質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
小学校入学を機に、発達障害かな?と思って、知...

退会済みさん

2017/07/31 08:40
6

小学校入学を機に、発達障害かな?と思って、
知能検査や視覚検査を受けてきました。

でも、そこで必ず拒否反応が起こります。
机、椅子、紙、鉛筆という勉強道具4つが揃い、勉強と同じ環境になると嫌がって検査にならないそうです。
検査結果も穴が開いた状態です。

学校では授業進行の妨げになるような事はないのですが、
少人数の習い事や通級なんかでは、あの4つの道具があると一切手を着けず、離席してしまいます。やらないためにずっと先生と言い合って時間が終わるといった様子です。

こういう場合、検査以前に精神科とか
どこかに診てもらったほうがいいのでしょうか?
夏休みを活かして様々なところで診てもらうのもいいのかなとは考えてます。

手先の不器用さ、学習の困難さの、積み重ねゆえの無気力だったり拒否だとは思います。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/63859

こんにちは。
児童発達支援管理責任者をしています。
ゆうしいさんが最後に書かれている、
「手先の不器用さ、学習の困難さの、積み重ねゆえの無気力だったり拒否だとは思います。」
これまでにいろいろなことがあって、その積み重ねということですね。
ゆうしいさんの分析が正しければ、お子さんは相当傷ついていると言えます。
その傷をいやすことが大切ではないでしょうか。
まず、勉強4ツ道具をきちんと使わせようとするのは、ちょっと待ってみたら?
鉛筆(書き道具)は、ものを書くための道具です。
何を書くかと言えば、相手に伝えたいことを書くのです。
子どもは何を伝えたいでしょうか。
うれしいこと、悲しいこと、楽しいこと、そして「ママ好きだよ」
グルグル書きが形になって、顔になって、顔から手足が生えて、そのうち胴体ができて
そんな表現一つひとつをほめられて、表現することが楽しくなります。
楽しい気持ちを文字でも表現したくなり、大人の真似をして文字みたいなのたくりを書き出します。
その時々で、机や椅子はなくてもいいのです。
例えば、お絵かきをする時は、床に寝そべってやってもいいよ、というメッセージは出せませんか?
お行儀良く、きっちりとしていないと気が済みませんか?
要は、お子さんのやる気をどう育てるかです。
不器用なお子さんであればなおさら、自由にのびのびした環境でなければできないし、
「へたくそでも、けなされない」と思わなければ、鉛筆をとることができません。
お子さんのプライドを傷つけないように、他のお子さんと比較したりなさいませんように。
精神科とかへ行かれる前に、まずは「そのままの君が好きだよ」と
抱きしめてあげてほしいなと思います。
ゆうしいさんが、その辺はもう分っているよということであったら、余分なアドバイスです。
気を悪くしないでくださいね。
お子さんが、気持ちよく机に向かわれる日が来ますように、応援しています。

https://h-navi.jp/qa/questions/63859
退会済みさん
2017/08/01 07:45

ゆうしいさん

 授業中は4点セットに拒否はしないのですね?
ご自宅ではどうでしょう?

 考えることは2点だと思います

①学習4点セットへの拒絶反応の原因への対応

  拒絶は結果なので、その原因、きっかけらしいことを解消してあげないと
  お子さんがこの先困るかもしれません。
  発達検査などの時に、アドバイスはもらえましたか?
  ご自宅で夏休みにでも、何か取り組めそうですか?
 
②発達検査、知能検査の「正しい」結果を知りたい

  検査する側からすると、「検査にのれない」も重要な検査結果ですが
 親御さんにしてみれば、
 出来るはずのことをしない⇒成績が低い、実際を正しく示していない
 ・・・・・と思いますよね。
  さて、困りました

 学校での拒否が少ないなら、学校でスクールカウンセラーさんに検査してもらうという手もあります
 相談してみてはいかがでしょうか?

または小児精神科や発達支援センター、療育センターでは、いろいろな発達検査を用意していて
親からの聴き取りや行動観察から、かなり、詳しく検査できることもあります

小児精神科の受診や、
お住まいの地域の発達に関する相談窓口、児童相談所、発達支援センター、
保健センターなどに相談してみては?

 お子さんの拒否は、お子さんのSOSでもあります
単に発達検査や知能検査ができるかどうかではなく
お勉強的な環境がストレスになるほど、困り感があるのかなと
少し心配になりました
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https://h-navi.jp/qa/questions/63859
Yuki0421さん
2017/07/31 09:54

うちも全く同じです。先生に何度も呼び出されダメ出しされてばかりで本当に凹みます。。うちは今年の冬に日本で実家近所の小児医療センターで発達診断を受けました。予約を11月にしましたが、電話予約は中々繋がらないとのことを事前に聞いていたので早朝に母に並んでもらって予約が取れたんですが後ろに並んでいた人達は予約が取れてその後ろの人たちは翌月の予約に持ち越しだったみたいです。夏休みの間に良いお医者様に出会えるといいですね!お祈りしています。 ...続きを読む Fuga esse asperiores. Ipsum debitis doloremque. Illum aut aspernatur. Veritatis odit harum. Facere et et. Doloremque perferendis necessitatibus. Expedita quia dolor. Eius est enim. Fugiat eaque reiciendis. In maiores molestias. Harum quos illo. Et laborum quaerat. Quis qui unde. Eligendi ipsa nihil. Facilis libero molestiae. Maxime omnis vitae. Pariatur iste nisi. Est assumenda recusandae. Qui voluptatem facere. Odit enim exercitationem. Eum quisquam nesciunt. Corporis voluptatem delectus. Est et quia. Sunt enim aut. Voluptatem ut tempore. Quasi repellat ipsum. Odio voluptas qui. Et ipsa placeat. Perspiciatis voluptatibus incidunt. Veritatis suscipit quia.

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退会済みさん
2017/07/31 15:33

ご回答頂いたお二方、ありがとうございます。
大きなところだとなかなかスムーズに診てもらえないですよね。
私は費用が高くついてでも、小さいところであちこち診てもらってみました。
ダメ出しだったり、ただの文句とか育て方がどうとか、そんなこと言う方もいますね。
プロなら上手く扱って少しでも多くの検査に取り組ませられませんか?と、言いたくもなる方もいます。
大学生のアルバイトのがよっぽど扱いがうまかったりもしますし。
あ、愚痴っぽくなってしまいました。
私は協力者がおらず、夫にも誰にも言ってません。子供に劣等感を更に植え付けるようなことしか言わないからです。
だけど協力してくださる方がいて心強いですね。私も祈っています。

うちの子は、相当傷ついていると思います。
愛情は全力で注いでるつもりでも、
「もうちょっと丁寧に仕上げようよ」なんて、
つい本音が出てしまうときもあります。。
父親はすぐ怒鳴る、祖母二人とも同じタイプ、そして学校でも字が汚い、絵が幼稚だとか色々言われてくるようです。
私が褒めても、本音じゃないと察したり勘ぐったりします。
アドラーとか様々な子育て本やその域を越えたものまで読みあさり、日々心掛けて過ごすようにしています。
本人の好きなことや興味のあるものは、予算はありますが惜しみ無く費用をかけて、一緒に楽しんだりもしてるつもりです。
今は2年生です。
それでも2年経ってもなかなか難しいので、
他に何があるのか、サッパリわからずです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/63859
退会済みさん
2017/08/01 14:58

他人の目は割りと気にしますので、周りの生徒に合わせることは頑張ってやるみたいです。

拒否は必ず、人を選びます。
自宅がどうというよりも、人です。
包容力のある大人にはワガママを言い出したりします。大学生のような、フレンドリーな大人にはそんなことは起きません。
きっかけらしいことは、手先の不器用さや学習の困難さですよ。
解消するために、検査を受けたり、アドラーなどの本を読んで親としての対応も心掛けてるということです。

検査は、わざと違うものを選んでます。大人の反応を見て喜ぶとかそんなものはいっさいありません。本当に嫌がってます。
だけど、人によってはきちんとできるということです。

スクールカウンセラーさんは、
夏休み明けの初日に張り切って予約入れてますので、そこでも聞いてみるつもりですが、

やはり夏休みのあいだをうまく使いたいという質問をしましたし、

受診するとしても、様々な受診先がある中で
どのような所が良いのかがわからないので、質問しています。

勉強については、
色んな筋道もありますので、
特に問題視しておりません。

よろしくお願いします。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/63859
春なすさん
2018/07/11 21:07

うちの子も数々の検査を受けましたが、多分一度も鉛筆は使わなかった気がします。ウィスク、田中ビネー、KABC だったかと思います。
発達段階によっても多少違うのでしょうが。色々検査はあるので鉛筆使わない検査をお願いできるといいですよね。

発達センター等通ってらっしゃるなら、それでいいとも思います。検査は、子供の時からのことを親がチェックするものもあるし、ある程度どんな傾向があるかは、ネットでチェックリスト検索すれば、出てきますし。
子供の発達障害を診てくれるクリニックや個人的に民間で療育してる先生でも、免許?をもっていれば検査は可能です。
ちなみにうちも、就学前に通っている療育の先生に検査してもらいました。
検査も大切かも知れませんが、本人がどこに一番困っているのか、苦痛なのはどこかが分かれば、いいですよね。お子さまは、なんで嫌なのか、話したりはしませんか?
私は地域の親の茶話会等に出席するなどして、人づてに情報を集めたりもしました。そんな会はないですか?当たって砕けろで、外にアンテナ立ててると、情報入ってくるかも知れません。

勉強が苦痛ってことははっきりしてるし、夏休み明けたら、このままだと学校も苦痛になるかも知れませんね。夏休み中に、解決の糸口が見つかることをお祈りします。 ...続きを読む
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ピアノをクビになる、といった表現が個人的にあまり好きではありません。ごめんなさい。 うちの三男(高校三年たぶんアスペ)も幼稚園でピアノを...
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知的障害、支援学校小4、男子の母です

現在、引きこもり気味の不登校です。元々、入学当初から前向きに登校することなく徐々に朝のスクールバスも暴れて乗らなくなり、2年生から夫婦で自家用車で学校へ送る日々でした。年々、朝の抵抗はすごくなり小4ともなると暴れてる子を無理にも難しい状態になり、ある日の朝の暴れっぷりに行かなくていいよと自宅内に戻り私とまったり過ごしました。息子も私にくっついて安心してる様子でした。そして、その日から不登校になりました。学校での過ごし方は楽しんでる事もあれば集団行動苦手などの本人にとって苦しい事もある。頑張ってたらだんだん普通に登校できるのかなぁと私も頑張ってたんですが、あまりの暴れ具合に何か他の方法を考えた方がいいなと思いました。そして今は車にも乗らないようになってしまいました…違う場所だよと写真カードを見せても乗らない状態です。元々、放デイなどの場所も嫌がり行かない子だったので移動支援などを利用して放課後を過ごしていたんですが今は学校に行けてないのであまり意味がなく、午前中の誰も居ない公園なら時々、私と行くくらいの状態です。絶対に車には乗らないは、まだまだ、続きそうですが、乗れるところまでは戻してあげたいです。乗れた時はまず大好きな場所へ連れてってあげたいです。もっと早く何か違う方法をと後悔だらけです…息子は発語はなく、なかなかこちら側の話も理解できないので、ゆっくり環境で伝えていこうと思うのですが、さすがにしょっちゅう起きる癇癪などで私もしんどいが正直なところです。自閉や知的などの障害のある子が不登校になってしまったらどんなふうに過ごされてますか?もし、経験などある方がおられたらアドバイスほしいです。

回答
就学前は、園や療育には通われていたのでしょうか。 何が嫌で学校に行きたくなくなったかはわかりますか。 癇癪には、何か服薬されてはいないので...
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小3男児です

小さい頃から成長がのんびりだと思っていましたが、昨年末担任の先生から授業についていけず自己肯定感が下がってきていると話がありました。スクールカウウンセラーとの面談や、取り出し授業を受けることになり、テストは3割とかひどいと0点だったのが、先日95点取ってうれしそうに報告してくれました。(まだまだ30点や50点のものもありますが)ただ、文字の読み書きはLDの症状に当てはまるものが多く、このままで良いのか心配です。また、気持ちや考えを言葉や文章にすることも苦手なので、学校で誤解されたりしてカッとなり物に当たることがたまにあるそうです。学校でのことを記憶して家に持ち帰ることも苦手で、忘れ物が多いのですが、それを覚えておいて私に話すことができません。音楽会のシーズンに3週間くらい鍵盤ハーモニカを持って行くのを忘れ続け、担任から電話をもらい「このままだと音楽会にでられません」なんて言われてしまったことも。笑以前、必要であれば検査とかそういう方向の話になることもあるかもしれない、という話はされたことがありますが、文字の読み書きや言葉、記憶の問題など気になる点が多いので、取り出し授業だけで良いのかな?(カウンセラーは特に継続しなくてよいと言われました。何かあればまた希望してください、と)と思っています。どういうタイミングで診断を受けるのがよいのか、学校側の出方を待つものなのか、と悩んでいます。ちなみに日常生活では、学校の支度や朝および帰宅後のルーチンなどは、視覚的にアプローチする工夫をし(紙に書いて貼ってるだけですが)、学校でのことは担任と連絡ノートで蜜に情報をやり取りして、本人の記憶だけにまかせずこちらも把握して本人から引き出すように対応しています。それでなんとかなっている状況です^^

回答
学習障害があるのかもしれないのなら、診断をしてもらって適切な療育を受けたほうが本人も楽ですよ。 個々に合わせての勉強の仕方を身に付けること...
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ASDの人が他人からとっさの嫌がらせを受けた時の「とっさの対

応」を教えてください。相手から嫌味・嫌がらせ・差別的な対応・罪のなすりつけをされた時、これまで私は「無視・無反応」という対策をとってきましたが、結果、相手は図にのって余計に攻撃を強めてくる傾向があります。セラピーの先生からは「あまりに悪質な発言が続く場合は、あなたが相手が面食らうほど関わりたくないような人になるしかない。結果、あなたは周囲から嫌われるけれど、イジメられ続けるより嫌われたほうがマシ。あなたがその組織から居づらくなったら、退職・退会・フェイドアウトしたほうがいい」というアドバイスを頂きました。ただ、このアドバイスだと、私は永遠に逃げ続ける羽目になり、転職・離婚・海外移住を繰り返せるほど人生に余裕はありません。皆さんのご意見・アドバイスをいただければ幸甚です。以下、具体的なケースです。会社の上司から咄嗟にミスをなすりつけられる→身に覚えのない私は唖然→黙って話を聞く(顔はフリーズ、頭はパニック)→半年後、私のミスではない物的証拠が見つかるも、上司は暴言を忘れている。機嫌の悪い夫から「君は母親として何もしていない」と八つ当たり発言される→今までの私の我慢を思うと悔しいが、→今は離婚するタイミングじゃないと判断し、黙る。知らない男性から、すれ違った瞬間に、「デブ、死ね」と言われる。→私は唖然→しかし、公共の場で口論になるリスクを考え、黙る。知らない男性から、すれ違った瞬間に、息子の容姿について「キモッ、人間じゃない」と言われる。→公共の場で口論になるリスクよりも、黙って何も言えない情けない親の姿を息子に見せたくない→私はその男性を呼び止め、「失礼なことを言わないでください」と言うも、→その男性は「言ってません」としらばくれる。→私は何も言い返せずパニックに。宜しくお願いいたします。

回答
おはようございます。 文章全体から、当時、反論出来なかったりやり返せなかったご自身を責めているように思いました。 どうしたらよかったのか?...
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はじめまして

何から書いたらよいのか・・・・なのですが。発達検査を考えている小5の男の子がいます。小さい頃から、不思議な子でした。でも検診では特に何も言われてきませんでしたし、普通学級にいます。ただ学年が上がるごとに、勉強はできなくなってきています。漢字は書けますが、数の概念がないようです。計算は一応できます。文章題などの読解力はありません。時計などはよめますが、時計の問題などはわかっていません。「推論」の領域が苦手のようです。いろんなことが何かしら心配になり、図書館で発達障害関係の本をたくさん読みました。あてはまるところはいろいろありました。・一つのことに集中すると、まわりの声が聞こえていない。・集中力が続かない。(何か気になることがあると、すぐにそちらに気をとられる)・順序だてて考えることが苦手で嫌がる(勉強面でも)・途中経過を考えるのを嫌がる・計画がたてられない・精神年齢が低い・聞いていないようにみえる・わすれっぽい?おおまかな感じはこんなところですが、注意欠陥にLD(推論部分)が混合しているような感じでしょうか?授業中立ち歩いたりなどはないですが、授業中も別のことを考えているように見えあまり聞いているようにはみえません。(年々少しましにはなってます)そして、5年生になって、テストでびっくりするような点数をとってくるようになりちょっと考えなくてはならない問題になると、頭を抱えています。(本人が)問題の意味をよみとることができず、やる気がないときは問題を読む気もあまりない感じです。今思えば、低学年の頃から数の概念がなく、私自身何がわからないのかがわからなくその時は、そのような障害があることも知らなく、何とかしてやりたい気持ちから、最後は追いつめて泣かせてしまっていました。なぜ泣いているのか?尋ねると、私に迷惑をかけてると言い、最後は私も一緒に泣くの繰り返しでした。でも、そんな中、本人がたまに発する言葉に困惑してきました。どれだけ説明してもわからない問題を次の日きくと、あっさりやってみたりほんとはわかってると言ってみたり。。。集中力がないのは本当ですが、そのような性格、できないことが次の日はできる。そんなことってあるのでしょうか?いろんなサイトや本を見ると、一番困っているのは本人だと書いてあるのですが本人はできないことをあまり気にしていません。(精神年齢が低い?)困ってることがないか?と聞いても「ない」と言います。先日、はじめて学校に相談してみました。確かに勉強ができなくなってきていることは認識されてますが特に手をやく子供でもないので、あまり気付かれてなかったようで、相談しにいくと電話をしたのでその日じっくりみていたら、確かにそういわれてみたら・・・・的な感じでした。追いつめてしまっていたからなのか自信のない子にはなっており、思春期に入る前に、この子にあった正しい導きを探りたく診断してもらうことを夫婦で決めたのですが、児童相談所などは待ち時間が長いようで毎日心が揺らぎます。皆さんは、どのような経緯で診断を決められましたか?診断をするのをやめられた方はいらっしゃいますか?また、どの程度待たれましたか?民間で費用を払ってされた方はいらっしゃいますか?中学生になると診断にいくのを、本人も嫌がると思うので、今がギリギリのラインだとは思っています。誰にもきけません。何か道しるべをいただけたらと思い、こちらにお邪魔しました。まとまりのない文章ですみません。

回答
g-gさんはじめまして。 子供によって、特性は全く違いますが、それだけの困り感があるのは、凸凹が大きいと思います。LDに入ると思います。...
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