2017/07/15 04:53 投稿
回答 4
受付終了

今年から勉強についていけずやむ無く支援学級になりましたが、支援学級も何だかうちの子には合わないように思います。学習障害もあるので、仕方ないのですが。
地域性もあり、閉鎖的で交流が少ないのも不満であり、将来的に不安です。行ける条件であれば大空小学校に飛んで行きたいのですが無理です( ´△`)

そこで、参考までに東武蔵野学園の様子や他にも、インクルーシブに力を入れているような小中学校、自閉症教育に力を入れている学校ありましたらどんな雰囲気か教えて下さい。 通われてる学校で、インクルーシブ進んでいる学校あれば公私問わず宜しくお願いします。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/62292
烏有さん
2017/07/16 05:41

支援級の名目で隔離されるのはイヤ。うちの子もちゃんと生きてこの世に存在してるのよ。マンモス校ですぐそばにあんなに同年代の子供がいるのに、まるで透明人間みたいに、ここにいることも気づいてもらえない。だって彼らの活動に参加させてもらえないから。一緒に歩くことも話すことも隣の席に座ることもないから。

うちの子も仲間に入れて。生きてここにいることをわかって。皆と同じ発達の仕方はしてないかもしれないけど、こういう子も世の中に確かにいるのだとわかって。こういう子も生きているのが社会なのだと学校の中から理解させてほしい。

こんなお気持ちなのかなあと拝察しました。なかなか答えの出ない問題ですね。

ただ、お子さんが支援級に来たのは普通級ではできない個別のサポートを手をかけて教えてもらうためのはずです。人との交流は双方向です。交流することは他の子たちに影響を与えるのと同じくらい、春なすさんのお子さんにも影響を与えます。

お子さんに今必要なのは、9才の壁の前後でもがく不安定な子供たちの渦より、静かで刺激が少なく、自分の課題に集中できる環境だとも考えられます。交流するなというのではなく、今の時点で「お子さん側にとって」必要なのは何かということです。

大事なお子さんを、まだ未熟な普通級の子たちの情緒教育の道具にしてやる必要はないではありませんか。支援級で社会的スキルを身につけていけば、自ずと交流の場に出ることも増え、周囲の理解を求めることも容易になると思います。










https://h-navi.jp/qa/questions/62292
春なすさん
2017/07/17 20:33

烏有さんフォローありがとうございます。
しかし、私が知りたいのは情報です。支援学級について他の学校の情報や状況にあまり詳しくないので、知りたいのです。

無理に通常学級の活動に入れて欲しいとは思っていませんが、できるところはやらせて欲しいし伸ばしてもらえるところは伸ばして欲しいです。しかし、勉強は諦めたとは言え国語算数さえも毎日なく、アイロンビーズ等が多いカリキュラムで疑問を感じています。
歯科の指導、歯垢を染めたりするのでさえも、入れてもらえないのは、正直がっかりしています。

今は静かに個別指導も確かに必要なので支援学級になりましたが、私は周りにうちの子供みたいな子もいることは理解して欲しいです。うちの子供もそれを求めています。
インクルーシブ教育はちょうど今くらいから始めないと、と聞いたこともあり、少しずつは交流してもらわないと困ると思います。私は支援学校に入れたかったわけではないので。

(うちの子供だけでなく健常児も) どう接すればよいか分からない、同じように活動(仕事)できない人間は要らない、排除する社会、発達障害の人が益々生きにくい社会は作りたくないだけです。
先日ダメもとで、校長に話してきました。4月着任したばかりでしたが、とても理解して下さり、約束してくれました。
本当に欲しい情報は、集まらないようなので、締め切らせて頂きます。

Inventore non sequi. Sint officiis sed. Eligendi nihil voluptas. Dignissimos delectus aut. Atque voluptatum placeat. Possimus ut quibusdam. Atque vero quia. Et nemo dolor. Iste quas delectus. Impedit corporis illum. Mollitia nostrum labore. Harum aliquam accusantium. Est vel accusamus. Quibusdam asperiores iusto. Ut nobis eum. Quia dolore earum. Repellat et sapiente. Omnis repudiandae tempora. Architecto ut quod. Dolores numquam quibusdam. Eius ducimus optio. Ut rerum numquam. Beatae voluptatem fugit. Sed quis perferendis. Explicabo quos libero. Suscipit commodi quibusdam. Ut voluptas rerum. Expedita odio molestiae. Minima ut voluptas. Vitae alias ipsum.
https://h-navi.jp/qa/questions/62292
よしさん
2017/07/15 05:47

ウチの子の小学校はインクルーシブで重度の身体障害のある子から発達障害の子も同じ教室で勉強してました

インクルーシブなんて名ばかりで、ウチの子は支援級在籍でも手がかからないのでほったらかしで健常でも問題児にばかり加配の先生がついてました

他の学校に行ってる療育の時の友達の学校は取り出しで苦手な事は別室で勉強したり、リコーダーも先に指導があったり、プールも先生ががっつりついて指導してくれたそうです

だから学校や先生によるところが大きいです、いい先生でも転勤があったら、その先生について転校する人もいたと聞いた事もあります

支援級の保護者の集まりや療育にきてるお母さんとの話から情報を聞かれたら、家の近くの学校情報が聞ける気がします、あとはデイの先生もいいかもしれないです

Ut officiis tempora. Cumque sed est. Deleniti et non. Ut ab corrupti. Omnis facilis iure. Mollitia nihil dignissimos. Suscipit cum perspiciatis. Earum doloribus occaecati. Unde a est. Ut quasi earum. Aut quisquam quas. Quaerat dolor asperiores. Tempore qui dolores. Accusamus et consequatur. Accusantium quo fugit. Eveniet omnis commodi. Repellat consequatur ducimus. Voluptas numquam perspiciatis. Eligendi autem non. Accusamus et animi. Voluptate quis similique. Sequi ut quas. Quas consequatur doloremque. Temporibus modi maxime. Sed a autem. Labore esse blanditiis. Voluptates assumenda beatae. Laudantium corporis reprehenderit. Nisi est dolorum. Voluptates qui accusantium.
https://h-navi.jp/qa/questions/62292
春なすさん
2017/07/16 03:45

よしさんありがとうございます。名ばかりのインクルーシブな学校もあるのですね。
療育は長く通っているので、周りの学校の状況は把握済みです。学校は転校したばかりで、リサーチ充分ではないですが、現在通う学校は頼んでも交流は増えないと。殆ど支援学級内のみで活動です。ディは普段利用していません。 引き続き情報ありましたらお願いします。

Ut officiis tempora. Cumque sed est. Deleniti et non. Ut ab corrupti. Omnis facilis iure. Mollitia nihil dignissimos. Suscipit cum perspiciatis. Earum doloribus occaecati. Unde a est. Ut quasi earum. Aut quisquam quas. Quaerat dolor asperiores. Tempore qui dolores. Accusamus et consequatur. Accusantium quo fugit. Eveniet omnis commodi. Repellat consequatur ducimus. Voluptas numquam perspiciatis. Eligendi autem non. Accusamus et animi. Voluptate quis similique. Sequi ut quas. Quas consequatur doloremque. Temporibus modi maxime. Sed a autem. Labore esse blanditiis. Voluptates assumenda beatae. Laudantium corporis reprehenderit. Nisi est dolorum. Voluptates qui accusantium.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

アスペルガーと軽度ADHDの女子大生です。 もうすぐ新学期がはじまるので、頑張ろうと思っています。 でも私は、頑張ることができません。 頑張ってはいるけれど、みんなと同じようにはできません。なので、やっていないことと同じです。 今いちばん直したいことは、講義中の態度です。講義は90分もあります…。 私は、講義に集中できず、教室から脱走してしまうときがあります。情けないしずるいと思うけど、行動を制御できません。 新学期は不安になることが多く、パニックや癇癪を起こしてしまう時もあります。 そのときは、必死で感情を抑えますが、とても辛いです。自己嫌悪でいっぱいになります。 大学側は障害を理解してくださっています。 講義中も、辛かったら出ていっていいよと言ってくださいます。演習も、無理そうなら静かに見学していてねと言われます。 学科のみんなも、自然と受け入れてくれます。 とてもありがたいですが、その優しさに甘えたらダメだと思います。 講義に最後まで出るのが当たり前なんだから、それをできない自分が許せません。これでは社会で通用しないと思います。 本当に情けない質問でごめんなさい。 毎回の講義に最後まで出席するには、どうしたらいいでしょうか?

回答
18件
2019/09/13 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) 癇癪

皆さん初めまして。私には来年、小学校に就学する広汎性発達障害、軽度知的障害の息子がいます。就学について毎日悩んでいるのでアドバイス頂けたら嬉しいです。 私の住んでいる市では「インクルーシブ教育」が行われています。この「インクルーシブ教育」とは簡単に説明すると障害の有る無し、障害の程度に関わらず、皆で一緒に(同じ教室で)学びましょうというものです。 もし、息子が支援学級に在籍しても1日の殆どを通常学級で過ごさなくてはなりません。支援学級の先生は居るのですが、1人の先生が一年生から六年生までのMAX8名をサポートするので、支援が受けられるのは僅かな時間だけです。 発達障害のある子供が落ち着いて、安心出来る環境で授業を受ける為に支援学級の教室での授業を希望しているのですが、認めてもらえそうにありません。 就学予定の小学校の校長先生、教頭先生、教育委員会の方と話し合いを続けていますが、話は平行線です。 支援学校も視野に入れましたが、次の療育手帳の更新で返還になりそうなので支援学級にと考えています。 纏まりのない文で分かりにくいかもしれませんが、アドバイス、ご意見など宜しくお願いします。

回答
2件
2014/05/13 投稿
療育 先生 療育手帳

以前にも質問させていただき。。 あれからお風呂は入れるようになりました。 ありがとうございました。 学校は嫌がり。。 前回では学校の事は詳しく書いてませんでした。 子供は小学2年の支援学級で重度知的障害自閉傾向です。 コロナ学校再開してから分散登校後半から嫌がるようになりました。。 1年までは学校好きでほぼ毎日楽しそうに登校してました。 たまに疲れからか?癇癪がありながらの登校でしたがなんとか私一人で連れて行けてました。 コロナ再開後、最初はいつも通り登校出来てました。 支援級の先生が数人代わり。。 新しい新任先生が担当になり子供は新任先生の顔を見ると嫌な顔はしてました。 子供はあんまり人見知りしない方です。 子供は癇癪したら他害もあり対応難しいです。 学校帰ってから子供の腕を見たら切り傷と痣が結構ありました。。 子供が自害したキズや痣ではないと思います。 それから?か分からないですが学校嫌がり。。外にでるのも嫌がるようになり。。 布団から出なくなりました。。 療育の先生からは「怖がってるね」っと言われました。 デイに相談してデイだけを通うようになったら少しづつ良好になりました。 2学期から学校チャレンジしました。 休みながらもなんとか通ってますが毎日家に出すのも大変です。 学校の門前になんとか着いて自転車から降ろすのも嫌がり抵抗して痛いです。 先生に預ける時も泣きながら全力で抵抗してます。 学校通ってからまた外が怖がってるみたいです。 今は支援学校の方に編入手続きしてもらってますが最短で3年生からと言われてます。 支援学級の先生に支援学校の相談会お願いしていて支援学校の先生が子供を見学される日時も毎回聞いてもコロコロ返答かわり子供の療育日や病院日を優先しますとか言ってます。。 学校代わるまでいつになるかも分からないのでそれまで小学校をどう通わせたらいいのか悩んでます。 少し話ズレ?ましたが支援学校の編入手続きを小学校の教頭先生にお願いしました。 相談会は支援級の先生にお願いしましたがなんかよく分からない返答で。。 ちゃんと支援学校に編入手続きされているか心配になってきました。 教頭先生も編入手続きの話してから素っ気ない対応になったように思います。。 子供が学校では1年の頃は普通級にほぼ居ましたが今は支援学級でずっと過ごしてます。 給食も先生と二人で。。 そういのもストレスだと思うのですが。。 ダラダラとすみません。。 まとまりのない文章ですみません。。 よろしくお願いします。

回答
5件
2020/09/24 投稿
小学校 お風呂 小学1・2年生

以前も似たようなことを質問させて頂きました。 今年から支援学級知的に通う四年生の子供がいます。 元々、集団に入るのは大好きです。人のまねをするのも好きで、通常学級の時も頭は悪いけど、まねして色々学習してた感じでした。なので、交流増やして欲しいと頼み続けてましたが、増えません。 先生が付いて行かなくちゃならないが行けないとのこと。責任があるのでと。一人で行って授業に参加できる事が条件と言われたので、難しい学習はともかく、音楽や体育は行かせたいので、はじめは付き添いも必要かも知れないが、基本一人で行けるのでと何度も頼んでますが、全く増えません。 行きたい理由は、他にもあり、ゲームの時間週2位でパソコンでのゲーム、アニメみる時間があったり、パソコンの時間も時間余ればゲームの時間となるようで。学校で、多少ならともかく、かなりの時間ゲーム等があるので、ならば交流行って勉強した方がと言うのもあります。支援学級だと、どうしてもレベルを下に合わせるため、一年生の歌を歌ったり、楽器もほぼ使いません。絵具、習字も一度も使わず。そして、インクルーシブを少しでも進めて欲しい目的もあります。今は定期的には週3の給食だけ交流です。 クラスは5人、担任と支援員一人ずつ。重度な子も暴れる子もいません。隣の情緒は、2クラスあり、やや重度な子もいます。支援学級20人ほどで、国語算数以外は、一緒に授業する事も多いようです。 ちなみにIQ65~70パニックなどはまずありません。 マンモス校だと交流難しいのでしょうか? 諦めた方がいいのでしょうか?校長にも、無理だと言われちょっと落ち込んでました。実情知ってる方教えて下さい。

回答
10件
2017/12/01 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 算数 国語

小5になった男の子の母親です。 1年生から、特別支援学級にいます。 始めは元気に通っていたのですが、教科によっては通常級のクラスに行って受ける授業もあります。 うちの子は、コミュニケーションが苦手なところもあり、相手の気持ちを考えたり、読んだりするのが難しいみたいです。 相手の話をしっかり聞けず、自分の話を通すところがあるので、だんだん周りの子と上手くいかなくなりました。 4年生の時に通常級の授業に行ったときに、 そのクラスの子から、「何できたん」「休めばいいのに」と言われたり、「じゃまなんよ」などと言われ、その後学校に行けなくなりました。 先生にも相談し、ソーシャルワーカーさんにもついてもらい、現在は通常級には行かなくていいとなっていますが、それでも 怖がり行けていません。 心療内科での診断はPTSDとのことで、診断書も学校に提出しております。 最近、やっと放課後デイサービスに入りましたが、1日過ごすのが長く、疲れたと言ってここ何日かは休んでいます。 私自身も、数年前からうつ病で精神手帳二級を持ち、障害年金を受け、仕事は休職中です。 子供は、学校の始業式の日も行けず、不登校の状態です。毎日がとても不安で、1日1日を過ごすのが精一杯です。 何か、良いアドバイスがありましたら、よろしくお願い致します。

回答
7件
2020/04/10 投稿
仕事 コミュニケーション 知的障害(知的発達症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
14日
働き方は一つじゃない!発達障害のある子を育てながらの働き方の工夫や、キャリアチェンジについて教えてください
「平日の日中に子どもの通院やサポートが必要 」「学校からの急な呼び出しにどう対応する?」——発達障害や特性のあるお子さんを育てながら働く中で、仕事と子育てのバランスに悩んだ経験はありませんか?

子どものサポートを最優先にするため、働き方をセーブする(正社員からパートになるなど)ことに葛藤を抱える方もいれば、リモートワークやフレックスタイム制などの働き方をフル活用して、キャリアと育児の両立を模索している方もいらっしゃると思います。また、日々の育児や療育への付き添いを通じて「わが子の特性をもっと理解したい」「同じ悩みを持つ人の力になりたい」と、保育士や児童指導員などの資格を取得し、思い切って支援者へとキャリアチェンジを果たした方もいらっしゃるのではないでしょうか。

「子どものため」と「自分のキャリア」、どちらも大切だからこそ、ご家庭の数だけ違う試行錯誤や決断の形があります。皆さんがこれまでどのように悩み、どんな働き方を選択してきたのか、ぜひあなたのリアルな体験談をお聞かせください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇子どものフォローが必要になり、正社員から時間の融通が利くパートへと転職
〇会社に交渉し、フルタイムのまま一部リモートワークやフレックス制を導入してもらった。急なトラブルにも対応しやすくなり、キャリアを継続できている
〇思い切ってフリーランスや完全在宅ワークに切り替え、自分で時間をコントロールする働き方を選んだ
〇子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った。家事や育児の合間を縫って資格の勉強をしている

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させていただきます。

【アンケート期間】
2026年7月28日 〜 2026年8月11日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると4人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す