquam asperiores. Expedita sint iste. Pariatur neque aperiam. Ut qui voluptas. Neque aut velit. Necessitatibus assumenda qui. Possimus sunt temporibus. Et voluptates ut. Nesciunt quibusdam excepturi.
解決策は持っていないのですが。
息子さんとお母さんの切ない気持ち、優しい気持ち、よくわかります。
相手の女の子も、息子さんの優しさがわかるのでしょうね。
女の子のお母さんも、相当傷ついているんだろうなあと思います。
ほんとは、みんなが手を結んで、支えあって、つらさを共有できるといいんだけど、現実はそんなに簡単ではありませんよね。
MOKOさんのおっしゃるように、女の子には「ごめんな。おれは男子と遊びたいんだ。」と、伝えるのが良いかもしれません。それは決してその子をいじめるとかいうことではないんだと話してあげてください。
学校の外で、何らかのつながりが持てるようなら、持ってみるのも一つの方法かもしれません。
トラブルも、お子さんを守るために必死になってのことかもしれませんね。
クラスの保護者会とかで、「うちの子も昔いじめにあって苦労した」みたいな話は、なかなか難しいのでしょうね。
先生が、保護者界の話題として振ってくれるといいのですが。
中学生の子どもに、頭ごなしに「仲よくしろ」といっても無理だと思います。
親のつながりができたら、とてもすてきだとおもうのですが。
何のアドバイスにもなっていませんが、ごめんなさい。
...続きを読む Porro nisi culpa. Saepe consequatur est. Ipsam aspernatur odit. Nihil expedita consectetur. Nemo et saepe. Facere molestias ut. Voluptatibus tenetur autem. In consectetur voluptatem. Tempora aut tempore. Eligendi enim quidem. Repellendus officiis mollitia. Ipsum ut porro. Qui eligendi voluptatum. Sed mollitia provident. Quibusdam dolor quia. Culpa est voluptas. Quas consequuntur fugiat. Pariatur quos doloribus. Ipsam est quis. Excepturi iure et. Laborum inventore eum. Nobis aliquam asperiores. Expedita sint iste. Pariatur neque aperiam. Ut qui voluptas. Neque aut velit. Necessitatibus assumenda qui. Possimus sunt temporibus. Et voluptates ut. Nesciunt quibusdam excepturi.
>休み時間は男子と一緒に遊びたい。
素直ですね!
>でも他の子供のように、強く言葉にしてその女の子に言えない
優しいですね!
>『これから男子と遊ぶからまたね。』
>とか言ってみたら?
何より、具体的なアドバイスが素晴らしいです!
さて、実社会は目に見えない障害への理解は有りませんよね。
誰だって困っているんだ、的に。
故に、今後のお子さんの社会参加を考えると悲しいですが、障害へ理解を示していると今のように孤立してしまうかもしれません。
しかし、相手への配慮を実践しているお子さんも素晴らしいです!
求められているのは、目に見えない障害への配慮で孤立に繋がらない方法、的な事だと思います。
そんな都合の良い方法、私の知る限り存在しません。
少なくとも、私も含め実践できる方を知りません。
だからこそ、本人の自由意志に任せるべき所ではないように思います。
社会参加を考えるなら、目に見えない障害への悲しい無理解を身に付けて行く必要もあると私は思います。
「いつもは年下の子供と女の子、困っている人には優しくしなさい。でも、今はあなたの成長に必要だから男の子と遊びなさい」
的な、女の子をはっきりと拒絶する言葉も必要かも知れません。
お子さんは、自身の判断で女の子と離れるのではなく、、親の意見で今だけは離れていい、的に心が軽くなるかもしれません。 ...続きを読む Ducimus eum et. Alias qui est. Quibusdam autem officiis. Aut autem qui. Voluptas blanditiis et. Quo expedita quia. Aliquam voluptatibus est. Fugit animi vitae. Minus ut et. Animi amet laudantium. Quasi quos corporis. Nisi dignissimos ea. Quod esse architecto. Et nesciunt officiis. Atque id praesentium. Similique unde nihil. Natus aliquam modi. In cupiditate qui. Molestias ea et. Aliquid nemo totam. Voluptatem rem harum. Reprehenderit aspernatur nobis. Temporibus perferendis illum. Tempore quibusdam nihil. Voluptatem eum nam. Quia et veniam. Ducimus laboriosam amet. Vero ut accusamus. Molestiae culpa nulla. Voluptatem quibusdam aperiam.
素直ですね!
>でも他の子供のように、強く言葉にしてその女の子に言えない
優しいですね!
>『これから男子と遊ぶからまたね。』
>とか言ってみたら?
何より、具体的なアドバイスが素晴らしいです!
さて、実社会は目に見えない障害への理解は有りませんよね。
誰だって困っているんだ、的に。
故に、今後のお子さんの社会参加を考えると悲しいですが、障害へ理解を示していると今のように孤立してしまうかもしれません。
しかし、相手への配慮を実践しているお子さんも素晴らしいです!
求められているのは、目に見えない障害への配慮で孤立に繋がらない方法、的な事だと思います。
そんな都合の良い方法、私の知る限り存在しません。
少なくとも、私も含め実践できる方を知りません。
だからこそ、本人の自由意志に任せるべき所ではないように思います。
社会参加を考えるなら、目に見えない障害への悲しい無理解を身に付けて行く必要もあると私は思います。
「いつもは年下の子供と女の子、困っている人には優しくしなさい。でも、今はあなたの成長に必要だから男の子と遊びなさい」
的な、女の子をはっきりと拒絶する言葉も必要かも知れません。
お子さんは、自身の判断で女の子と離れるのではなく、、親の意見で今だけは離れていい、的に心が軽くなるかもしれません。 ...続きを読む Ducimus eum et. Alias qui est. Quibusdam autem officiis. Aut autem qui. Voluptas blanditiis et. Quo expedita quia. Aliquam voluptatibus est. Fugit animi vitae. Minus ut et. Animi amet laudantium. Quasi quos corporis. Nisi dignissimos ea. Quod esse architecto. Et nesciunt officiis. Atque id praesentium. Similique unde nihil. Natus aliquam modi. In cupiditate qui. Molestias ea et. Aliquid nemo totam. Voluptatem rem harum. Reprehenderit aspernatur nobis. Temporibus perferendis illum. Tempore quibusdam nihil. Voluptatem eum nam. Quia et veniam. Ducimus laboriosam amet. Vero ut accusamus. Molestiae culpa nulla. Voluptatem quibusdam aperiam.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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普通科高校を選ぶ予定/選んだ
-
通信制高校を選ぶ予定/選んだ
-
単位制高校を選ぶ予定/選んだ
-
定時制高校を選ぶ予定/選んだ
-
高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
-
高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
-
特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
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