2017/06/09 12:00 投稿
回答 7

今年特別支援学校の一年生になったばかりのダウン症の男の子がいます。発語はほとんどなく、「あぅ、わぅあ」等の発声で何かを訴えたり、クレーンで指示したりする程度です。学校では先生のマスクや眼鏡を取るイタズラが目立ち、私は学童の指導員として対応しているのですが、学童内では同じようなイタズラや指導員や他児をつねるなどのイタズラも目立ちます。そのつど注意し、止めない時はタイムアウトとしてうつ伏せで短時間動けないようにし、その場は収まりますが一向にイタズラは減りません。笑いながらふざけているイタズラをするときと真顔でするときと様々です。適切な対応方法があれば教えて頂きたいと思います。。

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7件

https://h-navi.jp/qa/questions/58608
やっちんさん
2017/06/09 12:48

たむまるさんはじめまして。ダウン症の一年生のお子さんがいるのですね。

他害やいたずらはする前に止めることが大事ですが、すべてする前に止めることは困難ですし、タイムアウトも行えていてたむまるさん全体的によく頑張ってらっしゃると思います。私の息子もいたずらがひどい時期がチョコチョコきますが私が気をつけていることは、何も行動してないときに一番褒めることです。めがねを取ってない、マスクを取ってない、いすに座っている息子さんを一番褒めることをおすすめしたいです。

何にも行動してないことを褒めるのは難しいですが 『いすにちゃんと座れていてとてもえらいね!いい子だね!ちゃんとお手手をおひざに置けてるね!すばらしいことだよ!先生も嬉しいって!お手手ちゃんと置けてるね!えらい!』これらの言葉を小声であってもおとなしく座っている間、かけ続けることをしてます。

またはマスクやめがね以外の触っていい場所を設定してあげることもおすすめしたいです。 『〇〇先生が好きなら、握手してあげよう。お手手つなごう。お手手嬉しいって。』 みたいに顔→手に注意を持っていけば、やられてるほうもきつくないと思います。先生も可愛くお手手をつなげたら嬉しいですよね。

あまり参考にならなかったら、ごめんなさい。たむまるさんの気持ちが少しでも楽になりますように。

https://h-navi.jp/qa/questions/58608
退会済みさん
2017/06/09 13:39

これは、タイムアウトより、事前に阻止だと思う。
とくに、理解度が低い場合は、やらせない。
やろうとしたらさっとよける、やってしまったら、手でばつを作って見せ、眼鏡はかけます、マスクはつけます、さわりません、と教える。
笑ったり、騒いだりすると逆効果。
私はまだ、よい、悪い、理解できていないとみます。
学童の子と同じ対応では、難しいようにかんじます。

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nazuna-jijiさん
2017/06/09 14:22

こんにちは。
人との関係作りは、いつも難しいなと思います。
ダウン症のお子さんは、人が大好きなので、付き合い方を誤学習してしまうと、いろいろと問題になりますね。
お子さんの場合は、発語もなく、クレーンで意思表示をするという段階では、相手が強く反応してくれると嬉しくなってしまって、またやります。その連続で、行動が強化されてしまったのかなと思います。
やっちんさんも指摘されていますが、望ましい関り方を伝えてあげることが大事だと思います。お友達なら、肩やひじをトントンとする。おとななら、手を触るのが良いと思います。お母さんもお子さんと話すときに、肘をトントンと触って話しかけ、手を握ってお話ししてみてはどうでしょうか。
間違った関わり方をしたときに、強く叱っても、本人はよく理解できないかもしれません。
ダウン症のお子さんはスキンシップも大好きです。まだ一年生とのことですので、もうしばらくはハグしたり、手をつないだり、いっぱいお母さんの愛情を注ぐことがいいかなと思います。
どちらにしてももう少し時間がかかると思います。
参考になりましたら幸いです。

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ハインさん
2017/06/09 23:05

やっちんさん、たけのこさん、azuna-jijiさん回答頂きありがとうございます(>_<)ゞ
確かにマイペースなように見えて人との関わりをすごく求めることは多いです。その為、イタズラするヒマを与えないために楽しめる関わりを増やすことに必死でしたが、表情筋が弱いせいか楽しいのかつまらないのか分からない時もあり、空回りしていました(..;)
なるほど!何も行動していない時に褒めるのですね。問題が起きてからの対処ばかり考えていましたが、起きる前にイタズラ以外の良い行動を強化することを忘れていました(T-T)他にも具体的なアドバイスありがとうございます。。参考に明日から始めてみます。回答ありがとうございました!

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ringohappyさん
2017/06/12 03:08

マスクや眼鏡、つねるなどに興味を持ってしまったのだと思います。
つねるのは暴力ですので、実力での拘束以外ないかもしれません。
でもこれ、実はその場も治まっていないのですよね。
コミュニケーションの放棄ですから。

現状のイタズラは本人のコミュニケーションの方法、これに興味がある、的な感じかもしれません。
そうだとすると他のコミュニケーションの方法が見つかるまで続いてしまうかもしれません。

握手、片手ハイタッチ、両手ハイタッチ、これ、結構誰でも気軽に行えるコミュニケーションだと思います。
綺麗事ですが、他に興味を持てる事を用意する。
そして、用意した事に興味を持ったら、本人に分かりやすいよう言葉、表情、両手でまるなど動作で褒める。
拘束より褒める回数、時間を多くし最終的には褒めるだけでOKにする、的になったら理想、みたいな感じも有りだと思います。

他の方も言っていますが相手に伝わるように相手を褒める事って相当難しいと私は思います。
いきなり出来る訳でも出来て当たり前の事でもないでしょう。

でも、ダウン症の男の子は出来て当たり前の事ではない事がもっと多いですよね。
お互いに、ゆっくり、じんわり、踏ん張ってみる、とかも有りだと思います。

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やんさんさん
2017/06/12 04:08

カードにダメな行動を絵で書いて、これはいけません!とその都度注意していくとか、表情カードで、コレされると痛い、コレされると悲しい、コレしてくれるとうれしいとか。一つ一つ伝えていく事は、難しいでしょうか?

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2023/11/14 投稿
発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳

子供同士のトラブルで対応を間違ったかもしれません。 また相談させてください。 未診断ですが、長男年長6歳自閉症スペクトラム(多動、注意欠陥)の傾向で加配付き。ときどき他害あります。 次男年少3歳、定型で兄弟で同じ幼稚園にバスで通っています。 今回、子供同士のトラブルで対応を間違えてしまったかもしれません。 今後の対応をアドバイス頂けたら嬉しいです。 なるべく客観的に書きたいと思います。 先日、予告なく同じ幼稚園のお母さんとお子さんが自宅に来られ、子供同士のトラブルのことで話がしたいと言われました。突然のことで戸惑いよく事実確認せず、とりあえず謝罪し、子供にも「ごめんね」と言わせてしまいました。 その翌日から、幼稚園で息子が荒れていると先生から連絡がきました。 登園後、物置に隠れてしまい出てこなかったりするそうです。表情も険しくとてもナーバスになっているそうです。 朝の行き渋りも始まり、バスに乗れず今日は車で送りました。 経緯はこうです。 ある日、長男と幼稚園が同じで、クラスは違いますが園バスで一緒になる年長の男の子Aくんとお母さんがこちらの自宅に来られました。 お母さんがおっしゃるには ・昨日、幼稚園の車内で長男君から息子が「バカ、きらい。」と言われた。 ・息子はそのことをずっと気にしており、言われた理由がわからず、本人も理由を聞きたいと言っているので連れてきた。 ・息子は自分は何もしていないのに、一方的に言われたようで、このようなことが何度もあると言っている。 ・先生は別の席にいたから、気づいていないようだ。 ・その時、長男くんとBくんもなにか揉めていた。 とのことでした。 庭で遊んでいた息子を呼び寄せて、「昨日、バスでAくんに『バカ』といったの?」と、強めの口調で聞いてしまいました。 そこは私の反省点で、息子を責めるような話の持って行き方をしてしまい悔やんでいます。 人に迷惑かけてしまったとの気持ちが先走ってしまいました。 息子は「うーん」ともじもじしているだけですが、息子はケンカになると「バカ」と言うことはあるので、たぶん言ったんだろうと思い「なにがあったのかな?」と経緯を聞きましたが、状況説明をするのが苦手な息子は「うーん、わかんない。わすれた。」としか言わずどうしようもないので、「Aくんはそんなこと言われて嫌だったんだって、ごめんねはできるかな?」と聞くと 「ごめんねえ。」と息子。 よく、事実確認せぬまま、息子を謝らせて話を終えてしまいました。 Aくんのお母さんには「ごめんなさいね、先生にも聞いてみて、息子をよく見てもらうように言います。」と言いました。 Aくんと、お母さんはそこで帰られました。 しばらくしてから息子がポツリ、ポツリと言うのですが「さいしょー、次男がBくんになにかしてー、それから、もうわすれた。」 と、おそらく長男、次男とBくんの間になにかあり、第3者のAくんが介入してきて「バカ、きらい」の発言があったのかなと推測します。 思い出せば、その日バスを降りるときに、最初ににバスを降りたAくんに対して長男が 「Aくん、ちがうやろ!年少さんが下りるのが先やろ!」と、年少さんが最初にバスを降りるルールを守らなかった Aくんに怒っていたので変だなと思っていました。(いつもはそんなことぐらいで怒りません) なので、何の理由もなく突然、息子が暴言を吐いたのではなさそうですが、Aくん側は自分は何もしていないのにということでした。 翌日、朝の登園時また長男が「Aくん、きらーい。」と言います。 「Aくんと何かあったのかな?お母さんだけに教えて。」と言っても「わかんない。言わない。」と言うだけ。 とりあえず、「お母さんとお父さんは、長男の味方だし、嫌なことがあれば言ってね。」と言いました。 謝罪の件で長男のAくんに対する嫌いの気持ちがより強くなってしまったようで、ああしまったと思いました。 あの状況でどうすればよかったのか、迷います。 暴言は本当にダメなことなので。 とりあえず、先生には連絡帳で報告し、よく見て頂くようにお願いしました。 Aくんですが、ご近所の子で、年中ぐらいまではよく一緒に遊んでいましたが、お互い別々に仲の良い友達ができはじめ 最近はめったに一緒に遊ぶことはなくなりました。 なので、日常で接触するのは通園バスの中ぐらいです、バスの席も最近は近くに座っているところをあまり見ていません。 トラブルのあった日はたまたま席が近かったようです。 ただ、気になるのがこの2、3か月の間に、Aくんと2回ほど公園で出会う機会があり、長男がA君と他の子の 遊びに入れてもらおうとしたことがあるのですが、「ついてこんといて。」と拒否されたことが2度あります。 一度目は涙をこらえて帰宅、二度目は長男ちょっと怒ってました。 なので、単純に相性が良くないのだと思います。 長男も空気が読めないところがあるから、原因はあると思います。 長男は普段は近所の別のお友達数人と遊んでいます。 問題は今回のことで、長男が行き渋りになってしまい、すぐに相手に謝罪してしまったことを激しく後悔しています。 数日経ってから、あの時はごめんねと長男に謝りましたが、わかっているのかいないのか、話をそらそうとします。 先生から、電話もあり ・バスの車内での件は先生が気付いておらず確認できなかった。 ・長男を含む当事者に聞いたが、数日前のことで記憶が曖昧でよくわからない。 ・園ではAくんとはクラスも活動時間も違うので、接触する機会がほとんどないから、園でのトラブルはないと思う。 ・加配の先生もついているが、長男がAくんに『バカ』という場面は見たことがないから、ちょっと不思議。 なので、今回のことはよくわからないとのことでした。 先生も「自宅に来られたら、そういう対応になってしまいますよねえ。」と言っておられました。 これからまた、よく注意して見ますとのことでした。 長男の話に出てきたB君のお母さんにもお聞きしましたが、息子が何も言ってないから、大丈夫と思う。 息子が変なこと言ったかもしれないし、よくある言い合いで、息子は全然気にしてなさそう、とのことでした。 Aくんとは、今後は物理的に自宅でも園でも距離を置くしかないと思います。 長男の気持ちは今後どうなるかわかりませんが、いまはスキンシップを多くするなど、私も明るく元気にふるまうように気を付けようと思います。 この場合どう対応するのがベストだったでしょうか。

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5件
2019/06/04 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「別室受験や時間延長、どう申請した?」英検・漢検など検定試験の『合理的配慮』、みんなの体験談を教えて!
「得意な英語を伸ばして自信をつけてあげたい」「漢字学習の成果を形にしてあげたい」。そう思って検定試験に挑戦しようとしたとき、「でも、会場の雰囲気に飲まれてパニックにならないかな?」「細かいマークシート、ズレずに塗れるかな……」と不安がよぎることはありませんか?

英検、漢検、数検、プログラミング検定など、多くの検定試験では、障害のある受験者のために「合理的配慮」の制度が設けられています。しかし、実際に利用するには事前の申請や医師の診断書が必要な場合もあり、「手続きが大変そうで躊躇してしまう」という声も聞かれます。
無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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