2017/07/06 21:07 投稿
回答 4
受付終了

来年度から小学生です。
東京の日野市に引っ越しを考えています
自閉症スペクトラムでIQは86です。人懐こいので集団の中でもなんとかやっていけるので通級か支援級か迷ってます。
通級で始めて様子見てのちに支援級も考えてるのですが、学校内での移行のほうがスムーズなのでやはり学区内に支援級がある学校選んだ方が良いですよね?

今八王子に住んでるのですが八王子は学区外の学校も選べるシステムなのですが日野市はどうでしょう?

また発達支援は日野は良いでしょうか?
発達支援が手厚い小学校などありますでしょうか?
たくさん質問して申し訳ありませんがよろしくお願いします。

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質問者からのお礼
2017/07/07 05:04
たくさんのご意見ありがとうございます。
早速日野市教育相談に行きたいと思います。
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/61465
退会済みさん
2017/07/07 00:02

まず、IQ89で、支援級に在籍は、厳しいと思います。

よぼどの困り感や、多動性、他害などが見受けられないと無理で、通級か普通級在籍の、判断が出るのではないかと思います。

もう二週間すると夏休みです。

今すぐ。日野市の教育委員会の、就学相談に、相談を申し込まれたほうが、良いと思いますよ。

良く、どこそこに引っ越し予定で、その市の、特別支援は、充実。
していますか、云々の話の書き込みを、ここで良く見ますが、それは、ご自身で、お調べになったほうが、結果として。
良く解ると思います。

書き込み。される前に、グーグルなどで、検索すれば、多くの場合。
それで、求める答えがわかる筈です。

日野市のHPは、ご覧ななりましたか?

アドレスを貼っておきます。

日野市HP

http://www.city.hino.lg.jp/

相談すれば、誰かが応えて貰える。
確かに、そうなのか。も知れませんが、地域限定までは、応えられない。
のが、本当だと私は思いますけどね。

心象を悪くされたら、ごめんなさい。

でも、仰せのような地域限定の書き込みは、とても多いと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/61465
花子2さん
2017/07/06 21:38

通級ではじめて、のちに支援級をって、お子さんの状況がよほど悪くないと無理ですよ。
クラスで騒いだりとかパニックなったりとか授業に全くついていけない……とかじゃないと難しいようです。
あまりついていけない、まわりが騒がしくて集中があまり出来ない~~ぐらいでは、他の子もあることなので。
それに高学年になってから、支援級だとお子さんの自尊心が心配です。
低学年のほうが、こだわりも少く支援級の子とも仲良くしてくれます。
うちは、1年生から普通学級と支援学級を。
国語と算数は個別指導で丁寧に教えてもらえています。他の学科は普通学級で。
お子さんによっては、普通学級のみで過ごしていたり、支援学級のほうが多いお子さんも。
うちの子は今は2年生です。
4年生ぐらいからは普通学級でと思っています。
自閉症スペクトラムです。
入学前の検査は低かったです。
1年生の夏休みでは、年齢相応の学習能力があると。
伸びましたよ。
うちの子の場合ですけど、個別指導で丁寧に教えてもらえたので良かったです。
学校によって違うと思うので、早めに相談や見学に行かれたほうがいいですよ。
発達支援に手厚い学校は、市役所で相談をされては?。
児童何とかとか学校関係の相談を出来る窓口がありますよ。
先生の人員のこともあるので、秋ぐらいには決めたような?。
お早めに相談に行かれたほうがいいですよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/61465
なないろさん
2017/07/06 22:57

こんばんは!はじめまして(^^)
日野市には発達支援を統括したエールという部署があります。そこでは進路相談から一部療育も担っています。
また固定級は全ての学校にあるわけではないですが、通級の走りのシステムとして『ステップ教室』の全校設置を目標としています。
学習面のサポートは週一回だと思いますが『リソースルーム』という少人数指導が受けられますよ(^^)

お子さんがどのような特性があるか分かりませんので何とも言えませんが、1度エールで相談をしてみてはいかがでしょうか?
お子さんに合う学校が見つかるといいですね♪

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https://h-navi.jp/qa/questions/61465
なないろさん
2017/07/06 22:58

あ!ちなみに学区外入学(すきなとこを選ぶ)のも可能です‼

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2024/07/13 投稿
田中ビネー 療育センター 診断

私立小学校受験を考えています。 初めまして。 今、5才の娘の進学先について迷っています。 最近5才になったのでウィスクは受けていませんが、田仲ビネーでIQ143とでました。 娘は空気を読むのが苦手で友達の心情に沿った会話ができません。 療育では絵本などから、登場人物の心情を読むことはできています。 親から見て、覚えるのは得意そうですが、想像力がないようで、自由に絵を描くのは難しいようです。 今、私立小学校受験塾に入れていますが、問題なく通えているようです。(自己紹介や集団行動観察は苦手ですが) ウィスクの検査をしてから決めようと思っていますが、発達障害でも私立小学校に受験して通っている方はいらっしゃいますか? できればメリットデメリットを教えて頂きたいです。 また、通っている中でのトラブルなども教えて頂けないでしょうか。 今考えているのは、少人数クラスの小学校です。 娘は真面目で規則を守ろうとする気持ちが強く、頭ごなしに叱られるとパニックになるので、個性重視の私立をと思っています。 図工などでは、段取りする力が弱く、人より遅れがちになっています(←療育で)。 でも、静かに作業しているので、なかなか気付かれないまま、後半になって先生に助けてもらうことも年中の頃ありました。なので、人数の多いクラスにいると困っていることに気付かれないのではと心配しています。

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2021/03/12 投稿
発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症) 中学生・高校生

発達(ADHD)グレーの長男7歳を愛せなくて辛いです。 幼稚園年中ぐらいから「あれ?」と思うことが出てきましたが、年中、年長の担任合計4名に相談するも診断まではいかないですよ〜!と言われモヤモヤを抱えたまま小学校1年生になりました。しかし日常生活の困りごとが減るどころか目立つ一方で、ようやく自治体の発達相談を受け、ADHDグレーと言われました。 あぁやっぱり...!と納得です。日々の困り事や長男の行動に振り回されるのは発達障害のせいなんだと、腹落ちしました。 腹落ちした反面、この行動は脳の機能障害のせいだから諦めるしかないのかと思うとすごく悲しいです。 もう改善する余地がなく、毎日ガミガミ5秒に一度は注意する生活に疲れました。愛していたはずなのに、最近はもうこの子を心から愛せていない自分に気がついています。 きっと長男にも伝わっています。 毎日「大好き!!!」と何回も変なタイミングで言ってきますが、心からというより私の気持ちを確かめるために言ってるようです。 大好きだったら、私を困らせることしないで! 同じこと注意させないで。1分前にも言ったよね? ぶつけてもしょうがないことを長男に話してしまいます。 ダメとわかっていても止められません。 怒鳴ることはしませんが、落胆し呆れている言い方しかできません。 ポジティブに、息子を鼓舞させるような前向きな言い方はもうできないです。 またやってんの? って。 ここ最近は息子に笑顔を向けられてないです。 本当はそのままの息子を愛したいです。 ですが、こんなに毎日、何十秒ごとに困ることを起こす長男。流石に愛想が尽きてしまいます。 ちなみに元夫(今年の3月に離婚)は、そんな息子にモラハラで制圧してました。一方私は我慢強く見守る態度を貫いていました。 そんな環境が嫌で離れたのに、今度は私が息子のことを受け止めきれてない。今思えば、こんなんじゃ元夫がモラハラしても仕方なかったなぁとさえ思えます。 生きていればそれだけで素晴らしいなんて綺麗事としか思えないほど、毎日長男の行動には神経すり減らされています。 例えばこんなことをしでかします。 ・買ったばかりの水筒の蓋を投げて壊す ・買い替えた水筒の蓋も、その日のうちに投げて壊す ・網戸に寄りかかるなと伝えた側から寄りかかって破った。修理費1万円 ・毎日必ず筆箱からものが無くなる ・どんぐりを尋常じゃない数(お煎餅の缶から溢れるほど)拾って虫がわく ・物を投げるなと何度も言っているのに、1秒後には忘れて投げる、そして必ず壊す ・不要な鉛筆削りを行い、新品5本が5センチぐらいの長さになって入っていた ・未開封の折り紙5冊を勝手に持ち出し学童ですべて友達に配った ・Wi-Fiの電波が悪くプライムビデオが見れないと大泣きして癇癪を起こす(週に1度) ・味が苦手とかほうれん草の茎が嫌とか食事の文句を何かしら言う(ほぼ毎回) ・舌下治療のくすりを自分から飲んだことがない(毎日。もう2年やってます) ・触るなと言ったブラインドの紐を触ってぐちゃぐちゃにする(毎日) ・すべて中途半端で次の行動に移すから部屋が散らかりすぎる(毎日) ・言わないといつまでも工作や遊びに夢中で学校に行く準備をしない(毎日) 男の子だから仕方ないの範疇を超えている感じがします。来年は2年生です。 体力的な消耗はないですが、神経の消耗が激しく毎日本当にイライラが止まりません。私も息子がまたこぼすのではないか、中途半端に終わらせてまた片付けないで次のことやり始めるのではないかと常に監視モードです。息子も視線を感じ取っています。 そんな息子のいいところは、毎日学校に嫌がらず行けて宿題を学童でやるようになったことです。水泳や運動は得意で体は丈夫です。学童のお迎えに行くと、いつもダラダラしていたのにサッと準備ができるようになりました。 少しだけでも進歩はあるのですが...毎日、都度多くのタイミングで困らせることが本当に多いです。気にするなと言われても無理です。家がめちゃくちゃになるし、出費がかさむことは目に見えてます。 息子が愛せなくて辛いです。私は母親としてダメですか?まだ解決策がありますか? こんな発達グレーの子供でも、将来なんとかなった事例はありますか? もう限界です。いっそのこと施設にでも入ってもらいたいと何回も思いました。交通事故にでも合えば楽になるかな。なんてブラックな気持ちを抱えたこともあります。 どんなことでもいいので、ご意見、アドバイスください。 心が疲弊してるため、批判やアンチコメントは控えてほしいです。

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2024/12/03 投稿
発達相談 遊び 小学校

小学校の通常学級に、加配や支援の先生が入り込んでくれる自治体を知りたいです。 小学校低学年。 転勤で首都圏に引っ越し予定です。 今の自治体では、通常学級で過ごしていますが、加配のような感じで、通常学級に担任以外の支援担当の先生が入り込んで支援を受けています。 支援対象者がクラスに数人います。 同じような支援を受けられる自治体に引っ越したいと思っています。 ご存じの方、教えていただけると嬉しいです! 子どもは、何度か発達検査を受けましたが、診断名はついていません。 医師曰く、「繊細・慎重タイプ。自閉症の要素はあるけれど診断名をつけることはない」とのことです。 不安になりやすく、HSC(人いちばい敏感な子)のチェックリスト、かなりあてはまります。 初めての環境に慣れるまでが大変で、入学式も親から離れられず、しばらく登校付き添いしていました。 慣れてしまうと割と大丈夫。 勉強は、得意ではありませんが、普通だと思います。(進研ゼミ教材はこなせている) 現在は、時々、本人が不安になったり、複数指示がわからなかったりするときなどに声掛けをしてもらっているので、安心感があるようです。 なお、かなり繊細タイプで、昔から戦隊もの・アンパンマンなど怖がり、やんちゃな子が苦手な様子です。 現在、「環境が良く、落ち着いた、荒れた子がとても少ない」とよくいわれる地域に住んでおり、同級生とは楽しく過ごせているようなので、同じような雰囲気の地域が希望です。医師からも、そう勧められています。 自分で、複数の自治体の教育委員会などに電話をして、通常学級での支援について問い合わせをしました。 はじめは武蔵野市や三鷹市、調布市等を考えていたのですが、通常学級に担任以外はいない、加配は非常に例外的と言われました。 川崎市と横浜市は受け入れていただけそうな様子だったので、現在は、横浜市都筑区、川崎市麻生区あたりを検討しておりますが、(多様な子を受け入れる体制やマインドがるのでしょうか) 実際の声を聞きたくて、質問してみました。 また、他の自治体でも、支援があるよ!というところがあれば教えてください。 なお、そのような支援を受けるために「支援学級籍であること」が必要な場合は、支援学級に籍を置こうと思います。(ただし、ほぼすべての時間を通常学級で過ごせるなら、ですが) よろしくお願いします!

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2022/06/14 投稿
LD・SLD(限局性学習症) ADHD(注意欠如多動症) 小学3・4年生
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