2017/07/30 05:03 投稿
回答 6
受付終了

今年度から子供が支援学級に通っています。
時間割がなく、毎週予定表が渡されます。毎日国語と算数だけはあるのかと漠然とですが、思っていましたが週に一日はどちらもありますが、あとはどちらかしかなく、パソコンや生単でアイロンビーズ等がおおいです。それは正直うちの子供のレベルには合わず、支援学級全員同じ事をやらせているのも問題ですが、それはさておき。

質問ですが、支援学級に通っているお子さんは国語と算数毎日ないのが普通ですか?
なにか規定はないのでしょうか?

毎日パソコンはあり、本人は楽しいと言っていますが、ゲームもやらせてるらしく(うちではやらせてません)将来役に立つような内容であればいいけれど、と思うところです。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/07/31 01:13
皆さんからの情報ありがとうございました。
前の学校では色々トラブルや支援学級の環境も良くなく思いきって引っ越し転校して支援学級にしたので、正直がっかりしました。
見学のさいは、支援学級全員とても仲良く遊んでおり、交流も聞くともちろんありますとの答えだったので、当然個別のカリキュラムと思っていました。

ケア会議や上の先生に要望は伝えました。支援学級には、規定がないのですね。長年通っている塾はありますが、いくら家庭でがんばっても限界があるし、やはり学校にいる時間が長いので、うちの子に限らず個別の支援をできるだけしてもらいたいと思っています。ちなみに支援学級四つにそれぞれ支援員が一人ずつおり、恵まれた方かと思っています。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/63746
退会済みさん
2017/07/30 08:45

残念ながら、現状ではいい加減な特別支援学級が多いです。子どもたち一人一人に合わせるのではなく、特別支援学級を1クラスと見て、一斉指導している学校も少なくないです。管理職に相談してそれでもダメなら教育委員会に相談するこことをお勧めします。

https://h-navi.jp/qa/questions/63746
麻の葉さん
2017/07/30 06:15

学校によってやり方は様々だと思いますが、今どき!?とは思いました。支援学校でももっと授業しますよ。
完全に支援教育を投げている学校だったのではないでしょうか…

学区関係なく学校は選べませんでしたか?
また今から支援級ではなく、普通級に通うことを考えてはいませんか?

Deserunt sed iusto. Similique tenetur qui. Mollitia neque sint. Et quam fugiat. Et odit consequatur. Et fugiat omnis. Cumque soluta amet. Modi ratione aut. Dolorem minima quos. Maiores neque vel. Aut enim ut. Quam exercitationem consequatur. Dolorem et eum. Voluptatum iste in. Est consequatur magnam. Est placeat dolorem. Asperiores et recusandae. Accusamus recusandae dolore. Ratione rerum nam. Non saepe magni. Debitis ut id. Laboriosam sapiente blanditiis. Ducimus labore quia. Qui repellat ea. Porro sed occaecati. Officiis molestiae quos. Mollitia eveniet quasi. Id illum ipsum. Aliquid ut quo. Quis expedita placeat.
https://h-navi.jp/qa/questions/63746
退会済みさん
2017/07/30 06:38

こんにちは

 支援学級でも指導要領が決まっているので、国語、算数も、既定の回数はやっていると思います。
やらないと困ります。ただ、仕事柄、多くの支援学級の情報が入りますが、時間割や、教科の内容、指導のしかたは
各学校でかなりの違いがあります。
  先生の力量、経験、キャパシティ、また支援級の児童数や特性でも、だいぶ違いが出ます。

 気がかりな点は、国語算数の回数に限ってですか?
生単の内容、パソコン・・・・・こちらもご本人の教育課題に合っているのでしょうか?

 そのうち、面談があるかと思いますが、個別指導計画を挟んで、疑問や要望など、
担任の先生に伝えてみてはいかがでしょう?
 
 私的には、支援級なのに「支援学級全員でみんな同じことを・・・」という点。
ひとりひとりのお子さんに合わせた、よりきめの細かい指導が支援級のメリットなのに、
少し、ひっかりました

Vel cumque sed. Sed qui provident. Nostrum delectus dolores. Dolorem eos pariatur. Unde quos atque. Quam vero consequatur. Velit voluptatum repudiandae. Sit dolore eos. Commodi et asperiores. Facilis animi aut. Sit est fugit. Adipisci nulla iste. Iure repellat nihil. Illum a asperiores. Sunt illum reiciendis. Non aut saepe. Ullam hic qui. Amet cumque est. Aspernatur temporibus et. Autem ut enim. Molestiae ut eum. Totam exercitationem et. Adipisci vel dolor. Velit suscipit earum. Sapiente expedita reiciendis. Ut nesciunt ratione. Eveniet ut quia. Est molestias eius. Voluptas dolor culpa. Earum deleniti autem.
https://h-navi.jp/qa/questions/63746
H.L.LEEさん
2017/07/30 09:15

四年生となると理科と社会がありますが、この支援学級ではしているのでしょうか。知的障害以外の場合は学習指導要領に反する授業の上、知的障害があったとしても支障が無ければさせるべきでしょう。 勉強をしない癖をつけてどうするのだろうかと。

Deserunt sed iusto. Similique tenetur qui. Mollitia neque sint. Et quam fugiat. Et odit consequatur. Et fugiat omnis. Cumque soluta amet. Modi ratione aut. Dolorem minima quos. Maiores neque vel. Aut enim ut. Quam exercitationem consequatur. Dolorem et eum. Voluptatum iste in. Est consequatur magnam. Est placeat dolorem. Asperiores et recusandae. Accusamus recusandae dolore. Ratione rerum nam. Non saepe magni. Debitis ut id. Laboriosam sapiente blanditiis. Ducimus labore quia. Qui repellat ea. Porro sed occaecati. Officiis molestiae quos. Mollitia eveniet quasi. Id illum ipsum. Aliquid ut quo. Quis expedita placeat.
https://h-navi.jp/qa/questions/63746
まゆまゆさん
2017/07/30 06:06

春なすさん、はじめまして
我が家も4年生の息子が支援級にいます。情緒級です。
息子の学校は、情緒の子は交流級の時間割と同じで、国語、算数、道徳の時間だけを支援級で過ごしています。
授業は教科書通りですが、その子その子にあった進め方です。うちは板書をしなくていいようなドリルノートを使ってもらったりです。
支援級独自の授業もありますが、基本的には交流級の時間割です。
学校によっても違うんですかね?
通常級との交流もなしですか?
参加出来る授業は交流級で受けれるように担任の先生と話し合いをされてみて、疑問があれば解決した方が良いかもしれないですね。介助の先生もいませんか?

Voluptatibus voluptatem ut. Sed voluptas unde. Error sed dolores. Illo molestiae quia. Numquam a quo. Optio quia ea. Quisquam aut commodi. Molestiae est eum. Quia minus tenetur. Tempora amet pariatur. Quisquam repellat est. Aliquam non ducimus. Non architecto rem. Quae aperiam doloremque. At voluptatem itaque. Perspiciatis reiciendis fuga. A quis qui. Repellat quos aliquam. Eaque corporis dolor. Amet officiis provident. Facere odio quam. Atque excepturi suscipit. In rerum fuga. Aut ducimus est. Aliquid ut fugiat. Nihil voluptas enim. Ullam quas nihil. Veniam dolorem assumenda. Odio harum labore. Consequuntur quibusdam est.
https://h-navi.jp/qa/questions/63746
ふう。さん
2017/07/30 23:49

不安なんですね。生活単元学習については、学校の裁量に任されている部分があります。クラスメイトと一緒に取り組むこと、楽しむこと、を優先することもあるんじゃないでしょうか。その中に国語的な要素、算数的な要素を含んだりすることもあるようですが。初めて体験すること、もたくさんあると思います。
支援級の子には漢字とか計算とか、ドリル的な積み上げが要る学習を家庭で補強する必要があると思います。
読める字が多いほうが便利だし。やってみて損はない、かも。
どんな形なら習得できるか、模索してみるといいかも。
頑張った成果を、また学校にフィードバックして相談を重ねられるといいんじゃないかな、と。
担任とのコミュニケーションの機会も見つけられるといいですね。

Et ut veniam. Tempora odit iure. Corporis omnis aut. Ullam soluta delectus. Explicabo excepturi accusamus. Ipsa quia illo. Et facilis accusantium. Est et aut. Quibusdam nostrum perspiciatis. Temporibus enim esse. Voluptas beatae ea. Laboriosam optio qui. Enim ullam vitae. Aliquam eos temporibus. Neque numquam mollitia. Molestias iusto amet. Fugiat ut corrupti. Unde nihil et. Voluptatum sed eum. Et accusamus est. Praesentium voluptatem aliquid. Facere non veniam. Id consequatur optio. Aperiam doloremque fuga. Qui dignissimos officia. Molestias cum veritatis. Unde nostrum vel. Eum laboriosam nesciunt. Et id dicta. Et quis laboriosam.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

心不全…あまり思いつめないように、リラックスして過ごすようにして下さいと言われました…。 が…。 5年生息子自閉症スペクトラム。 担任との相性が悪い…。 3学期に入って、先生とけんかが続く…。 何を怒られているかわからないから、叱られているというより、けんかみたいになっています。 息子、ポケットに先生あての手紙を忍ばせていました。 先生の悪口を書いている事を、同じクラスの子が知って、先生に報告。 先生の指示で、数名が息子のポケットから手紙を取りだし、先生が「誰か開けて」と言ってN君が開け、黒板係に「書いて」となりました。 息子の手紙の内容の、その横に先生も、息子の事を書いたので、息子負けずに書き返し…すごいことになったよう…。 先生の指示でこんな事になって私は違和感を感じていますが…どうでしょう? 翌日、二人になり正座して膝上を蹴られて、青あざができています。 本当かどうかわかりません。校長先生に報告して返事待ちです。 その翌日、みんなの前で手紙の事を問われ、息子キレてしまいました。 算数テスト受けなくてもいいと言われ受けませんでした。 今まで、担任と二人になり叩かれたり、腰を殴られて青あざができたりしています。 校長先生に様子を見てくださいってお願いしてても、ずっと見守れるはずもなく…。 私はもう怒りを通り越しています。 ホームスタディ―です。 息子は「負けない」って言っていましたが…。 負けるが勝ちも教えないと…。 これから大人になっていろんな人に出会うから、その練習でしょうか? でも、小学生の内は周りの大人に守られて育って欲しいです。

回答
5件
2016/02/14 投稿
算数 先生 LD・SLD(限局性学習症)

以前も似たようなことを質問させて頂きました。 今年から支援学級知的に通う四年生の子供がいます。 元々、集団に入るのは大好きです。人のまねをするのも好きで、通常学級の時も頭は悪いけど、まねして色々学習してた感じでした。なので、交流増やして欲しいと頼み続けてましたが、増えません。 先生が付いて行かなくちゃならないが行けないとのこと。責任があるのでと。一人で行って授業に参加できる事が条件と言われたので、難しい学習はともかく、音楽や体育は行かせたいので、はじめは付き添いも必要かも知れないが、基本一人で行けるのでと何度も頼んでますが、全く増えません。 行きたい理由は、他にもあり、ゲームの時間週2位でパソコンでのゲーム、アニメみる時間があったり、パソコンの時間も時間余ればゲームの時間となるようで。学校で、多少ならともかく、かなりの時間ゲーム等があるので、ならば交流行って勉強した方がと言うのもあります。支援学級だと、どうしてもレベルを下に合わせるため、一年生の歌を歌ったり、楽器もほぼ使いません。絵具、習字も一度も使わず。そして、インクルーシブを少しでも進めて欲しい目的もあります。今は定期的には週3の給食だけ交流です。 クラスは5人、担任と支援員一人ずつ。重度な子も暴れる子もいません。隣の情緒は、2クラスあり、やや重度な子もいます。支援学級20人ほどで、国語算数以外は、一緒に授業する事も多いようです。 ちなみにIQ65~70パニックなどはまずありません。 マンモス校だと交流難しいのでしょうか? 諦めた方がいいのでしょうか?校長にも、無理だと言われちょっと落ち込んでました。実情知ってる方教えて下さい。

回答
10件
2017/12/01 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) パニック 国語

かなり長くなり、まとまりもなく申し訳ないのですがお付き合い頂ける方はご意見お願いします。 年長5才男児で軽度知的障害、自閉要素はわずか。新版K式でDQが両方とも50台後半(3才半程度)でした。 身辺自立はほぼできておりますがコミュニケーションは苦手というか幼く、新しい事が若干苦手です。現在は公立保育所に加配をつけてもらい楽しく通っています。 来年就学を控えており、ほぼ確実に支援級判定が出るのですが、2つの選択肢で迷いに迷っています。 A校の支援級 ・姉も通う地域の公立小学校。全校生徒400人程度。 ・保育所のお友達がほぼ就学 ・徒歩10分 ・支援級は1~6年が7人程が在籍。担任1人に支援員がたまに入る。 ・学習は個々で異なり、授業というよりはできる課題をこなす。 ・体育や図工は交流で通常級の子と受ける B校 ・地域外の公立小学校だが、支援級が独立している。支援級の全校生徒50人程度。 ・バス通学でバス停まで送迎 ・児童は市内全域から集まる ・1クラス5名程度で担任1名です必要に応じて支援員も入る。 ・クラスは同学年のお友達で、能力別で授業を行う。 ・交流はほぼなし。 この2つで迷っています。 A校のメリットとしては、通常発達の子達との交流ができる。地域との交流ができる。姉と同じ学校。近いので通学しやすい。 デメリットとしては、担任も知識がない場合が多く、産休前の先生が担任という事もよくある。そこまで手厚くないので期待しないで下さいというスタンス。 B校のメリットは、同じ特性の子と同じ学年で授業として成立している。専門性もあり知識もある先生が多い。みんな特性ありの子ばかりの学校なので主体として6年まで過ごせる。 デメリットは通学発達の子との交流がない、地域交流がない、姉と別学校になる。(姉は弟と同学校を望んでいます)バス停までの送迎が大変。 主治医や作業の先生やに意見を聞くと結構分かれます。どちらでもやっていけるよという感じ。 デイの先生は、Bの方が落ち着いていて勉強も進んでいる子が多い印象という事でした。 どちらも見学や体験もいきましたが、本人はどちらも楽しそうでした。 A校で通常発達の子に混ざって成長すべきなのか、B校で落ち着いて主体として成長すべきなのか、迷います。 本人を実際に知らない方々に聞くのは間違っていると思いますが、何か解決の手掛かりになる意見を頂戴できればと思い投稿しました。 長文にお付き合い頂きありがとうございました。

回答
9件
2020/10/21 投稿
コミュニケーション DQ 加配

小5になった男の子の母親です。 1年生から、特別支援学級にいます。 始めは元気に通っていたのですが、教科によっては通常級のクラスに行って受ける授業もあります。 うちの子は、コミュニケーションが苦手なところもあり、相手の気持ちを考えたり、読んだりするのが難しいみたいです。 相手の話をしっかり聞けず、自分の話を通すところがあるので、だんだん周りの子と上手くいかなくなりました。 4年生の時に通常級の授業に行ったときに、 そのクラスの子から、「何できたん」「休めばいいのに」と言われたり、「じゃまなんよ」などと言われ、その後学校に行けなくなりました。 先生にも相談し、ソーシャルワーカーさんにもついてもらい、現在は通常級には行かなくていいとなっていますが、それでも 怖がり行けていません。 心療内科での診断はPTSDとのことで、診断書も学校に提出しております。 最近、やっと放課後デイサービスに入りましたが、1日過ごすのが長く、疲れたと言ってここ何日かは休んでいます。 私自身も、数年前からうつ病で精神手帳二級を持ち、障害年金を受け、仕事は休職中です。 子供は、学校の始業式の日も行けず、不登校の状態です。毎日がとても不安で、1日1日を過ごすのが精一杯です。 何か、良いアドバイスがありましたら、よろしくお願い致します。

回答
7件
2020/04/10 投稿
PT 先生 小学5・6年生

小学校にあがるにあたって、知っておくと良い公的支援制度はありますか? 半分グチになってしまうのですが… 去年9月に支援級に行くことは決まり、その一ヶ月後に校長とも面談しています。 昨日、小学校で就学説明会がありました。 そこで、支援級に通う児童の親には奨学奨励費の説明プリントが配られ、初めてその制度を知りました。 ランドセルや上履きなどを購入したときに支給されるというものです。 去年10月からの買い物レシートが該当するようですが、今現在に残してるものはなく、 就学相談や校長面談のときにご説明があればうれしかったです。 小学生で受けられる支援について、私が把握しているのは以下のものです。 愛の手帳 通所受給者証 奨学奨励費 それぞれの支援やサービスは調べれば分かりますが、 そもそも公的支援が分かりにくいです。 管轄が違うせいか、情報は一元化されてないし、 市の担当者と話したときも全ては教えてくれません。 トホホです。 地域や障害状況によって差異はあると思いますが、 小学生はこんな公的支援があります、という情報がありましたら、 ご教示いただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

回答
6件
2016/01/29 投稿
知的障害(知的発達症) 小学5・6年生 ASD(自閉スペクトラム症)

こんにちは。 息子の学校の事について悩んでいます。 息子は不登校。ただいま私立に在籍している小学校低学年です。去年、登校しぶりから始まり、何度も登校を挑戦していましたが、行けても保健室まで。私もいろいろな対策を学校と相談しましたが、退学の届けをする事になりました。 その経過の中で発達障害も発覚し、自閉症スペクトラムだと診断されました。 悩んでいるところは いろいろな選択肢の中で何が良いのかです。 不登校相談会でフリースクールと相談、その他に特色を持った自由な校風の私立、公立の支援級に在籍するか、公立の普通級、ホームスクーリング。 今は主治医もとにかく安心して日々を過ごす事だとおっしゃっていました。安心して通える場所をと。 選択肢が多い分何から試して行って良いのかもわかりません。 何も正解はないと思うのですが、 何処へ行っても変わらないんじゃないかと私も不安な気持ちになってしまいます。今までいろいろな人に相談をして来て整理できてないのかもしれません。 現在は個別の塾に通いながらホームスクールをしています。このままでも良いのですが、やはり何処かへ通ってほしい気持ちもあります。 なんだか愚痴になってしまいすみません。

回答
7件
2017/05/22 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) フリースクール

久しぶりに投稿します。近況をご報告します。 息子ですが、登校しぶりが多くなり行けても5時間めだけ、給食だけなどで、休んでしまう日がほとんどになってきました。私もこのままでは、行かなくなってしまうなと思い、動かないといけないなと夫と支援学級の見学をして、市の発達教育センターにも相談をしつつ、担任の先生とも週に3回くらいは電話をしながら進めてきました。 もうすぐ一年生も終わり・・区切りということもあり、4月から転校の形をとり隣の学校の支援学級がいいでしょうとのアドバイスを市の発達教育センターの相談員さんからもらいました。2月終わりくらいのことです。急いで支援学級の体験を2日させました。 少人数なので馴染みやすかったようです。 息子は比較的のびのびとしている感じでした。PCの授業なんかもあって、それは初めてだったので楽しそうでした。休み時間は、同じ支援学級の五年生と仲良くドロケイなんかして校庭を走り回っていました。体験の日の朝は、かなりしぶって連れていくのが大変でしたが、行ってしまえば難なく過ごしていたようです。 普通クラスでは30人の大人数。息子は普段はとても自由で明るくて愛されキャラ、ひょうきんなのに、クラスの中ではそれが発揮されず、固くなったり緊張したり。勉強もなかなか難しく、チックが出てしまい、音声のチックになり。。教室にいられずに別室で受けることも増えました。 先生は、とてもよくして下さって、受け止めて下さってましたが、それでも本人には負担が大きかったのだと思います。 お友達受けはよく、いつも友達には囲まれていました。転校となるのでお友達関係は少し残念ですが、本人にとっては友達については、そこまで重要なことではないようです。 普通学級でいられたら、いろんな子が過ごせるような、そんな世の中になったらいいなという気持ちは変わりませんが、息子の場合は学校嫌いになってしまい、どうにもこうにもいかなくなってしまいました。家で、レゴをしたり、簡単なプリントをしたり、お手伝いをしたりしてもらっていました。 私が、会社勤めだったら仕事を辞めていたのかな・・・。幸い、自宅で仕事をしているので、対応できました。4月入学からずっと、朝の登校も一緒に歩いて送っていました。いつか一人で行けるかな、きっと行けるさ!って思っていましたが。残念ながら、登校しぶりはどんどんと増えてゆきました。 たまに息子にあたってしまうこともありました。 家で仕事をしていることが、幸か不幸か。一緒にいて、イライラしてしまうこともあります。 その分、あとで謝ったり、大好きだよと伝えたり、ぎゅーっと抱きしめてあげたりは心がけています。 支援学級の先生と話していると、私も少しほっとする気持ちがありました。 気持ちが緩んでいられるというか。 不安はあり、やはり中学、高校くらいになってからの進路、職業。男の子って・・その頃思春期で、どんな息子になっているのかちょっと怖いです。 夫も、思春期は悪さしてたようで、息子と似ているのでそんな風になるのかな・・などと思ってしまいますね。思っているとそうなりそうなので、もっと前向きに考えようと思います(笑) もう本当に、息子と夫には、手がかかります。 私ももっと理解してあげないとなって、でも子供はできるけど、夫はもう大人なんだから 自分のことは自分でしっかりやって!っていう目線で見てしまいますね。 私、どんどん強くなってしまいそうです。頼れない夫・・・を作っているのは私なのかもな。 でも、育児で、自分が成長できていることもたくさんあります。 何ごとも受け止め、ゆっくりでも楽しく、進んでいくしかないですね。 ここまで閲覧してくださりありがとうございました。

回答
5件
2016/03/14 投稿
先生 教育センター 思春期
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると82人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す