2017/06/09 09:10 投稿
回答 3
受付終了

中2の息子を持つ母親です。

息子は今年3月までグレーゾーンで診断名はつきませんでしたが、通院してました。
通級教室にも小1から小5まで通っていました。
クラスは普通級で生活していました。
今年の3月に注意欠陥&自閉症スペクトラムと診断されました。
少しの間ですが、薬を服用していました。

いじめられたり、学校行きたくない!
などを乗り越えて来ています。

そんな息子が、今朝登校する前に…。
『またあんまり学校行きたくないんだよな』
と言って来ました。
どうして?と聞くと…。
『最近、ある友達がいつも付いてくるんだけど…。その子が来ると周りの友達がいなくなる。』
と言う内容でした。
その友達っと言うのは、女の子で…
特別級に通ってる子供です。
小学校は別で中学から一緒の学校になりました。
その女の子は、小学校からいじめにあってるのか?
小学校一緒の友達が色々と面倒な奴だよ!
など話しているらしく。
その女の子が息子のそばにいると、周りの子供は自分達も関わりたくないから離れるそうです。
中1年の頃は違うクラスでした。
中1で同じクラスの親から話しを聞いたら。
去年もトラブルがあり。
母親が怒って!そのトラブルに関わった子供の家に電話をしたり、謝りにこい!など
抗議があったそうです。
その話しがみんなに周り、その子供から避ける様子です。

息子は、みんなが離れて行くのも辛い!
その子供が、女の子なので…
中2の息子としては、女子といつもいるのは正直困る。
休み時間は男子と一緒に遊びたい。
今までは休み時間楽しかったけど、女子といても楽しくない。困るそうです。
でも他の子供のように、強く言葉にしてその女の子に言えないそうです。
自分もいじめの辛さ知ってますからね!

出来れば女の子同士で休み時間一緒に過ごしたらいいと思うのですが。
その女の子も女子から距離をおかれてる様子です。


私もどう子供に話していいのか?
いつも楽しく帰って来てたのに、昨日は暗い顔をたまにしていたし!
何か変だな~と感じていました。
でも、今朝話してくれて良かったです。

今朝は、また休み時間に付いて来たら…
一言、『これから男子と遊ぶからまたね。』
とか言ってみたら?
早めに担任にも、相談したら?
と言うと。真剣な顔で!
『そうだね』『うん』『わかった』と言ってました。
学校には行きました。

息子は優しいので、女子とも友達が多いです。
その子供も、息子と友達になりたい!と言う気持ちは嬉しいのですが…
やはり、息子の頭の中には、その子供が近くに来たらまた友達が離れた!
また俺いじめられる!1人になる!
せっかく男友達が近くに来てくれてたのに!
と言う思いがある様子です。

息子はどうしたらいいのか?
息子は、男子と休み時間はいたいので、その子供から距離を置く事でその女の子が息子にいじめられたと言う事になり!
その親から家に電話がくる!
先生に怒られる!と息子は思っているようです。

息子はどうしたらいいのか?
学校に話す事はわかりますが…
先生達も、普通級、特別級共に仲良く遊びましょう!
といいますが!
うちの息子のように自分も障害があり、いじめも体験してる子供は萎縮してしまい。
結果自分を攻めて追い込んでしまいます。

話しがまとまってませんが。
すみません。
今朝その話しを聞いて、私自身も正直、また学校行きたくないが始まるの…。
またシカトが始めの?と色々と頭の中モヤモヤになってます。



...続きを読む
質問者からのお礼
2017/06/15 09:16
皆さんアドバイス、♡ありがとうございました。
息子とは、時間をかけてゆっくり話し合いました。
私や息子自身も友達が離れる辛さ、周りから何か違う?と思われてる辛さを知っていますからね。
これをきっかけに色々と話しました。
幸い、学校を休む事なく通ってます。
やはり息子の方も成長をしていて、上手に行動出来ている様子でした。
皆さんからのアドバイスは、息子にも全部話しました。
また色々と問題が起きると思います。
また皆さんの温かい♡とアドバイスで、私の泣き出しそうな心を癒やして下さい。
また、私だけじゃない!息子だけじゃない!
と言うポジティブな気持ちになれました。
いつもありがとうございます。
またよろしくお願いします<(_ _)>
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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/58596
Kaiさん
2017/06/10 10:37

こんにちは。うちも中2の息子がいます。

小学生の頃は友だちとの距離感が分からず、苦しんで教室に入れないこともありました。
当時私は「友だちには優しくするべき」と教えてしまったのが、彼を苦しめていたことが分かり、「まずは自分を大切に」と切り替えました。自分が学校に行くために何を大事にしたいかを話し合いました。ただでさえ、学校は行くのがこわい場所だったので、辛さを一つずつ排除していこうと。
「人に優しくするのは、自分に余裕がある時だけでいいんじゃない?」と話しました。

最近は、上手に断ることも教えていかなくてはいけないのかなって思います。どうしても似たような特性を持つ子は寄ってくるものですからね。

世間体や常識をちょっと端において考えることの必要性を学びました。

参考になるか分かりませんが、体験談を書かせていただきました。

https://h-navi.jp/qa/questions/58596
nazuna-jijiさん
2017/06/09 11:34

こんにちは。
解決策は持っていないのですが。
息子さんとお母さんの切ない気持ち、優しい気持ち、よくわかります。
相手の女の子も、息子さんの優しさがわかるのでしょうね。
女の子のお母さんも、相当傷ついているんだろうなあと思います。
ほんとは、みんなが手を結んで、支えあって、つらさを共有できるといいんだけど、現実はそんなに簡単ではありませんよね。
MOKOさんのおっしゃるように、女の子には「ごめんな。おれは男子と遊びたいんだ。」と、伝えるのが良いかもしれません。それは決してその子をいじめるとかいうことではないんだと話してあげてください。
学校の外で、何らかのつながりが持てるようなら、持ってみるのも一つの方法かもしれません。
トラブルも、お子さんを守るために必死になってのことかもしれませんね。
クラスの保護者会とかで、「うちの子も昔いじめにあって苦労した」みたいな話は、なかなか難しいのでしょうね。
先生が、保護者界の話題として振ってくれるといいのですが。
中学生の子どもに、頭ごなしに「仲よくしろ」といっても無理だと思います。
親のつながりができたら、とてもすてきだとおもうのですが。
何のアドバイスにもなっていませんが、ごめんなさい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/58596
ringohappyさん
2017/06/11 22:16

>休み時間は男子と一緒に遊びたい。
素直ですね!

>でも他の子供のように、強く言葉にしてその女の子に言えない
優しいですね!

>『これから男子と遊ぶからまたね。』
>とか言ってみたら?
何より、具体的なアドバイスが素晴らしいです!

さて、実社会は目に見えない障害への理解は有りませんよね。
誰だって困っているんだ、的に。
故に、今後のお子さんの社会参加を考えると悲しいですが、障害へ理解を示していると今のように孤立してしまうかもしれません。
しかし、相手への配慮を実践しているお子さんも素晴らしいです!

求められているのは、目に見えない障害への配慮で孤立に繋がらない方法、的な事だと思います。
そんな都合の良い方法、私の知る限り存在しません。
少なくとも、私も含め実践できる方を知りません。

だからこそ、本人の自由意志に任せるべき所ではないように思います。
社会参加を考えるなら、目に見えない障害への悲しい無理解を身に付けて行く必要もあると私は思います。
「いつもは年下の子供と女の子、困っている人には優しくしなさい。でも、今はあなたの成長に必要だから男の子と遊びなさい」
的な、女の子をはっきりと拒絶する言葉も必要かも知れません。
お子さんは、自身の判断で女の子と離れるのではなく、、親の意見で今だけは離れていい、的に心が軽くなるかもしれません。

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2018/05/02 投稿
いじめ ADHD(注意欠如多動症) 会話

高校1年生の娘です。 小さな頃から気になることはあったのですが、目の前にいる我が子があまりにも可愛くて明るい笑顔を向けてくるので受診を躊躇していつしか忘れていました。 小学校高学年頃より友達は1人だけ。気になっていましたが、受験勉強をとても頑張って念願の高校に入学しました。 これからどんどん自分の道を広げていってねと願っていた矢先…。 高校の先生から場面緘黙の指摘を受けて色々調べたところ「受動型自閉スペクトラム」を知りました。 まさに娘そのもので幼い頃から感じていた違和感に納得できました。本人には緘黙の治療をしない?とカウンセリングを促しましたが拒否が強いです。 私がカウンセリングの人とお話をして受動型asdであろう。自分でも人と違うことに気づいて不安であろうが、そのことに触れてほしくない娘の殻が硬いのでしばらくは肯定的な関わりをもち様子を見ることになりました。 私自身、もしかして発達の問題があるのかな?と感じて育てていましたが、思っていた以上にショックを受けています。 娘は大学に行って公務員になって一人暮らしをして〜と夢を抱いています。ですが、その夢は難しいかも、この先は辛い人生になるのでは悶々と思い悩み辛いです。 障害の受容もまだまだ先となりそうですが、大学や就職など壁にぶつかるたびに支えていかないと、いけませんよね。 愛らしい娘が不憫に思えてなりません。この先親の愛情だけで幸せに育てるのは難しいでしょうか?

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2025/02/27 投稿
中学生・高校生 カウンセリング 小学校

親が勉強不足なので今更な質問かと思いますが御容赦くださいm(_ _;)m ●発達障がいの診断はどんな検査で診断されるのでしょうか? ●年齢が上がると自閉症スペクトラムでもADHD傾向とか詳しくわかってくるものでしょうか?(診断名の欄に「自閉症スペクトラム」以外にあがってきますか?) 現在小4の娘がおります。 小学校入学前に自閉症スペクトラムの診断は受けていますが、年齢が上がるにつれていろいろ経験して得意不得意が以前よりハッキリしてきたかな?と感じています。(コミュニケーションの苦手さに加えADHD傾向を感じます) 高学年も近づき中学のこともしっかり視野に入れたいこの頃ですが、校区の中学は人数も多く、先生に彼女の特性を伝える上でもしっかり診断書を持って相談した方が先生にも説得力を持って伝えられるのではないかと考えています。 ちなみにこれまで受けた検査です↓↓ 年中児の後半に【医療機関A】で 田中ビネー、CARS、TOM の検査を受けて『自閉症スペクトラム』の診断を受けました。 入学前の夏休みに当時療育を受けていた【療育機関B】でWISC-Ⅲを受けました。 (1年生から通級を利用するか相談した先生から苦手な面がわかると伺って受けました) その後どのタイミングで検査を受けるのかわからず、当時療育を受けていた【療育兼医療機関C】で小2の時にWISC-Ⅳを受けています。 今秋(小4)、同じ【療育兼医療機関C】で再びWISCを再び受ける予定です。(現在療育は打ち切られ薬の処方で通ってます) WISCはあくまで特性のみを調べるものでしょうか? 中学や高校、社会に出るまでの過程で周りの方の理解を得るために親としても上手く彼女の事を伝えなければいけないのですが、私自身が説明するのが不得手なので。 それに先生によっては診断書がないと動いてくださらないとも周りから聞いたので。(診断書あっても動いてくださらない方もいらっしゃるとも聞いていますが) 只今、とある放課後等デイサービスが合わなくなった娘に別の放課後デイを探したり、今必要な療育を見直したりでモヤモヤしています。思春期も目の前ですし… 無知な上ぐたぐた長文ですみません‼︎

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2017/09/08 投稿
診断 ADHD(注意欠如多動症) 思春期
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