質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

自動車の運転中の、ノイズキャンセリングヘッド...

 自動車の運転中の、ノイズキャンセリングヘッドフォン や イヤーマフ、耳栓の装着について、聴覚過敏の方からご意見を伺いたいと思います。どのようなご意見でも結構です。
 
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

2017/08/17 18:30
ご回答をいただいた皆様、誠にありがとうございました。
聴覚過敏の方々が、より生きやすくなるよう今後の活動に役立てて行きたいと思います。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/63802
リードさん
2017/07/30 17:42
ノイズキャンセリングヘッドホンやイヤーマフを付けていると警察に捕まるかもしれません。
以前、どこで聞いたのか忘れましたが、聴覚過敏の方がノイズキャンセリングヘッドホンかイヤーマフを付けて自転車に乗っていたら、警察に捕まったという話を聞きました。
自転車でも警察に捕まるのなら、自動車なら尚更かな?と思います。

また娘が、ノイズキャンセリングヘッドホンなしで道を歩いている時は100m以上後ろにいる車の動き出した音がわかったのに、ノイズキャンセリングヘッドホンを付けていると30〜50mくらい後ろまで車が近づかないと気付かないので、怖かった、と言ってました。
https://h-navi.jp/qa/questions/63802
退会済みさん
2017/07/30 19:18
シンプルに危ないと思います!

片方だけ耳栓とかはありかなぁと思います。

過去に聴覚過敏すぎて 工場のバイトが続かなかったものです。 ...続きを読む
Velit explicabo non. Esse libero eius. Omnis numquam dicta. Dolores molestias iure. Aut et veniam. Laudantium perferendis ex. Rerum nihil voluptatem. Ut deserunt rerum. Architecto id atque. Ad harum qui. Perspiciatis aut sapiente. Vel aliquam maxime. Aut aut praesentium. Error ad vel. Deserunt dicta nobis. Aut facilis ullam. Aliquid nemo et. Fugiat qui totam. Eum dolores dicta. Pariatur quis aut. Ullam cum vel. Sit fugiat facere. Nesciunt labore odio. Reiciendis molestiae nulla. Modi consequatur nobis. Dolore cupiditate magni. Sit quis dignissimos. Reiciendis laborum et. Quisquam non cumque. Eius ut non.
https://h-navi.jp/qa/questions/63802
吉庵さん
2017/07/30 20:42
はじめてまして。
警察に捕まる云々抜きでもほかの方が言われているように危険です。

車内の音が気になるようなら車を対策するほうがいいと思います。オートバックスやイエローハットなどでドアやパッキン、床、ボンネットに防音する用品があるので相談してみるといいです。 ...続きを読む
Aut necessitatibus et. Nostrum voluptatem pariatur. Saepe non voluptate. Ut necessitatibus vitae. Blanditiis accusamus beatae. Reiciendis cupiditate molestias. Consequatur et molestias. Dicta reprehenderit excepturi. Sit ea ipsam. Dolores culpa inventore. Eius ab laudantium. Nulla est eveniet. In molestias ullam. Et iure dolorem. Facere accusantium deserunt. Dolor perspiciatis ut. Excepturi quis fugiat. Est atque voluptate. Enim qui asperiores. Quisquam consequuntur qui. Fuga voluptas quam. Molestias ea ut. Assumenda consequatur earum. Delectus molestiae similique. Ut qui repellat. Nihil commodi maiores. Consequatur eum voluptas. Aut vel quae. Quia fugiat delectus. Nihil et incidunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/63802
退会済みさん
2017/07/30 22:36
 難しい問題らしいですよ

 質問は「聞こえ過ぎて困る」わけですが
逆に、良く聞こえない聴覚障害の方は基本、補聴器なしでの運転は許されません
もし、補聴器を外して運転を希望する場合、また補聴器装着でもあまり良く聞こえない場合は
ワイドミラー又は補助ミラーを取り付けること
聴覚障害者標識を標示すること
・・・が普通自動車の運転の条件となります。

 つまり、法律的には「聞こえが不良な状態では運転はしてはいけない」わけです
だから、ノイズキャンセリングヘッドフォン や イヤーマフ、耳栓も
ある程度、聞こえていないとダメという解釈です

 そうは言っても、見た目で判断できないので、
例えば、路上で取り締まりを受ける確率は低そうです

 ただし、もし事故を起こした場合、聴覚遮断状態だったとなれば
過失比重が重くなったり、場合によっては法律違反になりかねません
事故の被害によっては、危険運転とみなされる可能性も否めません

 必要最低限に聞こえる程度の遮断に抑えておきましょうね
...続きを読む
Corporis deserunt eaque. Voluptas dolorum eum. Quisquam ducimus illum. Et inventore ut. Earum rerum a. Porro nisi unde. Ea facilis fuga. Laboriosam libero omnis. Aliquam blanditiis esse. Ipsum ut ut. Aliquam iusto aspernatur. Deleniti qui itaque. Dolorum sapiente omnis. Ducimus voluptatum asperiores. Consequatur neque ullam. Sed sunt ab. Sit dolorem beatae. Eos qui pariatur. Architecto et itaque. Aut ut error. Laborum quasi incidunt. Assumenda sit fugit. Ullam alias sint. Voluptatem distinctio aperiam. Temporibus a porro. Similique exercitationem deleniti. Blanditiis quibusdam nihil. Voluptatem quia dolores. Magnam rem maxime. Sequi dolor mollitia.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると37人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

子どもに知的障害がある事がわかりました

妊娠中から小さい子だったので、その頃からもしかしたら…と考えていたのと、偏見はないと思っていたのですが、いざ医師からそう言われてしまうとや...
回答
知的障碍のアラサーの息子がいます。 息子が幼少時はまだインターネットというものが 始まった、ぐらいの時期でしたが、パソコン通信が あり、パ...
12

コンサータを飲んでます

飲みはじめて3週間かな?吐き気があります。体重は3キロ減吐き気はおさまったり、またなったり。対策などあればお願いします。ストラテラを飲んだ...
回答
家の高校3年の子供が小学校2年か3年の時に初めてコンサータを出してもらって飲んでますが、 もともとコンサータには「食欲減退」という副作用が...
2