2017/07/29 10:37 投稿
回答 3
受付終了

はじめまして、4歳2歳2人が自閉症スペクトラムです。
今年から療育をしているのですが、2歳の方が毎日療育に通いなさい。と先生の方から言われてます、発達年齢8-10ヶ月です。
市内には4つあり、今通ってるのが
週1と月2の2つです。毎日通園をしている所はどこもいっぱいで5歳児〜優先なので入れませんでした。
通っていない2つの所も月2〜5ぐらいしか入れないと言われているので、4つかけもちして毎日療育をしようと考えているのですが、やりすぎでしょうか?
本人的にしんどいかな、と考えていますが同じようにかけもちしている方の体験談が聞きたいです( ^ω^ )

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質問者からのお礼
2017/08/01 18:14
回答してくれた方々ありがとうございましたm( _ _ )m
まず先生ですが、息子の担当の発達専門の小児科の先生のことです。
今日診察日だったので聞いてみたのですが、無理に毎日通園はしなくてもいい。ただ週2は療育通ってね、との事だったので週1療育を2つ、グループ療育を月1にしました。
私が重く考えすぎているのもあり考えすぎててここに質問させていただきましたが、息子もまだ2歳でこんなに療育を入れられたら本人もしんどいだろうと思い冷静に考えさせていただきました。
みなさん本当にありがとうございました
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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/63667
saisaiさん
2017/07/29 10:50

先生とはなんの先生でしょうか?
毎日通う必要はありません。発達は子供によって違いますので
毎日通ったからといって、すぐすぐ追いつくわけではありません。
いろんなところに通うのは、子供的にも大変です。療育の先生によって
内容が変わると子供も混乱します。
空きがありませんと流していいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/63667
退会済みさん
2017/07/29 19:08

あきさん

親側ではなく、療育する側の意見です

 本音を言えば、2歳くらいなら、毎日、療育に通って欲しい。
朝から来て、給食を食べて、2時ころに家に帰る
通所療育に毎日、通って欲しいと思います。

それで、年中さん、年長さんになったら、
幼稚園などの集団に参加できるような力をつけていけたら良いなあと思います

 ただし、同じ療育施設に通うことで生活のリズムが出来て、
身に着けられることもいっぱいありますが、
毎日のように違うところに通うのは、疲れるし、混乱のもとです。
療育の方針も完全に一致させるわけにはいきません。

 また、個別指導を回数いっぱいというのもお勧めできません
時間と手間ばかりかかってしまいます。回数を増やせば良いというわけではありません

通園通所でのグループ療育なら、できるだけ多く来ていただきたいけれど
個別指導なら、そんなに回数は要らないと思います。

まずは、今、通っているところで、療育担当や、臨床心理士に相談してみてください
また、主治医の先生にも
「毎日、通えないとしたら、どうしたら良いでしょう?」
と聞いてみてください。

とにかく、4つも掛け持ちで、毎日なんて、大人でも疲れてしまいます。
何も得るところのないまま、貴重な時間が過ぎていくような気がして
心配です。

まずは、あきさん、落ち着いて、考え直してみましょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/63667
2017/07/29 23:59

成人の生活介護事業所の施設長をしております。毎日通所が良いのはもちろんのことですが、事業所が毎日変わるのは賛成しないです。いくら支援計画が共通で連携してると言われても、対応するのは職員個人です。支援のズレは生じます。保護者のかたが、一番保護者の方針に近いと感じた事業所を信じてお願いするのが得策と思います。途中で違うなと感じたら、相談支援専門員に相談してみましょう。

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回答
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2019/01/11 投稿
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療育教室で迷っています…。 沢山見学や体験したら、 どこがいいのか分からなくなってきてしまいました。 特に、個別療育はどこを優先したらいいか分かりません。 アドバイスをお願いします。 二件くらいに絞れたらと思います。 それぞれ一回40分くらいの個別療育です。 1、車で45分前後。 三ヶ月に一回計画の見直しあり、臨床心理士が空いている時に三ヶ月に一回くらい検査など診てもらえる、慣れてきたら、ペアを考えて組んでくれて、友達とのやり取りもできる、 駐車場毎回600円と高め 2、車で30分、駐車場400円  個別もしくはその日の混み状況により生徒二人になる。 先生が専門資格はないが、誉めるのが上手。 運動10分できて楽しそう。 3、車30分、駐車場無料 臨床心理士が療育スタッフとして在籍していて、その日により療育心理士に療育してもらえる。 しかしあまり誉め上手ではないような… 苦手なことも積極的に取り入れる感じ。 感じはよいが、出来ないことをシビアにみて指摘したりする傾向が。 幼稚園に来てくれたり、先生と話したりしてくれるそう。 相談には色々のってくれそう。 三ヶ月に一回計画の見直し、 細かい計画をたててくれる。 3、車で30分、駐車場無料 臨床心理士がスタッフとして在籍。 直接療育してくれることもある。 細かく様子を聞き取りし、計画をたててくれる。子供の様子もよくみてくれてる。 集団音楽療育も週1や隔週で受けれる。 集団療育も組み合わせを考えるそうです。 4、車で10分。駐車場200円。 専門性はあまりないが心理的なことは結構しっていて誉め上手。 話しやすい雰囲気。 一番近い。 集団療育は一回千円別料金でお金かかる。 ペアは慣れてきたら考えてくれるようす。 どこも似たような感じではありますが… どこがよいか迷っています。 皆さんならどこにしますか?

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回答
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2024/11/18 投稿
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リタリコジュニアさんに通うか悩んでいます。 2歳1ヶ月の娘がいて、発達の遅れにとても悩んでいます。今年の4月から保育園に通い始め、娘なりのペースで成長はしていると思います。概要は以下1〜7のとおりで、リタリコジュニアさんに関する質問は8に記載しています。 1.現在、一番悩んでいるのは言葉の遅れです。 発語は単語4つのみです。 2.歩き始めは遅く、1歳10ヶ月でした。 2.指差しができず、気になったものや要求時は手差しをします。1歳半検診を1歳11ヶ月で受けたのですが、6つ中、3つ甘め認定で正解というかんじでした。 3.言葉の理解については少しずつ進んでいると思います。本棚から絵本取ってきて、オムツ取ってきて、これ机の上に置いてね、ゴミ箱ポイしてね、あたりは通じている認識です。 4.手先はわりと器用で、クレヨンでぐるぐる描いたり、フォークはまだ難しいようですが、スプーンは上手です。ストロー飲み、コップ飲みも問題ないです。 5.大人の真似も良くして、おかあさんといっしょの体操も真似して踊ります。 6.1歳8ヶ月で受けた発達検査の結果はDQ60で1歳0ヶ月相当で知的障害相当のものと聞き、大きくショックを受けました。娘を生後からみてくださっている主治医にこの数字は大きく変わることはない、と言われ、娘に申し訳なく、娘と死ぬしかないと思い詰めたこともありました。今は発達専門のクリニックで、娘が成長する可能性もあると言ってくださる先生の言葉を信じ、療育を受けています。なお、発達は全体的に凹凸なく遅れており、今のところ、自閉傾向や特性はあまりないと言われていますし(目が合う、偏食、睡眠問題なし)、私もそう思っております。 7.現状、月2回の療育施設でのPT(月2回)(生後11ヶ月から)、月2回の訪問のOT(生後1歳2ヶ月から)、月1回の発達クリニックでのST(生後1歳8ヶ月から)を受けています。 8.待機登録をしていたリタリコジュニアさんから来年度より受講が可能と連絡をいただきました。今度見学の機会をいただいており、成長実感のために週二回は通って欲しいとご提案をいただいています。ただ、距離が電車と徒歩で1時間ほどで、送迎も対象外になりそうです。来年度から制度が変わり、集団で1回3時間というプログラムのようです。仕事との兼ね合いで、夫と私の週二回全ての送迎は厳しいと思っており、実家の母のサポートが必須かと思うのですが、母も遠方の送迎には不安がありそうです(最悪タクシーで片道4000円くらいでお願いしようと思っています)。また、娘は体調を崩しやすく、保育園や他の療育との兼ね合いでリタリコジュニアさんのスケジュールでダウンしないか心配という本音もあります。とりあえず頑張って通ってみて、近くの教室に空きが出たらそちらをご案内いただくことも考えてはいます。 リタリコさんは大手ですし、ご縁があって通いたい気持ちも強いのですが、上記の不安があるのも本音です。 見学次第というところも大きいのですが、皆様が同じ状況でしたら遠方のリタリコジュニアさんに通われますか。ご意見をいただけますと幸いです。長文で申し訳ありません。

回答
16件
2023/11/07 投稿
DQ 偏食 0~3歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
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