2017/07/05 16:00 投稿
回答 2

小学六年生の娘のことで質問がしたいことがあり投稿しました。
病院ではADHDの疑いがあり、担任の先生にも先日診断書と一緒に相談しに学校へいきました。
学校は宿題が終わらないから行かないと何日か休んだり遅刻をして行き、最近になり本人の口から周りの視線が痛い、ひどいことを言われるなど。宿題するにもかなり時間がかかり深夜すぎることもあります。
クラスに送った時にはやはり視線が痛く私にも伝わってきました。。声かけるこもまったくいなくていつも元気だったのにかたまっていて怖がっているようにも思えました。
今は普通学級ですが、このままだと休みがちになり家でも暴言はいたり不安定な状態が続き娘や家族も精神的に追い詰められていきそうで早くこの状態から抜け出したいです。
どうにか宿題終わらせるために塾なども通いましたが行ったり行かなかったり、、同年代の子が一人しかいないこと低学年ばかりなのや男子が多いこと、そこでは上下関係は気にしないで年上にも呼び捨て、ため口で話すような(スタッフさんがそうしてと)さらけ出せたとしてもあまり良くないし、宿題も終わらないで帰ってくるのであまり意味がないのかなと、、。
思春期外来は次の予約が九月でまだまだ先です。その間じっとしていても何も変わらないし色々見学に行ったりお話聞いたり娘に合った場所見つけてあげたいなと思っているのですがアドバイスや相談出来る場所など教えて頂けたらとても助かります。
娘は天真爛漫で元気いっぱい、笑顔が似合う子でしたが去年辺りからあまり笑わなくなり感情抑えるようになりました。また楽しく笑って遊べる環境作ってあげたいのでちょっとしたことでも情報教えてもらえたら嬉しいです。
返信よろしくお願いします(。>д<)

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2件

https://h-navi.jp/qa/questions/61323
bさん
2017/07/05 19:36

はじめまして。
わたしも娘さんと同じようなことが小学校中学年の頃からありました。
ご多分に漏れず、それまでは天真爛漫で元気いっぱい、笑顔が似合う子でした。
共通することがあるかもしれないので当時を振り返ります。
わたしは真面目な子どもでしたので、小学校3年生まではきちんと取り組むことで良い成績を取ることができていました。
しかしその後、主には数学になりますが、“ただ記憶するだけではなく頭の回転を要する問題“に躓き始めました。
背景として、塾へ通っている子/通っていない子の扱いの差が学校内で生じ始め、自分は後者だったため劣等感によって頭が回らなくなった・うまく思考をコントロールすることが出来なくなった、という要因もあります。
ちなみに、その頃から頭の使いすぎ(集中力の欠如・意識散乱)により午後になると前頭葉の頭痛が始まり、掃除の時間まで頑張ると、その時には既に発熱しており、おでこを抱えてのぼせたような感覚で保健室へ通うことが連日起こるようになりました。
また、空気が薄く開放感のない空間に敏感になり、特に暑さや匂いも加わると、例のごとく前頭葉が痛くなり、あくびが出て、脳に酸素がいきわたらない症状が起こり始めました。(母が夕食の支度をしている際やショッピングモール、コンサートホールなど)
今思うとこれらの事実は自律神経の失調やストレスと理解できるものの、当時は保健室にいるときなどは特に甘えだと感じていたため、次第に出来る限り一人で我慢するようになりました。
上記のような様々な要因から自己肯定感が低下し周りの子とのコミュニケーションが円滑にいかなくなり、どこかちぐはぐになっていきました。(元から大人びていたため精神年齢が合っていなかったことも原因のひとつ。)
なのでわたしは同級生の子が苦手で、なんとなく年下の子達と一緒にいました。
本当は大人の方とお話したかったですが母の友人と話すわけにもいかなかったため、そういった意味では打ち解ける場所がなかったですね。
さてすみません長々と書いてしまいましたが
同級生は自分と比較し劣等感を強めてしまうためNGで、子ども扱いされず精神年齢のあった方との交流が自然とできる機会、また娘さんの自信に繋がる素敵な趣味や経験(料理など身近なものでも。周りの子が出来ないこと)そういったものを増やしていくのはどうでしょうか?

https://h-navi.jp/qa/questions/61323
うみままさん
2017/07/06 00:06

はじめまして。
AD/HD 5年生男児の母です。

いろいろお困りのようですね。

私も診断のついている子の親ですが、大切なことは、お友達がどうあれ、学校の先生がどうあれ、本人と親が一緒の方向を向いていることではないでしょうか。

我が家は、宿題よりも睡眠時間の確保が大切だと考えるので、夜遅くまで宿題をさせることはありません。

学校で叱られるのが嫌なら、早い時刻に終わらせるか、早起きをさせるかですし、宿題にものすごく時間やエネルギーを使うようなら、学校の先生と相談して負担を軽くしてもらいます。

診察が9月までないので、焦る気持ちもわかりますが、学校は、もうすぐ夏休みです。

この際、煩わしい人間関係のことは忘れて、お子さんがどんな風に夏休みを過ごしたら本来の姿が見えるようになるのか。そのあたりを考えてみてはどうでしょう。

宿題宿題で毎日寝不足だったらキレやすくもなるでしょうし、めいさんも疲れが溜まる一方で悪循環のような気がします。

また、「楽しく笑って遊べる環境」とは、具体的にどんなイメージを持っていらっしゃいますか?

小学校高学年となると、もう、キャッキャと遊ばなくなります。

私は、夏休み、あちこち見学や相談に行くよりも、家族で何か楽しむ方が今後のためにも良いように思います。

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2024/05/31 投稿
4~6歳 発達障害かも(未診断)

小6の娘です。 質問というか、みなさんどう思われますか?と思いまして… この地域では朝登校班で集団登校しますが、娘は去年学校がしんどくなり不登校になりかけながら、徐々に戻れて、六年生からは週一日〜二日ほど休んだり、遅れて行ったりしながら、なんとか本人なりにがんばって学校生活を過ごしています。 普通級ですが発達障害の傾向があるので、先生方には相談して、疲れやすいことで休む日や課題が出せないことがあることを理解してもらっていますが、 周りの子ども達にはほぼ理解してもらえず、 宿題をなぜ出さないの? ずる休みじゃない? など嫌味を言われたりからかわれたりすることが時々あり、 今日は登校班のある問題がきっかけで、 普段仲の良い近所の下級生男子から、 集合時間に遅れるのがありえない、自分なら六年生なら責任持って遅れない!ときつく言われたと、落ち込んでいました。 (ちなみに、娘は班長ではありません) 大人目線から見れば、見た目に障害のわかりにくい子の弱点を理解してもらうのは至難の技で、子ども達からみたら、ずる休みとかサボってるという風に見られちゃうよなぁ…と、当然の風当たりだなぁとは思います。 陰口もきっとあるでしょう… 娘は面倒見よく優しいところもありますが、一本気で人づきあいも上手くはないので、気の合う子と合わない子がはっきりしてしまうので… 本人からしたら、苦しいしイヤイヤながらも頑張って学校を行っているのに、責められて悔しい悲しい様子でした。 母としてもやるせなく心が痛むけど、世間からは休んだり遅刻が多いとそういう風に見られるよ、と自覚する経験にもなったとは思います。 その近所の子に私から説明すべきかも、迷います。 その子だけでなく登校班の子みんなに説明しないと、なんで休み??という疑問はなくならないだろうし、 説明したところで、やっぱり甘いだけじゃないか?と思われるだけかもしれないし、 発達障害についてははっきりカミングアウトしてないので、説明もしにくいです💦 登校することに精一杯なのに、余計な悩みまで…💦とも思ってしまいますが 不登校気味のお子さんのいるお母さんは、周りの子達への対応をどうされているか、また不登校気味でなくてもどう思われるか聞いてみたくなり、質問しました。 先生には、クラスの子ども達への説明をお願いしてはいます。 よろしくお願いします。

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2018/05/04 投稿
不登校 通常学級 発達障害かも(未診断)

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 先生 遊び

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

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2017/10/09 投稿
食事 乗り物 会話

勘違いや間違いを指摘されると癇癪を起こします。予測がつかないので疲れるし、リラックスして会話ができず、この子と関わりたくないという気持ちです。小学生高学年男子です。 子「明日◯◯の日だ♪」 私「ん?あぁ、それは明後日だよ」 子「知ってる!わざと1日ずらして言っただけだよ!聞いてる!?1日ずらしただけって言ってんだよ!聞いてんのかよ!!!」 と癇癪が始まります。 子「習い事のポイントが溜まったから今週プレゼントもらえるー♪」 私「あ、ごめん、お母さんがポイント計算間違えてて、プレゼントは来週になるよ」 子「知ってる!!今週もらえるとは言ってない!!」 私「今週もらえるって言ったから、違うよって説明したんでしょ。なんでそんなに怒るの?あんたが悪いなんて責めてないよ」 子「言ってない!ギャーギャー」 自分の間違いだけでなく、人の間違いから勘違いとなる場合でも癇癪になります。私が謝っても引いても間違いを指摘しても肯定しても何をしても怒るので、無視して別の場所に逃げます。 本人はひととおり癇癪を起こしたらスッキリして機嫌よく普通に話しかけてくるのですが、私はモヤモヤしたままなので余計にイライラするし、目を見て受け答えができなくなります。 子供が間違えているときに、これを指摘したら怒るな、といつも先回りして考えていて、油断してうっかり指摘すると爆発する。やってしまった…というパターンで、ものすごく疲れます。リラックスして会話ができません。 最近では、癇癪が起きてから翌日くらいまでは子供をほぼ無視してしまいます。話しかけられても「はい」「そう」と目を見ず返すだけ。一緒にいるのが辛いです。 発達障害だからなのでしょうか。 私の育て方が悪いのでしょうか。 病院にはなかなか行けていません。

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2024/03/21 投稿
会話 計算 ASD(自閉スペクトラム症)
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