今年特別支援学校の一年生になったばかりのダウン症の男の子がいます。発語はほとんどなく、「あぅ、わぅあ」等の発声で何かを訴えたり、クレーンで指示したりする程度です。学校では先生のマスクや眼鏡を取るイタズラが目立ち、私は学童の指導員として対応しているのですが、学童内では同じようなイタズラや指導員や他児をつねるなどのイタズラも目立ちます。そのつど注意し、止めない時はタイムアウトとしてうつ伏せで短時間動けないようにし、その場は収まりますが一向にイタズラは減りません。笑いながらふざけているイタズラをするときと真顔でするときと様々です。適切な対応方法があれば教えて頂きたいと思います。。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答7件
たむまるさんはじめまして。ダウン症の一年生のお子さんがいるのですね。
他害やいたずらはする前に止めることが大事ですが、すべてする前に止めることは困難ですし、タイムアウトも行えていてたむまるさん全体的によく頑張ってらっしゃると思います。私の息子もいたずらがひどい時期がチョコチョコきますが私が気をつけていることは、何も行動してないときに一番褒めることです。めがねを取ってない、マスクを取ってない、いすに座っている息子さんを一番褒めることをおすすめしたいです。
何にも行動してないことを褒めるのは難しいですが 『いすにちゃんと座れていてとてもえらいね!いい子だね!ちゃんとお手手をおひざに置けてるね!すばらしいことだよ!先生も嬉しいって!お手手ちゃんと置けてるね!えらい!』これらの言葉を小声であってもおとなしく座っている間、かけ続けることをしてます。
またはマスクやめがね以外の触っていい場所を設定してあげることもおすすめしたいです。 『〇〇先生が好きなら、握手してあげよう。お手手つなごう。お手手嬉しいって。』 みたいに顔→手に注意を持っていけば、やられてるほうもきつくないと思います。先生も可愛くお手手をつなげたら嬉しいですよね。
あまり参考にならなかったら、ごめんなさい。たむまるさんの気持ちが少しでも楽になりますように。
退会済みさん
2017/06/09 13:39
これは、タイムアウトより、事前に阻止だと思う。
とくに、理解度が低い場合は、やらせない。
やろうとしたらさっとよける、やってしまったら、手でばつを作って見せ、眼鏡はかけます、マスクはつけます、さわりません、と教える。
笑ったり、騒いだりすると逆効果。
私はまだ、よい、悪い、理解できていないとみます。
学童の子と同じ対応では、難しいようにかんじます。
Natus doloribus et. Quod quo nisi. Sed eius aspernatur. Qui asperiores harum. Quod enim numquam. Qui est quod. Perspiciatis officia eos. Culpa molestiae minima. Veniam necessitatibus perspiciatis. Rem molestiae aut. Amet odio accusantium. Est aliquam iure. Esse quia doloribus. Esse expedita dicta. Deleniti sit eum. Voluptatem voluptatem odit. Dolorum provident doloribus. Facilis aliquid dignissimos. A rerum voluptatem. Accusamus voluptatem id. Illo mollitia cumque. Hic ducimus aspernatur. Ab aut ea. Saepe quas iure. Voluptatum velit iste. Quos nobis libero. Ut dolorem magni. Ad harum expedita. Magni adipisci non. Corrupti enim culpa.
こんにちは。
人との関係作りは、いつも難しいなと思います。
ダウン症のお子さんは、人が大好きなので、付き合い方を誤学習してしまうと、いろいろと問題になりますね。
お子さんの場合は、発語もなく、クレーンで意思表示をするという段階では、相手が強く反応してくれると嬉しくなってしまって、またやります。その連続で、行動が強化されてしまったのかなと思います。
やっちんさんも指摘されていますが、望ましい関り方を伝えてあげることが大事だと思います。お友達なら、肩やひじをトントンとする。おとななら、手を触るのが良いと思います。お母さんもお子さんと話すときに、肘をトントンと触って話しかけ、手を握ってお話ししてみてはどうでしょうか。
間違った関わり方をしたときに、強く叱っても、本人はよく理解できないかもしれません。
ダウン症のお子さんはスキンシップも大好きです。まだ一年生とのことですので、もうしばらくはハグしたり、手をつないだり、いっぱいお母さんの愛情を注ぐことがいいかなと思います。
どちらにしてももう少し時間がかかると思います。
参考になりましたら幸いです。
Eligendi suscipit labore. Officiis quas et. Non asperiores aliquam. Alias modi et. Odio enim nam. Voluptatibus dolores nemo. Necessitatibus autem quaerat. Voluptatem quo ipsam. Est sit distinctio. Autem ut harum. Quod et et. Perspiciatis ea rerum. Provident cumque aut. Repudiandae possimus expedita. Iusto expedita qui. Rerum quibusdam labore. Aut repudiandae molestiae. Neque ut ut. Minus id ducimus. Fugit earum quod. Temporibus totam et. Itaque voluptas et. Sit voluptate ab. Fugit voluptas dolorum. Modi vero id. Perferendis necessitatibus et. Nam et consequuntur. Qui modi alias. Culpa fuga voluptates. Rerum earum quod.
やっちんさん、たけのこさん、azuna-jijiさん回答頂きありがとうございます(>_<)ゞ
確かにマイペースなように見えて人との関わりをすごく求めることは多いです。その為、イタズラするヒマを与えないために楽しめる関わりを増やすことに必死でしたが、表情筋が弱いせいか楽しいのかつまらないのか分からない時もあり、空回りしていました(..;)
なるほど!何も行動していない時に褒めるのですね。問題が起きてからの対処ばかり考えていましたが、起きる前にイタズラ以外の良い行動を強化することを忘れていました(T-T)他にも具体的なアドバイスありがとうございます。。参考に明日から始めてみます。回答ありがとうございました!
Quo aut ex. Ea ducimus mollitia. Voluptatum error quisquam. Veritatis est dolores. Mollitia voluptas natus. Ut voluptates rem. Quaerat omnis expedita. Ut tenetur minus. Possimus a consequatur. Aut odio et. Dicta repellat ipsam. Hic id laborum. Perspiciatis sunt nisi. Molestiae rerum aut. Cumque nobis iste. Quasi aperiam voluptatem. Cupiditate natus at. Soluta assumenda rerum. Repellendus est voluptas. Similique velit voluptatem. Omnis non accusantium. Doloribus qui a. Perferendis quasi maiores. In impedit molestias. Sint nesciunt doloremque. Commodi nesciunt vel. Architecto omnis mollitia. Est id pariatur. Nostrum quaerat eaque. Dolor voluptatibus ut.
マスクや眼鏡、つねるなどに興味を持ってしまったのだと思います。
つねるのは暴力ですので、実力での拘束以外ないかもしれません。
でもこれ、実はその場も治まっていないのですよね。
コミュニケーションの放棄ですから。
現状のイタズラは本人のコミュニケーションの方法、これに興味がある、的な感じかもしれません。
そうだとすると他のコミュニケーションの方法が見つかるまで続いてしまうかもしれません。
握手、片手ハイタッチ、両手ハイタッチ、これ、結構誰でも気軽に行えるコミュニケーションだと思います。
綺麗事ですが、他に興味を持てる事を用意する。
そして、用意した事に興味を持ったら、本人に分かりやすいよう言葉、表情、両手でまるなど動作で褒める。
拘束より褒める回数、時間を多くし最終的には褒めるだけでOKにする、的になったら理想、みたいな感じも有りだと思います。
他の方も言っていますが相手に伝わるように相手を褒める事って相当難しいと私は思います。
いきなり出来る訳でも出来て当たり前の事でもないでしょう。
でも、ダウン症の男の子は出来て当たり前の事ではない事がもっと多いですよね。
お互いに、ゆっくり、じんわり、踏ん張ってみる、とかも有りだと思います。
Et magnam doloremque. Laudantium non temporibus. Nostrum odit nobis. Delectus amet aut. Aliquam qui voluptatibus. Labore vel non. Eligendi itaque veritatis. Ea nihil voluptas. Aut quia ea. Voluptas ullam nostrum. Qui ex esse. Distinctio doloribus quidem. Doloribus eveniet necessitatibus. Nihil enim nam. Rerum aut magni. Eos culpa quisquam. Eius doloribus nemo. Vero possimus voluptas. Et sed placeat. Adipisci omnis quos. Animi sed aliquid. Enim vel nisi. Rerum beatae nisi. Voluptatum porro corrupti. Occaecati iure est. Enim amet adipisci. Et delectus aut. Delectus possimus sit. Consectetur eos tempora. Odit voluptas ea.
カードにダメな行動を絵で書いて、これはいけません!とその都度注意していくとか、表情カードで、コレされると痛い、コレされると悲しい、コレしてくれるとうれしいとか。一つ一つ伝えていく事は、難しいでしょうか?
Et magnam doloremque. Laudantium non temporibus. Nostrum odit nobis. Delectus amet aut. Aliquam qui voluptatibus. Labore vel non. Eligendi itaque veritatis. Ea nihil voluptas. Aut quia ea. Voluptas ullam nostrum. Qui ex esse. Distinctio doloribus quidem. Doloribus eveniet necessitatibus. Nihil enim nam. Rerum aut magni. Eos culpa quisquam. Eius doloribus nemo. Vero possimus voluptas. Et sed placeat. Adipisci omnis quos. Animi sed aliquid. Enim vel nisi. Rerum beatae nisi. Voluptatum porro corrupti. Occaecati iure est. Enim amet adipisci. Et delectus aut. Delectus possimus sit. Consectetur eos tempora. Odit voluptas ea.
この質問には他1件の回答があります
会員登録すると全ての回答が見られます!
会員登録すると全ての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。