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病院で、言語発達遅滞と診断された4歳の女の子...
2017/06/20 03:41
11

病院で、言語発達遅滞と診断された4歳の女の子の母です。
今、幼稚園の年少なのですが、担任の先生が、目が合わないことや、言葉での指示が通らないことをすごく気にされます。
家では、目は、合うし、指示も、短く分かりやすくすれば、それなりに通ります。
先生にも、そのように伝えているんですが、いまいち分かっていただけてないようです。どう伝えるのがいいのでしょうか?

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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
emiさん
2017/06/20 15:08
初めての質問で、言葉足らずのところが、多々あり、すみませんでした。
みなさんから、色々な回答をいただき、参考になりました。ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/59715
退会済みさん
2017/06/20 05:34

一番分かりやすいのは、家でも同じルールにすること。

おかわりのルールは幼稚園と同じにする、わざと少な目でおかわりの機会をつくってやってみる。
あとトイレは、たとえば家で、子供優先でトイレさせてはいませんか。
たまには、お母さんが先だったから先ね、とかはむりですか?

https://h-navi.jp/qa/questions/59715
退会済みさん
2017/06/20 04:34

全体に話しかけるのと、おうちで一人に話すのとでは、全く違います。
先生の指示は大抵みんなにしているものではないですか?
意識が向きにくいと言葉も入っていかないし活動がお子さんにとっては分かりにくいのかもしれません。
言葉が遅れているということですから、言葉の理解もまわりにくらべると、少しおそいのでは?
これから、療育受けられたらいいのではとおもいます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/59715
emiさん
2017/06/20 05:11

お返事ありがとうございます。
療育は、幼稚園に入る前から、週一で通っています。
幼稚園で、指示が通らなくて困ったと言われたのは、トイレの順番と、給食のおかわりのルールです。
文字では伝わりにくいので、絵や、実際に見るなどお願いしているのですが、実施してくれているかは分かりません。
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https://h-navi.jp/qa/questions/59715
退会済みさん
2017/06/20 08:12

お医者さんや療育のかたの意見を幼稚園に伝えてはいかがでしょうか。
もしかしたらですが幼稚園は先生を増やすために発達障害の診断書を何人分か集めて市町村に出したいのかもしれません。
発達障害の診断が出るか出ないかハッキリ答えながらも、幼稚園の経営状況のことは何も気がついていないふりをして「ご心配ありがとうございます」とお礼を言ってはいかがでしょうか。
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https://h-navi.jp/qa/questions/59715
emiさん
2017/06/20 09:08

たけのこさんさん
アドバイス、ありがとうございます。
トイレは、まだうまくいかないので、幼稚園の先生におかわりのルールを聞いてみて、家で実践してみようとおもいます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/59715
emiさん
2017/06/20 09:15

さっちんさん、アドバイスありがとうございます。
言語発達遅滞の診断をしてくださった先生から、電話をしていただけることになったので、幼稚園でも理解していただけるかなあと思っています。
診断書も、加配のために書いていただいてます。(年中になると、一人担任になるので。)
担任の先生は、本人のことを、心配してか、出来ることより、出来ないことのほうを、よく伝えてくださるので、親としては、すこしへこみます。
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小3の子について、初めて投稿します

よろしくお願いします。息子の発達について、幼少時から気になっていたのは私だけで、園や検診で相談しても誰も取り合ってくれず、気にしすぎママ、という扱いでした。ベテラン担任からは「お母さん、お子さんレベルで心配なら正直もっと心配な子は何人もいますから」と言われて、確かに心配性な面もあるので、そうなのかと思いたい気持ちと、そうじゃないかもという気持ちで過ごしていました。小1の夏、書字が本当に汚くて図工もクラス1の不器用さ、忘れっぽい、集中力がない、片付け下手…教育相談所に相談に行きましたが、園と同様に「男の子はそんなものですよ~」で終了。夏休みの、個別補講は「ひらがなの書き取り」でした。(読み書きできるけど、バランスが悪すぎる)小1の冬、学校のコーディネーターにかけあって、教育機関でWISC4を受けさせてもらいました。結果は全検査93、上下で20前後の凹凸はあるけど、境界値のエリアもないので診断も付ける必要も、病院などに行く必要も、特にないです。で終了。小2の夏、癇癪を起こすようになり、俺なんか死ねばいいと夜中に家を飛び出したりすることも出てきました。心配で、総合病院の小児科で発達相談も受けている、と聞いて相談に行き、数種のテストを行いました。結果『集中力のなさ、個性の範疇を超えた不器用さを認めるが、本人はもともと真面目で努力家気質です。初見のものは時間を必要とするが、練習量などこなせば人並みにできると思われる。「やる気がない子」と怒ったり切り捨てるのではなく、学校に多少の配慮を求め、自己肯定感を大切にスモールステップでいけば大丈夫なお子さんです。』と言われました。ここでも、継続的に通わせてもらったりする話は出ず、思い切って私も打診しましたが何も必要ないと言われて終了です。そして、小2の秋にやっと、精神的に不安定だったのは、仲良しと思っていた友達からの、半年以上の影でのいじめが原因だと突き止めました。(物理的証拠が出てきたため発覚。息子はお友達を庇い、自分さえ黙ってればいいんだ、と一人で我慢していため、発覚が遅れました。)いじめが沈静化した後は、別人のように穏やかになり、小2の冬・春は、担任から褒められるくらいに落ち着きました。授業もある程度集中できるようになり、自信がついて挙手も増え、問題なく過ごしていました。ところが、小3になり、担任が代わって、突然ついていけなくなりました。先生からは、授業に全くついていけていない。ノートを一人だけ開いていなかったりする。黒板の書き取りもきちんとできてない。40人以上いるのに、お子さんだけを見てられない。親子で宿題や明日の準備など一つ一つチェックしていき、同時に通級を検討するように、と言われました。子どもに聞くと、2年までは1列目か2列目にしてもらえていたから黒板もよく見えて集中できた。(※ザワザワしてると集中できなくなるのは事実です)3年になり、席も4列目で、背が低いから前の子が物理的に邪魔だったり視力も落ちて、黒板がよく見えないことがある。前に行かせてもらえたら、きっと前みたいに授業に集中できると思う。頑張りたい気持ちはある。と訴えられました。それを先生に伝えて前の席にしてもらうようお願いし、子どもも頑張りたい気持ちはあるから、しばらくは長い目で見守ってほしいと伝えたら「前に行って、問題が解決すると思いますか?」「他にも手をかける必要のあるお子さんもいます。そういう子全員を前にしてしまったら、前の席の子同士で全員手が止まって、授業に支障をきたします。」と言われました。宿題や忘れ物などについても「私・夫・子どもの3人で話して、今週はコレとコレを頑張る、と課題を作った」と言うと、「お母さんは、それで根本的問題が解決すると思いますか?」で最後にはまた「通級、前向きに考えてくださいね」と言われました。ちなみに、席替えでは結局3列目にしかしてもらえませんでした。夫に話すと、子どもと先生の相性が合わないのもあるんじゃないか、先生の言い分もわかるけど前にして欲しいと話したのに全5列中の3列目ってどうなのか?「手のかかかる子」がそれだけ大勢いるということ?いるとして、その子全員に通級の話を出しているのか?先生の中では話を通しやすそうなうちの子から通級に行かせることを決めていてうちの子は通級でやってもらう予定だから、もういいか~って、後回しにして他の手のかかる子を前にしてしまってるんじゃないの?「それで問題が解決すると思いますか?」という言葉は、暗に「いろいろやっても無駄です」って、切ってるように聞こえる。いろいろすごく気になるんだけど。と不信気味です。どう思われますか?ちなみに、小2の夏季補講は「ピアニカの練習」でした。(国算の授業は問題なく理解しており、練習の成果が出て、学年の平均並みに書字も整ってきたため不要とのこと)その苦手だったピアニカも、練習をコツコツと頑張り、3学期には、一斉テストで1発合格するようになりましたので「時間はかかるがやればできる」という病院の言うとおりなのだと思いますが…、、、勉強面ですが、理解はしているようです。

回答
え? ごめんなさい、よくわかっていないのですが…。 通級って、大阪の場合は、放課後に通うのですが、 全国的には、普段の授業のある時間に行か...
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