2017/06/30 05:46 投稿
回答 6

小学校1年です。
支援級在籍で、支援の先生についてもらい今は通常級で授業受けています。
正しく座ること、が集中することや、物を落とさないとこ、給食をこぼさないことにもつながり大事なので学校で教えてくださってるようですが、やっぱり姿勢が崩れます。
授業長いですもんね。興味がそれないように芸人さんがテレビで話すような調子で、中身の濃い楽しい授業にしてくださったら問題ないのにー!とほんと言いたくなりますが(^^;
先生の苦労も知らずすみません、それはさておき。
椅子に座るときの姿勢を保つ工夫、何かされていますか??
座布団?声かけ?絵カード?時計で時間を計る?
自宅でも試してみたいと思っています。

算数のときもブロックをさわったりして注意されるみたいです(>_<)
家ではバランスボールに乗って、筋トレになってないかもしれないけど、そうやってテレビを見せたりしてます。

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/60770
麻の葉さん
2017/06/30 09:43

いきなり50分休憩挟んでは何回も座ってる。
なんて難しくないですか?
私はそう思いますが…
定型児だってフラフラしてますよ(笑)
ただ動かすタイミングが空気読めてるだけで

最初は楽しい事をしながら50分
次は10分勉強40分楽しい事
その次は20分勉強30分楽しい事
と全教科で目立たないようなお絵描きだとか迷路だとかクイズを個人的にやらせてもらえないんですかね?
できるようになってから通常級でもフラフラするよりとっても良い気がします。

でも立ち歩きはないんですよね?
もう少し緩く見てあげてもいい気がしますが…
食べこぼしも出来るものから褒めてあげてのばす…

あまり注意ばかりされていると、疲れませんかね?私は疲れてしまいますよ。
気を付けなきゃ、気を付けなきゃと取り組む事も億劫になってしまいます。

一気にできるようになることを望まず、
少しずつを心がけて褒めてあげられるといいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/60770
ひかるんさん
2017/06/30 17:41

はじめまして。
私も同じ小学1年生の子供がいます。
体幹が弱く、入学してすぐに支援の先生にスタイルキッズを勧めてもらい、学校ではそれに座って授業を受けています。
それでも授業の内容などはよっては、立ち上がってしまったりすることもありますが、先生方には以前よりは座る姿勢も良くなったと言ってもらえてます。
よかったら、ネットで調べてみて下さい^_^

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退会済みさん
2017/06/30 10:13

ちくわさんへ

今日も、よく頑張って座ってたね〜と声かけしながら、寝る前に腰、尻、足をマッサージしてあげます😊

うちの息子は座るのに変な所に力を入れ過ぎて、ガチガチなので、マッサージすると次の日も楽に座れるようになります。
また、今日の出来事も聞けるし、寝つきも良くなります。
接触過敏が無ければ、オススメです😊

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ちくわさん
2017/06/30 18:36

お礼&補足です

確かに最初から全くおなじなので私もびっくりしています
かなり無理してるなあと。
でもやれる子なのでやらせてみます、的な感じなのでとりあえず1学期、様子見なのですが心配しています。ていうのを来週の懇談でも言うつもりです。

スタイルキッズ、今朝検索したところでした。人と違うことをしたくない子なのでたぶん、いやがるでしょうけれど、家で宿題もかなり時間がかかってるのでその間だけでも使ってみたいです。

授業の途中で気持ちが途切れたとき、迷路とかやらせてもらったらいいかもしれないですね。けどはっきりと、支援を受けてることをまわりのお友達にまだ伝えていないので、そこをどう説明するかも考えなくてはならないですね。
休憩時間命なのです。なのに、ひらがなのお直しとか平気でさせてるみたいで、息子は遊びにいけないから泣いてるそうです。確かにちょっと根性論な支援ですね。
やっぱり懇談で話してみようと思います。

マッサージ大好きなので、寝る前にやってみます。ほめる、大事ですね!!
皆様ありがとうございました。

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退会済みさん
2017/06/30 10:07

少し、多動傾向のあるお子さんのようですね。

まだ、一年生だし、1コマの教科の間。

じっとして、集中して。といっても、発達障害の子供たちには、
なかなかハードルが、高いんじゃないかな。

それに、落ち着きに欠けるのならば、その授業そのものが、本人も理解する。
という事が、出来なくないでしょうか?
もう少し、集中が、出来るようになってからでも、通常級で。

でも、良いような気がします。

それかもしくは、お子さんに負担のない形で、時間を短くして、今日は20分、次は30分。というように、通常級で過ごす時間を少しずつ長くしていくというのはどうでしょう?

小学生活は、まだ、5年半もあるのですから、焦らなくても良いかと思います。

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naoanさん
2017/06/30 23:48

支援級に通う2年生の息子を持つ母親です。
まず、疑問ですが普通学級で必ず授業受けないといけないのでしょうか。
とてつもなくハードルが高くないですか?支援級ではずっと座りっぱなしはないですよね?息子の通う学校では1みんなで学習2一人学習3終わった人からお楽しみ!自由時間です。
このままだと学校が嫌いになるのでは…と危険を感じませんか?
学校側に配慮していただくのはいくらでも可能だと思います^ ^
そして先生の理解が足りませんね(汗)息子も普通級でブロック触ったり、消ゴムと名札で戦ってたりしてましたが泳がせてくれてましたよ。クラス作りも先生がきっちりしててくれたのでうちの子だけで注意されなくても何も言う子はいませんでした。◯◯くんは大変だからと助けてくれる子ばかりでした。小さいながらによく理解しててくれました^ ^
うちの場合(状況は異なりますが)は、夏休み前までは普通学級でしたが夏休み明けから学校を嫌がり暴れるようになり、最初はおはようございます!帰ります!からスタート。少しづつ時間を伸ばして行き、先生がいるとこなら自分の行ける教室に行っていいよと学校側から提案があり、その日その日で自分の行ける教室に行ってました。その後ほとんどを知的支援級(本来は情緒)で過ごすようになり、普通級との交流免除、もし行ったとしても本人が無理だと思った時点で支援級に戻ってOKなど配慮していただいてました。半年間丸一日付き添いで私も学校に行ってましたが…そのおかげもあり学校が楽しいと言えるほど回復し、一人でも学校に行けるようになりました( ^ω^ )学校嫌いになる前にできるとこが沢山あると思います☆私みたいに手遅れになる前に学校側に掛け合ってみませんか?お子さんに合った環境で無理なく学べることを願っています。

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2024/03/21 投稿
発達障害かも(未診断) 病院 小学3・4年生

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
IQ SST グループホーム

8歳小2息子、公立小から他の学校へ行くよう勧められましたが行き場が見つかりません。 現在ADHDの診断のみ。 LD気味で、ASDは軽度ですが可能性あり。 服薬は医療サプリのみです。 WAISはIQ128から98。 東京都大田区の公立小に所属しており支援教室を週2で利用中。放課後デイも週2利用中ですが、現在不登校で学校には行っておりません。 小1まで学校を抜け出したり、教室に居られなかったりでしたが小2に入ってからは教室に居られて友達ともコミュニケーションも取れトラブルは無く友達も沢山居ます(放課後に遊んだり)ただ、教科書を開けない、授業とは関係ない事をしていて(立ち歩きはなし)本人も学校が辛いようで不登校になりました。 読めるけど、書けない(ひらがな、カタカナ、簡単な漢字は書ける)箸が持てない、などの不器用さや白黒思考の自信のなさからとも思われます。 学校から薬や他の学校へ行くように言われましたが、他害や歩き回りは無い為、我が家は薬については様子見しています。 学校については、情緒固定学級はASDまたは場面緘黙のみ。しかも受け入れ人数も少なく受け入れ自体次は4年生のタイミング。 不登校の子の学校も4年生からで発達障害の子の受け入れ実績がなく。 フリースクールは経済的に難しく.... 2年生の3学期と3年生どう過ごすべきなのか.... 大田区には居場所がないのだな、と今途方に暮れています。(福祉サービスや上記学校などには全て問い合わせ、見学などして、利用できる相談サービスも使わせてもらっていますが皆様難しいね、となります。) どこかに居場所があれば引っ越しも必要かなと探しています。 国立市は情緒固定が受け入れ間口が広いとも聞きますし、八王子市の不登校の子の為の高尾山学園も気になっており、行ける可能性があるならば、移住も考えているのですが、問い合わせしてみましたが入れるかは審査がある為、子の発達特性がどう評価されるのかは不確定なようで.... 支援学校にも入れないし。 知的のないADHDの不登校児の居場所がこんなにも難しいものかと悩みに悩んでいます。 どこか「自信が身につく」習い事もあればいいなとも思っています。 (放課後デイにはつながっているので、他に何かあれば...) 何か似た状況を経験された方や知識ある方にご意見やアドバイス、伺いたいです。

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2024/12/17 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) IQ 他害
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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