質問詳細 Q&A - 園・学校関連
うちの子は、6歳の女の子で孔脳症持ちです

うちの子は、6歳の女の子で
孔脳症持ちです。脳性麻痺(片麻痺、右側)
肢体不自由で最近知能にも遅れが出てきました。
来年小学校とゆー事もあり不安でいっぱいです。
発達検査の結果、支援学級への入学を考えています。
今支援学級がとても多いと思いますが
どのような感じかなど色々少しでも情報が
欲しいと思っています。
来月に学校見学には行きますが市役所や教育委員会
そして支援センターなど色々相談に行ってますが
なかなか思っている回答が返って来なく
とても悩んでいます。
経験者の方のお話をたくさん聞けたらと思います。
よろしくお願い致します。

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https://h-navi.jp/qa/questions/59804
らんまるさん
2017/06/20 20:14

あやぽんさん、こんにちは。

来月小学校見学とのこと、
そのときに実際に見るのが一番の情報になると思います。
地域差もありますし、学校のよっても、先生によっても支援級はさまざまです。

私の長男は入学のときは、児童10名に対して支援級の先生が4名+サポーターという手厚い体制でしたが、3年生以降は先生が2名になってしまいました。
同じ学校に通っていても、このような感じです。なかなか十分な支援は受けられない、と覚悟しておいた方がいいと思います。

あやぽんさんのお子さん、肢体不自由と知的障害となると、重複障害扱いになってしまいますので、支援級では受け入れが難しい、と言われるかもしれません。
お近くの支援学校も機会があれば見学されることをおすすめします。2つの学校を見比べて、お子さんがよりよい支援を受けられそうな学校を選ばれてはどうでしょうか。

https://h-navi.jp/qa/questions/59804
nazuna-jijiさん
2017/06/21 09:54

こんにちは。
元教員からのアドバイスです。
らんまるさんも書かれている通り、実際に学校を見学してお話を聞くことが一番です。
支援級は地域によっていろいろですし、担任する先生によって変わります。その時々の在籍するお子さんの人数や障害の様子でも変わります。私が担任の時も、やりたいことができる年とできない年がありました。
見学した時の先生が入学したときに在籍しているかどうかもわかりません。
6年間で先生が変わるということは当然あることです。
支援学校は、あやぽんさんの地域にあるでしょうか。
肢体さんの支援学校と、知的さんの支援学校と、両方見学されてみてはいかがですか。
あやぽんさんが書かれたお子さんの障害の様子からいえば、肢体支援学校が適切かとも思えます。
見学には、お子さんと一緒に行くことをお勧めします。
お子さんの気持ちも大事にしてくださいね。
就学後にほかの学校に転校することもありですよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/59804
あやぽんさん
2017/06/21 10:09

らんまるさん、nazuna-jijiさんコメントありがとうございます♪

書き忘れてしまいましたが、担当医の先生から
発達検査の結果から支援学級へと言われたのですが支援学校になってしまうと本人が物足りないのではないか。とも言われたんです。歩行は可能な事から動けるとゆー事で支援学級へ入学して通常学級のお子さんとの交流もたくさんした方が本人の為って事でした。支援学校の方にも見学は行くつもりでいます!!毎年発達検査はして頂いていますが、やはり運動面、知能面、言葉の面で2年ほどの遅れがありました。IQなどの数字を見ても通常学級では難しいと言われました。
あたしは本人の為に支援学級で、とゆー事で今動いている状態です。子供が6年間楽しく通える学校探しを頑張ります。お二方コメントありがとうございました。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。

今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。

たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など

お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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はじめまして

いろいろご意見をいただきたくて書き込ませていただきます。都内在住の8歳の息子の父親です。保育園時代に保育士に勧められて発達支援相談を受けました。結果、軽度知的障害の傾向あり(医療判断は受けていません)とのことで、経過観察となりました。普通の地元公立小学校へ入学しましたが学校側からもや支援学校への転学をすすめられています。ただしその理由には疑問を持っています。できないことばかりを挙げられて、それを悔しがる姿が可哀想だと言われています。別に優等生であれと思っていませんが、常に平均値の能力を求めるありかたそのものに不信感をもっています。今できなくても来年できればいいんじゃないの的な。成長そのものも、ちょうど1年遅れくらいな感じです(歯の生え変わりや興味対象など)息子本人は、たまに学校嫌だけどこのまま中学も地元の中学に行きたいと名言しています。学内の支援学級を受けています。支援学校への転学には抵抗があります。理由は、小学校4年程度の教育しか受けられないということ。理科や社会といった教育は、受ける機会もないということです。別にいいところに進学して就職して、などという気持ちはそもそもありません。自分で選択する機会が与えられないという点に、非常に抵抗感があります。進学もほとんど選択肢のない状態。ろくな教育をうける機会も与えられず、ビルの掃除夫を目指すなんていう学校にいく意味はないように思っています。一つ、個人的な問題なんですが、学校の教員という人たちに対する不信感が非常に強いのも、私自身の判断に自信が持てない点になっています。特別支援学校への認識は間違っているでしょうか。聡明な子供ではありませんが、子供なんてこんなもんじゃないのというのが正直な感想です。誤解への指摘、厳しいご批判、違った観点などご意見いただけたらと思います。

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能性小児麻痺を毎年書類提出しても義務教育9年イジメ/教師側も

暴力(てんかん発作)🏥脳の神経に多数のシコリ(広汎制発達障害)当時の日常生活でてんかん発作が有っても後遺症を考えず性格/態度が悪いとされて相談出来ず(うつ病)中学は合併制で新たな友達を夢見るが…イジメられっ子同士で仲良く出来たが2学期始め頃.パニック(子もら帰り).出席日数の問題から特殊学級に入り自主勉で不明点は職員室に行き直接勉強しました。その時先生も分かるか?確認の問題を作ってもらい.解答したら提出する(交流.理解度の確認)自分でも「接してくれる.嬉しい.楽しい」改心して3月に普通学級に戻ると担任に言うと先生も喜んでくれて嬉しかったです。初めの(実力)テストは50位向上(230〜160位)私でも自分の成績表と思えず担任に返す等。その後の成績はやはり悪化していく状況で授業のスピードについて行けないのです。小1の頃にでも後遺症を考えてもらってたら周りの人を怒らす事無く自分のスピードに合わせた教育で明るい生活出来たと思います。上記が明白になったのは就職後の事故.原因がてんかん発作(能性小児麻痺の後遺症)3年以上薬飲んでも治らず専門(静岡てんかん病院)の検査で一般的に正常脳波に見えても専門医(顕微鏡のように)見方は常にてんかん脳波のリズムを取りながら上下することから(いつでも)発作しかねない/危険だとされて現在は単独行動禁止/病院の往復(近所)タクシーを使うことを指導されて.病院の先生に話と2週が1ヶ月に…3ヶ月に伸び.先生の意見では危険だと思うけど私の心理ではよけいに隔離のように思えてしまう。パニック状態?自分自身の経験です。孤立心も🐕と居ること.主人の愛情❤️‍🔥で自ら問題を起こさない努力をしています。携帯も警察登録して万一.発作等でも居場所が分かる/保護する考え

中度に近い軽度知的障害を伴う自閉症の息子の小学校入学に向けて

夏休みに就学相談を受けることになりました。普通級に入れる、入れたいとは思っていません。支援学校と支援級の狭間の子なので親の私にも判断がつかず現場の意見、つまり就学相談の結果に従って就学先を決めるつもりです。IQ52(今年3月療育手帳更新の為に検査)SQ65(進路を考える参考に今月検査)PARS17(今年6月に検査)の結果を提出するつもりです。・一斉指示が通りにくく名指しされる必要がある・多動や触覚と視覚と聴覚の感覚過敏はない・未知の課題に対する逃避傾向が強く怒っても褒めてもやりたがらず多動はないが課題から逃避するために大声で歌ったり教室から逃げようとする可能性がある・味覚に感覚過敏がある為、火の通った野菜は食べられるが生野菜が食べられないので給食の完食が難しい・洋服の前後を間違える事もあるが着替えはできる・エジソン箸なら豆も摘めるが普通の箸は握り持ちで練習中・トイレは自立している・画材や文房具は使えるが楽器と縄跳びは自閉症由来の不器用さがあるので全く出来ない他に何か就学相談に備えてやっておくべきこと就学相談の場で話しておくべきことがあれば教えてください。身上書はまだ先方から郵送されてこないので書いていません。

回答
>ナビコさん ありがとうございます。学区内の知的障害支援級に通う子供達のIQを聞くと言う発想がなかったので来月支援級を見学する時に支援コー...
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年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました

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回答
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