2017/07/05 16:00 投稿
回答 2

小学六年生の娘のことで質問がしたいことがあり投稿しました。
病院ではADHDの疑いがあり、担任の先生にも先日診断書と一緒に相談しに学校へいきました。
学校は宿題が終わらないから行かないと何日か休んだり遅刻をして行き、最近になり本人の口から周りの視線が痛い、ひどいことを言われるなど。宿題するにもかなり時間がかかり深夜すぎることもあります。
クラスに送った時にはやはり視線が痛く私にも伝わってきました。。声かけるこもまったくいなくていつも元気だったのにかたまっていて怖がっているようにも思えました。
今は普通学級ですが、このままだと休みがちになり家でも暴言はいたり不安定な状態が続き娘や家族も精神的に追い詰められていきそうで早くこの状態から抜け出したいです。
どうにか宿題終わらせるために塾なども通いましたが行ったり行かなかったり、、同年代の子が一人しかいないこと低学年ばかりなのや男子が多いこと、そこでは上下関係は気にしないで年上にも呼び捨て、ため口で話すような(スタッフさんがそうしてと)さらけ出せたとしてもあまり良くないし、宿題も終わらないで帰ってくるのであまり意味がないのかなと、、。
思春期外来は次の予約が九月でまだまだ先です。その間じっとしていても何も変わらないし色々見学に行ったりお話聞いたり娘に合った場所見つけてあげたいなと思っているのですがアドバイスや相談出来る場所など教えて頂けたらとても助かります。
娘は天真爛漫で元気いっぱい、笑顔が似合う子でしたが去年辺りからあまり笑わなくなり感情抑えるようになりました。また楽しく笑って遊べる環境作ってあげたいのでちょっとしたことでも情報教えてもらえたら嬉しいです。
返信よろしくお願いします(。>д<)

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2件

https://h-navi.jp/qa/questions/61323
bさん
2017/07/05 19:36

はじめまして。
わたしも娘さんと同じようなことが小学校中学年の頃からありました。
ご多分に漏れず、それまでは天真爛漫で元気いっぱい、笑顔が似合う子でした。
共通することがあるかもしれないので当時を振り返ります。
わたしは真面目な子どもでしたので、小学校3年生まではきちんと取り組むことで良い成績を取ることができていました。
しかしその後、主には数学になりますが、“ただ記憶するだけではなく頭の回転を要する問題“に躓き始めました。
背景として、塾へ通っている子/通っていない子の扱いの差が学校内で生じ始め、自分は後者だったため劣等感によって頭が回らなくなった・うまく思考をコントロールすることが出来なくなった、という要因もあります。
ちなみに、その頃から頭の使いすぎ(集中力の欠如・意識散乱)により午後になると前頭葉の頭痛が始まり、掃除の時間まで頑張ると、その時には既に発熱しており、おでこを抱えてのぼせたような感覚で保健室へ通うことが連日起こるようになりました。
また、空気が薄く開放感のない空間に敏感になり、特に暑さや匂いも加わると、例のごとく前頭葉が痛くなり、あくびが出て、脳に酸素がいきわたらない症状が起こり始めました。(母が夕食の支度をしている際やショッピングモール、コンサートホールなど)
今思うとこれらの事実は自律神経の失調やストレスと理解できるものの、当時は保健室にいるときなどは特に甘えだと感じていたため、次第に出来る限り一人で我慢するようになりました。
上記のような様々な要因から自己肯定感が低下し周りの子とのコミュニケーションが円滑にいかなくなり、どこかちぐはぐになっていきました。(元から大人びていたため精神年齢が合っていなかったことも原因のひとつ。)
なのでわたしは同級生の子が苦手で、なんとなく年下の子達と一緒にいました。
本当は大人の方とお話したかったですが母の友人と話すわけにもいかなかったため、そういった意味では打ち解ける場所がなかったですね。
さてすみません長々と書いてしまいましたが
同級生は自分と比較し劣等感を強めてしまうためNGで、子ども扱いされず精神年齢のあった方との交流が自然とできる機会、また娘さんの自信に繋がる素敵な趣味や経験(料理など身近なものでも。周りの子が出来ないこと)そういったものを増やしていくのはどうでしょうか?

https://h-navi.jp/qa/questions/61323
うみままさん
2017/07/06 00:06

はじめまして。
AD/HD 5年生男児の母です。

いろいろお困りのようですね。

私も診断のついている子の親ですが、大切なことは、お友達がどうあれ、学校の先生がどうあれ、本人と親が一緒の方向を向いていることではないでしょうか。

我が家は、宿題よりも睡眠時間の確保が大切だと考えるので、夜遅くまで宿題をさせることはありません。

学校で叱られるのが嫌なら、早い時刻に終わらせるか、早起きをさせるかですし、宿題にものすごく時間やエネルギーを使うようなら、学校の先生と相談して負担を軽くしてもらいます。

診察が9月までないので、焦る気持ちもわかりますが、学校は、もうすぐ夏休みです。

この際、煩わしい人間関係のことは忘れて、お子さんがどんな風に夏休みを過ごしたら本来の姿が見えるようになるのか。そのあたりを考えてみてはどうでしょう。

宿題宿題で毎日寝不足だったらキレやすくもなるでしょうし、めいさんも疲れが溜まる一方で悪循環のような気がします。

また、「楽しく笑って遊べる環境」とは、具体的にどんなイメージを持っていらっしゃいますか?

小学校高学年となると、もう、キャッキャと遊ばなくなります。

私は、夏休み、あちこち見学や相談に行くよりも、家族で何か楽しむ方が今後のためにも良いように思います。

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2017/02/04 投稿
不登校 中学生・高校生

現在5歳(低月齢)年長の男の子を育てています。度々こちらでお世話になっております。 友だちができないことを心配しています。 年少の時は、自分のやりたいこと優先でその場にいる友だちと関わってる感じで、この人という仲の良い子はおらず、迎えに行っても1人ブロックで遊んでいました。女の子とはよくままごとをして遊んでいたようです。 年中になり、自分のやりたいこと優先は変わらず、迎えに行っても1人でカードゲームばかりだったのですが、夏休みを超えた当たりから、〇〇くん(発達障害で加配がついています)が好きと名前を出すようになり、その子にはあいさつを自分からしに行ったり、その子のお母さんにも懐いたり。後半からは、迎えにいくとオセロや将棋などのゲームで他の子と関わって遊ぶ姿がみられるようになり、成長を感じていました。女の子とはままごとやブロックなどよく遊んでいたようです。 年長になり、クラスも変わり、仲良い子とは離れ離れ。今のクラスに好きな友だちがいないようで、近所から通う年中の年下の子とばかり遊んでいます。クラスの前通る時も、〇〇くんばいばい!と必ず挨拶。同じクラスの子たちには、遊びたい子がいないと言います。 担任に聞くと、特定のこはいないけれど、自分からクラスの子にこれは、どうやって遊ぶの?教えて?などといいながら、関わりに行っているようです。が、いつでも、年下のこと今日は遊んだとばかり。 かなり心配しています 小学校前なのに、同級生とこのまま関係深く遊べなかったらどうしよう。仲の良い子ができず、ずっとこのまま年下とばかり遊んで卒園となったらどうしよう、、。 自分のやりたいことがはっきりしているので、興味のないことは我慢しながらでもやるけれど、興味がないのははたからみてもわかるくらい、態度に出ています。やりたいことはいきいきと参加しています。最近は近所の遊びでも、前までは誰とでも遊んだり、大きいこについて回っていたのですが、今は、今日はお家でロボットやブロックで遊ぶとかやりたいことを明確にし、ママやパパを誘って一緒にあそぼうと中に入ることが多いです。年下のロボット好きな子がいると、ロボットを持って遊ぶために飛び出していきます。 年少年中までは、加配のいるクラスで過ごしていたのですが、我が子はどれだけお願いしても加配対象には当てはまらず。自分のことはできるし、マイペースだけど集団から大きく外れてるわけでもない。担任の指示を聞いて動く力をつけていくことがとても大事だと言われました。 今年は、加配のいない担任だけのクラスで過ごしています。(ベテランの先生です) どのように見守れば良いのか、なにか親としてできることはないか、アドバイスお願いします。 小学校で友だちの作り方、関わり方が分からず、いじめられたり、登校拒否になっていかないかかなり心配しています。 ※追加 就学相談については、年中の時からお願いしていて、必要であれば支援級を選ぶと相談していました。実際、私から希望して見学にも行きました。 園の先生と、心理士の見解では支援級は必要ないと強く釘を刺されました。工夫や配慮は必要だけれど、合理的配慮の中で通常級で頑張っていくべき子であると。良いモデルの子達がいる中で、立ち振る舞いや関わりを学んでいく必要があると言われました。

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2024/05/31 投稿
4~6歳 発達障害かも(未診断)

中学1年生女子の母です。 娘は読み書きが特に苦手なLDグレーゾーンです。 小学校まではテストも順位が出ませんし、回数も少なく、訂正ノートの提出などもなかったので なんとかついて行けてたのですが、中学生になって宿題、テスト、テストの訂正ノート、課題、部活など… とにかくやらなくてはいけない事が倍増してパンク寸前です。 毎日の宿題だけでなく、生活の記録、時間割だけでも軽く人の5倍の時間がかかるので 就寝が夜中の1時2時になる事もしばしば。 寝るのが遅いと必然的に朝起きれなくて遅刻したり 欠席してしまったり。 何がそんなに問題かと言いますと、とにかくひとつひとつの作業にいちいち「 やりたくない」 「なんでこんな事しなくちゃいけないの?」 「 終わる気がしない」 「学校行きたくない」 「死にたい」…。 特に課題の溜まってしまう日曜日の夜が酷いので 毎週 金曜の夜から 「 とにかく今日の分の生活の記録を書こう、まず月曜日の時間割を準備しておこう?」 と、声かけしてましたが ちゃんとやってる事はほとんどナシ。 しょうがないので昨日は横に張り付いて声に出しながら一字一字指差しして書かせ、いつもは5時間かかる宿題を30分で終わらせました。 とにかく 書いてしまえば終わるのに 書く作業に入るまでが べらぼうに時間がかかる…(T∀T;) 今夜も昨夜と同じやり方で本人がちゃんとやってくれる可能性は低く、(たぶん怒り出す)もう途方に暮れています。 こんな悩みをママ友に打ち明けても「 そんなのほっといて本人が困ればちゃんとやるようになるわよ」とか、「過保護なんじゃない?」とか…。 「 ほっといてやるようになる子だったら こんなに苦労しとらんのじゃ!💢💢💢 」 て、思うわけで こちらに愚痴らせていただきました(T∀T;) 最後まで読んでくださった方、ありがとうございます♡

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2017/11/20 投稿
中学生・高校生 LD・SLD(限局性学習症)

40代主人がADHDと診断されてストラテラ、コンサータを飲み始めて数ヶ月後、コンサータを飲んだ日に大喧嘩した後し、その日から徐々に急に、お前を前みたいに大切に思えないからつらい、別居離婚したいと言い始めました。 日によってすごく仲の良い日と、ずっとつらいとため息をついている日など人格に波があります。仲の良い日も、もう出ていくからとか、今までありがとうと笑顔で言います。 頭が整理されて離婚したくなったのか、副作用の敵意や反抗心なのか...。薬を飲む前より空気の読めない発言やADHDの感じが強く出ている印象なんです。 服用前はすごくポジティブだったのに、最近は「俺はダメだ、これから1人で生きていく、でもお金がない」と言って負のループにはまっています。 私は薬のせいだと思って、やめてほしいとお願いしたのですが、飲むのをやめた時に飲まないとつらいと懇願されて飲んでいます。(私から見たら薬を飲まない数日は少し明るく楽しそうでした) ストラテラやコンサータを飲んでこのような症状がでた方はいますか? 薬を出しているお医者さんに私から薬を辞めるもしくは減薬などお願いできるのでしょうか? いまは主人は怒ったりしませんが、離婚の意思は固く、ストラテラを飲んでから急に私への気持ちが冷めたそうです。薬をやめてもそれは変わらないそうです。 ここ数年はずっと友達のような同志のような関係でお互いそれに満足していましたが、どうやらそこに疑問を感じ始めているとの事。妻だけEDとのことです。 恐ろしい薬だなと思います。 更に追記です。 decoさん >夫婦は困難を一緒に乗り越えていくものだと私は思っています。 彼はそう思ってなかったようです。 もう愛情がなく、大切に思えないと言われました。 数ヶ月前までは私は心の拠り所だったと言っていたのですが。 【2024/5/24 追加です】 半年前の投稿にコメントありがとうございました。 あれから色々ありました。 結論から主人は言うと不倫してました。 薬(ストラテラ、コンサータ)を飲み始めてから「性欲が増した」そうです。金遣いも荒くなり、後先考えずに家出して、親からも勘当され、破滅に向かっています。 精神科の先生にも相談に行きましたが「は?ご主人覚○剤とかやってませんか?」と言われました。コンサータって医療用○醒剤ですよね?あなたが処方したんですよね?と思いましたが、この先生も話が通じず、やばそうだと判断しやめました。 主人には情はありますが、薬を飲む前の主人はもう居ないですし、これ以上関わると自分が病みそうなので離婚することにしました。

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2023/09/27 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 19歳~
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると30人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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